幼稚園日記

幼中交流 〜深草中学校へお散歩遠足〜 その2

公開日
2022/10/19
更新日
2022/10/19

幼稚園の様子

校舎を堪能して、外へ出ると、広い広いグランドを見つけました。
「走ってもいい?」
「いいよ」
「やったー!」
と大喜びで走り出す子どもたち。
でも走っても走っても向こうまでたどり着かず、帰ってきた第一声が
「広すぎる〜」「疲れる〜」
でした。しかし、こんな広い場所は子どもたちにとって特別!氷鬼をしたり、かくれんぼをしたりして思いっきり走りました。

すると、向こうの体育館から授業を終えた3年生のお兄さん、お姉さんが声をかけてくれました。そして体育館にいる先生が
「入っていいよ〜」
と合図を送ってくださり、今度は体育館へ。
「この前の小学校と一緒や」
とステージを指さして先日の小学校との交流を思い出す姿や天井の高さに驚く姿もありました。そしてみんなで体育館の広さを感じながら、だるまさんが転んだを思い切り楽しみました。

最後は、大きなクヌギの木の下でドングリ拾いや草花摘みをしました。

「中学校ってこんなに近かったんやな」
「楽しかった」

と近隣中学校がまた身近に感じられる最高なひとときでした。
これも、学校の先生方、生徒の皆さんの温かいかかわりのおかげです。
本当に、貴重な体験をありがとうございました。