幼小交流 運動遊び(にじ組・そら組)
- 公開日
- 2022/10/13
- 更新日
- 2022/10/13
幼稚園の様子
今日は深草小学校の1年生と交流をしました。
初めて小学校に行くにじ組の子どもたちは、ドキドキワクワク。
そら組の子どもたちは、せっかく行く小学校で何か一言でもいいから話してみようと思いをもって出かけました。
小学校に着くと、1年生の子どもたちや担任の先生が玄関まで迎えに来てくれて、靴箱まで案内してくれました。1年生の教室から一緒に体育館に向かいます。
「体育館ってどんなところかな?」「階段を上るんだって」と興味津々の子どもたち。
体育館でかっこよく並んでいる1年生の姿を見て、同じように座ってみたり、チャイムの音を聞いたりしてお兄さんお姉さんの気分も味わいました。
最初は1年生、そら組、にじ組で一緒にしっぽ取りをしました。とても広い体育館だったので、半分の場所で1回戦は1年4組の子どもたちと、にじ組・そら組の赤チームが対戦しました。みんなでいろいろな色のしっぽを付けて何でもしっぽ取りをしました。1年生のしっぽを取ろうと果敢に挑戦したり、1年生から一生懸命逃げたりと、3学年みんなで思い切り走って楽しみました。
2回戦の1年2組の子どもたちとにじ組・そら組の白チームは早く遊びたい思いから思わず立ち上がる姿も。体がほぐれることで、心もほぐれて子どもたちの距離も近づきました。
3回戦は体育館全体を使ってみんなでしっぽ取りをしました。1年生の「先生たちもやらへんの?」という声から、先生も一緒に楽しみました。1年生もにじ組・そら組の子どもたちも、3回戦が終わると床に寝そべるくらい力を出し切っていました。
次は、にじ組・そら組のソーランを見てもらいました。運動会が終わってからもそら組のコンサートに招待してもらい、にじ組も一緒に踊ることを楽しんできました。広い体育館でも堂々と踊る姿に、1年生から「みんなが揃っていてかっこよかった」「踊りが速くてすごかった」と感想を教えてもらい、とても満足気な表情の子どもたちでした。
最後は1年生のダンスを見せてもらいました。キラキラ光るポンポンを持ってリズムに合わせて踊る1年生の姿に、にじ組・そら組の子どもたちは釘付けになっていました。「かっこよかった」「おもしろかった」「すごかった」など、感じたことを一生懸命に伝えようとする姿がありました。
楽しい時間はあっという間で、授業が終わって教室に戻っていく1年生に「ありがとう」「また遊ぼうね」と手を振る子どもたちでした。
交流の機会をつくってくださった深草小学校の先生方、1年生の皆さん、本当にありがとうございました。また会えることを楽しみにしています。