幼稚園日記

幼中連携〜嘉楽中学校のお兄さん・お姉さんと交流しました〜

公開日
2015/11/20
更新日
2015/11/20

幼稚園の様子

 今日は,地域の嘉楽中学校から,3年3組24名が家庭科の授業の一環として幼稚園に来てくれました。最初に「こんにちは」「よろしくお願いします」と挨拶を交わした頃は,お互いに少し緊張気味でしたが,園歌やそれぞれのクラスで歌っている歌をプレゼントしたり,一緒にフォークダンスを踊ったりして遊ぶうちに,だんだんと心が打ち解けたようです。中学生のみんなも子どもたちに素敵な歌を心を込めて歌ってくれました。

 その後,園庭に出て一緒に遊ぶ頃には,中学生にも園児にも笑顔があふれ,お互いが心から触れ合いを楽しむ様子が見られました。
 お兄さん・お姉さんと一緒に,砂場での大きな山づくり,ログハウスでのままごと,鬼ごっこ,サッカーなど汗を流しながら思い切り体を動かして楽しく遊んだことや,手をつないで踊ったり膝の上に座らせてもらったりしたことなど,心温まるかかわりをしてもらったことは,子どもたちの心に深く残ったことでしょう。
 
 幼稚園の子どもたちは本当に大喜びでした。中学生の皆さんも,やさしさや温かさ,素直な気持ちが心に広がり,素敵な自分が再発見できたのではないでしょうか。本当に素敵な素晴らしい嘉楽中学校のお兄さん,お姉さんでした。
 幼児,中学生,互いの育ちにきっと繋がっていくと確信できる貴重な体験となりました。

  嘉楽中学3年3組の皆さん,先生,どうもありがとうございました。