学校日記

ポジティフオルガン体験〜京都コンサートホール〜

公開日
2015/06/04
更新日
2015/06/04

幼稚園の様子

 年長児すみれ組が京都コンサートホールに出かけ,オルガンの演奏を聴いたり,オルガンについてのお話を聞いたり,一緒に楽器を鳴らしたり,またオルガンに触れたりしてとても貴重な体験をしてきました。

 ポジティフオルガンは2000年前,エジプトで生まれた楽器だそうです。前方を向いて演奏するので,ポジティフ(ブ)(ドイツ語)オルガンと言うそうです。

 オルガニストの先生の演奏に始まり,子どもたちもカスタネットで一緒に演奏したり,どのようなしくみでオルガンの音がでるのかについて教えていただいた後,パイプを触ったり,吹いたり,鍵盤を弾いて音をだしてみたり,様々な体験をさせていただきました。

 小ホールで体験した後は,大ホールのパイプオルガンの音も聞かせていただきました。
パイプ総数が国内最大級,また世界初の試みである尺八の音色などが出る竹のパイプもありました。大きな迫力のある音にみんな驚きと感動でした。
 
 なかなかできない素晴らしい体験をさせていただき,京都コンサートの皆様方にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 
 今日の体験は翔鸞幼稚園のお友達と一緒でした。

 みんな楽しかったですね!。