学校日記

いろんな動物見てきたよ!(年中組)

公開日
2014/10/24
更新日
2014/10/24

幼稚園の様子

10月24日(金)

 全学年揃って京都市動物園に園外保育に出かけました。いつもは年長児に手を繋いでもらっていた子どもたちですが,今日は年少児と年長児が手を繋いで歩くので,自分たちだけで手を繋ぎ,バスを降りて動物園まで歩きました。

 動物園で最初にお出迎えしてくれたのはライオン!いつもは寝ているのに,たんぽぽ組の子どもが来るとお父さんライオンが起きて「ウォーッ!」と大きな唸り声。子どもたちも「おはよー!」と負けずに大きな声でごあいさつ。ライオンとの掛け合いを何度も楽しみました。
 キリンの草原に行くと,キリンが子ども達のところへ近づいてきました。
「うわぁ〜大きい!」「首めっちゃ長いなぁ!」「足も長いよ!」「まつげ長いしお母さんやな」「爪が二つや(蹄の形)!」など思い思いに発見したことを伝える子どもたち。「上から顔をみたい!」と階段を上がって2階からキリンの顔や食事の様子をじっくりと見ていました。
 フラミンゴの赤ちゃんを見たり,ゴリラのお父さんの大きさに驚いたり,色々な動物を見て回りました。
 たくさん見てまわり疲れてお腹も空いた頃に,お母さんお手製の美味しいおにぎりを食べると元気が復活した子どもたち。「何を見に行く?」と聞くと「ヘビ」「ワニ」「コウモリ」「オウム」などまだまだ見たい動物がたくさん!爬虫類館では大興奮でした。
 楽しかった遠足!今夜はぐっすり眠れそうですね!