学校日記

ピーマンマン(ちゅうりっぷ組)

公開日
2010/02/17
更新日
2010/02/17

幼稚園の様子

子ども達はベルトとマントをつけて,気分はピーマンマン。

新しいベルトも嬉しいようです。「お母さんに見せたい!」
ベルトをつけたまま,いろいろな所に出かけて行く姿も見られます。


遊戯室でもみんなでピーマンマンごっこをして楽しんでいます。


子ども「今日もピーマンマンする?」
先生 「どうしようかなぁ〜」
子ども「したい!!!」

ピーマンマンのポーズを考えたり,好きな技を考えたり,
かぜひきキンに追いかけられたり,追い返したりすることをとっても楽しんでいます。

「もう一回したい!」

特にかぜひきキンとの攻防は,何度も繰り返して遊んでいます。

そして,ピーマンマンのお家もできました。絵の具で色をつける時に,

「どんな色にする?」と聞くと,

「ピンク!」「むらさき!」「あお!」「みどり!」

色をつけながら「あっ,色変わった!」「あそこもぬろう」
「ここは○○と○○がぬったよ!」と楽しんでいました。


絵の具をする時に一度外したチャイムや玄関の取っ手も付け直していました。

素敵な家ができたね!

さぁ,明日もかぜひきキンを追い返すことができるかな??