学校日記

はちみつの不思議体験!!

公開日
2009/09/14
更新日
2009/09/14

幼稚園の様子

幼稚園の近くではちみつ屋さんをされている保護者の方が,ゲストティーチャ−となり,年長組・年中組がはちみつのお話を聞かせていただきました!!


色の違うはちみつのボトルが9つ。
「全部違うお花のはちみつなんだよ」と教えてもらい,皆「へぇー!!」と,興味津々で聞いていました。

蜂がどうやってはちみつを作るか,本を見ながら詳しく教えていただきました。


蜂が集めた『花粉』も試食したり,蜂が作った『ロウ』(蜂の巣はロウでできているそうです!)を見せてもらったりしました。

そして1番のお楽しみは,はちみつの試食タイム!!ひまわり・さくらんぼ・みかん・コーヒー・アカシア・そば・クローバー・つつじ・インドのはちみつ   全部で9種類のはちみつを試食した子ども達。一つ一つのはちみつの香りや味が違うことを感じていたようです。

そして,年長組・年中組の子ども達の人気ナンバー3だったクローバー・みかん・ひまわりのはちみつを,年少組の子ども達も試食させていただきました。

とても楽しくておいしい,『はちみつの不思議体験』でした!