こおり鬼ごっこ
- 公開日
- 2023/09/15
- 更新日
- 2023/09/15
幼稚園の様子
年中たんぽぽ組と、年長すみれ組の子どもたちが大好きな『(バナナ)こおり鬼』鬼にタッチされたら動けなくなる=氷になる、という鬼ごっこです。
いつもはタッチで溶ける氷ですが、今日のこおり鬼は少しバージョンが違う『トンネルこおり鬼』です。タッチされたら氷になって足を大きく広げてトンネルをつくり、仲間がそのトンネルをくぐると再度動くことができる、という遊び方にしました。
タッチするよりも、時間がかかり、股のトンネルをくぐっている間に鬼に狙われてしまうかもしれないということで、よりドキドキ感が味わえる遊びです。そんなリスクを承知で仲間を助けないと!という思いからより真剣にタイミングを見計らうのはさすが年長すみれ組の姿でした。
普通の鬼ごっこの動きに加えて、体をかがめて小さくなったり、そこから俊敏に立ち上がったりするなどより多様な体の動きも含まれています。(2枚目の写真は年長組さんに助けてもらう年少組さん。思い切り足を開いてトンネルをくぐってもらっています)
遊戯室にいた年少ちゅうりっぷ組さんも「私もやりたい」「ぼくも前も一緒にやったで」と次々参加して、乾隆幼稚園みんなの鬼ごっこ大会になりました。
「もっとやりたい!」「もう1回!」の声がたくさんあがりました。思い切り体を動かすって楽しいね。また、一緒にしようね。