パジェロ積み木寄贈式
- 公開日
- 2011/12/28
- 更新日
- 2011/12/28
幼稚園の様子
12月16日
三菱自動車様と教育委員会から4名の方にお越しいただいて,遊戯室で「パジェロ積み木寄贈式」を行いました。
「パジェロ積み木」ってどんなのだろう,自動車の会社と積み木にどんなつながりがあるのだろう・・・と,子どもたちもいろいろ思いを膨らませて式に参加しました。
三菱自動車様は自動車を作ったり,販売したり,修理したりなどをされている会社ですが,ボランティアで,自動車の仕事を離れて,世の中の役に立つことをいろいろ考えてされているのだそうです。
そのうちの一つが,山を守り育てる「パジェロの森」という取り組みだそうです。山は放っておくとだめになってしまうので,「間伐」といって,混み合っているところの木を切って,木が元気に育つようにする作業をしておられるのだそうです。さらに,切った木から子どもたちの大好きな積み木を作ってプレゼントもしておられるのだそうです。「パジェロ」というのは,会社が誇る自動車の名前です。山にパジェロという名前をつけて取り組んでおられるのだそうです。
代表の方からお話をしていただいた後,すみれ組の代表にパジェロ型のケースに入った積み木を手渡していただきました。子どもたちは,♪乾隆幼稚園の歌,♪ツリーのお飾りを歌って,お礼を言いました。
式の後,早速みんなで積み木で遊びました。
積み木は子どもたちの手のひらに入るくらいの大きさです。
積み木を積んだり並べたりするたびに打ち合わさって心地よい音がします。
真新しい木の香りをかいでうっとりする姿も見られました。
どうもありがとうございました