学校日記

じゃがいもほり

公開日
2009/07/07
更新日
2009/07/07

幼稚園の様子

去年度の終わりに種芋を植えたジャガイモがおおきくなり,収穫しました。


一人一株ずつ「よいしょー!!」と力いっぱいひっぱると・・・。


「あっ,ジャガイモがでてきた!」と,
ジャガイモがぶら下がってでてきたのを見て大喜びです。

「あれ?」
ジャガイモが一つもついていない葉っぱもありました。


「掘ったらでてくるかな?」
手で土を掘り始めると・・・,

「でてきた〜!」
コロンと大きなジャガイモがでてきました。
最初はおそるおそる指先で土を触っていた子どもも,ジャガイモがでてくるのが嬉しくなり,腕にいっぱい土をつけて一生懸命掘っていました。

「見つけた!!」
ジャガイモがでてくると,最高の笑顔でジャガイモを見せてくれました。


いろんなジャガイモがでてくると・・・,
「これちっちゃいよ。赤ちゃん?」「大きいのみつけた!」「これ一番大きいかな?」
子ども達は大きさにも気付いて掘っていました。


掘っていると,にょろにょろとミミズもでてきました。
そうなると,今度は虫探しが始まりました。

みんなが掘ったジャガイモを集めると,かごにいっぱいになりました。
降園後,掘ったジャガイモをお家の人が見てびっくり。
「こんなに採れたん?」

すると,
「Aがこれ掘ったんやで」と,得意気にお母さんに見せるAちゃんでした。










「今度,お料理してカレーに入れようね」
収穫したものをみんなで食べることを楽しみにしました。