『ぴーまんなすびレストラン』オープンしました
- 公開日
- 2009/07/03
- 更新日
- 2009/07/03
園長室から
今日はすみれ組のレストランがオープンする日です。
登園してきた子ども達は,持ち物の始末を終えると早速切符作りを始めました。切符に『ぴーまんなすびレストラン』と書く子ども,野菜の絵,自分や友達の顔を描いている子どももいました。
そして,日常の何気ないことをよく見ているのですね。「レストランの人 こんなんしたはる」と言って,四角い紙に謎めいたマークや名前を書き,自分の胸にペタッと貼りました。どうやら名札のようです。レストランの人になりきっているようです。
さあ,準備ができました。
いよいよ,料理開始です。
というところで,今日行われる『未就園児七夕の集い』の時間になりました。
私は,すみれ組の子ども達に「おいしいお料理作ってね。楽しみにしてるね」と伝えて,七夕の集いに参加しました。
七夕の集いが終わり少し落ち着いた頃,すみれ組のA児が私を探していました。
A児と一緒に保育室に行くと,レストランの中に案内してくれる子ども,切符を受け取る子ども,メニューや料理を出す子ども等々,それぞれ役割があるようでした。また,役割ごとの適切な話しかけもしていました。
そんな子ども達の姿から,年長組としての成長を感じることができ,とても嬉しく思いました。