楽しみですね!
- 公開日
- 2009/07/02
- 更新日
- 2009/07/02
園長室から
6月中旬から,キューリ・ナス・ピーマン・ミニトマトなどの夏野菜の収穫が始まりました。子ども達が苗の植え替えをし,毎日水遣りをし,肥料もやり,大切に育ててきた夏野菜が実ったのです。
キューリはどんどん育つので一人1本収穫しました。「どれにしようかな?」と,ウキウキしながら選び,自分で切るのです。「このキューリ トゲトゲで痛いで」と,新鮮だからこそのキューリの表面の状態を感じている子どももいました。
収穫の喜びを味わうと共に,新鮮だからこそ感じられること,手触り,季節感 等々夏野菜の収穫を通して,たくさんのことを感じてほしいですね。
明日はこの収穫物で年長児が料理をします。「コックさんの帽子つくってるの!」とはりきっています。
さて,明日はどんな『すみれ組レストラン』になるか,楽しみですね!
コックさん,おいしいお料理お願いしますね!!