お豆の収穫
- 公開日
- 2009/06/08
- 更新日
- 2009/06/08
幼稚園の様子
えんどう豆の収穫をしました。
昨年度に今のたんぽぽ組とすみれ組の子どもたちが植えてから,「お花さいたね」「さやができてきたよ」と,収穫を楽しみにしてきました。
さやがぷくーんと膨らんできたので,収穫しました。
収穫した後は,さやをむいて,中のお豆をとりだしました。
時々,ぽーんとお豆がはじけてとんでいくのも楽しんでいました。
収穫したお豆は,豆ご飯にしてみんなで食べました。
いつもはお豆が苦手な子どもも,自分たちで収穫したお豆はおいしかったようです。
自分たちで育てて,収穫したものは,子どもたちにとって特別なものに変わるようです。
園庭のきゅうりやナス,ピーマン,トマトなどの夏野菜も少しずつ大きくなってきています。
「きゅうりの赤ちゃんがなってる!」「こっち(ナス)もなってるよ」
「これ(きゅうりのとげ)触ったら痛いよ」「はっぱもなんかちくちくしてる」
と,子どもたちはいろいろなことに気づきながら,生長を楽しみにしています。
これらの夏野菜も水遣りをしたり,様子をみたり,栽培物の生長を感じることを大事にしていきたいです。そして栽培したものを収穫して食べることを楽しみにしていきたいと思います。