10/19 体験授業会
- 公開日
- 2024/10/21
- 更新日
- 2024/10/21
式・行事の様子
9月に実施した学校説明会に続き、本日は体験授業会を実施しました。
本校が体験授業会を設定している理由としては、本校で最も大切にしている「集団で学ぶ」を体験してもらうことで、入学後の授業の様子をつかんでもらうためです。
体験授業では、ボランティアスタッフを務める本校生徒のファシリテート(議論の進行のサポート)のもと、「なりたい自分」を叶えるための方法を考えました。架空で設定された人物がどんな願いを持っていて、「なりたい自分」になるためにどんなことに取り組めるのかを、それぞれに意見を出し合い、発表しました。また、チームで出た意見をまとめて代表者が発表してくれたのですが、緊張しながらも勇気を持って発表してくれる姿、そしてその姿を見守り、拍手を送り合う姿がとても印象的でした。
全体会では、代表生徒の受検体験や高校での学びの説明を行いました。彼らの経験に基づく言葉は、何よりの参考になると考えています。受検を考えている皆さんには、改めて彼らの言葉を振り返って、本校での学校生活のイメージに役立ててもらえればと思います。
保護者の皆様には、本校の指導や支援のあり方について、ご説明いたしました。中でもキーワードとしてお示ししました「自己決定」については、多くの保護者の皆さまがメモを取りながら話をお聞きくださり、学校と家庭が協力してお子さまを支えていくことの大切さを、改めて確認させていただくことができました。
今年度の本校のキャッチフレーズ「少し 変わる ゆうき」。今日はまさにその大きな一日になったことと思います。
改めて自分にとっての「変わる」とはどんなことなのか、どんな自分なのか。そのためにはどんな「ゆうき」が必要なのか。参加された皆さんにはゆっくりかんがえていただき、その一つの方法として本校での学びが必要である、と考えていただける方に受検を考えていただければと考えています。