京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up1
昨日:26
総数:45238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

保健体育科 研究授業 バレーボール

採用1年目研修として保健体育科の研究授業が行われました。授業を受けるのは3年生で単元は球技:ネット型バレーボールです。準備体操をしてからサーブの練習,ゲーム形式によるバレーボールの練習へと授業は展開していきました。チームでパスをつなぎスパイクで得点が得られるようにする。ボールを落とさないように「チームで協力をする」,「声を掛け合う」ことの大切さを生徒たちは学びました。
画像1
画像2
画像3

剣道部 近畿大会前の合同練習

令和2年11月1日(日)第56回近畿高等学校定時制通信制体育大会剣道競技が奈良県立橿原公苑第二体育館で開催されます。本校の剣道部は京都府チームとして団体戦に出場します。近畿大会の1週間前に当たる10月25日(日),本校呉竹館3階ホールで朱雀高校定時制の剣道部と合同の練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

深草倶楽部の活動 高松橋ひろば

”鴨川運河さん 高松橋ひろばさん”おめでとう!
令和2年10月25日(日)「琵琶湖疏水鴨川運河施設群」選奨土木遺産認定及び高松橋ひろば完成を祝う会記念式典が京阪電車鳥羽街道駅西側の高松橋ひろばで開催されました。本校の深草倶楽部の部員たちは伏見区深草支所をはじめとする行政の方や地域の方たちといっしょにこの高松橋ひろばの整備を進めてきました。この日は雲一つない晴天に恵まれ,ひろばではいろいろな催しが行われ,生徒たちも楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 前期終業式 後期始業式

本日10月26日(月)前期終業式に続いて後期始業式を行いました。例年なら前期終業式の翌日は秋休みで,その次の日に後期始業式を行っていたのですが,今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため4月,5月が臨時休業となったため同じ日に終業式と始業式を行い,しかも2限目からは通常の授業をしています。今回は図書室から各クラスのモニターにユーチューブライブで式の様子を配信しました。
画像1
画像2
画像3

資格取得を目指して 2級建築施工管理技士

4年生建築系生徒たちが2級建築施工管理技士の資格取得を目指して補習を受けています。11月8日の試験日まで4年生は毎日補習を受ける予定です。本日はネットワーク工程表やバーチャート工程表について勉強していました。
画像1
画像2
画像3

2年生,3年生校外学習【組み紐体験】

本日(10月22日),上京区にある安達くみひも館さんで,校外学習として,組み紐体験を行いました。2年生,3年生が参加者です。
学校では,現代の工業技術を学んでいる生徒たちですが,今回は,伝統的な技法を使った,ものづくりに挑戦です。
「丸台」という1000年程前から存在する道具を使って,紐を組んでいきます。
中には,苦戦する生徒もいましたが,皆楽しそうに組み紐作りに取り組んでいました。
安達くみひも館の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4年生着物着付け体験

10月21日(水)4年生が着物を着る体験をしました。和装財団から3名の講師の方に来ていただき,足袋の履き方,下着(半襦袢)の着方,そして着物を着て帯を結ぶ動作まで丁寧に教えていただきました。生徒たちは帯を結ぶのに悪戦苦闘をしていましたが,着物を着ることができ,とてもうれしそうにしていました。

 生徒たちの感想

・着物を着ていても案外動くことができた。
・着物を着ていても案外楽である。
・息苦しい。
・着物の生地が気持ち良い。
・帯の結び方が難しかった
・着物を着ることができてよかった。
画像1
画像2
画像3

4年生 進路実現に向けて2

10月16日から高卒求人の就職試験が始まっています。就職を希望している4年生はすでに試験が終わり結果を待っている生徒もいれば,これから試験を受ける生徒もいます。これから試験を受ける生徒が担任の先生や進路担当の先生から面接指導を受けています。
画像1
画像2
画像3

考査2が始まりました

10月15日から定期考査2が始まりました。普段では教室から授業をしている教員の声や,実習室からはものづくりをしている音などが聞こえています。本日の教室は静かで,生徒たちが試験問題に取り組んでいる様子が目に浮かんできます。考査2が終わればいよいよ前期の終了です。
画像1
画像2
画像3

4年生建築製図

4年生建築製図の実習ではコンピュータを使って図面を描いています。JW-CADというソフトを使って家の断面図を描き,寸法の入力や窓を設置するなど少しずつ図面が出来上がっていきます。図面が出来上がるとマイホームデザイナーというソフトを使って図面通りの家をパソコン上で作っていきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新規カテゴリ

行事予定表

証明書関係

教育課程表

お知らせ

校長室より

京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp