京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/28
本日:count up4
昨日:59
総数:67544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年学年末考査

画像1
昨日から4年生の学年末考査が行われています。
系列の教科が多く、全員揃っての受検は少ないですが、生徒たちは卒業に向けて考査に取り組んでいます。

考査は来週の火曜日まで実施されます。
生徒のみなさんは最後まで全力で取り組んでください。

重要 まん延防止等重点措置の適用に伴う本校の教育活動について

保護者の皆様へ

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
既に報道等にてご存じの通り、本校の所在する京都府におきましてもまん延防止等重点措置が本日より適用となりました。

つきましては、引き続き感染対策を徹底しながら教育活動を行ってまいります。
ご家庭におかれましても感染防止に再度ご注意いただきますよう改めましてお願い申し上げます。

また、次の点につきましても改めてご注意いただきますようにお願いいたします。

・生徒本人や同居のご家族に体調不良がある場合は本校にご連絡いただいた上で、無理をせずに自宅で休養をするようにしてください。

・生徒本人や同居のご家族が濃厚接触者に指定されました場合には、症状の有無にかかわらず登校を自粛し、本校へご連絡ください。

・生徒本人や同居のご家族がPCR検査や抗原検査を受けられました場合は、受けられました時点で登校を自粛し、本校へご連絡ください。

・その他登校に関しまして不安がございましたら、登校の前に本校にご連絡頂きご相談ください。

            TEL:075-641-5121

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お手数をおかけいたしますが何卒ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
今後の教育活動につきましては配布文書の「新型コロナ感染急拡大をうけて」をご覧ください。
なお、まん延防止等重点措置は2月20日までとなっておりますが、新型コロナウイルス感染症の感染状況によりましては内容の変更や延長等が生じることもございますので、予めご了承ください。

みなさまにおかれましては、ご自身の健康を第一に、感染対策及び教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

3年生キャリア

画像1
本日も先週に引き続きLHRの時間にSCCから進路に関する話がありました。

本日は今後重要となるお金に関する話で、生徒たちは熱心に聞いていました。
3年生はもうすぐ4年生となり就職についてより一層考えるようになってきました。
こうしたさまざまな話を聞きながら、自身の今後の人生を考えていってほしいと思います。

4年学年末考査

明日1月27日(木)より、4年生にとって最後の考査となる学年末考査が実施されます。
卒業にも関わる重要な考査となるので、欠席のないように時間割を確認してください。

なお、2年生と3年生は通常の授業となります。
それに伴い、通常の考査の際と実施時間も異なり、普段の授業の時間内に実施されますので注意してください。
実施時間は次の通りです。

        8時間目  18:20〜19:05
        給  食   19:05〜19:30
        9時間目  19:30〜20:15
        ※給食は17:00〜17:30に食べても問題ありません。

最後の考査を4年生のみなさんは最後まで悔いのないように頑張ってください。

レーザー加工機作品

画像1
京都奏和高校の開校に伴い導入されましたレーザー加工機を利用して、本校の生徒が作品を作成しました。
レーザー加工機で作品を作成したのは両校の生徒から初めてとなります。

生徒は工業科の教員の指導の下で、1からデータを作成し、木の板をくりぬいて作品を作成しました。
レーザー加工機は、データを転送するソフトで描写する線によって、切ったり削ったりを指定することが出来ます。
今回は、教員からソフトの使用方法を聞いた後は、生徒のみでデータを作成しました。

今後は京都奏和高校でも積極的に使用して色々な作品を作って行く事になるかとは思いますが、その第一作目として素晴らしい作品を作成してくれました。

重要 配布文書へのアクセスについて

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。

先日お知らせいたしました通り、夜間やアクセスが集中した場合に簡易表示モードとしてホームページが表示される状況が続いています。
この簡易表示モードでは配布文書にアクセスすることが出来ません。
つきましては、配布文書へアクセスいただけますようにリンクは下部に作成しておりますので、証明書の発行等で御入用の場合はご利用ください。

配布文書リンク→こちら

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

マラソン大会代替活動

本日は降雪に伴いマラソン大会は中止となりましたが、代替の活動を行いました。
雪の中ではありましたが多くの生徒たちが参加してくれました。

生徒たちは代替の活動を行い、普段は食べない給食を楽しんで帰宅しました。

本校最後となるマラソン大会を実施することが出来なかったのは大変残念ではありますが、今日の活動は生徒のよい思い出になったと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 本日のマラソン大会について

画像1
本日予定されていたマラソン大会についてですが、降雪に伴い中止となり代替の活動を行います。
集合時間等は変更ありませんので、13:15にHR集合となります。

降雪に伴い交通機関の乱れや路面の凍結等が発生する可能性がありますので、十分に注意して登校してください。
雪に伴い登校が困難な場合は必ず学校まで連絡をしてください。
画像2

重要 明日のマラソン大会について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。

明日1月21日(金)のマラソン大会についてですが、現段階では予定通り実施する予定です。
万が一悪天候等の場合も代替の活動を行いますので、集合時間に遅れないように登校してきてください。

なお、マラソン大会に伴い明日の集合時間は13:15となっています。
時間に間に合うようにHR教室に集合してください。
また、明日は参加者全員に給食があります。
マラソン大会終了後給食を取ってから帰宅となります。

詳細につきましてはすでに配布しておりますマラソン大会についての文書をご確認ください。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大をうけて

保護者の皆様へ

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
既に報道等にてご存じの通り、京都府におきましても新型コロナウイルス感染症が再拡大している状況でございます。
一部地域にはまん延防止等重点措置も発出されており予断を許さない状況となってまいりました。

つきましては、生徒・保護者の皆様が安心して学校教育活動を受け続けられるよう、今後も引き続き感染対策を行いながら、一部教育活動を制限し、感染拡大の防止を行ってまいりたいと思います。
詳細は配布文書の「新型コロナ感染急拡大をうけて」をご覧いただければと思います。
また、ご家庭におきましても、今後とも感染拡大防止へご協力をいただきますよう、改めてお願い申し上げます。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 4年学年末考査
2/1 4年学年末考査
2/2 4年追試・補習、クレッシェンド2年
2/3 4年追試・補習
2/4 4年追試・補習

学校いじめの防止等基本方針

行事予定表

証明書関係

学校評価

教育課程表

お知らせ

校長室より

アクセス

京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp