京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/21
本日:count up43
昨日:44
総数:62442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生キャリア研求(建築)

2年生建築系列のキャリア研求では、自分たちが考えた間取りを図面にする作業を行っています。
生徒たちは定規などを使い、黙々と自分たちが考えた間取りを製図していました。
2年生となり各系列より専門的な授業内容が増えてきています。
画像1
画像2
画像3

令和3年度土木系列4年生の学校貢献6

4年生土木系列の生徒が土木施工の実習で未舗装部分の道をコンクリートで舗装してくれました。この実習は「舗装の維持・修繕について問題個所を確認し,修繕方法を考え,修繕提案ができる」を目標にしています。図面上に修繕個所を示し,いつ,どこの修繕個所を,どんな方法で,どのような材料と工具を使って修繕するのかを日程計画表に書いてから作業を始めます。
未舗装部分の砂利道がコンクリートできれいに仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

2学期中間考査最終日

本日は2学期中間考査の最終日でした。
最終日となった本日も、図書室で自習をしたり、教室で補習をしてもらったりしながら考査に備えていました。
考査終了後は部活動が再開し、久々の活動を楽しんでいました。

月曜日からは通常授業となり、体育祭・文化祭と学校行事が続きます。
土日にリフレッシュして、次週からの学校生活に備えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 研修会に伴う授業短縮について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。

10月19日(火)に京都市立高等学校の教員合同研修が実施されます。
それに伴いまして、下記の通り授業が短縮となりますのでご確認ください。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

                 記

     10月19日(火)  9・10限の授業のみ実施

        18時35分〜19時10分 給食

        19時10分〜19時20分 SHR

        19時20分〜20時00分 9限授業 通常火曜授業

        20時05分〜20時45分 10限授業 通常火曜授業
         
        20時45分〜21時35分 課外活動
      
      ※学校内への立ち入りは18時00分からです。
       それまで学校内へ立ち入ることはできません。
      ※給食は中休みの時間の1度だけとなります。
      
                              以上

2学期中間考査

昨日より2学期の中間考査が開始されています。
考査は金曜日まで行われ、各学年各専門の系列に分かれての考査もあります。
高学年になるにつれて専門の内容も難しくなり、考査前に勉強を頑張っている生徒や教科の先生に熱心に質問する姿も見受けられました。

この考査が終了すると、体育祭と文化祭が開催されます。
気持ちよく学校行事が行えるように、頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生大掃除

作日のLHRの時間に4年生が各HRを掃除してくれました。
自分たちが普段使用している系列ごとに分かれて、掃除機などを使いながら掃除をしていました。
4年生は就職活動や受験など各自の進路実現に向けて頑張りながら、来週の考査に臨みます。
画像1
画像2
画像3

憩いの場再開

緊急事態宣言が解除され、本日よりこれまで中止していた活動を再開しました。
その1つとして、本日、憩いの場が開かれました。
久しぶりの憩いの場となりましたが、生徒たちは教職員以外のスタッフとゲームや話す時間を楽しんでいました。
新型コロナウイルス感染症の影響で制限のある中での開催とはなりますが、今後も様々なイベントを行っていきます。
憩いの場は毎週金曜日に開催する予定です。
画像1

2年生土木系列測量実習

1年次に工業技術基礎の授業で工業科(電気系,土木系,建築系)の基礎を学んだ2年次土木系列の生徒が高低差を測る器械(レベル)を使って測量の実習を受けています。凹凸のある地面にレベルを水平に据付けするところから始まり,スタッフに向けてレベルの照準を合わせていきます。校内で2ヵ所の測点を取り,一方の測点からもう一方の測点に向けて地面の高低差を測り,そして逆方向から同じように高低差を測ります。このようにして高低差が正確に測れているのかを確認して本日の実習が終わりました。これから2年次生は専門学科の技術と知識を学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

重要 緊急事態宣言解除に伴う教育活動について

保護者の皆様へ

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
既に報道等にてご存じの通り、緊急事態宣言が昨日期限を迎え、本日より全面解除となりました。
つきましては、生徒・保護者の皆様が安心して学校教育活動を受け続けられるよう、今後も引き続き感染対策を行いながら、段階的に通常の教育活動へと戻していきたいと考えております。
ご家庭におきましても、今後とも感染拡大防止へご協力をいただければと思います。
詳しくは、本日お配りいたします「緊急事態宣言解除に伴う教育活動について」をご確認ください。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

重要 台風16号の接近について

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
報道等にもございますように、台風16号が日本列島に接近する見込みです。
今後の情報に注意し、警報等が発令された場合は配布文書の「特別警報・暴風警報の発令に対する非常措置について」をご覧ください。
台風や鉄道の情報については下部の各リンクをご参照ください。

・台風16号進路→こちら
・天気予報(京都市)→こちら
・JR西日本運行情報(近畿エリア)→こちら
・京阪電車運行情報→こちら
・阪急電鉄運行情報→こちら

皆様におかれましては、ご自身の身の安全を第一に行動していただきますよう、お願い申し上げます。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 後期諸経費納入日

学校いじめの防止等基本方針

行事予定表

証明書関係

学校評価

教育課程表

お知らせ

校長室より

アクセス

京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp