京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/04
本日:count up5
昨日:20
総数:76247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 夏季休業中の学校閉鎖期間について

画像1

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
本校では夏季休業中に下記の通り学校閉鎖期間を設けております。
この期間におきましては、学校業務が停止いたします。
本校に御用のある方は下記期間以外でご対応いただきますようお願い申し上げます。
期間中のお電話は全て留守電の対応となります。

新型コロナウイルス感染症が拡大しております。
万が一期間中に新型コロナウイルスの感染症陽性となった場合は、学校閉鎖期間終了後に本校までご連絡ください。

なお、就職活動に関連するご連絡につきましては下記の通り、学校閉鎖期間中でも対応いたします。
その他のご連絡は閉鎖期間後にお願いいたします。

何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


                 記

令和4年度夏季休業学校閉鎖期間
8月6日(土)より8月16日(火)まで
8月17日(水)より業務再開

※就職活動に関連するご連絡について
8月8日(月)より8月10日(水)の
8:30〜17:00は電話対応を行っております。
このほかの時間はご対応いたしかねます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

                             以上

陸上競技部全国大会(最終日)

8月1日(月)より駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場において第57回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会が開催されております。
大会3日目となる最終日は、前日よりも少し涼しくはなりましたが、夏の日差しを受け朝から気温が高く、36度を超える猛暑日となりました。

最終日も男子200m、男子800mで大会新記録が出る、レベルの高い展開となりました。

最終日はその男子200mに出場しました。
前日の競技で少し足に痛みを抱えながらの競技となりましたが、最後の全国大会で最後まで全力を尽くしてくれました。
結果としては予選敗退となり、本人は悔しさを見せていましたが、今回の大会に向け努力してきた日々は生徒にとって良い経験となったと思います。

大会結果の詳細につきましてはこちらからご確認いただけます。
※日本陸上競技連盟の記録HPに遷移します。

この結果を持って全国大会は終了となりました。
4年生として、また伏見工業高校として最後の全国大会となりましたが、自身の力は発揮してくれたことと思います。

生徒は最後の大会として、秋に行われる近畿大会に向けて気持ちを切り替えていました。

午後には競技が終了したため、少し早く競技場を出たあと、都内で少し自由時間をとりながら新幹線の出発地である品川駅に向かいました。
品川駅ではお土産を購入し、17:07の新幹線で帰路につきました。
19:15、予定通り京都駅に到着後は、京都選手団として最後のあいさつをして解散となりました。
その後はそれぞれ帰宅の途についています。

3泊4日の今回の行程は長いようで短い、濃密な時間となりました。
最後の全国大会で、京都選手団として他校の選手とともに行動し団体行動を行いながら、これまでの経験を生かして後輩たちを引っ張る様子も見られました。
京都では感じられない高いレベルの選手たちとの勝負、また全国大会特有の雰囲気のなかで競技に取り組めたことは、日々この大会に向き合ってきた生徒の努力の賜物であると思います。
残念ながら入賞は出来ませんでしたが、この経験をバネに最後の近畿大会に向けて頑張ってほしいと思います。

本日からは少し活動を休みますが、次の大会は9月の総体、その結果を受けて11月に近畿大会が行われます。
その大会に向けて気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。

最後になりますが、保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症が再拡大しているなかでの全国大会出場に不安を感じておられたと思います。
そのような中で、生徒たちの部活動に対しご理解を頂き、全国大会という活躍の舞台に参加する後押しを頂きました。
感染症対策を行いながら全国大会に参加し、無事競技を終えてこうして京都に帰ることが出来ましたのも保護者の皆様のおかげです。
心よりお礼申しあげます。
保護者の皆様におかれましては、ご家庭で全国大会の様子を生徒たちに聞いていただき、今回の経験を共有していただければと思います。

今後とも陸上競技部の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部全国大会(3日目)

8月1日(月)より駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場において第57回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会が開催されております。
大会2日目となる本日は、昨日に続き夏の日差しを受け朝から気温が高く、競技開始前の9時の段階で36度を超える猛暑日となり、途中38度を超える時間帯もありました。


本日は男子100mで予選・準決勝・決勝全てにおいて大会新記録が出る、レベルの高い展開となりました。


本日はその男子100mリレーに出場しました。
朝早くから競技場で練習を行い、競技に臨みました。
まずは予選に出場しました。
予選では出場する全13組の各組2着以内の選手と全組の中でタイムの良い6選手が準決勝に出場となります。
予選11組の第3レーンに出場し、タイムは伸び悩んだものの見事2着となり準決勝に進出しました。


準決勝は全4組のうち各組の1着と全組からタイムの良い4名が決勝に進出します。
準決勝では3組1レーンに出場しました。
全力で走りましたが、残念ながら決勝に進出することは出来ませんでした。
男子100mでは清明高校の選手が決勝に進出し、本校の生徒の想いも受けながら走ってくれました。


昨年の全国大会終了からこの最後の全国大会に向けて練習をしてきました。
惜しくも決勝進出は逃しましたが、全力を尽くして走ってくれました。



明日は最終日で、最後男子200mに出場します。
最後の全国大会の最後の種目となります。
ゆっくり休養して、最後まで全力を尽くしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部全国大会(2日目)

本日、8月1日(月)より第57回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会が開催されています。
大会初日となる本日は公益財団法人東京陸上競技協会の会長である増田明美さんが応援にかけつけて下さいました。
増田明美さんは元女子マラソン・陸上競技長距離走選手で、マラソンでは世界歴代および年間ベスト10に入った最初の日本選手です。

本日の東京は朝から気温が高く、競技開始前の9時の段階で35度を超える猛暑日となり、途中37度を超える時間帯もありました。

本日は男子4×100mリレーに京都代表として出場しました。
朝早くから競技場で入念にバトン練習を行い、競技に臨みました。
第一走を担当した本校の生徒は、緊張した様子でスタート地点に向かい、本番に臨みました。
スタートをしっかりと決め、全力で第二走者にバトンをつなぎ、京都は46.85という記録で惜しくも決勝進出を逃しました。
しかし、他校の生徒と協力しながら全国大会という舞台で京都代表として走ったこの経験は、生徒にとって大変良いものとなったと思います。

明日は男子100mに出場します。
本日もゆっくり休養して、明日も全力を尽くしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

全国大会初日

7月31日(日)に第57回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会の会場である東京の駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場に移動を行いました。
9:30に京都駅に集合したあと、京都選手団全員で新幹線に乗り一路東京の駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場に向かいました。


会場に到着後は、翌日から競技が行われる競技場を利用しての練習を行いました。
実際のスタート地点から、ピストルを使用したスタートの練習やバトンの練習など、暑い中ではありますが大会に向けて準備を行いました。
会場では全国から集まった他の選手たちも入念に調整を行っており、いよいよ大会が始まるといった雰囲気でした。


ホテル到着後は京都選手団で夕食をとり、翌日からの諸注意を受けたあと、各自休養し大会に備えています。
最後の全国大会で全力を尽くしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部強化練習会&全国大会結団式

本日、7月29日(金)に南丹市の南丹市園部公園陸上競技場で全国大会へ向けた最後の強化練習会が行われました。
本日は結団式が行われることもあり、本校に加えて、京都奏和高校、清明高校、清新高校、北桑田美山分校、朱雀高校定時制と、全国大会へ出場するすべての高校が揃っての練習となりました。


非常に暑い中での練習となりましたが、本番に向けて各パートに分かれて練習を行いました。
直前の練習ということもあり、全員が熱のこもった練習を行い、強化練習会でしか行えないリレーのバトン練習なども入念に行われました。



練習後は全員が集まり結団式も行われました。
専門部長である鳥羽高校の片山先生のお話に加えて、委員長である清明高校の福田先生より大会に向けた諸注意が行われました。
全国大会は京都選手団として行動するため、普段はかかわりの少ない学校の生徒とともに行動します。
そのため、時間厳守など団体行動を行うための注意が行われました。
また、再度感染が広がっております新型コロナウイルス感染症に対する諸注意なども行われました。


全国大会は7月31日(日)に京都を出発し、東京で行われます。
会場は昨年度同様駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場で行われ、初日の7月31日(日)は競技場での練習を行い、実際の大会は8月1日(月)から8月3日(水)まで開催されます。
大会終了後はその足で帰路につき、8月3日(水)の夕方には京都に到着する予定です。
ケガや病気等なく全員が無事に全力を出し切って京都に戻ってこれるよう祈っています。


今回の全国大会は伏見工業高校として最後の全国大会となります。
昨年度の悔しさをバネに、出場する生徒は今大会に向けて練習を重ねてまいりました。
少しでも良い結果が出せるように全力を尽くしてまいりますので、皆様も京都から応援をして頂けますと幸いです。


最後になりますが、保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症が再拡大しているなかでの全国大会出場に不安を感じておられることと思います。
そのような中で、生徒たちの部活動に対しご理解を頂き、全国大会という活躍の舞台に参加する後押しを頂きました。
心よりお礼申しあげます。
感染症対策に万全を期して全国大会に参加してまいりますので、保護者の皆様におかれましては生徒たちに温かいお声がけをしていただき、大会へ送り出していただければと思います。
全国大会を含めまして、今後とも陸上競技部の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

陸上競技部強化練習会

7月25日(月)に京都府立鳥羽高校のグラウンドを借り、強化練習会を行いました。
土曜日の園部に続き2回目となる練習会には本校以外に、京都奏和高校、朱雀高校定時制、清明高校、また、全国大会には出場しませんが、会場校の鳥羽高校の生徒たちも参加し練習を行いました。

今回は清明高校と本校のOBが中心となり、各パートに分かれた練習を行いました。
生徒たちは丁寧に指導をしてくれるOBの話をしっかりと聞きながら、全国大会へ向けて調整を行っていました。

強化練習会は金曜日にも行われ、そこで全国大会に向けた結団式も行われます。
暑い中での大会となりますが、熱中症等にも気を付けながら、最終の調整を行っていきます。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部強化練習会

全国大会を今週末に控え、本校陸上競技部の生徒が京都府定通制の強化練習会に参加しました。
強化練習会は7月23日(土)に園部の南丹市陸上競技場で行われ、本校以外に京都奏和高校、清明高校、北桑田高校美山分校、朱雀高校の生徒たちが集まり行われました。

普段とは違うメンバーで、同じ全国大会を戦う仲間たちとの練習は、生徒にとって大きな刺激となったようです。
また、リレーを想定したバトン練習など、ここでしかできない練習もあり、いよいよ近づいてきた全国大会の実感も得ることができました。

強化練習会は本日と金曜日に鳥羽高校と南丹市の陸上競技場で行われます。
最後までしっかりと調整して最後の全国大会に臨んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年次生 就職支援セミナー

令和4年7月21日(木)に「一般社団法人京都自立就労サポートセンター」主催の就職支援セミナーが京都テルサで開催されました。このセミナーは夜間定時制の高校生・通信制の高校生が対象で、本校からは4年次生9名が参加し、「就職活動のマナーと履歴書の書き方」「面接対策講座」の講習を受けました。面接のロールプレイでは、緊張しながらも自分の立ち振る舞いを意識したり、頑張って自己PRを伝える姿が見られました。今回、講師の先生からいただいた助言や、自分で気がついた課題を、これからの就職活動に活かして頑張ってほしいと思います。

1学期終業式

本日は1学期の終業式が行われました。

考査終了後はボウリング大会や追試・補習期間で一部の生徒が登校していましたが、本日は久しぶりに多くの生徒が姿を見せてくれました。

式では、校長先生より4年生の就職活動が本格化しており、進学の人も含めて進路に対して真剣に向き合うこと、そして、3年生もそうした姿に刺激を受けて自分の進路について考えてほしいというお話がありました。また、再増加している新型コロナウイルス感染症についてのお話もありました。

その後は、5月や6月に開催された大会の表彰と全国大会出場者の紹介があったあと、生徒会による球技大会とボウリング大会の表彰や、学校生活部より夏休みの過ごし方についての諸注意がありました。

式終了後は各HRに分かれ、1学期最後のHRが行われました。

生徒の皆さんは夏休みを大いに楽しみ、8月25日(木)の2学期始業式に元気な姿を見せてほしいと思います。

また、新型コロナウイルス感染症など何かあれば本校まで連絡するようにお願いします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/16 学校閉鎖日(生徒登校禁止日)
8/22 4年:高卒求人履歴書指導開始
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp