ビジテックII授業内成果発表会
- 公開日
- 2023/09/14
- 更新日
- 2023/09/14
2年生
本日は、1・2年生合同でビジテックIIの成果交流会が行われました。
ビジテックとは、ものづくり・コミュニティデザイン・ビジネス・デザインの4分野の実習を通して、自分自身の可能性を見出していくという授業です。特に、ビジテックIIの授業では、この4分野の中から得意そうな分野、興味のある分野を2つ選び、より学習を深めていきます。現在、ビジテックIIでは、前期の活動が締めくくりに差し掛かろうとしています。本日の4・5時限目に授業内成果発表会を行いました。
ものづくり分野では、4限目は作品の撮影と微調整の時間に当て、5限目に砂川保育園を訪問し、ダンボールで作成したおもちゃの贈呈を行いました。園児たちは生徒の持っていったおもちゃを使ってとても楽しそうに遊んでくれていました。
生徒たちの中には、半年間かけて作った作品が手元から離れることに葛藤を抱く人や、完成しなかったことについて複雑な思いを抱く人もいたようですが、それも貴重な経験の一つとなったのではないかと思います。
(写真上:保育園訪問の様子)
デザイン分野では、地域の商店街の協力を得て商品のパッケージ提案の機会をいただき、完成作品の講評会を行いました。忙しい中会場に駆けつけてくださった「芋ぴっぴ」の森川さまからは「想像以上の完成度で驚いている。食べ終わった後におみくじが出てきたり、思わず写真を撮りたくなるようなパッケージなど、今すぐでも採用できそうなアイデアがあった。店の想いをしっかり形にしてくれた」と評価をいただきました。
生徒たちもそれぞれの作品のいいところを見つけあい、互いに作品の評価を行って授業をまとめることができました。
(写真中:デザイン分野発表会の様子)
コミュニティデザイン分野は、地域の高齢者との2回の交流を経て考えてきた「しあわせのコミュニティ」に関して提言にまとめたぞれぞれの考えを発表。会にはこれまで交流してくださった高齢者の方もお越しくださり、発表を見守ってくださいました。参加者からは「こういう機会をいただけてとてもうれしかった。でも行きたくても学校に来れない方もおられると思う。ぜひ私たちのところにも来てくれると、もっと喜んでくれる人もいるのではないか。」と、感謝とともに、今後の活動に対する課題もいただき、継続的に関わり・つながることの大切さを改めて感じました。
(写真下:コミュニティデザイン発表会の様子)
ビジテックIIの今後の予定といたしましては、9月19日に校内で1年生も交えて成果交流会を行い、前期は終了します。次はは後期に選択した分野になり、また1から新たな分野の実習に取り組んで参ります。