新年度の授業
- 公開日
- 2025/04/19
- 更新日
- 2025/04/19
学校の様子
本日も堀川高校の授業を紹介します。
今年度の2年生普通科理数探究コースの世界史の授業は、少人数講座で行われています。教員と生徒が膝をつきあわせ、「ホモ・エルガステルの骨格の特徴は?」「生存確率が高い種はどちらだと思うか。A.尾てい骨が退化している / B.喉ぼとけの位置が低い」「埋葬文化があったと類推されるのは人骨と一緒に何が発見されるからか」などテンポよくやり取りを重ね、授業は進みます。地名が出てきたら必ず地図を確認して見たことを残すマークをしておく、実物の史料は必ず大きさを確認する、などの世界史の学習において重要になる視点も伝えられていました。
3年生自然探究科の化学の授業は、三面ホワイトボードの演習室で行われています。今日は、トルエンがニトロ化するとどうなるかがテーマでした。構造式が一面に書かれる中、時に笑いを交えながら説明がなされ、生徒たちが配向性についての本質を理解していく様子が見られました。
1週間を終えた1年生に感想を聞くと、「予習と復習のサイクルを確立できるか、まだ1週間で部活も始まっていないので分からないけど、頑張りたい」「かなり速い。でも何とか予習も復習もできた」「中学校とこんなに違うのか」「探究DIVEから始まってすごく疲れたから、土日はゆっくり休む。でも、週末課題は頑張らないと!」などと答えてくれました。
「すべては君の『知りたい』からはじまる」なぜ、学ぶのか。一つ一つの知識の集積が何につながるのか。忙しい毎日ですが、堀川高校の学びの楽しさと厳しさを存分に経験していきましょう。