新年度の平常授業が全学年で開始しました
- 公開日
- 2025/04/17
- 更新日
- 2025/04/17
学校の様子
本日より27期生(1年生)も含む全学年で平常授業が始まりました。
春休みの間に、ホワイトボード化された2,3年生の教室では、今までと比べ約2倍になったスペースを広く使い、投影機材も駆使した各教科の授業が展開されています。一面に計算式を書き、1時間の授業でマーカー1本分のインクを使い切った数学教員もいたようです。
1年生は、初めての7時間授業にも関わらず、きちんと予習をしたうえで、授業時間中の議論にも主体的に参加していました。授業終了後、何人かの生徒は、「疲れた」「速くて大変だと思った」「隣の人がすごくて、質問について全てどう考えるかを教えてくれて助かった」「友だちと一緒に考えられて楽しかった」「今日はまだオリエンテーションもあったので大丈夫」などと答えてくれました。
また、放課後のラーニングコモンズ(図書室上の開放スペース)では、どのようなコンテストに挑戦するかを検討する自然科学部の3年生や、5月に台湾で行われる模擬国連に向けたタイムスケジュールを確認する2年生など、可動式のホワイトボードやテーブルをうまく使って活動する多くの生徒たちが見られます。各学年、新たな担任との面談も始まっています。週末は、公式戦のある部活動もあり、忙しい日々ですが、全学年、日々の授業を軸に、見通しを持って毎日をデザインしていきましょう。