教育実習生からのメッセージ(3)
- 公開日
- 2012/09/21
- 更新日
- 2012/09/19
学校の様子
『大きく成長した3週間』
校長先生、教頭先生、担当して下さった先生、その他の伏見中学校の先生方、3週間ありがとうございました。私は8月27日から9月14日までの3週間、教育実習生として、授業はもちろん、様々な経験の中、濃く、充実した実習をさせて頂きました。
最初、伏見中学校の職員室に来て思った事は、先生方の忙しさです。どの先生も常に動いてられ、生徒に対する熱心さが、すごく伝わってきました。
教育実習初日、緊張でいっぱいの中、廊下を歩いていると、たくさんの生徒から、元気に『おはようございます。』と声をかけてもらって、とても嬉しく思いました。
英語の授業では、本当にたくさんの授業をさせて頂きました。最初は時間内に終わる事ばかりを考えて、授業を流してしまいました。だから、しっかりメリハリをつける事の大切さを学びました。同時に単語カードの使い方、様々な音読の仕方などを教わり、1つの事をするにしても一工夫する事の大切さも学びました。
最終日、学級活動で担当させて頂いた2年7組から歌やメッセージ、色紙をもらい、嬉しさのあまり涙が出てきました。この嬉しさはこれから先も絶対に忘れないと思います。
今回の教育活動をして、教師の素晴らしさを改めて実感しました。これからも教師になるという夢を常にもち続けていきます。本当に3週間ありがとうございました。
2年 英語科担当 T . Chisato