教育実習生からのメッセージ(2)
- 公開日
- 2012/09/20
- 更新日
- 2012/09/19
学校の様子
「教育実習を終えて」
校長先生、教頭先生、また、担当してくださった先生方を始め、伏見中学校教職員の方々、3週間ありがとうございました。私はこの3週間の教育実習期間中に、教壇に立って授業、生徒会活動への参加、また、野球部の指導をする等、実際の現場でしか学ぶ事のできない貴重な経験をさせていただきました。そこで、教師という仕事の大変さとやりがいの両方を感じる事ができました。
私が授業準備で毎日追われている中、先生方は部活動の指導をされたり、生徒指導をされる等、授業準備以外の業務をされていました。また、毎日朝早く学校に来られ、夜遅くに学校を出られていて、仕事の大変さを感じる事ができました。それでも、私のためにお時間を割いてくださり、熱心にご指導してくださいました。
私は最終日、クラスのみんなに感謝の言葉を伝え、最後に火曜日の時間割を伝える時に、自然と涙が溢れ出て来ました。クラスのみんなは大笑いでした。その様子を見て担当の先生は「クラスの子たち全員が山崎先生を注目していた。」とおっしゃってくださいました。クラスが一つになった瞬間でした。
私はこの3週間でしんどい事、つらい事も経験しましたが、それ以上に嬉しい事が返って来るという教師という仕事のやりがいを感じました。いつになるかはわかりませんが、また伏見中学校の教職員の方々と仕事ができたら、これ以上の喜びはありません。本当にありがとうございました。
3年 社会科担当 Y . Akira