『立命館ジョイフルコンサート 音楽愛でる街 伏見 2〜』
- 公開日
- 2018/06/04
- 更新日
- 2018/06/04
学校の様子
6月3日(日),伏見中学校吹奏楽部は,立命館高等学校で行われた「第53回立命館ジョイフルコンサート」に出演させていただきました。一般のお客さんをはじめ,他校の中学生や高校生,関係者の皆さま,地域の皆さま,そして一番の応援団の保護者の皆さまに伏見中学校吹奏楽部の演奏を聴いていただくことが出来ました。
準備が本番の出来不出来を左右します。それは吹奏楽に限ったことではなく,毎日の生活においても同じです。準備の深さは,相手への想いの深さであり,相手を想う心の深さだと思います。まさに,「準備の深さ=相手への想いの深さ=心」です。今回は伏見中学校吹奏楽部にとって今後に繋がる大変重要な本番となりました。
楽譜から音楽を創るのは果てしなく時間が掛かります。音楽にはここまで出来たら良いだろうというゴールがありません。ゴールがないからこそ,音楽を創ることは人を魅了したり,悩ましたりするのかも知れません。だからこそ音楽は面白いのかもしれません。
今回も会場で,「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。立命館高等学校の皆さま,本日出演された中学校,高校の皆さま,聴きにきてくださった保護者の皆さま,地域の皆さま,ありがとうございました。また次回,共に音楽を奏でられますことを楽しみにしています。
ホタルが飛び交い,夏の足音が近づいてきた日曜日。今日も良き日となりました。素敵な時間をありがとうございました。
<本日のプログラム>
1, 「ニュー・シネマ・パラダイス」
2, 「シンデレラ・メドレー」
3, 合唱「となりのトトロ」