学校運営協議会 ”グローバル・チャレンジ”
- 公開日
- 2015/05/23
- 更新日
- 2015/05/23
学校の様子
5月23日(土),学校運営協議会の土曜講座での新たな試み ”グローバル・チャレンジ”が開催されました。
これまでも学習会を中心に教育支援を行っていただいていますが,学校教育の中でますます重視される「英語力」や「キャリア教育」の分野での初めての試みでした。
地域の方のお世話で英語を話される外国人の方8名,進行役の2名の京都外国語大学の学生の方,土曜学習で講師をしてもらっている大学生の方,学校運営協議会の4名の理事の方,そして,土曜日の部活の予定がなかった文科系部活動の11名の生徒達が集まってくれました。
自己紹介やビンゴゲームをしながら,参加者が話す声,笑い声がどんどん大きくなり,進行役が切り替えても,なかなか止まらないくらい活発なコミュニケーションができていました。
終盤のグループでのフリートーク,これがどの程度できるかを今回の取組の充実度を測るめやすに考えていました。
なぜ京都に今いるのか,将来の夢は,英語を学ぶ理由,母国のようす・・・。
「英語は苦手だけど外国の人と仲良くなれて良かった」この生徒の感想が充実度のすべてを表してくれているようです。
支援していただいたボランティアのみなさま,ありがとうございました。