京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/02
本日:count up11
昨日:18
総数:78923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び 自らを創り出す 朱六の子ども 〜笑顔が集まる学校〜」 今年のキーワードは,「笑顔」と「自分 から・自分 で」です! 平成29年度新1年生 就学時健康診断は,11月30日(水)に行います。

6年 英語の授業

 今日の英語の授業のテーマは,『クリスマス』でした。エンジェルやサンタ,プレゼントなどのカードを使ったゲームをしました。その後,英語で会話をして,思い思いのカードに色を付けてクリスマスツリーを作りました。クリスマス前の楽しい授業でした。
画像1
画像2
画像3

2年 百科事典の使い方

 今日の2・3時間目は図書室学習,百科事典の使い方を酒井先生から教えてもらいました。調べ方がわかるととっても楽しかったようです。これから興味のあることを,どんどんと調べていってね!
画像1
画像2
画像3

外国語活動で…(5年生)

今年度最後のALTの先生による授業ということで,『I want a …, please.』の学習をしながら,クリスマスツリーをつくりました。自分の欲しい絵をもらって,色をつけ切り取って飾りつけていきました。みんなとても意欲的に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

2年 給食時間の様子

画像1
 給食当番Cチーム,てきぱきとがんばっています!

 早く食べ終わったマジック・クイズ係の友だちが,みんなを楽しませてくれています。
画像2

6年生 久しぶりの調理実習です!

 久しぶりに調理実習をしました。5年生のころに比べると,とても手際よく調理をしていました。以下,児童の感想です。

『役割をうまく分担して,とてもおいしい野菜炒めになった。準備から片づけまで,もめることなく,協力してスムーズに調理実習を進めることができた。』
『切ったりするのはあまり上手にできなかったけど,後片付けの食器洗いはうまくできたからよかった。』
『味付けがとてもおいしかったです。これを将来役立てたいと思いました。』

 卒業までに,また一つ楽しい思い出が増えました。
画像1画像2

食育の学習(5年生)

画像1画像2画像3
今日は,給食前に食育の学習がありました。成長するために不可欠なカルシウムについての話を,栄養教諭の先生から聞きました。牛乳からの吸収率がよいことや,日光を浴びて遊ぶことがカルシウムの吸収に役立つことなど教えていただきました。骨をしっかりさせ強い体を作るために大切なことを学習することができました。

1年 生活科「秋であそぼう」

画像1画像2画像3
 1年生の秋見つけブームはまだまだ続いています。朝からランドセルを背負った姿で,落ち葉や実を拾い集める子も・・・。松ぼっくりを使ったけん玉やマラカス,どんぐりごまに続いて,次はおめん作りをしています。一人ひとり工夫をこらし,素敵な作品ができてきました。

2年 生活科 キャベツを育てよう

 前回の観察から2週間…みんなでジーと見てみると,いろんな変化がありました。
「茎や葉がしっかりとしてきた」
「大きくなった」
「なんか紫色っぽくなってきた?」
「元気に,おいしく育ってね」など,
観察カードにしっかりと記録しています。
画像1画像2画像3

2年 音読の様子

 グループやペアで音読練習をしています。すらすらじょうずに読むことができますように☆
画像1
画像2

1年 体育「マットあそび」

画像1画像2画像3
 体育の学習で「マットあそび」をしています。準備から片づけまで班で協力してテキパキと動けるようになってきました。準備運動の体ならしも,自分たちで進めています。
 一つ目の技は,体をピーンと伸ばしたまま回る「横回り」。簡単そうに見えて,真っ直ぐ回るのはなかなか難しそうです。次は,「前回り(前転)」に挑戦中です。両手を伸ばして起き上がったり,ひざを抱えて起き上がったりと工夫もしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

平成29年度 新1年生の入学についてのお知らせ

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp