6年 鑑賞教室
本日、ロームシアター京都で行われたバレエの公演「くるみ割り人形」を鑑賞しました。普段なかなかできない貴重な体験で、子どもたちも楽しく鑑賞することができました。また、感想をご家庭でも聞いていただけたらと思います。
【学校の様子】 2025-09-02 19:41 up!
9月2日(火) 今日の給食
今日の献立は、「ごはん・牛乳・鶏ちゃん・もやしの煮びたし」でした。今日のおかずの鶏ちゃんは岐阜県の郷土料理で、赤味噌を使った特製だれがご飯とよく合いました。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!
【学校の様子】 2025-09-02 19:37 up!
1年 体育
1年生は、夏休み明け最初の体育で、フラフープやボールなどの用具を使った遊びを行ってます。友達と協力したり、工夫して遊んだりして、楽しく体を動かしています。まだまだ暑い日が続きますが、水分補給や休憩をしっかりとりながら、元気に活動していきましょう。
【学校の様子】 2025-09-02 19:35 up!
9月1日(月) 朝会【創立記念日】
オンラインで朝会を行いました。この日は、朱雀第六小の93回目の誕生日(創立記念日)です。校長先生からは、1932年の創立時には512人、1958年には40クラス20000人ほど在籍児童がいたこと、朱六の森に平安時代の礎石があることなど、過去と今の写真を比べながら、分かりやすく興味深いお話がありました。子どもたちも興味津々で聞き入っていました。
よろしければ、保護者の皆様方もご来校の際にはご覧ください。
【学校の様子】 2025-09-02 19:35 up!
6年 社会「平安京創生館」での学習 3
平安貴族の衣装も身につけてみました。貴重な学習ができる平安京創生館は近くにありますので、また訪れてみるのもいいですね。
【学校の様子】 2025-09-02 08:59 up!
6年 社会「平安京創生館」での学習 2
体験学習では、平安時代の貴族の遊びや文化を体験しました。
【学校の様子】 2025-09-02 08:57 up!
6年 社会「平安京創生館」での学習 1
平安時代を学習していますが、今日は京都アスニーにある平安京創生館まで見学・体験学習に行ってきました。教室開講式で学習していることを、再確認できる良い機会となりました。
【学校の様子】 2025-09-02 08:55 up!
9月1日(月) 今日の給食
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・りんごゼリー」でした。給食室では、折り紙で金魚が作られ、涼しげに飾られていました。皆さん気がつきましたか。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!
【学校の様子】 2025-09-01 19:47 up!
3年 算数
今日は、長さの学習でいろいろな物の長さを測りました。始めは30cmものさしを使って、次に1mものさしを使って。ものさしでは長い物は測りにくいので、次回は巻尺を使って測ってみようということになりました。次の学習が楽しみです。
【学校の様子】 2025-08-29 19:22 up!
8月28日(木) 今日の給食
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮」でした。8・9月の給食目標は「なんでも食べて 元気にすごそう」です。食事でしっかりと栄養をつけ、暑い夏を乗り切りたいです。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!
【学校の様子】 2025-08-28 19:27 up!