京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/25
本日:count up28
昨日:60
総数:67782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び 自らを創り出す 朱六の子ども 〜笑顔が集まる学校〜」 今年のキーワードは,「笑顔」と「自分 から・自分 で」です!

第1回 学校運営協議会の報告  5月24日(火)

5月24日の夜,学校運営協議会の理事会と総会を行いました。

理事会では,学校教育目標の確認や今年度の取り組みなどを紹介しました。

総会では,先ずは今年度の顔合わせを行いました。

そして,学習支援部,ふれあい体験部,健康安全・環境支援部の3つに分かれて,「夢を語り合いましょう!〜朱六の子どもたちのために,したいこと〜」をテーマに地域方々,PTA本部役員の方々,そして本校の教職員32名が,それぞれの立場で話し合いました。

例えば,自転車教室を高学年でも行ってほしい。
   
    子どもが「楽しい」と思える取り組みを考えよう。

    学校のトイレが,子どもが使いやすいトイレにならないかな。

など,さまざまな意見がでました。


今後の学校経営にいかしていきたいと思います。

ありがとうございました。

5月25日(水) 息をつく

息をつく


     ☆ほっとする。

      ひとやすみする。

      「やっと宿題が終わったので,

       つきちゃんは大きく息をついた。」

2年 いろんな生き物も飼育しています。

画像1
 ダンゴムシを飼育することをとても楽しみにしている子どもたち。先日はダンゴムシノ卵がかえる様子も観察することができました。今日,新たにヤゴが仲間入りしました。命の大切さも感じて大切に育てていきましょうね。
画像2

2年 畑のお世話

 今日もいいお天気です。せっせと子どもたちは水やり・草引きを頑張っています。グループで育てている野菜は,子どもたちに名前を告げていないものです。「何の野菜かなぁ」と不思議に思いながら観察を毎日続けていると,「先生これ○○やでぇ」と子どもたち。教科書や図鑑で調べてみるとナス・キュウリ・シソが判明しました。さぁ残りの苗はなんでしょう?これからも毎日しっかりとお世話をしていきます。

 ミニトマトも随分と育ってきました。そろそろ間引きます。またおうちに持って帰りますので,育ててください。
画像1
画像2

2年 すいかのめいさんち♪全員合格

 みんな練習をとってもよく頑張りました!鍵盤ハーモニカテスト全員合格です。
画像1

平成28年度 第1回避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
 今日(5月24日)は,今年度初めての避難訓練でした。
 家庭科室から出火という想定で,火災の際の避難の仕方について事前に各学年で学習し,実際に避難(訓練)しました。安全に避難するための「おはしもて(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先)」の約束を守りながら,1年生も訓練に参加しました。
 校長先生から,「火事だけでなく地震や不審者の侵入など,災害や緊急事態はいつ起こるかわかりません。訓練の時に真剣にやっておかなければいけません。」というお話を聞きました。

PTA読み聞かせ 1年図書の貸し出し

画像1
画像2
画像3
 昨日5月23日(月),毎月恒例の朱雀第六小学校図書ボランティアサークル「本はともだち」の方々による「読み聞かせ」がありました。
 今回はジョン・クラッセン作,長谷川義史絵「ちがうねん」と,島田ゆか作「バムとケロのもりのこや」の2つのお話を読んでいただきました。1年生を中心に集まった子どもたちは,熱心に聞いていました。また,来月のこの時間が楽しみですね。
 そのあと1年生は図書室の本を借りましたが,5・6年生の図書委員さんががんばって当番活動をしていました。

5月24日(火) 向きになる

向きになる


     ☆ちょっとしたことでも軽く考えずに,

      本気になって立ち向かったり,おこったりする。


      「軽い気持ちでつきちゃんをからかったら,

       向きになっておこってきた。」

2年 給食の様子

 今日の給食,さんまのかわり煮,魚の身の取り方,骨の取り方が随分と上手になってきました子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

2年 鍵盤ハーモニカ練習

 「すいかのめいさんち」のテストをしています。全員合格目指してがんばっています!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp