京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/12
本日:count up1
昨日:17
総数:113352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び 自らを創り出す 朱六の子ども 〜笑顔が集まる学校〜」

朱六小 夏の風景 ラジオ体操

8月12日(日)朝8時 朱六シニアクラブ連合会、朱六少年補導委員会やPTA,保健協議会のみなさんが、朝のラジオ体操を星池公園にて行っていただきました。
7月24日から20日間、今日8月12日が最終日です。
この日は30名以上の子どもたちが元気に参加していました。
夏休みも折り返しを過ぎました。あと2週間ほどになりましたね。朱六小のみなさん、宿題はできましたか。さいごまでやりきるように頑張りましょう。

最後になりましたが、7月24日から20日間、朱六シニアクラブ連合会、ならびに朱六少年補導委員会、PTA、保健協議会のみなさま、夏休み中の子どもたちの活動の場を提供していただき、誠にありがとうございました。子どもたちの笑顔を元気な声は地域にとっても、大切な宝物であると強く感じた時間でした。
画像1
画像2
画像3

トイレの改修工事が始まりました!

 8月10日,教室棟東トイレ(1〜3階)の改修工事が始まりました。まずは,今の便器などの取り壊しとなります。2学期になってからも作業が続き,12月ごろに完了する予定になっています。きれいになったトイレを楽しみに!
 期間中,作業による音がするやトイレの数が少ないなど,いろいろな面で不自由することが出てくるかもしれませんが,学習の確保を最優先と考えて作業を組むようにしていきます。
画像1画像2

中京少年補導朱六支部 夏のパトロール

 8月8日(水)夜 中京少年補導 朱六支部の夏のパトロールを行いました。
少年補導のみなさんが主体となり、本校のPTAや地域のみなさんの協力の下、朱六学区のパトロールを行いました。朱六小に総勢80名ほど方が集まり、校区の見回りをしました。地域の大人の人が子どもたちを、街を見守ります。
 少年補導ならびにPTA、地域のみなさま 暑い中また夜の時間帯にも関わりませず、パトロール活動ありがとうございました。
 夏休みも折り返し、朱六小のみなさん、宿題の出来具合はどうですか、夏の思いでは作れましたか。夏休みもあと2週間余りとなりました。みなさんの元気な姿を楽しみにしています。
画像1画像2

朱六小 夏の風景

8月7日(火)昨日に引き続き、島津アリーナ京都にて、小学校の卓球交流大会がありました。この日は女子の部で、朱六小からは4年1名、5年3名、6年1名が参加しました。対戦したこの中にはなかなか上手な子もいたようです。朱六小の中だけでなく、いろいろな小学校の人と接したり、関わり、そこから学ぶことは大切なことです。出場した子どもたちは、多くのことを学んだことでしょう。夏の思い出の1ページです。
画像1
画像2

部活動卓球(個人)の部 全市交流会

6日,島津アリーナ京都(府立体育館)で卓球の全市交流大会がありました。今日は,個人戦・男子の部です。市内の約600名の児童が集まり,日ごろの練習の成果を発揮しました。朱六小からは,5・6年生12名が参加しました。卓球の試合を通して,他校の児童と仲良く交流する姿も見られました。「同じ学年やのにすごい強いわ。」「1試合は勝ててうれしかった!」など,いろいろな思いを持ちながら試合を楽しんだようです。この経験を生かし,また練習に励んでくれることでしょう。明日の女子の部も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

緊急 校庭開放について

夏休みも中盤を迎えました。それぞれ有意義な時間を過ごすことができてますでしょうか。そして,暑さに負けずに元気に活動できてますでしょうか。
7月より続いています暑さは,今後もしばらく続く予測があり,「熱中症予防強化月間」が8月末まで延長されることとなりました。
つきましては,朱雀第六小学校におきましても,今週末(8月10日)まで校庭開放を中止させていただきます。各語家庭におかれましても,引き続き子どもたちの健康管理にご留意いただきますようお願い申し上げます。

朱六小 夏の風景

8月3日(金)おはようございます。
本日、天気予報では最高気温38度だそうです。高温注意情報も出ています。
環境省の熱中症予防情報サイトをみていても、状況は一番危険な状態だそうです。
校庭開放も中止です。少しさびしくなってきました。校庭には子どもたちの笑い声が一番よく似合います。
そんな中、朱六小のオジギソウが咲きました。
オジギソウって葉に触れると本当に葉が閉じるんですね。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策しっかりお願いします。
画像1
画像2
画像3

朱六小 夏の風景「先生たちも勉強中です」

8月1日(水) 8月に入り、サマースクールやプール学習など子どもたちの活動が一息つくと。先生たちは研修のシーズンになります。今日は科学センターで理科学習のための研修です。各学年ごとに分かれて、授業で活用する実験について研修していました。
画像1

よんきゅう絆プロジェクト 児童会生徒会交流会

7月31日(火)北野中学校にて よんきゅう絆プロジェクト児童会生徒会交流会が行われました。北野中・朱雀中・中京中・西ノ京中生徒会、そして大将軍小・仁和小・洛中小・朱一小・朱二小・朱四小・朱六小・朱七小・朱八小児童会それぞれ2名ずつ参加して、各校の児童会生徒会の取り組みを交流しました。また2学期最初の学校生活の確立のための取り組みやよんきゅう絆プロジェクトのポスターのリニューアルについて話し合いました。この取り組みを通して、本校の子どもたちも中学生の姿みて中学校で生徒会活動に頑張ってみようと考えてくれたら良いなと考えました。また小学校では他校の児童会と交流することがないので、お互いに良い刺激になればとも思います。参加した児童会2名、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

朱六小 夏休みの風景

画像1
画像2
画像3
7月31日(火) 
暑中お見舞い申し上げます。
7月も今日で終わりです。祇園祭も今日で終わり、そして今日は愛宕山の千日詣です。季節が少しずつ動いています。
 朱六小も、サマースクールやプール学習が先週で終わりました。
 学び教室も本日までです。今日は3名ほどの参加でした。
 連日 猛暑が続いいています。気象庁の高温注意情報、環境省の熱中症予防情報サイトを見ていましても今週いっぱいから来週の初めごろまで、熱中症対策が必要なようです。朱六小でも今週いっぱい、校庭開放を停止しております。みなさまも十分な暑さ対策をお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/16 学校閉鎖日(19日まで)
8/17 学校閉鎖日(19日まで)
8/18 学校閉鎖日(19日まで)
8/19 学校閉鎖日(19日まで)
8/20 教職員校内研修会
8/21 よんきゅう絆プロジェクト 小中合同研修会
8/22 校内研修会
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp