京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/29
本日:count up13
昨日:39
総数:71690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び 自らを創り出す 朱六の子ども 〜笑顔が集まる学校〜」 今年のキーワードは,「笑顔」と「自分 から・自分 で」です!

3年 夏休みの学習

画像1画像2
 3年生では,3回のチャレンジ勉強会と4回の水泳学習がありました。どちらも夏休みにも関わらず,多くの子どもたちが参加しました。
 チャレンジ勉強会では,一人一人に「夏休みレベルアップカード」を配りました。子どもたちは,自分の「レベル」が少しでも上がるように学習に取り組みました。問題を解いたり,間違いを直したりすることで,チェックがたまりレベルアップする仕組みです。20種類ほどの復習プリントがありましたが,子どもたちは自分でプリントを取り,どんどん学習に取り組んでいました。そのやる気と頑張りに担任として嬉しくなりました。
 また,水泳学習では1・2・3年生合同でしたが,いつも通りしっかり話を聞き安全に気をつけて参加することができました。その姿は1・2年生のお兄さんお姉さんとしてお手本となっていました。また,暑い日が続きとても気持ちよく,楽しく入ることができました。
 残りの夏休みも安全に気をつけて,有意義に過ごしてほしいです。

2年 畑の様子

 すごく大きなきゅうりを収穫しました!小さいピーマンもごろごろです。
画像1
画像2

7月29日 陸上部の様子

 今日も二条城ジョギングを楽しみました。前回よりも少しペースを上げて走りました。公園の写真は,準備運動前の一コマです。
画像1
画像2
画像3

2年 学習会の様子

 7月28日(木),昨日の学習会の様子です。カリカリカリカリ…みんな集中して取り組んでいます。「夏休みなのにみんなえらい!」と後姿を見て感じていました。
画像1
画像2

夏休み 元気に泳いでいます!

画像1
画像2
画像3
 今週に入って夏休みのプールや勉強会が始まりました。

 今日は薄曇りの時間が結構多く少し水が冷たそうですが,子ども達は水しぶきをあげて元気に泳いでいました。

 けのび,バタ足,クロール,背泳ぎ,平泳ぎ・・・など,がんばって練習しています。 
 低学年の子ども達も,25mや50mに挑戦しています。


1・2・3年 夏休みのプール

 泳ぎの練習の後には,みんなで一緒に水中ボールおくりを楽しみました!最後の振り返りの時間もとても楽しそうに過ごしていた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

部活動 陸上の様子

 陸上部夏休み練習恒例の二条城ジョギングを楽しんできました。安全面を十分に注意しながら長〜い直線をがんばって走っていました。学校に帰ってからのプールもとっても気持ちよかったみたいです。
画像1画像2

1・2年 学習会の後に…

 今日もしっかりと学習を進めた1・2年生。夏休みの宿題や補充プリントなどとってもよくがんばりました。がんばったご褒美に,学習会をちょっと早めに切り上げて,体育館でみんなで遊びました。ドッジボールやフラフープ,バスケットボールなど,1・2年生が一緒になって楽しく遊びました。仲良くかかわりあって過ごす子どもたちの姿がとってもほほえましかったです☆

 1・2年生,次の学習会は明後日28日(木)11:00〜です。またがんばりましょうね!
画像1
画像2
画像3

魔法の言葉

 私の好きな作家の三浦綾子さんのエッセイにこう書いてありました。
三浦さんの旦那様は,いつも「綾子は可愛いね。」と言ってくださるそうです。そう言われると,悪い気はしない。自分のことを可愛いとは思っていないけれど,自然に笑顔になってくると・・・

先日の朝会でも,子どもたちと言葉について考えました。

   聞いている人の心があたたかくなる  ふわふわ  言葉

   言われたら嫌な思いになる      ちくちく  言葉

ふわふわ言葉が,学校でもお家でもたくさん出てくるといいなと思います。

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

       「子ども」      
              ドロシー・ロー・ノルト

      批判ばかりされた  子どもは
      非難することを  おぼえる

      殴られて大きくなった  子どもは
      力にたよることを  おぼえる

      笑いものにされた  子どもは
      ものを言わずにいることを  おぼえる

      皮肉にさらされた  子どもは
      鈍い良心の  もちぬしとなる

      しかし,激励をうけた  子どもは
      自信を  おぼえる

      寛容にであった  子どもは
      忍耐を  おぼえる

      賞賛をうけた  子どもは
      評価することを  おぼえる

      フェアプレーを経験した  子どもは
      公正を  おぼえる

      友情を知る  子どもは
      親切を  おぼえる

      安心を経験した  子どもは
      信頼を  おぼえる

      可愛がられ 抱きしめられた  子どもは
      世界中の愛情を 感じることを  おぼえる

                    『子どもが育つ魔法の言葉』より

画像1

6年生 討論会

画像1
 夏休み前の最終日。国語の時間に討論会をしました。
議題は,白熱しそうなものうまく考えていました。『ゲームかマンガか』『パワースポットか心霊スポットか』『東京か京都か』『きのこの山かたけのこの里か』などなど・・・。そして,今日は,『ジブリ派かディズニー派か』という議題で激論を交わしていました。
 お互いに,うーんとうなるような意見が出てきて,賛成のお友達から大きな拍手が起こっていました。残りの議題は,夏休みが終わってから討論会で話し合う予定です。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp