京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/30
本日:count up80
昨日:115
総数:282722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

夏野菜のごまみそかけ 6月30日

画像1
画像2
画像3
<今日の献立>
・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・夏野菜のごまみそかけ

今日は,給食室に京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしが届きました。「夏野菜のごまみそかけ」は,一口で食べられる大きさに切った賀茂なすと万願寺とうがらしを,こんにゃくと一緒に油で炒め,八丁味噌やごまで作ったごまみそをかけました。賀茂なすや万願寺とうがらしを初めて食べる児童もいましたが,ごまみそをかけて食べてみたらおいしかったようで,にっこり笑顔を見せてくれる児童がたくさんいました。子どもたちからの感想です。

「ひらてんのにつけ」のひらてんがやわらかくて,あまかったのでおいしかったです。」(2年生)
「賀茂なすと万願寺とうがらしがみそだれと合っていて,「京野菜のごまみそかけ」とごはんも合っていて,おいしかったです。」(6年生)

最高学年としてがんばっています

画像1
画像2
画像3
 学校が再開して一ヶ月,全員での学習が始まって2週間が経ちました。
 

 1組は外国語科の授業の様子です。2組,3組は音楽の水沢先生との授業の様子です。意欲的に学習に向かう姿を見ていると,さすが最高学年だなと感心することばかりです。
 
 
 明日からは委員会活動が始まります。
 最高学年としての活躍がますます楽しみです。

感動!

 今朝,学級で育てているアゲハチョウのさなぎが黒くなっていました。

 子どもたちは「アゲハチョウの羽の色や!」「今日か明日にはチョウになるかな?」と様子をいつも以上に観察していたら…



 5時間目の途中に羽化しており,成虫になったばかりのアゲハチョウが!!


 羽をゆっくりと乾かすアゲハチョウを,いろんな角度から観察できました。


 羽化したてのチョウを見ることができて,感動しました。



 生き物係さんを中心にお世話をしてくれて,ありがとう。
画像1
画像2

さばのしょうが煮 6月25日(木)

画像1画像2
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・野菜のきんぴら
・豆乳のみそしる

「さばのしょうが煮」は,三温糖としょうゆ,酒で煮汁を作り,沸いたところに細く切ったしょうがとさばを入れて煮ました。ゆっくり煮ること2時間・・最後に煮汁を煮詰めて絡めました。
1年生は,さばの食べ方を先生から教えてもらい,一生懸命骨をとって食べていました。2年生以上は,さすがです!今までの練習の成果もあって,上手に骨を取って食べる児童がたくさんいました。給食室には,きれいに身を食べた後の骨がたくさんかえってきました。

たけのこごはん(具) 6月23日(火)

画像1
画像2
画像3
<今日の献立>
・ごはん
・牛乳
・たけのこごはん(具)
・きびなごのこはくあげ
・野菜のみそ汁

「たけのこごはん(具)」は,けずり節でとっただしで,細かく切ったたけのこと油あげ,しいたけを煮て具を作りました。教室でお皿に配食した後,ごはんと混ぜて食べました。たけのこが苦手な児童もいましたが,ごはんに混ぜたり,油揚げと一緒に食べたり工夫して食べる姿が見られました。
5年生の児童から,「たけのこごはんの具が,シャキシャキしておいしかったです!」と感想が返ってきました。

図工「カードで伝える気持ち」

図工の学習では,大切なお友だちや家族に送るためにカード作りをしています。
遠くのおじいちゃんやいつも遊んでいるお友だちのことを考えて「何色が好きかな?」「このシールをはってあげよう!」と楽しみながら作っていました。
写真はまだ途中ですが,完成が楽しみです。
画像1
画像2

鶏肉のてり焼き 6月18日

画像1
画像2
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・切干し大根の煮つけ
・赤だし

「鶏肉のてり焼き」は,鶏肉にさとうやしょうゆで味をつけ,たまねぎと合わせてスチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームコンベクションオーブンは,蒸気を加えながら焼くため,身はふっくらやわらかく,表面の焼き目はとても香ばしく焼けます。
6年生の児童からは,「お肉がプリプリして,たまねぎもあまくておいしかったです!」と感想が返ってきました。

今日の給食 (6月17日)

画像1
画像2
画像3
<今日の献立>
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛乳
・ツナサンド(具)
・チャウダー

チャウダーは,鶏肉とたまねぎ,にんじんを炒め,バターと小麦粉で作った手作りのルウを入れて煮ました。最後に香りのよいパセリを入れました。児童からは,「シチューよりもさらっとしたチャウダーは,パンとよく合っていておいしかったです。」と感想がありました。

そして本日!給食室に,調理員さん手作りの恐竜たちがやってきました!!

6月のかざりを つくりました    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 あめのおおいきせつになりました。

あじさいがきれいなきせつです。おりがみで,あじさいをつくりました。

さんかくにおったりしかくにおったりして,さいごにひろげると,

きれいなあじさいになりました。

いろとりどりのかさには,おもいおもいのもようをかきました。

「あめがふったら ポンポロロン 

 あめがふったら ピッチャンチャン」と

おんがくがきこえてきそうな かわいいかざりになりました。

1年生 鍵盤ハーモニカ

音楽の学習で鍵盤ハーモニカを使います。

購入希望される方は,

19日(金)に子ども達が持ち帰る封筒にお金を入れて

担任まで提出をお願いします。

実物の写真はこちらです。




画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp