京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up12
昨日:53
総数:197765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
厳しい暑さが続いています。睡眠をしっかりとって,健康に夏休みを過ごしてほしいと思います。

南ブロック塀撤去工事について

画像1画像2
 南側ブロック塀についてですが,委員会にお願いをし,補強してもらっておりました。今回連絡があり,更に撤去してもらうことになりました。工事は8月20日から9月29日までです。工事中はご迷惑をおかけしますが,どうぞよろしくお願い致します。

重要 夏休み期間中の教育活動について

 8月の2週目に入りましたが,連日の記録的な猛暑は続いております。
 本校では,子どもたちの健康と安全を最優先にし,夏季休業中の部活動(長距離部の朝練習・宝ヶ池での練習も含む),校庭開放,図書館開館等を中止させていただいています。
 飼育,園芸委員会の当番活動や2・3年の水やり当番につきましても中止とし,教職員で行っています。
 子どもたちの健康と安全を守るための判断として,ご理解いただきますようお願い致します。

全市バスケットボール交流会

画像1
画像2
画像3
西京極ハンナリーズアリーナで行われた交流会に参加しました。
夏休み中は十分練習ができなかったのですが,これまでの練習でつけた力を発揮し試合に臨んでいました。
勝っても負けても他校のお友だちと試合をすることで学べることがたくさんありました。
男子はリーグ優勝でした。

全市バスケットボール交流会

8月3日の行われる全市バスケットボール交流会は参加する子どもたちの健康安全に十分気をつけていき,予定通り参加致します。
プリントを配布しておりますので,集合時刻に登校してください。
熱中症対策のためにも帽子と水筒にはたっぷりの水分をご準備ください。
また,急な欠席などは学校に連絡ください。
夏休みまで練習してきた成果を力一杯発揮してもらいたいと思っております。

放課後まなび教室

画像1画像2画像3
先週,放課後まなび教室で体験教室をしました。
子どもたちが大すきなスライムづくりです。
人気があるので,昨年に引き続き行いました。
まぜまぜを続けていくとねばりっけがでてきてスライムが出来上がります。

よんきゅう絆プロジェクト児童会・生徒交流会

画像1
北野中学でよんきゅう絆プロジェクト児童・生徒交流会が行いました。
4つの中学と9つの小学校から2名ずつが参加しました。
まず,自己紹介をしました。
それから,以前に作ったキャッチコピー「時間は守らなあかん。キンコンカン」「ニコニコあいさつ,ハッキリ返事,みんなの心はポッカポカ」「そうじは大事!最後まで,教室も心もピッカピカ」をみんなで見直し,今年のキャッチコピーを作りました。

学校保健委員会

画像1
学校保健委員会を開きました。
校医の先生方や薬剤師の先生に来ていただき,文化保健委員さんや教職員が参加しました。安全・体育・給食・保健の取組について学校から説明しました。その後,定期健康診断からみる朱八校の健康課題について養護教諭の近藤先生が話をしました。

夏休み期間中の教育活動について

夏休み期間中の教育活動について

 連日記録的な猛暑が続いております。
本校では,子どもたちの健康と安全を最優先にし,24日の午後から本日まで,運動部活動・プール学習・校庭開放を中止しておりました。
 しかし,今後もしばらくこの状況が続くということより,本年度は夏休み期間中のプール学習,部活動(音楽部・筝曲部を含む),校庭開放,放課後学び教室,図書館開館を中止させていただきます。
 また,飼育,園芸委員会の当番活動や2・3年の水やりにつきましても見合わせ教職員で行います。
(8月3日に行われます全市バスケットボール大会の参加につきましては,前日に判断致します。)
 子どもたちの健康と安全を守るための判断として,ご理解いただきますようお願い致します。

放課後まなび教室

画像1
こちらは放課後学び教室です。
子どもたちは勉強が終わると,それぞれ仲良く遊び始めます。

じゃんけんほんの読み聞かせ

画像1画像2
サマースクールを終えた子どもたちが集まってきました。
ふれあいサロンは本を楽しみに来た子どもたちでいっぱいになりました。
がやがやがやと子どもたちの話声がしています。
じゃんけんほんのピアノと歌と手遊びが始まると
子どもたちも歌い始め,そしてじゃんけんほんの方々の動きを見て,手も動き始めました。ふれあいサロンの中が一つになっていきました。
そして,静かな中本を読んでもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp