京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up4
昨日:46
総数:442553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

教職員研修会

「互いを尊重できる社会とは」

 〜「LGBTQ」という言葉すらない社会を目指して〜

 というテーマで、暁project代表の 大久保 暁 先生を講師にお招きし、

 教職員研修会を実施しました。

 大久保先生からは、子どもたちが抱える生きづらさや、

 学校でどのような配慮ができるかなど、

 多くのことを学ばせていただきました。

 大久保先生、貴重なお話をありがとうございました。
画像1
画像2

姿勢の学習 その3

イラストや写真を使って分かりやすくまとめたり、

よい姿勢と悪い姿勢を比較したり、

クイズを取り入れたり、それぞれ自分たちで考えて

素敵なポスターができあがりました。

1〜5年生のところに届けたり、校内で掲示する予定です。
画像1

姿勢の学習 その2

画像1
画像2
画像3
昨年度からの学習を生かして、

下級生に啓発ポスターを作ることにしました。

どんなことに気をつけたらいいか、よい姿勢のポイント、

どんな風にしたら低学年にも伝わるか、など

グループで話し合いながら工夫を凝らして作りました。

姿勢の学習 その1

画像1
画像2
画像3
6年生で姿勢の学習(2)を行いました。

まずは自分の姿勢チェックから。

自分では見えないので、お互いに自分の姿勢を撮ってもらいます。

「思っているよりも背中が曲がっている」「足の裏が床についていない」

「画面と顔の距離が近い」「意外ときれいな姿勢が保てていた」

などの声があがります。

5年 お楽しみ会3

画像1
画像2
みんなで準備して取り組んだ会、

とてもいい思い出になりました☆

5年 お楽しみ会2

画像1
画像2
体育館で思いっきり楽しみました。

5年 お楽しみ会

画像1
画像2
1学期最後に各クラスでお楽しみ会をしました。

それぞれのグループでみんなが楽しめる工夫を考えて取り組みました。

1がっきが ぶじ おわりました (ひまわり学きゅう)

画像1
画像2
画像3
 1がっきが 
ぶじ おわりました。

15人のなかまたちが
ちからをあわせ
なかよく がんばりました。

さいごは、
みんなで
「なんでもバスケット」をしました。
たのしく げんきなこえが
きょうしつじゅうに
ひびきました。

がんばった 1学期

1学期が終わりました。
はじめてのことばかりで、わからないこともたくさんありましたが、一つ一つ乗り越え、大きく成長した1年生。
心を充電し、楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1

1学期 終業式

1学期終業式を全校そろって行いました。

楽しかった1学期、

学校生活、たくさんのがんばりを見せてくれた子どもたちです。

勉強に運動、そして遊び、

いろいろなところで友だちや先生とつながって

楽しんでいる姿を見せてくれていました。



保護者の皆様、地域の皆様、

いつもあたたかく子どもたちを見守っていただき

本当にありがとうございます。



さぁ夏休みです。

7月23日(火)から8月25日(日)までの34日間、

健康で安全に過ごせますように、

楽しく充実した日々となりますことを願っています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp