京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/16
本日:count up7
昨日:65
総数:223453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校の南の花壇でホトケノザが紅色のつぼみをつけています。その上を枯れ草や落ち葉が覆っています。それは冬の命が春の命を守っているように思われます

人権の学習をふりかえって

12月は人権月間。全学年で人権に関わる学習に取り組みました。児童の学習の振り返りの一部を「12月 心の窓」に掲示しています。
 その一部を紹介します。
「自分を生んでくれたお父さん,お母さんに感謝する。なんでもやってくれて当たり前,と思わない。」
「みんなちがっても,ともだちはともだちです。みんないっしょで一人ちがっても,みんなともだちです。」
「水平社宣言をし,差別をなくそうと頑張った人たちに感動しました。また差別されてきた人々が「平等な社会をめざそう」と必死で訴えた姿がとてもすごいと思いました。」
「共生社会という言葉を聞いて,いろいろな人と一緒にいっぱい話をしたりごはんを食べたりすると,楽しく生きられるから,この言葉を一生わすれないと決めました。」
 全校の子どもたち一人ひとりが人権について心を動かし,考えた時間でした。

画像1

【6年】戦争体験のお話【社会科】

画像1画像2
 12日(水)に,地域の方々に戦争体験のお話を聞かせていただきました。食べものが少なくおなか一杯食べることができなかったこと,空襲警報や訓練などで学校の授業が受けられなかったこと,家族が出征するのを旗を持って見送ったことなど,戦時中の様子をくわしく話していただきました。どの方のお話も,戦争が二度と起こってほしくないという思いが込められており,子どもたちは真剣な様子で聞き入っていました。

とびばこの学習をがんばったよ!

画像1画像2画像3
 1時間目のとび箱の学習で,子どもたちはそれぞれのできるとび方で,挑戦しました。「これならとべる」「もう少し高いのに挑戦してみる」と意欲を出して,取り組んでいました。とび箱の上にのぼって,そこから思い切ってとび降りて着地をする子どもや自分のできるとび方でとび箱に挑戦している姿が見られました。
 もっと高く・・・どうしたらとべるのかな?と,は組の友達を見ながら取り組んでいました。自分の目標をもって,どんどん挑戦してほしいと思います。

人権集会で「人権」について考えた

 今日の人権集会では,人権目標や人権標語について自分の思いや考えを交流し合い,一人ひとりが「人権」について考える機会をもちました。

・仲間を大切にするクラスにしたい
・だれかができない時は皆で助け合っていく
・時々,友だちに嫌なことを言ってしまったから,変わりたいと思ったこと
・人にやさしくできているかな,と自分をふりかえったこと
・仲良しの子には注意しにくい。でも注意するのは友達だからこそなんだ,と考えた
・「やさしい心」にはまだまだだなあ,と思った
・男子・女子で力を合わせていきたい

フレンドリーグループでは6年リーダーのもと,輪になって自分の考えた目標を発表し合いました。友達の発表を一生懸命聞き,共感する姿が素晴らしかったです。
フィナーレでは「すてきなともだち」の歌詞を味わいながら全員で歌いました。歌詞が心に沁みました。

画像1
画像2
画像3

あたたかい言葉が いっぱいあふれますように

 12月の人権月間に関連して,児童会が提案する毎月の生活目標は「あたたかい言葉を大切にしよう」です。
昔から,言葉には言霊(ことだま)が宿ると言われています。
言葉は,人と人の心をつなぐためのもの。あたたかい言葉のやりとりをするには
相手の気持ちを考えて言葉を選びたいものですね。
外は寒いですが,朱二校には,あたたかい言葉がいっぱいあふれますように。
画像1

寒さが続きますが,風邪をひかないように

 南門の花壇の手入れをしてくださっている地域の方から「春に咲くはずの花が咲いているよ」と教えてもらいました。
12月に入ってからもあたたかい日が続いていたからでしょうか。
しかし,さすがに昨日あたりからは,いつもの師走の気候となり,一段と冷え込んでいます。冬休みまであと少し。元気に冬休みを迎えられるように,子どもたちの体調管理よろしくお願いします。
画像1

は組 はつか大根 収穫

今日はとても冷え込んだ一日でした。は組のみんなは,寒い寒いと言いながらも,体育の時間は顔を真っ赤にしながら運動場を5周走り,いっぺんに体がぽっかぽかになりました。

学級園に種をまいたはつか大根もしっかり育ち,赤い顔をのぞかせていたので,一人ひとり抜きました。葉っぱもみずみずしく,とてもかわいらしいはつか大根が収穫できました。

ほんの少しですが,本日持ち帰りましたので,新鮮なうちに食べてください。
画像1
画像2
画像3

学年活動

画像1
画像2
画像3
学年活動でドッヂビーを行いました。子どもたちの友達との関わり方やドッヂビーをしているときの表情などたくさん見ることができたのではないでしょうか。
保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

跳び箱に挑戦中!

画像1画像2画像3
2年生の体育の学習では,跳び箱遊びに挑戦しています。
6段までの開脚とびや,跨ぎ乗りなど様々な技に挑戦しています。
怪我に気を付けて,頑張りましょう!

救命救急体験

画像1
画像2
画像3
救命救急体験をしました。自分の命を守ることだけでなく,ほかの人の命を守る方法を学習することができたと思います。胸骨圧迫やAEDについて教えてもらいました。子どもたちも真剣な顔で体験していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp