京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up2
昨日:60
総数:457015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

は組 絵のぐのつかい方

 絵の具セットの使い方を学習しました。まずは、合同運動会で楽しかった『みんなでバルーン』の背景を同じ色でていねいに彩色しました。次に、『じぶんだけの魚』を彩色しました。となりにくる色が同じにならないように、仕上げました。すてきな魚が完成しました。
画像1画像2画像3

国語「仕事のくふう、みつけたよ」

国語の学習で1人ひとつ興味がある仕事を選び、その仕事について特に何をみんなに伝えたいかを考え、報告書を書きました。
その報告書を「い組とろ組で交流したい」という子どもたちの声があり、他学級の友達と報告書を読み合いました。「自分の選んだ仕事だけでなくほかの仕事についても詳しく知れた」「同じ仕事を選んでいても、伝えたいことに違いがあった」など交流を通して気が付いたことがたくさんあったようです。
画像1画像2

3年 社会見学「スーパーマーケット」3

バックヤードも案内してくださいました。
大型の冷蔵庫や冷凍庫、野菜やフルーツを切るところ、お惣菜を作っているところをたくさん見させていただき、普段は目にすることができない光景に子どもたちは興味津々の様子でした。
社会見学を通して学んだことを、これからの学習で生かしていきたいです。
画像1画像2画像3

3年 社会見学「スーパーマーケット」2

「かぼちゃはどうして切ったものを売っているのか」「どのような順番で商品を置いているのか」など普段子どもたちが何気なく見ている売り場にも多くの工夫があることをお店の方が説明してくださいました。
また、魚売り場ではその場で魚をさばいてくださり、子どもたちは「すごい」「初めて見た」など思い思いの反応をして、新しい発見があることに嬉しそうな表情を浮かべていました。
画像1画像2画像3

4年 図画工作科「コロコロガーレ」

画像1画像2
図画工作科の学習では、コロコロガーレの学習に取り組んでいます。段ボールや紙材を工夫して使い、ビー玉を転がして楽しく遊べるものを作っています。うまく最後まで転がるか試したり、もっとこうしたら楽しくなるのではないかなと考えながら作ったりしている様子が見られました。

4年生「ことばの広場」

画像1画像2
7日(月)に4年生のことばの広場の発表がありました。発表する内容を考えるために、それぞれの都道府県にどんな有名なところやものなどがあるか本で調べました。調べる中で、自分たちも知らないことがたくさんありました。調べたことを朱二校のみんなに伝えることができ、子どもたちはとても喜んでいました。

2年 いくつかなクイズをしよう

画像1
 英語活動の学習で、クイズをしました。画用紙に果物や動物を貼って、How many strawberries? How many dogs?と尋ねると、One, two, three, four, five, six, seven…と数えて答えることができました。来週は、『いくつかなクイズ大会』でたくさんのお友達とクイズを出し合いたいと思います。

2年 絵の具を使って

画像1画像2
 今日は楽しみにしていた絵の具を使っての学習です。パレットや筆洗の使い方を学習した後、シャボン玉に色を塗りました。初めは赤色だったのに、水を足していくと、きれいなピンクになりました。水だけで、色が変わることに驚いていました。

は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい

 は組の畑で育てているミニトマトがようやく赤く色づき、収穫をしています。となりで育てているエダマメにもさやが見られるようになりました。
画像1画像2

3年 社会見学「スーパーマーケット」

社会見学でスーパーマーケットに行きました。
出発前には「安全に」「お店の方への感謝の気持ちを忘れない」ということを学年で話しました。子どもたちは、「どんな新しい発見があるかな」とワクワクした表情を浮かべながら、社会見学へ出発しました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/15 個人懇談会
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 終業式 給食終了
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp