京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/22
本日:count up1
昨日:109
総数:216478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学児童の就学時検診は,11月26日の13:40から行う予定です。

深まる秋

運動会が終わり,朝晩肌寒くなってきました。ケヤキ広場のケヤキやハナミズキが色づいてきました。でも,アサガオの花もまだまだがんばって咲いています。学習発表会の頃には一番の見ごろになっているでしょう。お楽しみに。
画像1

たくさんの「ありがとう」in お月見コンサート2018

画像1画像2画像3
今年もお月見コンサートにたくさんお越しいただき,ありがとうございました。
お月見コンサートは日頃からお世話になっている地域の皆様に感謝する会として始まりました。6年生の心をこめた合唱に会場は拍手喝采でした。ミ・ベモルサクソフォナンサンブルのみなさんの演奏&クイズ,楽しくてあっという間でしたね。茶道部の子どもたちはお茶席の接待を頑張りました。お天気も味方してくれて,今日の月は特別きれいでしたね。ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

本日開講〜1年放課後まなび教室〜

画像1画像2
今 日から1年生の放課後まなび教室が開講されました。開講式に出席して,スタッフの先生からの話を聞いて「がんばろう」とはりきっている1年生。そのまっすぐな背筋から,意気込みが伝わってきます。たくさんの人たちに見守られながら,楽しく自学自習に取り組みます。

朝の5分で英語タイム

テビン先生から英語の解説を聞いて,日本とアメリカの学校文化の違いに驚いたりうなずいたり。朱二校,朝の5分間ミニ英語研修は今年で4年目となりました。
画像1

さつまいもを収穫しました

画像1
画像2
画像3
今日は素晴らしい秋晴れのもと,待ちに待ったさつまいも掘りの日です。

「青空見えてるね!」と言う友達の言葉に,空を見上げながら,は組の学級園へまっしぐら。スコップを手においもを傷つけないように掘り始めると...。
さつまいもの頭が見え始め,「あった,あった」「こっちにも」「みえた,みえた」と大歓声が上がります。

「早く持って帰りた〜い」「食べたいなあ」と言う声も聞かれましたが,数週間置いておく方がおいしいそうですよ。
とにかく教室へ運んで,わくわくした気持ちを絵に表してみました。まだ製作途中ですが,完成が楽しみです。

心を1つにした団体演技

3・4年・は組「咲き誇れ,朱二の花〜心一つに〜」
1・2年・は組「カモン!ドラえもん!」
5・6年生「組体操〜絆〜」
画像1
画像2
画像3

最後まで力を出し切りがんばろう!

秋晴れの元,スローガンのように,全力を出し切った運動会でした。
画像1
画像2
画像3

ハッピータイムはフレンドリー遊び

画像1画像2画像3
今日のハッピータイム(掃除なしのロング昼休み)はフレンドリー遊び。たてわりグループで遊びを決めて遊びます。リーダーは遊びを仕切り,大きい人も小さい人もみんなが楽しめるようにします。風船バレー,トランプで神経衰弱,ハンカチおとし。どのグループもとっても楽しそうです。「クラスや学年が違っても仲良し」は朱二のじまんです。

運動会,ありがとうございました。

 さわやかな秋晴れの中,今年度の運動会を無事終えることができました。今年は白が圧勝でしたが,最後まで正々堂々と戦った紅組のみなさんも素晴らしかったです。
 運動会では子どもたちにあたたかいご声援をいただき,本当にありがとうございました。おかげさまで子どもたちは練習の成果を精いっぱい発揮することができました。今後とも朱二校の子どもたちにご支援を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

明日は運動会

 行事を通して子どもたちは成長します。明日はとうとう本番です。あたたかい声援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp