京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/05
本日:count up12
昨日:120
総数:324228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生対象の半日入学・入学説明会を3月12日(金)に延期します。

教育委員会からのお知らせ

3年生 立ち番見守り感謝の会

画像1画像2
いろいろなことが終わりに近づいていきます。

そこで忘れてはいけないのは,「一年間の感謝を伝えること」です。

今日はいつも子どもたちの安全を守ってくださる立ち番見守りたいの方々に感謝する会が開かれました。

いつもとは違うVTRでの感謝の会で少しさみしい気持ちでした。

プロジェクト委員の6年生のお姉さんのあいさつで始まり,感謝状を手渡したとき,自然と感謝の拍手が起こりました。また,名和さんの言葉を和やかに聞き「ありがとうございます。」の気持ちをこめて拍手をしました。

「動画の向こう側には,本当にその人たちの想いがある。」ということを忘れずできた,感謝の会でした。

一年間ありがとうございました。また,明日からも宜しくお願いします。


3年生 6年生を送る会,大成功!!

 今日の6時間目,6年生を送る会がありました。

今年度の6年生を送る会は,ビデオでの交流でした。

どの学年も6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。

3年生は紙芝居と言葉で思いを伝え,自分たちのがんばりに拍手を送りました。

3月10日の懇談会終了後,3年生の動画を流します。

お時間がありましたら,ご覧ください。
画像1画像2

タブレットを使ってみました

画像1画像2画像3
は組では,少しずつタブレットに慣れるために,学習の中で使うようにしています。算数の時計の学習では,時計のアプリを使って時刻の読み方の練習をしました。音楽では,アプリのピアノ鍵盤を使って演奏したり,ドラムを使ってリズム打ちの練習をしたりしました。図画工作の作品バッグに絵を描くときには,描きたい絵の参考画像を検索して探しました。検索のワードを入れるために音声入力を使ってみました。今後も一人一人の児童の学習に効果的に取り入れられるようにタブレットを生かしていきたいと思います。

リモートで心をこめて〜6年生を送る会〜

 毎年のように,みんなで集まることができない中で,大好きな6年生をどうお祝いしようか?それなら,リモートだからこそできることをやろう,と1−5年生のみんなと担任の先生の意気込みと情熱を感じた「リモート版6年生を送る会」でした。物語仕立て,演劇風,ダンス,リレーメッセージなど,リモートならではの様々な工夫がちりばめられた「送る会」でした。主役の6年生は,卒業生として在校生に向けたメッセージを届け,感動的な会となりました。
画像1

缶ぬきゲーム

画像1画像2画像3
今,生活単元学習の時間に,缶ぬきゲームをしています。色画用紙をまいた缶を並べ,その上に大きなキャラクターの頭を載せ,崩さないように順番に缶を抜くゲームです。缶にまいた色画用紙の色で得点が決まっていて,順番に缶を抜いて得点を競います。児童は,勝つために,得点の高い缶はどこにあるのか,崩れないように抜きやすい缶はどれか,考えながら見通しをもって缶を抜いています。また,頭が載せてある段ボールに触れたり,抜こうとしている缶と違う缶に触れたりすると減点されるので,力の入れ方を工夫しながら丁寧に慎重に缶を抜こうとしています。チーム戦をする時は,同じチームの友達とどの缶を抜くか相談しながらゲームを進めています。児童はいろいろな力を使って楽しみながらゲームに取り組んでいます。

卒業式に向けて 1

画像1画像2
小学校生活も残り13日です。
いよいよ卒業式に向けて練習が始まりました。
今日は,全体の流れの確認でした。
卒業式への意欲を高めて,練習を重ねてほしいです。

6年生・「6年生送る会」

画像1画像2
全校のみんなの心のこもったビデオにとても感動しました。6年生からビデオを見た感想を送ります。全校のみんな,ありがとう!

は組のみんなへ
・言葉に表せないほどの感動をしました。たくさんの思いが詰まったビデオをありがとう。4月からもがんばってね。
・気持ちのこもった演奏をありがとう。感動しました。


1年生のみんなへ
・笑顔で感謝の気持ちを伝えてくれてありがとう。中学校に行っても1年生のみんなのことを忘れずに頑張るので,1年生もがんばってね。
・私たちが感じていたように1年生にとって6年生は大きく見えていると知って,そんな風に考えてくれていると思うととても嬉しかったです。たった1年という短い期間だったけれど,いつも会うたびに成長していた1年生。4月からお姉さん,お兄さんとして新1年生のお手本として頑張ってください!

2年生のみんなへ
・元気になるダンスをありがとう!ナイスダンス!
・私たち6年生が本当にみんなのことを支えることができていたんだと知り,とても嬉しかったです。私たちはもう卒業しますが,みんなと過ごした時間,今日みんなからもらったメッセージやダンスは絶対に忘れません。これからもたくさんことを経験して学び,大きく立派に成長してください。

3年生のみんなへ
・朱二校にそんな昔話があったなんて…。本当に頼れる6年生だったんでしょうね。3年生もそんな6年生になれるようにがんばってください。
・昔話おもしろかったです。体や花を使ったメッセージ感動しました。これからも頑張って!

4年生のみんなへ
・自分たちが作ったカードを使ってくれていて嬉しかったです。1人1人の個性を大事にして,これからも元気で明るい高学年として頑張ってください。
・私たちがプレゼントしたネームプレートを使ってくれていてとても嬉しかったです。1ダンスや歌から感謝してくれているんだなと伝わってきました。

5年生のみんなへ
・自分を信じて下級生に優しく親しまれやすい6年生になれるように頑張ってください。
・6年生が活躍しているところをとってくれてありがとうございます。来年度は,リーダーとして学校のみんなを引っ張っていってください

1年 6年生を送る会がありました

画像1
画像2
 3月3日(水)には,映像を通しての6年生を送る会が行われました。1年生はこの日のために,50人全員がありがとうの言葉のリレーをしていました。いっぱいの気持ちを込めた「ありがとう」が,6年生にも届いたことでしょう。
 会では他の1年生から5年生までの映像だけでなく,6年生からのメッセージ映像もありました。「これからも良い学校にするために,みんなで頑張るぞ!」と気持ちを新たにすることができた,素晴らしい会でした。

京ちゃんバスに乗り合わせて

うれしい偶然ですね。
画像1

春はもうすぐそこまで

画像1
毎日心をこめて水やりをしているおかげで,ずいぶん大きくなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp