京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up48
昨日:91
総数:274591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
どんどんと日の暮れるのが遅くなってきました。光の春の訪れです。

あいさつをみなおそう

 先日の学校運営協議会でも「挨拶」が課題の1つとして挙がりました。口は動いてはいるのだけれど,声になって出ていない子も少なからず見られます。 
 2年ろ組のあいさつ係が時々職員室にやってきて,元気いっぱいの挨拶を届けてくれています。聞けば,子供たちが自主的に考えた係活動なのだそうです。

 挨拶する相手に,声も心も届きますように!


画像1
画像2

5年 ランチョンマットを作ります!

画像1画像2画像3
ミシン練習布で直線縫いや返し縫いの練習をしました。次のステップは,ランチョンマット作りです。まち針の打って,しつけをかけて,ミシン縫いの準備をしています。久しぶりの玉結び,玉止めでしたが,「思い出してきた!」と頑張っています。

みんなで運動場に行き,雪を触ったよ!

画像1画像2
朝の登校時から雪が舞っていて,子供たちは「早く外に行きたい」「もっと雪が降ってほしいな」という声が上がっていました。
畑への水やりをするために外に出ると,まだ畑や植物の葉などに雪が残っていました。子供たちはすぐに雪を触りに行き,「うわぁ,つめたっ」と言って,待ち遠しかった雪を満喫していました。

2月朝会「心と体の健康について考えよう」

2月の朝会では,ゲームやスマホとの付き合い方を通して心と体の健康について考えました。基本的生活習慣の確立にはおうちの人の力が欠かせません。子供たちが元気に学校生活を送れるよう,おうちでも話題にしていただければ嬉しいです。2月朝会の話
画像1
画像2
画像3

インターナショナルキッズクラブの活動

画像1画像2画像3
インターナショナルキッズクラブでは,英語を使ってやり取りをしながら学ぶ活動を柱に,「日本文化を海外の人にも伝えられるように」と,伝統文化についてに学んでいます。今回は琴の体験でした。「さくらさくら」を琴で演奏するおけいこをしました。教えてくださった先生方,ありがとうございました。We can play the koto.

5年 最後の参観授業 国語「複合語」

画像1画像2画像3
14日(金)は今年度最後の参観日でした。5年の教室では,国語「複合語」の学習をしました。グループでああでもない,こうでもない…と分類の仕方を話し合う姿を見て,男女を問わず,仲が深まったなぁと感じました。もうすぐ5年も修了です。最後まで,もっとよい学級,もっとよい学年を目指し,力を合わせて頑張りたいです。多数お越しいただき,ありがとうございました。

ありがとう,ベルマーク

 最後の参観・懇談の時にPTAの担当の方が集めてくださっていました。1枚1枚は小さいけれど,たくさん集まったら,学校生活に役立てられることを学校でも子供たちに伝えています。これまでに,給食のエプロンや一輪車をいただきました。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6年生最後の参観・懇談会,ありがとうございました!!

画像1画像2画像3
6年生の最後の参観・懇談会にご参加いただき,ありがとうございました。


保健の学習「いのちの学習」を2年間行ってきた子どもたちのふり返りは,いかがだったでしょうか。


学んだことを自分のこととして考え,言葉で伝えることができた,良い時間でした。


おうちの方や友だちのおうちの方にたくさん聞いていただき,また感想を言ってもらえたことで,子どもたちの心に十分残ったことと思います。


これから巣立つ6年生に力を下さり,ありがとうございました。

13日(木)4年い組 食の学習

画像1
画像2
画像3
13日(木)に4年い組がランチルームで食の学習を行いました。

テーマは,「主食をしっかりとることの大切さを知ろう」です。

児童は,主食のはたらきについて班で話し合って発表をしました。
主食のはたらきを知って,主食をしっかり食べるためには,三角食べやよくかんで口中調味を楽しむこと良いことが分かったようすでした。

令和2年 作品展

画像1画像2
今日の1時間目6年生みんなで鑑賞会に行きました。

どの子も黙ってじっと作品鑑賞の時間に浸り,一生懸命感想を書いていました。


どの作品も一人一人の個性あふれるもので,素敵な作品展になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp