京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/20
本日:count up79
昨日:122
総数:203562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
そろそろ梅雨の話題も出る頃になりました。梅の実がちょうど実る頃に降るから梅雨とも言われるようですが,学校の門の梅に実も大きくなってきました。

やさしくてあたたかい6年生の背中

 今朝の雨の中,子どもたちは傘をさして一列に並んで登校しました。私は,ある6年生の班長さんが門をくぐった後,他の子が通っていくのをじっと待っていることに気が付きました。班長さんは長い列になっている自分の班の最後の子が校門をくぐるのを見届けると,また校舎に向かって歩き出しました。「全員入るまで見届けてくれたんやね?」「はい」「ありがとう」短い会話でしたが,下級生へのあたたかな視線や気配りがとても嬉しかったです。そして,高学年としてのリーダーシップがこうして育ってきていることを誇りに思います。
画像1

花壇にひまわりを植えました

画像1
画像2
画像3
2年生が以前に草取りを行った花壇に,ひまわりを植えました。
また,一人一人が育てている野菜も,成長が早いものは収穫できるようになってきました。
野菜もひまわりも,元気に育っていくといいですね。

言われなくてもできる,毎日のあたりまえ

今月の生活目標は,「名札を毎日つけよう」です。
 朝,子どもたちは登校したら学習準備にとりかかります。壁にかけた名札ケースから自分の名札を取ってつけるのが毎日のルーティンです。朝の会で「みなさん,名札をつけていますか?」と声かけをした時に「しまった,忘れていた」という子どもはこのところぐんと減りました。全校の子どもたちの「毎日のあたりまえ」となるよう,引き続き声かけをしていきます。
画像1

I love my shoes!

画像1画像2
2年生の外国語活動の学習では,
I love my ○○ shoes! の表現を使って,色について学習しています。
子どもたちは歌やゲーム,読み聞かせ等を楽しみに,とても元気よく活動に取り組むことができています。

本日は通常授業です

・本日は通常通り授業を行います。
・いつものように集団登校で来させて下さい。
・気象庁によれば,今後2〜3日間は同程度の地震が発生する可能性が高いとのことなので,十分な備えをしておいて下さい。

緊急 引き渡しを行いますお迎えをお願いします

京都市内において,震度5強の強い揺れが観測されたので,第3号体制が発令されました。
これに伴い,学校は本日,休校と致します。
すでに登校している児童もいるので8時45分より引き渡しを行います。
保護者の方は,学校へお迎えをお願い致します。
児童は体育館で待機しています。

がっこうたんけんにいったよ!その3

図工室、給食室、コンピュータ室を探検しています。
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけんにいったよ!その4

校長室、管理用務室、音楽室のたんけんをしています。
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけんにいったよ!その2

職員室、図書室、事務室をたんけんしています。
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけんにいったよ!その1

 6月14日(木)学校たんけんをしました。
 自分の行きたい部屋に行きました。先生に質問したり、部屋にあるものを見たりしました。たんけんをしてわかったことがたくさんありました。
 たんけんの約束を守って、上手にあいさつしたり、しずかに行動したりできました。

 放送室、理科室、保健室をたんけんしています。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp