京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up7
昨日:57
総数:436439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 ことばの広場 発表

画像1画像2
7月1日(月)に3年生の子どもたちがことばの広場の発表を行いました。緊張している様子の子どもたちでしたが、体育館に響く大きな声ではっきりと言葉を伝えることができ、今までの練習の成果を発揮することができました。おうちの方々の応援、ありがとうございました。これからも「言葉でおもいを伝える」ことを大切にしていきたいと思います。

5年総合 輝く未来の自分に向かって

画像1画像2
 5年生「輝く未来の自分に向かって」の学習で、今回もゲストティーチャーに来ていただきお話を聞きました。今日のゲストティーチャーは放射線技師の松田さんです。お仕事の内容やこの仕事を選んだきっかけなどのお話を聞きました。レントゲンの映像や機械の動画などを見せてもらいながら、興味津々で聞いていました。検査の時にきる防護服を着せてもらった児童は、その重さにびっくりしていました。医療の仕事では「ミスは命に関わるので許されない。しかし医師も人間なのでミスはある。だから複数の目でチェックする。」など大切にされていることも教えていただきました。

1年 図画工作 おってたてたら2

画像1画像2
 先週知ったいろいろな折り方を使って、今回作りたいものを作りました。紙の大きさを変えて動物の親子を作ったり、置き方を考えてトンネルとそこを通る車を作ったり、建物に屋根をつけたりしていました。一度作ったものを並べてみてから、「ここに○○があったらいいかも。」と、どうしたらもっと楽しくなるかを考えて作る姿が見られました。

1年 生活科『あめのひも だいすき』

画像1画像2画像3
体育をしたり、遊んだりしているいつもの運動場だけど、雨の日は少し様子が違います。今日は、雨の日の運動場をみんなで探検しました。「足を入れたら、ポチャンって音がした!」と足を何度も水たまりにつけたりしている姿や、「水の輪っかがどんどん大きくなっていく。」と水たまりをじーっと見つめたりする姿が見られました。「葉っぱの後ろにナメクジがいた!」「雨でもバッタが飛んでるよ。」と晴れの日との違いに自然と気が付いていました。雨の日の素敵なところがたくさん見つけられた時間でした。

3年「ことばの広場」本番に向けて

画像1画像2画像3
7月1日の「ことばの広場」の発表に向けて、学年で練習に取り組んでいます。体育館の中でもしっかりと聞こえる大きな声が出るようになってきました。本番では、見ている他の学年の人たちに「3年生の発表をかっこいいと思ってほしい。」「ことばの大切さが伝わるといい。」という思いをもち、ことばに心ものせて発表できることを目指しています。おうちの方々の応援をよろしくお願いします。練習の後は、学年でドッジボールをして楽しみました。

5年総合 輝く未来の自分に向かって

画像1画像2
 5年生の総合「輝く未来の自分に向かって」では、社会で働く人の思いや生き方などを知り、自分自身を見つめ、よりよい未来について考えていく学習をしています。今日は、ゲストティーチャーの消防士の木俣さんに来ていただきお話を聞きました。お仕事で大切にされていることや、救助隊として被災地に行かれたご経験からも感じられるメッセージ「今を大事に、一生懸命に。当たり前のことは当たり前じゃない。」を伝えていただきました。子どもたちは目をきらきらさせながら真剣に話を聞いていて、たくさん質問もしていました。

は組 みずあそび

 今日の「みずあそび」では、浮いたり、潜ったりする練習をしました。ぺアで水中じゃんけんをして、トンネルくぐりをしました。また、宝さがしでは、プールの中にあるお宝をたくさん拾い上げました。
画像1画像2画像3

は組 タブレット学習

 朝の会で、自分の植木鉢や畑の野菜、エサを食べているウサギの写真を撮りました。教室に戻り、タブレットに写真を入れ込んで、タイトルをつけました。また、時刻の学習にも活用しています。
画像1画像2画像3

4年 自転車教室

画像1画像2
自転車教室がありました。子どもたちは警察の方の話を聞いて、一生懸命取り組んでいました。

は組 中京支部合同運動会

 今日は、楽しみにしていた中京支部合同運動会の日でした。朱雀第六小学校の体育館では、たくさんの友達が待っていました。開会式では、『新時代』の曲に合わせて一緒に踊りました。また、6年生が代表で応援コールをしてくれました。団体競技では、力いっぱい走り、自分が描いた動物を貼り付け、みんなで『中京動物園』をつくりました。素敵なメダルをかけてもらい、みんなの笑顔がはじけていました。準備をしてくださった朱雀第六小学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp