京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/19
本日:count up47
昨日:38
総数:188129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
雪国からは列車が立ち往生した便りも届きますが同時に梅の花がほころび始めたというニュースもあります。子どもたちの姿にも春の気配が漂っています。

後期読書週間 先生の読み聞かせ

 後期読書週間の目玉の1つは,朝の読み聞かせです。いつもなら担任の先生なのですが,今回は他のクラスの先生が教室にやって来て本を読んでくださいました。いつもとは違った緊張感の中,やはり子どもたちは本の世界に引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー活動

画像1画像2
今日はフレンドリー遠足に向けて、顔合せを行いました。1年生から6年生まで集まって、班のめあてや遊びを考えました。1年生はお兄さんお姉さんに優しく教えてもらいながらしおりにめあてなどを書き込みました。25日、今度こそみんなで行けますように!

ブックトーク

画像1画像2
読書週間の取り組みとして、中央図書館のい方が学校に来てくれ、子どもたちに「穴」をテーマにブックトークをしてくださいました。穴にまつわるいろいろな本を知ったことどもたちは、その後に図書館の方が持ってきてくださった本を少しの間、自由に読むことができました。紹介してくださった本は、本日持ち帰りましたプリントに記載されていますので、ぜひ読んでみてください。

食育

画像1画像2
2回目の食育の授業がありました。今回は牛乳の大切さについてお話を聞きました。牛乳は、骨をつるだけでなく、筋肉や歯、血液をつくるときにも大切な役割をしているそうです。また、牛乳は少しずつ飲むといいことや豆や海藻でも同じような栄養が得られることを学習しました。

5年 ブックトーク

 今日から読書週間が始まります。中央図書館の方が学校に来て、ブックトークをしてくださいました。おもしろいお話の本、お菓子の本、言葉遊びの本、落語の本など、いろいろな本を紹介してくださいました。ブックトークの後は、本を選んで自由に読みました。回文やなぞかけなどの本を友だちと一緒に楽しんでいました。
画像1画像2

どんぐりの道

画像1画像2
トンボ池の手前にある道沿いでは、どんぐりがたくさん落ちているのを発見しました。3回目の散策です。落ちているどんぐりの中には、黒くピカピカ光っている物や、まだ色が緑がかっている物もありました。お尻から色が変わることを知った子どもたちでした。

続けることがすばらしい〜6年生の走ろう会〜

 去年の1月20日から始めた6年生の走ろう会は昨日が最終回でした。6年生はいつもと同じように走ってタイムを記録していました。しんどい時も,スランプでいやになった時もあったでしょう。暑い日も寒い日も,放課後の運動場で下級生たちは6年生のがんばりを見守ってきました。6年生の姿から「何か1つのことを続けることの大切さ」と教えてもらったように思います。通算74回。それぞれが着実にタイムを伸ばしました。がんばって続けてきた6年生に心から拍手を送ります。
 持久走大会に向けて中間休みに全校で運動場を走っています。6年生のフォームをお手本に頑張っています。
画像1
画像2

これからもずっとS・S・P

S・S・P週間が終わっても,「元気よくあいさつすること」「時間を守ること」「そうじをがんばること」は守り続けてきたい大切なこと。教室に貼ってあるよんきゅう絆プロジェクトのポスターの標語を見て時々自分を振り返りながら,続けていきたいですね。
画像1

S・S・P週間,あいさつ運動がんばっています!

 S・S・P週間で毎朝西ノ京中学校の生徒が本校の児童会の子どもたちと一緒に朱二校の北門,南門の前であいさつ運動をしています。2日目の今日は,中学生の振り返りに児童会の5,6年生も一緒に参加しました。校門前がいつも以上ににぎやかで明るく,登校する子どもたちもエネルギーをもらいました。「ニコニコ挨拶 ハッキリ返事 みんなの心はポッカポカ」(よんきゅう絆プロジェクトの標語より)って本当ですね。
画像1
画像2
画像3

保健委員会の交流  in  西ノ京中学校

画像1画像2
 西ノ京中学校の保健委員会の先輩が朱二、朱六、朱八の小学生のために「かぜ予防」の楽しい紙芝居風掲示物を作ってくれました。
 朱二校を代表して保健委員長と副委員長がいただきに行ってきました。

かわいい絵に小学生にもわかるような文をつくり、ふりがなもしっかり打てくれています。今月の委員会で保健委員会のメンバーに報告し、朝会で全校生徒にお知らせする予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp