京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/28
本日:count up2
昨日:53
総数:167793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 若葉の季節になりました。丸太町通のイチョウも柔らかな緑色になってきました。いま,北門を入ったところには鯉のぼりが泳いでいます。校内から見るとまさに甍の波に泳いでいるようです。

は組 あいさつ

道徳の時間に「あいさつ」についてみんなで考えました。
「気持ちの良いあいさつってどんなものだろう」や「気持ちの良いあいさつをするとどうなるんだろう」などを実際にあいさつをしながら考えました。
子どもたちの意見がキラキラ輝いていたは組でした。
画像1

外国語活動の授業がはじまりました!

 外国語活動の授業がはじまりました。今日は中学の英語の先生と担任の先生と一緒です。中学校の先生の自己紹介クイズの予想を立てました。What food do you like?と尋ねると、I like TAKOYAKI.などと先生が答えます。当たると「やった!」「正解や」と大喜びです。I like SUSHI,pizza,TAKOYSKI and UDON.と先生が英語で答えられました。「全部やん」「答えは1つじゃなかった!」予想が外れても笑顔の子どもたちでした。言葉で伝え合うことで相手のことがよくわかり、距離が縮まることを知った1時間でした。 
画像1
画像2

学校探検! その2

4月27日(木)
画像1
画像2
画像3

学校探検! その1

4月27日(木)

 今日は,待ちに待った学校探検の日でした。
1年生の手を優しく引いて,学校のいろいろな部屋を案内しながら探検します。
自分たちでインタビューをしながら作った「部屋の紹介カード」を読んで,どんな部屋なのか,しっかりと教えてあげていました。
また,「はじめのことば」や「おわりのことば」も堂々と胸を張り,大きな声で頑張っていました。
1年生も2年生も,みんな「楽しかった!」とにこにこ笑顔でした。
子どもたちの成長を感じた一日でした。
 
画像1
画像2
画像3

は組 こいのぼり

学校の正門に,こいのぼりが飾られたので,みんなで見に行きました。
「いっぱいいるね」や「気持ちよさそうに泳いでる」と楽しんで見ていました。
その後に「鯉」という漢字を勉強しました。
画像1

は組 学級目標をつくろう

図工の時間に,学級目標をつくりました。
「あきらめないで がんばる は組 
 なかよく べんきょう がんばる
 元気よく うんどう  がんばる」
みんなで筆を使って,字や絵をかきました。
あまりの出来栄えに,みんな笑顔になっていました。
画像1
画像2

は組 英語を楽しもう

ALTのジョイ先生が産休で休まれる前の最後の授業がありました。
絵本を読んでもらったり,色の単語を使って,カラータッチゲームをしたり,一緒に筍を剥いたりしました。最後には,子どもたちからのプレゼントを渡し,「 Thank you 」と言って終わりました。
別れがさみしいは組のみんなでした。

画像1
画像2

は組 聴力検査

先日,聴力検査を行いました。
検査を行う前に,どういう検査か,どうするのかをしっかり勉強しました。高学年のお兄さんお姉さんが1年生に「怖くないよ。」と伝えている場面もありました。
は組のみんなは,この検査が大好きで「もっとやりたい!」と言っていました。
画像1
画像2

飲料水の検査

画像1画像2
 4月18日に学校薬剤師の中島先生が、飲料水の検査をしてくださり、学校の水道の水は安心して飲めるという結果でした。
 多くの子供たちは水筒を持ってきていますが、水筒を持ってきていなくても、水道水で水分補給はできますので、安心してください。

こいのぼりのように・・・

 今朝は地域の方々にご協力いただき、こいのぼりを飾りました。本校では桜の季節が終わると、けやき広場の空の上をこいのぼりが泳ぎ始めます。
 朱二の子どもたち、この鯉のように強くたくましく大きくなあれ!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp