京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/27
本日:count up1
昨日:154
総数:382397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
季節の移ろいは早いですね。夏が近くまでやってきています。

水泳が始まりました

画像1
梅雨明けを思わせるような日差しの中、プールでの学習が始まりました。
低水位での「水あそび」から始めています。

気持ちよさそうでしたよ。

2年 硬筆書写

画像1画像2
カタカナの硬筆書写に取り組みました。書く姿勢を意識しながら,止め,はね,はらいなどに気を付けて書くことができました。しーんと静まり返ったよい雰囲気の中で書くことができ,子どもたちも自分の書いた字に満足している様子でした。

図画工作科 パタパタストロー

画像1画像2
太さの違うストローを使い,パタパタ動く仕組みを作りました。そして,その動く仕組みに合わせて楽しい動きをするものを作りました。鳥が空に飛んでいるような動きや魚が泳いでいる様子など自分の表したいものを作ることができました。

3年 食の学習

画像1
画像2
 先週から,3年生のそれぞれの教室で食の学習が行われました!今回のテーマは「食べ物の三つの働き」でした。赤・黄・緑の食品群のはたらきや分類について学び,子どもたちは真剣な様子でした。
 好き嫌いをせずに,バランスよく食事をしていきたいものですね!

は組 今年度はじめての野菜収穫!

画像1画像2
6月22日(火)今年度はじめて“は組”の野菜を収穫しました!
記念すべき一発目の収穫は,子どもの顔ほどの大きさの立派なきゅうりでした。

実は,先週の月曜日に収穫しようと育てていたきゅうりが,その前の週末にカラスに取られてしまいました。子どもたちは,残念そうにしており,「金曜日に収穫しておいたらよかった」と呟いていましたが,「カラスも生きるために必死なんだよ。次の実が成るのを待とうね!」というお話をしていました。
今回は,無事収穫することができました!

ナスやミニトマトやオクラも育てているので,それらの収穫を楽しみに,これからも毎日みんなで水やりを頑張っていきます!





は組 合同運動会練習

画像1画像2画像3
6月22日(水)2時間目に合同運動会の練習を行いました。
競技の一つに「おべんとうをつくろう」があります。子どもたちが描いた大好きなおべんとうの具材をかごに入れておべんとうに見立てた段ボールに貼って戻ってくる競技です。

★は組のおべんとうリスト★

たこ飯
エビフライ
コーンの天ぷら
からあげ

中京区内の他の学校のお友達は,どんなおべんとうをつくるんだろうね,というお話をしました。
本番に美味しそうなは組のおべんとうができることを楽しみにしています!

PTAメール、登録できていますか?

今週、学校からかなりたくさんのメールを配信しました。

お手元に届きましたか?
年度初めに登録したつもりでも、結構うまくいっていないことがあるようです。
今週、一通も届いていなかったら設定がうまくできていなかったと思ってください。

ご不明な場合は再度、PTAさんが出してくださった登録方法を見てください。
しかしながらパスワードは変わっていますので、学校までお問い合わせください。
画像1

雨々降れ降れ・・・・

画像1
今日は中間休みくらいからずっと雨が降っていました。
1年生の子どもが「あーあ」といって教室に戻っていきました。
子どもたちはどのように梅雨を楽しめばよいでしょうか。
お知恵を貸してくださいね。


歌を歌いながら楽しみましょうか。
雨々ふれふれ母さんが じゃの目でお迎えうれしいな♪

朱二っ子にクイズです!
・・・じゃの目って何でしょうか。

わからなかった人は教頭先生に聞きに来てください。

雨の日の遊び

画像1画像2
今日は朝から昼まで雨が降っていました。
子供たち,いろいろと考えて雨の日の遊びをしています。
腕相撲に定規はじき。
梅雨の時期,どんな遊びを考え出すのか楽しみです。

雨の日の遊び

今日は朝から昼まで雨が降っていました。
子供たち,いろいろと考えて雨の日の遊びをしています。
腕相撲に定規はじき。
梅雨の時期,どんな遊びを考え出すのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp