京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/16
本日:count up26
昨日:79
総数:162657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体調管理に気を付け,目標をもって毎日の学校生活を送りましょう。

5年・持久走記録会

それぞれの目標に向かって走り切ることができました。今,5年生は,放課後に走る取り組みである「走ろう会」も頑張っています。さらに力をつけて,また来年頑張ってほしいです。
画像1
画像2

[6年]ふれあい探検IN西ノ京

画像1画像2画像3
 9日(木)ふれあい探検IN西ノ京に行きました。朱二・朱四・朱六・朱八の六年生が集まって,オープニングの音楽「君の名は」の主題歌の迫力ある演奏で迎えてもらいました。
 その後,各教科に分かれて中学の先生からの授業を受けました。体育ではバレーボールの練習,技術家庭では,写真立ての作成など楽しい授業となりました。他校の学校の児童と触れあえた時間になりました。

ブックトーク2

画像1
画像2
ブックトークの後は,青い鳥号で本を選び,読書の時間を楽しみました。本に親しめたひと時でした。紹介していただいた本をぜひ,かりて読んでほしいです。

ブックトーク

画像1
画像2
2月10日(金),中央図書館の方に来ていただき,ブックトークをしていただきました。テーマは「京都」。京都に伝わる伝説やこわい話,歴史に関係のある話,植物の話など多岐にわたる本を紹介していただきました。

5年・ブックトーク

 中央図書館の方に来ていただき,ブックトークをしていただきました。テーマは「京都」で,京都に関する様々なジャンルの本を紹介していただいたり,読み聞かせをしていただいたりしました。今後の読書生活に生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

ブックトークをしていただきました

 今日は,中央図書館の方が来てくださって,ブックトークをしてくださいました。は組の子ども達は,4年い組の皆さんと一緒に聞きました。『京都いろいろ』というテーマで,京都の地名が出てくる本や,京都にゆかりのある本,京都に住んでおられる作家さんの絵本などを紹介していただきました。『鬼のうで』という絵本を読み聞かせしていただいた時は,ドキドキしながら聞いていました。
 その後,移動図書館「青い鳥号」のたくさんの本の中から,自由に本を選んで読書を楽しみました。
 読書週間の取組で,色々な本に出会うことができて,は組の子ども達も,本を読んだり見たりするのを,楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

食育2

画像1
画像2
給食が,バランスよく考えられていることを意識しながら,ランチルームで給食を食べました。これからの食生活に活かしていきたいです。

食育(後期)

画像1
画像2
2月9日(木)4時間目,食育の時間でした。有田先生と一緒に「献立の作り方」について学習しました。バイキング形式で,イラストに描かれたメニューから献立を作っていく活動を通して,主菜,副菜,汁ものを考えたバランスのよい食事をとる大切さについて考えました。

2年生 楽しいおべんとう

力作がそろってきました。作っている最中,子どもたちは「おなかがへった〜」や「食べたい〜」と言っていました。
このお弁当は,17日から始まる作品展で展示するので,ぜひ子どもたちと一緒にお越しください。
画像1
画像2
画像3

2年生 楽しいおべんとう(2)

いよいよおべんとうが完成してきました。
「おなかがいっぱいになるにはどんなおかずを入れようかな」と考え,紙粘土でおべんとうの中身をいっぱい作りました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp