京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/25
本日:count up22
昨日:100
総数:142954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さわやかな5月です。いろいろなことに進んで取り組みましょう。

2年生 ぐんぐんそだて みんなのやさい

生活の時間にミニトマトの観察をしました。しっかり水をあげているので,すくすくと育っています。中には花が咲いているものもありました。
「葉っぱがザラザラする」や「毛がはえてるみたい」など,新しい発見がたくさんあったみたいです。


画像1
画像2

体力テスト

画像1画像2
 今日は,体力テストの日です。運動場でソフトボール投げに挑戦しました。みんな大きなボールをつかみ,しっかりと投げていました。

5年生・今日の学習の様子

今日は,書写の時間に毛筆の学習をしました。みんな力強い字を書いていました。4時間目の体育の時間には,新体力テストである「ソフトボール投げ」をしました。みんな暑い中がんばって活動していました。
画像1
画像2

学校南側の花壇

画像1画像2
 学校南側の花壇は,地域の方が世話をしていただいています。季節ごとに咲く花が変わり,道を通る人のうるおいの場となっています。
 

1年 生活科 おおきくなあれ わたしのはな

画像1画像2画像3
生活科の学習であさがおを植えました。教室で植え方を聞いた後,けやき広場で活動しました。水やりの仕方を教えてもらい、大きくなあれという気持ちでやさしくお水をあげていました。明日から毎日朝休みに水やりをします。きれいなお花がさくように、お世話を頑張ってほしいです。

熱中症に気をつけよう

画像1
 先週から急に暑くなり,夏日が続いています。
真夏より,この時期の暑さの方が熱中症になりやすいと言われています。
 学校ではのどがかわいていなくても,こまめに水分をとるよう指導しています。
 週明けは土日の疲れが出ている児童が少し増えているようです。
しっかり休んで,暑さにまけないからだをつくっていきましょう。

立ち番安全講習会

 今朝は10時から立ち番安全講習会がありました。本校の子どもたちが安全に登校できるようにと,50名近くの保護者・地域の方々が集まって立ち番の目的や方法,場所の確認をしました。毎朝,子どもたちがたくさんの方々に見守られて登校することは決して当たり前ではありません。「おはようございます」「いつもありがとうございます」感謝の気持ちをこめて挨拶できる子どもを育てていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生・体育「ベースボール」の学習

画像1
画像2
画像3
6時間目に,5年生合同でベースボールの学習をしました。本物の野球のルールとは違い,みんなが楽しみながら参加できるような小学生向けのルールで学習を進めています。準備から片付けまできっちりできています。

19日(木)給食試食会

画像1
画像2
画像3
19日(木)に給食試食会を実施しました。
1年生の保護者の皆様が26名,地域の方々が7名,PTAの皆様が7名の合計40名の方にご参加いただきました。

試食会に参加されたご感想などを紹介します。
「給食は安全で,いろいろな方々の努力のもとでできていることに感心しました。」
「毎日の給食一食一食にしっかりと考えとねらいをもって,すすめていただいていることがわかり,大変感心しました。」
「とても丁寧に作られていることに感心いたしました。味もおいしく,栄養バランスもよく考えられていると思いました。」
「安心・安全な食材選び,栄養バランスを考えた献立,たくさんの数を調理する大変さは計り知れないものがあると思いますが,今後も続けていただきたいと思います。」
「私の小学生のころに比べると,味もおいしく,ご飯食が多いのも,うらやましいです。アルマイトの食器ではなくなり,あたたかさがあって良いですね。」

2年生 ひみつのたまご

図工の時間に描いた「ひみつのたまご」の観賞会をしました。
教室で静かに友達の作品を見て,いいところやすごいところをシートに書きました。
静まり返った教室は,本当に美術館みたいでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp