京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/23
本日:count up41
昨日:44
総数:172629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
激しすぎる雨は困ったものですが,梅雨の日々は,どことなく落ち着いた気配が満ちています。

水慣れ 2

6月22日(木)23日(金)
画像1
画像2
画像3

水慣れ 1

6月22日(木)23日(金)

楽しいプール学習が始まりました。
子どもたちは,元気いっぱいに学習していました。
水の中を歩いたり,走ったり,犬さんやわにさん,かにさんに変身もしました。
画像1
画像2
画像3

インターナショナルキッズで茶道を習いました

画像1画像2
6月19日は4,5,6年生のクラブ活動の日でした。この日インターナショナルキッズの子どもたちは,英語を教えていただいている杉本さんのお宅へ招いていただきました。日本の文化を学ぶために茶道のお作法を教えていただき,座り方やあいさつの仕方などを実際に体験しお抹茶をいただきました。子どもたちは英語を学ぶだけではなく,日本の文化を知ることで,日本とその他の国の文化などについても目を向けてくれることと思います。

梅雨の風情

画像1画像2画像3
梅雨は,稲を育て,森を育てる。
ビワは色づき,ジャガイモはみるみる大きくなっていく。
草木は雨を吸い,厳しい夏に備える。
ついこの間までひよひよだった若葉も
雨に打たれてたくましくなっていくようです。
そこに子どもの姿が重なります。

花背山の家で見つけた素敵な思いやり(1)

花背山の家のフィールドアスレチック「冒険の森」にて。タワーのような遊具があり,縄を伝って上へ上へと登っていきます。はるか下に地面が見えると,大人でも足がすくみます。
 一人の子が躊躇しながら時間をかけて登っています。後に続く子は列になって並んでじっと待っています。
 誰ひとり「早く行って」と言う子はいません。それだけでなく,ある子は「ぼくが後ろにいるから大丈夫やで」とその子に励ましの声かけをしたというのです。
 「あの一言が嬉しかった」とのちの振り返りでその子は発表していました。友達をじっと待って見守るのも思いやりなら,励ましの声をかけるのも思いやり。
 心から感動した出来事でした。
 
 
画像1

〜反応が返ってくることが嬉しいです〜テレマン室内オーケストラワークショップ

 昨日,テレマン室内オーケストラの方の音楽ワークショップがありました。講師でバリトン歌手の高曲伸和さんがバロック音楽の話や楽器の話をしてくださったり,歌の指導をしてくださったり,最後には「カーロ・ミオ・ベン」をソロで歌ってくださいました。
 全校の子どもたちは,積極的に手を挙げて質問をしたり,口を開けて歌ったり,演奏を静かに聞いたり,盛りだくさんの2時間を過ごしました。
 後ほど高曲さんに校長室で感想をお聞きしました。
 「朱二校の子どもたちは,とても素直な反応を返してくれました。こちらが投げかけると,何かしらたくさん反応がかえってきて素晴らしいと思います。会場がのっていると,その空気が伝わってきて,もっとがんばろう,いい演奏をするぞ,と力が出ます。」とおっしゃっていました。
 日頃から日直や係の子どもが前に立った時,授業中に発表した時,聞き手がうなずいて聞いてくれたり,反応が返ってきたりすると,話し手は「ああ,聞いてくれているな」と安心したり嬉しくなったりしますよね。これからも相手意識をもったよい聞き手を育てていきたいと思います。
画像1

一列に並んで〜雨の日の集団登校〜

今朝は大変な雨の中で登校しました。
整然と一列に並んで横断歩道の信号が青に変わるのを待っています。
渡ってもうひとつ信号を待つ間,班長さんのリードできれいに一列に並んで待っています。
 立ち番見守りの方が,狭い歩道に子どもがあふれて危ない目にあうことのないよう,気を付けて声かけをしてくださいます。子どもたちの安全のためにいつもありがとうございます。班長さんも後ろを振り返ったり,声かけをしたりしながら,頑張っています。

画像1
画像2

合唱ワークショップ

9月に,テレマン室内楽オーケストラの方々が演奏に来てくださいます。
そのとき,オーケストラの演奏と一緒に歌うために,副指揮者の方が合唱ワークショップをしてくださいました。
歌詞の意味を考えながら,口をしっかり縦に開けて,楽しそうになめらかに歌うなど,歌うコツを沢山教えて下さいました。
校歌と「切手のないおくりもの」を,みんなで歌いました。
画像1
画像2
画像3

少年補導 ザリガニ釣り

6月18日(日)少年補導主催のザリガニつりがありました。子供たちは広沢の池西側の池周辺でたくさんのザリガニを釣っていました。
画像1
画像2

15日(木)4年い組 ランチルーム

画像1画像2画像3
15日(木)に4年い組がランチルームで食の学習を行いました。
テーマは「よくかんで食べよう」です。

友だちの発表に自分の意見を付けたしながら,よくかんで食べる理由を考えていきました。

ひ・・・肥満防止
み・・・味覚の発達
こ・・・声の発達
の・・・脳の発達
は・・・歯の病気予防
が・・・がん予防
い・・・胃腸快調
ぜ・・・全力投球

など,よくかむと良いことがいっぱいあることを学びました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp