京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up130
昨日:142
総数:299904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
南の風の呼び方は,5月は,薫風・青嵐,梅雨時は黒南風(くろはえ)と呼び,梅雨明けのころは白南風(しろはえ)が吹く。風が見えるように色を付けた感覚はすごいものです。今の子供の感覚も鋭いです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生・6月のふり返り

画像1画像2
生活目標をもとに6月のふり返りをしました。6月の生活目標は「一人一人が時計を見て5分前行動をこころがけよう」です。「3分前の予鈴では動けていたけど5分前には動けていなかった」「自分で時計を見るのではなく周りの人に合わせて行動していた」などそれぞれの反省が出ました。最後に代表委員が「7月も同じ生活目標なのでそれぞれが時計を見て行動しましょう」とまとめをしてくれました。

国語「みんなが過ごしやすい町へ」

画像1画像2
国語では,身の回りにある「みんなが過ごしやすい場所にするためのさまざまな工夫」を調べて報告書にまとめる学習をしています。
電車やバスの優先座席,点字や点字ブロック,音声付き案内板・・・
みんなで工夫を出し合ってみるとたくさん出てきました。
一人ひとりが,調べてみんなに報告したいテーマを決めて本やインターネットで調べています。

「するするロープ」

画像1画像2
6月30日(火)5・6校時,図画工作の時間に「するするロープ(忍者ロープ)」をつくりました。最初に指導者が動かして見せました。その動く様子を見ると,「飛行機」「電車」「バス」「ティラノサウルス」など動かしたいもののアイデアがたくさん出てきました。早くつくりたくてうずうずしているようでした。まず動く仕組みを作りました。タコ糸やストローを決められた位置で切り,セロハンテープでストローを台紙に貼りました。そのあとストローにタコ糸を通しました。これらの作業は手先を器用に使う練習として取り組んでいます。最後に動かしたいものをつくって台紙に貼りました。動かしたいものを台紙にマジックテープで貼りかえるだけでいろいろなものを動かせるので3つつくる児童もいました。完成すると早速動かしてみました。指導者が見本で見せたようにすぐにうまくは動きませんでした。タコ糸の開き方や,左右に交互に動かす動かし方など工夫が必要です。腕の動きの練習としても取り組みました。動き出すと.速く動かして楽しんだり,競争して楽しんだりしていました。

個に応じた学習

画像1
は組では,個に応じた学習に取り組む時間があります。今,国語の文を書く学習として「深海魚」をテーマに調べ学習に取り組んでいる児童がいます。いつも話すことが大好きで発想豊かに話をしています。それを文に表せるように,興味あることから文に表す練習に取り組んでいます。深海魚に興味を持っているので,図鑑やタブレットでいろいろな深海魚を調べています。住んでいる水深や体長,特徴などを調べて,文で書いています。調べているうちに不思議に思ったことを指導者に質問して,話したことをさらに調べて文に表すこともあります。興味のあることなのでとても楽しそうに取り組んでいます。いろいろな学習につながるようにしていきたいと思います。

今日からがんばるよ,放課後まなび教室

画像1画像2
放課後まなび教室の開講式がありました。
友達やスタッフの方々と楽しく気持ちよく過ごすために,ルールを守り,
自学自習をして力をつけてほしいです。
気持ちも新たに「よろしくお願いします」としっかり挨拶をしていました。

6年生・走り高跳びの学習

画像1画像2
今週から体育で「走り高跳び」の学習を進めていきます。今日は自分に合った助走距離(5〜7歩)を見付けながら,はさみ跳びで,自分の記録に挑戦しました。これから少しずつコツをつかん記録を伸ばしていってほしいです。

雨の日こそ読書

 図書委員会改め楽読(らくどく)委員会の子供たちが中心となって,今週から始まった「あじさい読書週間」の活動を進めています。
もうひとつの目玉は教職員おすすめ本の紹介ポスター。
本との素敵な出会いがありますように。
画像1
画像2

自然な習慣に

 今週から目印のコーンを置くのをやめました。けれど班長さんたちはちゃんと確認して指示を出してくれています。みんな本当は早く校舎に入りたいだろうに,ちゃんと並んで順番を待つことができています。毎日の積み重ねが自然な習慣になりつつあります。

画像1

1年 いしひろいを したよ

 今日からキラピカそうじが始まりました。
 
 1年生はこれまで掃除をしていませんでしたが、キラピカそうじが始まったのに合わせて、少しずつ掃除を始めていこうと思います。

 今日は、運動場の石拾いをしました。

 先に始めていた2年生のお兄さん・お姉さんをお手本にして、一生懸命石を集めていました。

 教室にもどってから「がまんだまをがんばったよ。」「みつけだまをがんばったよ。」など、朝聞いた5つの玉のことを話していました。
画像1
画像2
画像3

6年生・あじさい読書週間

画像1画像2
今週は「あじさい読書週間」です。6年生でも図書館へ行き本を借りました。国語の時間に読書をしました。短い時間でしたがみんな集中して自分の選んだ本を読んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(外国語活動)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp