京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up17
昨日:60
総数:248334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定児童の就学時健康診断は,令和2年11月27日(金)午後に行う予定をしております。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ミシンを使って(5年)

画像1
画像2
ミシンを使って,ランチョンマットを制作しています。
ミシンを使う前に,マチ針をうって仮止めをしました。

プラタナスの木

画像1
画像2
国語科で「プラタナスの木」を学習しています。


この物語は,4年生の子が主人公のお話です。


そこで,ほかにも4年生くらいの子が,主人公の物語を探し
その物語を読むことをしました。


読書週間なのでたくさん本を読んでいきたいです。

わたしの好きな木(秋)

画像1
画像2
画像3
1年間,自分が好きな木を観察する
「わたしの好きな木」
に取り組んでいます。


春や夏と比べて
かなり様子が変わった木もありますね。

昼休みの様子

画像1
画像2
画像3
昼休みに運動場に出てみると
寒いのにもかかわらず,
たくさんの子が遊んでいました。


その中に,大勢で大なわをしている
子ども達の姿がありました。


4年生と6年生が混ざって
みんなで遊んでいたようです。


学年を超えて
仲良く楽しく遊べるのは
素敵なことです。

2年  「しゅうかくパーティー」 11月17日・26日

子どもたちが待ちに待った「2年生 しゅうかくパーティー」をしました。今まで栽培し,収穫したお米,ポップコーン,さつまいも,ピーマンを子どもたちで調理して食べました。お世話になった地域の先生も招待しました。お米は「おにぎり」に,サツマイモは「焼き芋」に,ピーマンは「しょうゆいため」に,そしてポップコーンは「バター味ポップコーン」にしました。包丁を使うときは,言葉少なに一人一人慎重に切っていましたが,野菜のよい香りがしてくると,みんな笑顔になっていました。炊き立てのごはんの香りがすると「わあ,いいにおいやねえ。」という声が聞かれました。教室で,みんなで楽しくおいしくいただきました。いろいろ教えていただいた地域の先生や友達と,食べることの楽しさ,喜びを感じていました。
画像1
画像2
画像3

たくさん秋を見つけたよ

画像1画像2画像3
生活科の時間に,校庭や笠殿公園に秋のたからものを見つけに行きました。
つるつるしたどんぐりやきれいな色の葉っぱなど,いろいろな秋を発見しました。

教室に戻ってから,自分が見つけたものの素敵なところを交流しました。

今まで集めたものや今日見つけた秋のたからもので何をして遊ぼうか,今から楽しみです。


漢字クイズをしたよ

画像1画像2
国語「かん字のはなし」で,漢字を絵にして漢字クイズを作り,友達と出し合いました。

絵の様子から,何の感じか考えながら楽しくクイズを出し合って学習をしていました。

エコフォーラムに向けて

画像1
画像2
総合的な学習の時間「虫の声を聴いてみよう」では,自分たちで選んだ虫について,調べたことや取り組んだことを,2年生にエコフォーラムで発表します。
紙芝居にしたり,クイズにしたりして楽しんで聞いてもらえるように工夫しています。
各グループ,楽しみながら準備を進めています。

後期の代表委員会(5年)

画像1
 後期の代表委員会が始まりました。前期とメンバーが変わっています。本部委員会と共に率先して活躍していってほしいです。

ハートフル学習

画像1
画像2
手で食事をしている
外国から来た友達の姿を見て
驚いている主人公の気持ちを考え,
外国との文化の違いについて学習しました。


外国との文化の違いを認めたり
外国の文化を知ることが大切だという意見や
自分の国の文化も大切にしたい
という意見がたくさん出てきました。。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/2 SC来校 フッ化物洗口 西ノ京中学校制服採寸
12/3 ALT来校
12/4 部活
12/5 算数検定練習会
12/7 トークフル週間(〜11日) 食の指導(4−1) クラブ
12/8 部活

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp