京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up53
昨日:82
総数:178835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年も「いのちの庭」でホタルがかえりました。6月13日 2匹確認されました。

あかしやタイム

画像1
 あかしやタイムで群読の発表をしました。梅雨の時期に合わせて「雨」がテーマの詩を読みました。2年生みんなで声を合わせて,がんばりました。

 みんな大きな声で,しっかりと発表できました。

4年「電池のはたらき」

画像1
 光電池が何によって強いはたらきをするのかを考えました。電球を太陽に見立てて,光をさえぎり,光の量を変えてみて実験を繰り返しました。

4年「いろんな木の実」

画像1画像2画像3
 音楽の時間に練習してきた打楽器のリズム伴奏の発表会をしました。最後の4小節は,各グループが考えたリズムを披露してくれました。
 どのグループもそれぞれの楽器のリズムをていねいに演奏していました。

選書会

画像1
図書館に新しく増える本を選びに行きました。
話題の本や新しい本などたくさんの本を手に取り,自分のお気に入りの本を一冊ずつ選びました。

英語の時間

今日は昼休みに,ALTの「ザック先生」による,

英語の絵本の読み聞かせがありました。

2年生は,最前列で楽しく聞いていました。

クイズもあって,手をあげて参加をしました。

木曜日の朝は,クラスでも英語の時間です。

英語の歌を楽しんでいます!
画像1画像2

3年 京北でのホタル観賞

画像1画像2画像3
 ゲンジボタルを鑑賞するために京北まで行きました。まだ明るいころに,ホタルが飛ぶとされる川や付近を観察しました。ゲンジボタルの幼虫のエサとなるカワニナがたくさん見つかりました。
 暗くなってからはたくさんのホタルが見られ,子どもたちの周りにも飛んできました。中には交尾しているホタルたちもいました。ホタルの様子を間近に見ることができ,子どもたちにとって貴重な体験となりました。

3年 外国語活動のある朝には・・・

画像1
 ALTのザック先生が来る朝には必ず,どんな授業にするのか打ち合わせをしています。授業の流れやポイントを打ち合わせておくことで,よりわかりやすい,より楽しい活動ができるようにしています。

ひもひもねんどをしたよ(1年)

画像1画像2
図画工作でひもひもねんどをしました。
ねんどをなが〜くなが〜く伸ばして,
ひもにします。たくさんのひもひも名人がいました!
そのひもから何をつくろうかな〜?
子どもたちは,街をつくったり蝶を作ったりと,
すてきな作品をたくさん作っていました。
子どもの発想には驚かされますね。

重要 6月19日 火曜日の対応について

 本日は,急な連絡にもかかわらず,引き渡しのお迎えに来ていただき,ありがとうございました。

 明日は,通常どおり授業を再開いたします。火曜日の学習予定で持ち物等準備し,集団登校させてください。給食も通常どおり行います。

 学校施設や通学路に異常がないか確認いたしましたが,2・3日は同程度の地震が発生する可能性が高いことから,ご家庭でも十分な備えを行ってください。

みんなで笠殿公園で遊びました!(1年)

画像1画像2画像3
学校の横の笠殿公園に行きました。
みんなで自然を見つけたり,公園の遊具で遊んだりしました。
「テントウムシ見つけたよ!」「この実はなにかな?」と
いろいろなものを見つけながら,楽しんでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp