京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/21
本日:count up6
昨日:32
総数:195955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 祝 地球温暖化防止活動環境大臣表彰 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆祝 低炭素杯2019 優秀賞☆☆☆☆祝 学校自慢エコ大賞 エコ活動部門 優秀賞☆ 祝 「第17回トムソーヤースクール企画コンテスト」努力賞  

お茶会

画像1
画像2
画像3
 女性会の方に「お茶会」を開いていただきました。社会科で学んだ宇治茶を味わう体験とあって,子ども達は何日も前からとても楽しみにしていました。
 初めて抹茶の味を体験する子には少し苦味もあったようですが,お菓子もいただきながらどの子も上機嫌に口にしていました。手摘みや手もみをしながら,丁寧に思いを込めて作られたお茶の味を,しっかり覚えていてほしいと思います。

【1年】ハートフルフォーラムをしました!

画像1画像2画像3
今日は,月かげ保育園と壬生保育所の子どもたちを招待して,ハートフルフォーラムを開きました。ウサギを触ったり,体育でしたことを伝えたり,朱四にしかない特別な場所について話をしたりしました。みんなが楽しんで過ごしていたので,1年生も嬉しそうにしていました。

トロトロ,カチコチ,ワールド

図工の学習で,立体に表す活動に取り組んでいます。
液体粘土を布地に含ませ,思い思いの自分の行ってみたい世界を形に造形しました。
カチコチに固まった布地に楽しく飾りつけをしました。
画像1画像2画像3

体育「跳び箱」

体育で「跳び箱」に取り組んでいます。
久しぶりの跳び箱の学習で,初めは恐る恐る跳んでいた子どもたちでしたが,少しずつ感覚を取り戻し,跳ぶことを楽しんでいました。 
画像1
画像2

図画工作(5年生)

画像1画像2
 図画工作では,花背山の家での思い出を,紙粘土で表現しています。

針金をまげて,動いている様子を表します。

針金の上から,紙粘土を付けて,人らしくしていきました。
一人一人が,花背山の家の活動を1つ決めて,再現しています。

 アートフェスティバルでは,この花背山の家での様子を展示する予定です。

保健の日(5年生)

画像1画像2
 5年2組に保健室の先生が来て,保健の日の授業をしてくださいました。


 インフルエンザや風邪にかからないためにも,手洗いが大切であることや,手洗いの正しい仕方について教えてくださいました。

 寒い日が続きますが,きちんと正しく手洗いをして,風邪を予防していきたいです。

家庭科調理実習(5年生)

画像1画像2
 家庭科で調理実習をしました。
ご飯を炊いて,お味噌汁を作りました。

ご飯がぐつぐつと炊ける様子を観察することや火加減に気をつけて作りました。
また,お味噌汁は,具がちょうどよい柔らかさになるように,そしておいしい味付けになるように気をつけて作りました。

 給食の後の調理実習でしたが,残すことなく最後まで「おいしい」と口々に言いながら嬉しそうに食べていました。

 家でもぜひ作ってみてほしいと思っています。

ふれあい探検

画像1
画像2
画像3
中学校へふれあい探検へ出かけました。中学校に着くと、先輩たちが優しく迎え入れてくれました。知らない学校の人たちとの交流にどきどきしていましたが、すぐに仲良くなって、楽しくお話をしていました。

クリーンなエネルギー

画像1画像2
ゲストティーチャーを招き、水素をエネルギーに変換する方法について学びました。水素をエネルギーとして動く、模型の自動車と本物の自動車を観察することにより、より深い学びになりました。

非行防止教室

画像1
非行防止教室が行われました。犯罪はしない・させない、心のブレーキをしっかりと身につけることなど、トラブルに巻き込まれないために、どうすればよいのかを教えていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp