京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/08
本日:count up36
昨日:84
総数:138611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
祝 第23回コカ・コーラ環境教育賞 活動表彰部門 優秀賞受賞

緑いっぱいの町に〜自然教室〜

画像1画像2画像3
 自然教室では,「校区に緑を増やそう〜グリーンUP〜」の取組をしています。
 植木鉢やプランターをお世話になっている地域の方たちや施設等に配って,育ててもらおうと思いました。
 自然教室では,色々なものを育てています。その中のビオラの苗とチューリップの球根の植え方を「中京花とみどりの会」の方に教えてもらいました。
 毎日,中間休みに植木鉢やプランターに植えています。
 12月2日には,放課後に郵便局やお店など4件に植木鉢を届けました。
 どこも,「がんばってお世話をするね」と言ってくださいました。
 これからも緑を増やしていきたいです。

総合的な学習の時間(3年生)

画像1画像2画像3
それぞれが調べた虫について,発表会を行いました。

発表の後には,たくさんの質問をしたり,
知っている知識を付け足したりしていました。

ひとりひとりが,よく調べていてますます興味が広がったようでした。

体育「マットあそび」(1年)

画像1画像2
体育の時間にマットあそびをしています。
よこまわりやまえまわり,うしろまわり等
いろいろな回り方に挑戦しています。

算数(3年生)

画像1画像2
今日の算数の時間は,重さ(キログラム)の学習をしました。

実際に,1キログラムがどれくらいの重さなのか
袋に砂を入れて,1キログラムの重さを作りました。

「思ったよりもかるい」
「買い物したときの袋よりも軽いな」
など,子どもなりの感覚を伝えていました。

エンドボール2(3年生)

画像1画像2
今日でエンドボールも3時間目です。

投げた後にすぐ,走って攻撃の体制をとる動きが増えてきました。

また今日は,居残り作戦で攻めているグループもありました。

次は,対抗戦です。どんな作戦でゲームをするのか,楽しみです。

第2回グリーンUPプロジェクト

画像1画像2画像3
 11月29日(火)午後4時から,第2回グリーンUPプロジェクトが行われました。
自然教室のみんなが地域の方たちと一緒に行いました。
 1回目に設置したプランターの前で,京都市緑化協会の駒井先生に植え替える花について教えてもらいました。1年草と宿根草について教えてもらいました。
 宿根草の菊とサルビアは学校に植えるので土をつけて掘り取りました。撫子とマリーゴールドとマーガレットも抜きました。ヘデラとガーデンシクラメンはそのままです。
 8月末に種まきをして育てていたビオラとピット苗から育てたマラコイデスを植えました。植え替えた後,水やりをしました。
 7つのプランターのうち,2つは学校の正門前に設置しました。
 花柄摘みの方法も教えてもらいました。通った時に気を付けて見ていきたいです。
 マラコイデスの花が咲くのが待ち遠しいです。

ハッピーキャロット(4年)

画像1画像2
 先週のクリームシチューにハッピーキャロットが入っていました!
ハッピーキャロットの入っている人には,給食委員会から「1番におかわりできる券」がもらえます。年内で期限が切れるので,どの献立のときに使うのか,毎日タイミングをうかがっています。

「虹,発見!!」4年

画像1
昨日の休み時間に,「せんせぇ〜」と呼ぶ大きな声!
呼ばれて行ってみると…

外にきれいな虹がかかっていました。

ゆっくり窓を眺めるのもいいですね。

外国語活動2(3年生)

画像1画像2
今日は,体の調子を英語で尋ねたり答えたりしました。

ゲームをしながら,体の調子を表す言葉をたくさん言いました。

2人組であいさつもしました。

理科2(3年生)

画像1画像2
体積が同じでも,物の種類が違うと重さが違うのだろうか,
という課題を解決するために,実験を行いました。

「持っただけでも全然重さが違う」
「思ったより,鉄って重たい」

重さの違いを実感していたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 研究発表会
12/10 ゴミ0の取組

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp