京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/26
本日:count up2
昨日:65
総数:126377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 愛する心を育み,未来を生き抜く力を育てる 〜相手を尊重し,協働的に問題を解決する子どもの育成〜

真夏のグリーンUPガーデン☆

画像1
夏休みに入りました。
ふと学校の横にある西ノ京公園のグリーンUPガーデンに目をやると…

色とりどりのきれいな花が咲いていました。

見ているだけで心が癒されますね。

朝会(3年生)

画像1
 夏休み前の朝会で,児童会からあいさつマスターが発表されました。


 自分から笑顔で,大きな声で挨拶できていた児童が選ばれました。


 夏休みが明けてからも,元気いっぱいの3年生を目指してほしいです。

私の好きな木(3年生)

画像1画像2
 私の好きな木の夏の様子を観察しました。


 春の時と比べて,葉の色や数が変わっていて,
大きく変化していることに気付いていた様子です。

生き物みつけ(3年生)

画像1画像2画像3
 夏の生き物を見つけました。

学校のいろんなところに,たくさんの生き物がいました。



子ども達は生き物を見つけるたびに,とても嬉しそうにしていました!

「鳥よけを設置するぞ!」(ひまわり)

画像1画像2
畑で育てている野菜を守るために,みんなでアイディアを出し合い,鳥よけを作りました。
夏休みに入り,畑の様子を見に行くことができなくなる前に,畑に鳥よけを設置しに行きました。風になびくのが特徴です!

「すごいぞ!ゴムパワー」(ひまわり学級)

画像1画像2
エネルギー学習の時間にゴムの面白さに触れました。
ゴムはどんな時に使うのかな。
ゴムってどんなパワーをもっているのだろう。
などを考えていきました。
そして今回は紙コップや割りばしを使ったゴムのおもちゃを体験し,たくさんの発見をしました。

盆踊り練習

画像1画像2
8月6日(土)に本校の運動場であかしやふれあい祭りが行われます。
それに伴って,女性会の方々が1年生にお祭りで踊る盆踊りを教えてくださいました。
1年生も女性方の方々の話をよく聞いて一生懸命踊っていました。

6日たくさんの人が参加してくれることを楽しみにしてきます!

踊りを教えていただいた女性方の方々ありがとうございました。

ハートフル学習(3年生)

画像1
 今日のハートフル学習は,「いじめ」をテーマに学習しました。

 『あしなが』という本を読みながら一緒に考えました。

子どもたちからは,
「噂話はよくない」「見てもいないことを信じたらだめ」
「噂話をすると話が大きくなるし,悪いことを言ってしまう」
などの意見が出ました。

そんな場に出くわしたらどうするかについても考えました。
「ちゃんと確かめたい」
「噂話をしている友だちに,それは噂話だよと言ってあげたい」
などの意見がでました。

6年 総合学習

総合学習のグループ探究が始まっています!

グループごとに話し合ったり,違うグループと交流したり,専門家の方にアドバイスをもらったりと充実した探究が進んでいます。

夏休み中に,家庭で実験を行う人もいます。

グループ発表会に向けて頑張りましょう!
画像1画像2画像3

タニシを放流(3年生)

画像1画像2
 地域の方から,タニシをいただきました。

 そのタニシを,池に放流しました。

 ホタルが成虫になるには,まだまだたくさんのタニシが必要です。


 来年にはもっとたくさんのホタルが飛ぶように,
これからも,お世話をしていきます!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp