京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up8
昨日:41
総数:221698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆祝 第43回京都府内小・中・高校創造性コンクール京都府教育委員会教育長賞☆☆  ☆令和2年2月19日伊藤謝恩ホール(東京大学)脱炭素チャレンジカップ2020出場☆ 

社会科(6年生)

画像1画像2
 社会科では,日本とつながりの深い国について調べています。

アメリカや中国,韓国,サウジアラビアの4つの国について調べ
画用紙にまとめています。

 教科書や,図書館の本,インターネットを使って調べています。

マーブリング(6年生)

画像1画像2
 和紙に,マーブリングの色を付けて,世界に1枚だけの
オリジナルの模様のついた和紙を作りました。

 水にマーブリング液を落とすと,フワっと色が広がり,
それを棒でかき混ぜながら模様を作ります。

 和紙を水につけたときに,
「わぁ!きれい!!」と感激の声が上がりました。

 一人一人,素敵な和紙に仕上がっています!

クラブ見学がありました!

画像1画像2
 来年度,4年生になってから参加するクラブ活動に向けて,今年度のクラブ活動の見学がありました。
 7つのクラブをグループごとに見学しました。体育館では,雨天のため「体育館スポーツ」と「球技」の2つのクラブが,合同でドッヂボールをしていました。高学年のお兄さん・お姉さんが本気になって楽しんでいるのを見て,心惹かれる子も多くいました。また,「科学」クラブでは,食塩の結晶を直に見せてもらい,興味をもってじっくり見ている子もいました。

給食委員会より(6年生)

画像1画像2
 給食週間の取組で,残さず9日間食べたクラスに
給食委員さんからメダルのプレゼントがありました。

6年生は,1組も2組も両方ともメダルをもらいました。
これからもおいしい給食を味わって食べます。

給食(6年生)

画像1
 今日は,なんと給食時間に,調理員さんがきてくださいました!

調理員さんと一緒に,給食を食べて楽しい時間を過ごすことができました。

今日の献立にあった中華コーンスープの作り方を教えてもらいました。
「家でも作ってみたい」と嬉しそうに子どもたちが言っていました。

みんなで食べるといつもより,さらにおいしく感じました。

教室をきれいに

画像1
家庭の「物を生かして住みやすく」の学習で,教室の汚れを調べて掃除の仕方を考えました。学習したことを生かして,教室の掃除をしました。ロッカーの下にほうきを入れてほこりを掃きだしたり,教室の隅もていねいにごみを掃きだしたりしました。

小さな巨匠展にむけて

画像1
1月28日(火)に,「小さな巨匠展」にむけて2回目の合同製作をしました。
競技場に,みんなの作った人形を置きました。バスケットボール,卓球,ラグビーなど色々な競技をしている人形が並びました。
 2月20日(木)から23日(日)まで,堀川御池ギャラリーで「小さな巨匠展」が開催されます。

社会「消防署と消防団の仕事」

画像1画像2画像3
 社会科の学習で,消防署と消防団の方に,お話を聞かせていただきました。
 消防署の方が24時間体制で働いていることや,消防団の方が地域の安全を見回ってくれていることを知り,とても興味深く話を聞くことができました。
 消防署の方には,体育館から出火したことを想定して,出動から消火活動までをデモンストレーションで見せていただきまいした。迫力満点で,子ども達からは歓声が上がっていました。

アートフェスティバル鑑賞

画像1画像2
 アートフェスティバルを鑑賞しました。全校児童の作品がいっせいに展示されているだけで,「おー!」とその雰囲気に驚いた様子の子どもたちでした。
 自分たちの作品を改めてじっくり眺め,良さをたくさん見つけていました。また,他学年の作品に引きつけられている子も何人もいて,高学年になったら・・・とわくわくした気持ちで鑑賞していました。

情報モラル教室

画像1
 今日は,情報モラルの学習をしました。

スマートフォンの正しい使い方について,みんなで考えました。

インストラクターの先生に来ていただき,たくさん教えていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp