京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up4
昨日:74
総数:278613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度学校教育目標 「愛する心を育み 生きる力を育てる」

学校をぴかぴかに

画像1
画像2
 毎日の掃除を,友だちと協力してとても一生懸命行っています。
真剣な表情がすてきです。

ごんぎつね

画像1
画像2
 国語科では「ごんぎつね」の学習をしています。
ごんの行動を体を動かして再現しながら音読をしています。「頭まで隠れてしまったら,様子が見えないな。」「かげをふもうと思ったら近づかないといけない。」と,新しく気づくこともたくさんあるようです。

環境衛生週間

画像1
 9月も終わりに近づき,8月には木の枝から聞こえていたセミの声がいつの間にか草むらから聞こえる虫の声にかわってきました。保護者・地域の皆様におかれましては,日頃より本校教育にご理解・ご支援をいただいておりますこと心よりお礼申し上げます。
 さて,9月24日から10月1日までは「環境衛生週間」という,環境衛生の中でもごみ問題を中心とした啓発活動を実施するための期間だそうです。本校ではご存じのとおり,環境問題に全校で取り組んでおります。校長室も毎日の清掃時間に合わせて掃除をしたり,消毒作業をしたりしています。消毒をしようと校長室の扉を開けると2年生の子どもたちが廊下を一生懸命とても上手に掃き掃除をしています。「ありがとう。ご苦労様。」と感謝の気持ちを伝えています。2年生に限らずこの時間は,どの子どもも自分の役割をしっかり果たし,校内をきれいに清掃しています。嬉しいことです。
 また,ごみ問題については4年生の子どもたちが社会科の学習を中心に学びを深めています。1学期には,西部まち美化事務所の方に来ていただいて京都市のごみに関して教えていただき,実物のパッカー車を使って体験学習もさせていただきました。子どもたちにとって充実した学習をすることができました。これからもごみの減量やリサイクル等一人一人ができることに取り組み,「人と環境にやさしい街 朱四学区」を目指していきたいと思います。
 季節は進んでいますが,まだまだ暑い日がありそうです。これから台風の影響を受けることがあるかもしれません。皆様どうぞご自愛くださいませ。

3年☆お話の絵

図画工作科では,お話を聞いて想像をふくらませ,それぞれお気に入りの場面を絵に描いています。
今日から,絵の具で着色を始めました。
とんとんと色を置くように塗ることに気をつけています。
画像1

3年☆重さ

算数科の「重さ」の学習で,はかりをつかってランドセルの重さをはかりました。
一目盛が何グラムなのか考えながら,楽しんではかりを使っていました。
画像1

3年☆80メートル走

体育参観に向けて,80メートル走に取り組みました。
3年生になってはじめての80メートル走だったので,スタート位置や距離を確かめながら走りました。
画像1

図画工作(1年生)

画像1
画像2
お話の絵は,だいぶ完成に近づいてきました。


今日は,ポンポンとタンポを使って,背景の色付けをしました。


雨を表現したり,温かい雰囲気を表現したりしていました。

5年生 お話の絵を描こう

 図画工作科の学習では,「トップラン」という本を読んで,イメージしたことや印象に残ったことを絵に表しています。
 靴の柄や,登場人物が走っている姿をスケッチするのに苦労していましたが,集中して彩色することができいていました。
画像1
画像2

身体計測

画像1
今日は身体計測をしました。


身長は伸びていましたか。

おおきさくらべ

画像1
画像2
画像3
つくえのたてと横の長さを比べるために
子ども達は自分の手のひらの数で比べました。


体を使って,一生懸命学習に
取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 委員会活動 食育指導5−2
9/29 SC来校
9/30 特別校時 1−1以外完全下校14:10

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp