京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/20
本日:count up49
昨日:65
総数:169112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
祝W受賞 第15回 京都環境賞 特別賞(環境教育賞)& 第16回トム・ソーヤースクール企画コンテスト 学校部門「トム・ソーヤー奨励賞」 受賞

図画工作(6年生)

画像1
 卒業制作もそろそろ仕上げにかかっています。

今日は,ニスを塗り始めました。

全員の分をアートフェスティバルで展示します。楽しみです。

市内めぐり(6年生)

画像1画像2
 班で協力して計画を立て,京都市にある歴史的文化財をめぐりました。

お昼ご飯は,二条城に戻ってきて食べました。

市内めぐり(6年生)市議場見学2

画像1画像2
 議長さんに,来ていただき話をしていただきました。

議長さんはとても優しく子ども達にも話しかけてくださいました。


1人ずつ,議長席に座らせてもらいました。
さらに,議長さんと握手もしてもらいました。

こんな経験は,めったにできないことなので,とても嬉しかったです。

市内めぐり(6年生)市議場見学1

画像1画像2
 市内めぐりのスタートの場所は,京都市役所です。


京都市役所では,市議会議員さんたちが会議をする議場の
見学をさせてもらいました。

とても古い建物で,歴史を感じました。
1人ひとり,議員さんの座席に,実際に座らせてもらいました。

そして,京都市会について教えていただきました。

5年生エコツアーのお知らせ

画像1画像2画像3
 これまで総合的な学習の時間で学んできた朱四校の校舎の工夫や省エネの実践をエコツアーとして発表する計画を立てています。話し合う中で,学校のホームページでも発信したいという意見が出たので,子ども達自ら内容を考え,以下の内容を作成しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今まで5年生が総合的な学習の時間で校舎の工夫や家で
できる省エネを実践してきました。
それをエコツアーでみなさんにお伝えしたいと思います。


日時・・・3月2日(金) 午後1時45分〜2時35分

集合場所・・・朱雀第四小学校 あかしやホール

発表内容・・・朱四校の校舎の工夫
     
       家で実践してきた事

       エネルギーの種類と効果
       
       みんなができる事

お忙しいとは思いますが、ぜひお越しください。

中学校体験(6年生)

画像1画像2
西ノ京中学校の様子

中学校体験(6年生)

画像1画像2
 朱雀中学校での様子

中学校体験(6年生)

画像1画像2
 8日(木)に中学校探検で,西ノ京中学校と,朱雀中学校に行きました。


中学校では,中学校の先生の授業を体験したり,部活動の紹介の後に部活動見学をしたりしました。

「来年はなんの部活に入ろうかな」と,わくわくした様子でした。

【3年】なわとびとペース走

画像1画像2
 体育科でなわとびとペース走の学習が始まりました。
なわの回し方を工夫したり,自分に合ったペースを探して走ったりしました。
 寒い日でしたが,体がぽかぽかしたと話していました。

【3年】昔の道具を体験

画像1
 社会科の学習で,洗たく板を使って昔のくらしを体験しました。
子どもたちからは,「洗うときは,腰が痛くなり,水が冷たいので大変だっただろうな。」「よごれているところを集中的に洗えるからいいな。」という感想がでました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp