学校日記

世界に1つだけの花(2年生)

公開日
2021/06/26
更新日
2021/06/26

学校の様子

 2年1組 Hさん

 5月初旬頃から,時々,通級指導教室に元気な挨拶とともに小さな花が2〜3本やってきます。
 登校途中の通学路の道端に咲いているらしくピンクと黄色であじさいを小さくしたようなかわいらしい花です。
 教室内が一機に華やかに,そして優しい雰囲気になります。この気配りが何とも嬉しく心も温かくなります。ありがとう。


 2年2組 Kくん Nさん

 テスト前日の授業中、みんなが静かに自習していた時に、後ろの席の人が筆箱を床に落としてしまいました。その音にびっくりする人も多かったですが、近くに座っていた2人は、自分の自習をすぐに止めて、何も言わずにサッと落ちたものを拾って渡してくれていました。拾ってくれた人も先生も、それを見ていた周りの人たちも嬉しい気持ちになったと思います。


 2年3組 Oくん Sくん Sくん

 クラスメイトが足をけがしていて歩くのに苦労していたので、カバンを持ってあげ、見守りながらゆっくり階段を下りてくれていました。迎えに来られていた保護者の方もその姿を見て喜んでおられたと思います。
 また、Sくんは、教科係でワークを運ぶのを代わりに運んでくれていました。自分がしんどい時や辛い時に助けてもらうと本当にうれしいものです。あたたかい光景でした。


 2年5組 Oくん

 ファイル提出のときに,みなさんの学習ワークシートをチェックすると,いろんな工夫が見られます。大事だなと思うところにマーカーなどで色がついていたり,大事だなと思うことがメモされていたり,自分にとってわかりやすいようにイラストつきで描かれていたりします。みなさんの勉強に対する努力が見えます。
 5組のOくんのファイルには,無地の紙に自主勉強によるメモが書かれたものがとじられています。その中には,高校や大学で勉強するような言葉や語句がメモされていたりもします。本人に聞いて見たところ,
「内容をすべて理解しているわけではないが,興味があって調べたことを メモしておきたかった。」ということ。
 自分で,興味があることを,どんどん調べていくこと,すばらしいと思います。


 2年5組 Sくん

 先日の体育の授業中に、バディを組んでいた仲間に、「○○君グラブの出し方は、この高さの時はこうやで」、また、「そのグラブの向きのうけ方は危ないで、こうするんやで」というように丁寧に粘り強く助言をしていました。○○君が、うまくできると、「そう、そのとり方でいいんやで」と、できたことを素直にほめていたのでした。この頃、あまりこのような粘り強いかかわり方が少ないなぁ、と私が感じていたので、新鮮な感覚を覚えたのでした。やさしさがとても感じられ、心が温かくなりました。


 2年5組 Iさん Kさん

 先週も放課後の窓の施錠について書きましたが、今週も窓の施錠について。
 先週紹介した、4組のOくん以外にも以前から放課後に窓を閉めながら降りてくれている人がいることがわかりました。5組のIさんとKさんです。気づかなくてすみませんでした。誰も見ていないところでもしっかりと周りが見えるIさんKさんいつもありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。


 2年3組 Nさん

 テストのときの席が一番前なのですが、用紙を渡すたびに「ありがとうございます」と丁寧に言ってくれます。普段からも、健康観察票のチェックの時も、「お願いします」と毎回言ってくれます。彼女にとっては当たり前のことなのかもしれませんが、そういったことが自然に言える礼儀正しさに感心します。丁寧に言われるとこちらも嬉しくなり、自分も見習わないとと思います。