学校日記

世界に1つだけの花(2年生)

公開日
2021/06/18
更新日
2021/06/18

学校の様子

2年4組 Nくん

 授業中,問題を解くのに困っている友達に,本当に親身になって教えてくれていました。その姿が,まるで家庭教師のようで,教えてもらっている人も,きっとうれしく感じてるだろうと思いました。こうやってクラスみんなで学習に取り組んで,テストでもいい成果が出るといいね!
 みんな頑張れ!!


2年3組 Nさん

 授業で黒板に貼って使ったラミネートをはがすのを忘れていたところ、わざわざ職員室まで「〇〇先生が忘れてはりました」と持ってきてくれました。
 3階のフロアで先生が来るのを待っていても良いところを,わざわざ持ってきてくれる優しさに心が温まりました。


2年2組 Kさん  2年3組 Nさん,Fさん,Mさん    
2年5組 Tさん

 テスト前の放課後の学習会,終わりの時間ギリギリまで勉強をがんばっていました。また,分からないところを解消しようと,教科の先生のところに何度も質問をしにいっていました。
 終わりの時間間際,黒板に貼ったマグネットを動かしながら,「わかった!「おー!」
と盛り上がっていた姿が,最後,印象的でした。『分からないところをとことん突き詰めること』何においても大切な姿勢だと思います。
 土日もがんばってください!! でも,体調くずさないように,休息も忘れずに!!


2年4組 Iさん

 体育の授業前に、調子が悪くなったクラスの仲間が、保健室に一人で行こうとしていた時、一緒について行ってくれました。また、授業のあとに、その仲間の着替え一式を本人に届けてくれました。自分がその人の立場にたって考え、動けたことが素晴らしいと感じました。やさしさが行動の原動力となったのだと思いました。誰でもできることですが、「コロンブスの卵」の具体的な例と感じました。


2年4組 Oくん

 放課後、窓の戸締まりをしながら歩いていました。手に荷物を持っていたので鍵が閉めにくくて「めんどくさいな〜あと何枚閉めないとあかのかな?」と思って歩いていました。そうすると、前から歩いてきているOくんが、なんと窓を閉めながら歩いてきてくれているではないですか。何も言っていないのに遙か向こうから手伝いをしてくれていたなんてとても驚きました。そしてとても助かりました。後ろ向きな気持ちで作業していたことが恥ずかしくなりました。少し大げさかもしれませんが、Oくんから大切なことを学ばせてもらった気持ちです。ありがとうございました。