学校日記

「人権への配慮について」

公開日
2020/12/09
更新日
2020/12/09

学校の様子

 昨日,PTAメール等での連絡などにつきまして,ご対応ご協力をいただきましてありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思います。

 本校においての感染者が判明後の保健所の調査,校内消毒が終了しましたので,9日(水)も感染拡大防止の徹底を図りつつ教育活動を行っております。ただ,今後PCR検査の対象の生徒もおります。濃厚接触者に指定された生徒たちは,2週間の自宅待機ととなります。

 今後の教育活動において,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えております。皆様の心の安心・人権を守っていくために,冷静な対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。

 本日,朝学活にて全校生徒に向けて,「新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないこと」,「インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあるが,これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながること」,「裏付けのない不正確な情報に惑わされず正しい判断をするとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとること」についてお話をさせていただきました。保護者の皆様におかれましても,子どもたちへのお声かけをよろしくお願いいたします。

 我々教職員としましても一丸となり,人権啓発と,引き続き,感染拡大防止の徹底に取り組んで参りますので,どうぞよろしくお願いいたします。

 なお,今後につきましては,PTAメールおよびホームページにて,連絡をさせていただきますので,重ねてよろしくお願いいたします。

                       京都市立西ノ京中学校
                       校長   内田 隆寿