学校日記

1年 技術科

公開日
2025/12/02
更新日
2025/12/02

1年

 本日、1年技術科の授業では、木材を使って様々なラックを作ることに取り組みました。提示された様々なラック(CDラック・マガジンラック・鉢入れ・小物台・ティッシュラックなど)から生徒たちがそれぞれに作りたいものを選び、その完成に向かって作業をします。
 その作業では、釘を打つための穴を開けたり(写真中段)、木板の寸法を微調整するためにやすりがけをしたりして(写真下段)、慎重に進められていました。生徒たちはおそらく、完成の姿を具体的に想像しながら形作っていったのではないかと思います。
 技術・家庭科技術分野の学習指導要領では、目標の一つに「生活や社会の中から技術に関わる問題を見いだして課題を設定し、解決策を構想し、製作図等に表現し、試作等を通じて具体化し、実践を評価・改善するなど、課題を解決する力を養う。」とされています。本時の授業では、生徒たちの姿として、木板の寸法を正確に調整するために機械式のやすりを使う、釘を打ち十分に固定するために穴の大きさを考えてキリを差し込む深さや角度を工夫する等、自ら設定した課題に対して解決策を考え、材料に適切な位置を線や点などで定め、道具の使い方を工夫しながら施行して観察するという評価と改善を繰り返す作業を見ることができました。
 生徒が道具を活用し試行錯誤しながら思い描いたものを生み出すことに丁寧に取り組んでいる様子から、ものづくりによってよりよい生活を構築する力が育まれる可能性を感じることができました。