京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/27
本日:count up15
昨日:51
総数:88734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「心身ともに豊かでたくましく 共に高まり合う子どもの育成」を学校教育目標に掲げ、全力で取り組みます。

1年 夏休みの学習会

画像1画像2
 7月27日(水),1年生は1回目の学習会を行いました。教室に9時に集合した子どもたちは,国語と算数の学習プリントに取り組みました。国語は平仮名の読み書きや言葉の使い方,算数はひき算の計算や文章問題の解き方を学習しました。学習会に参加した17人の子どもたちは,一生懸命がんばっていました。
 1年生の学習会は,7月28日・29日(9〜10時)にも行います。是非,参加して下さい。

保護者・地域の方々へ              大掃除のお手伝い,ありがとうございました!

画像1
画像2
 夏休み前集会の後,たくさんの保護者や地域の方々が来られ,教職員や子どもたちと一緒に,校内清掃に取り組んでいただきました。おかげさまで,窓や廊下等,子どもたちでは手がとどかないところも,とてもきれいにしていただきました。保護者・地域の皆様のおかげで,この大将軍小学校が支えられているとつくづく感じました。ありがとうございました!そして,お疲れ様でした!
 夏休み中は,学習や自由工作・研究,遊び等を行うだけではなく,決まりを守り,それらを計画的に実行することも大切な勉強の一つです。
 しっかりと予定を立てて,元気で楽しく夏休みを過ごして下さい。

<追記>
 最近,携帯電話・スマートフォンやゲーム機を見ながら歩いたり,道路に飛び出したりすることによって起こる,交通事故が多発しています。また,子どもたちだけではなく,自転車や車に乗っている大人も,機器に目を奪われ,よそ見運転が増えているようです。そのため,普通に歩道を歩いているだけでも,とても危険です。(夏休み中は,子どもたちが外出できる時間が多く,この時期の事故件数は,より増加する可能性があると予想されます。)
 スマートフォンのアプリケーションや,ゲーム等に夢中になり過ぎないようにすることと併せて,子どもたちの安全のためにも,厳重な注意の喚起をよろしくお願い致します。

学校だより夏休み号を配布しました

画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="65906">夏休み号学校だより</swa:ContentLink>
 明日26日から夏休みに入ります。22日金曜日に、学校だより夏休み号をお配りしました。ホームページにもアップしています。
 緑色の文字をクリックしていただくと、画面に学校だより夏休み号になります。
 保護者の皆様には、日頃より何かと本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして感謝申し上げます。子どもたちにとりましても有意義な夏休みになりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

夏休み前集会

画像1
画像2
 今日は夏休み前の最後の学習日。朝からセミの大合唱です。1時間目は体育館で夏休み前の集会をおこないました。
 まず、口と歯の表彰をおこないました。
 そして、学校長の話。はじめに、4年生のみさきの家での自然体験活動について、全校のみんなに4年生が頑張っていた様子を伝えました。
 それから、4月から全校のみんなの素晴らしいところを伝えました。一つ目は、あいさつの仕方が上手になったこと。二つ目は、学校生活の中できまりやマナーが守れる人が多いこと。三つ目は、高学年の人が低学年の人に気遣いができ、落ち着いていてすてきなこと。
 最後に、子どもたちに素敵な夏休みを迎えてほしいので、以下の4つを話しました。
 一つ、規則正しい生活をしよう。
 二つ、夏休みを利用して、自由研究や作文、絵、工作などにすすんでチャレンジしよう。
 三つ、地域の行事に参加しよう。
 四つ、命を大切に、安全に気をつけよう。
 8月26日には、みんな元気に体育館で集会ができることを楽しみにしています、と締めくくりました。
 続いて、生徒指導主任の先生、安全主任の先生から夏休みのくらしについてのお話がありました。
 そして、栽培委員会から栽培委員会の取組の発表と「フレンドリー水やり当番」の連絡がありました。

図書館だより

画像1
画像2
画像3
 大将軍小学校の図書館の入口に,「オリンピック・パラリンピックコーナー」ができました。もうすぐ始まる夏のオリンピック・パラリンピックに向けて,それらに関わるクイズが掲示してあります。クイズを解きながら,オリンピック・パラリンピックについていろいろ知ることができます。是非,挑戦してみて下さい。
 夏休み中の図書館開館日は,7月26日・8月2日・9日・23日です。10時〜12時まで開館しています。本の貸出や返却,読書などをすることができます。進んで利用しましょう!

7月23日 早起き土曜学習

画像1画像2画像3
今日の8:30〜9:30まで,夏休み前の最後の「早起き土曜学習」がありました。
自分で,問題集や宿題のドリルを持ってきたり,みさきの家での感想を書いたり……
それぞれが,自分のやりたい学習ができる機会を有効に使えていて,とても良い土曜学習になっていました。

組体操 その2

夏休み前の最後の練習でした。今日は,2人技を中心に練習しました。
十字バランス,すべり台,ベッド,そして灯台からのサボテン

さすが6年生は,どの技もきっちり決めています。5年生は,まだまだ不安定なところがありました。夏休みにしっかり自主練習をして,9月までにきちんと仕上げていこうと思います。夏休み中の登校日には,3人技の練習をします。

本番に向けて,しっかり練習を重ねます。
画像1画像2

1年・2年 体育「みんなでおどろう」

画像1
画像2
 9月の運動会に向けて,1年生と2年生の団体演技の練習が始まりました。リズミカルな曲に合わせて,動き方を覚え,楽しく踊れるように頑張っています。「自分の気持ちを伝えることができる動き方」を,子どもたちみんなで考え合っていました。
 熱中症を予防するため,体育館の窓や扉を全開し,大型の扇風機を使って換気をしています。また,練習の途中で休憩時間をとり,水分の補給を心がけています。

朝のあいさつ運動

画像1画像2
 児童会の子どもたちが5月に「あいさつじゃんけん」の取組をしましたが、7月もあいさつ運動をしようと、今日も校門に立って「おはようございます」と登校してくる子どもたちに声をかけていました。
 今回は月曜日と木曜日の取組です。児童会担当の子どもたちに加えて、3年生以上の計画委員も曜日を決めて参加しています。

4年 みさきの家 20

画像1画像2画像3
当初の予定通り,16:30頃に,4年生たちが乗ったバスが大将軍小学校の前に到着しました。
みんな疲れた表情のなかにも,宿泊学習での目標に向かって協力しきった後の清々しさがありました。
最後の集会でも,4年生が主体となって司会や終わりの言葉を話したり,引率して下さった先生方や写真屋さんに感謝の言葉を送ったりと,とても立派で素晴らしい4年生として帰ってきてくれたように感じました。
九鬼一族からのお手紙にもあったように,大将軍の4年生が協力すれば怖いものなんてない!
みんなを信じてこれからも頑張って協力していきましょう。
2泊3日の間,よく頑張りました。家でしっかりと体を休めて,金曜日に元気な顔で学校に来てくれることを楽しみにしています。またみさきの家でのお話を,たくさん聞かせて下さいね。

おつかれさまでした!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
8/2 プール水泳学習終了、図書開館日
8/3 PTAプール
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp