京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up76
昨日:115
総数:141284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 入学届受付 10月23日(火)〜11月5日(月)

4年 「ごんぎつね」

画像1画像2画像3
 国語の下の教科書をもらって,まず勉強するのは「ごんぎつね」です。言い回しなど,なじみのない言葉が多くて読みづらく,音読はたどたどしくなってしまいますが,子どもたちは一生懸命音読しています。初めて朗読を聞いたとき,予想しなかったラストに教室はシンとなっていました。感想には,「ごんがつぐないのために,くりや松たけを持ってきているのを気づかずに,打たれてしまうなんて,なんてせつない話なんだと思った」などが書かれていました。
 今日は,ごんについて考えました。「ごんはどんなきつねなんだろう?」という質問には,教科書にかいてある事実から浮かびあがってくることと,ごんの行動から読み取れることを考えました。
 さらに,「ごんはどうしていたずらばかりするのだろう?」という部分に焦点をあて,みんなで話し合いました。教科書からわかる,「ひとりぼっち」ということから,さみしくていたずらするのではないか,という意見,もうずっといたずらばかりしているから,それが当たり前で,悪いことだと思っていないんじゃないか,という意見,ただいたずらが楽しいから,いたずらばかりするんじゃないか,という意見などが出ました。
子どもたちは物語を読みとくことが好きで,「そういう考え方もあるなー」などと言いながら,楽しそうに自分の意見を伝えたり,友だちの意見を書きとったりしていました。
 ごんはどうしていたずらばかりしていたのでしょう?そして,そのごんはこの物語の中で,どう変化していくのでしょう?これから深く学んでいきたいと思います。

朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年

画像1
 今日は3くみと低学年の朝の読み聞かせの日です。
 2年生は『ハロウィン どきどき おばけの日』という絵本を選んでいただきました。選書に当たっては,季節的なことも考慮していただいています。子ども達は楽しそうにお話の世界に浸っていました。

重要 平成31年度 入学届受付を開始します

 10月23日(火)より11月5日(月)の間,平成31年度の入学予定児童の受付を行います。お忙しいとは存じますが,必ず保護者の方が入学届をご持参の上,できる限り期日内の早めのご来校にご協力願います。受付時間は,午前9時〜午後6時頃までです。遅くなるときは事前に連絡いただけるとありがたいです。(TEL461-4310)なお,土日祝日は受付を行っておりませんので,あらかじめご承知おきください。

1年 算数科「思考を深める活動」

画像1画像2画像3
 1年生は,算数科の学習で,「思考を深める活動」を大切にしています。
 授業のはじめに,「学習のめあて」をみんなで確認した後,まずは,「自分で考える活動」を行います。ノートに図や絵をかく,数図ブロックや色板などを操作するなどの方法で,自分で考えます。
 次に,「二人組で相談する活動」を行います。ペアになって,お互いに自分の考えを伝えたり,質問したりします。二人で役割を決めて,一緒に操作活動をする時もあります。
 そして,「みんなで伝え合う活動」を行います。自分の考えをクラスのみんなに説明し,みんなはその考えについて質問したり,付け足したりします。
 このような思考のプロセスを通して,子どもたちは,考えを深め,多様な見方・考え方ができるようになります。
 

京都市小学生陸上競技記録会6年

画像1
画像2
 今日は,京都市小学生陸上競技記録会に6年生が参加しました。100メートル走,50メートルハードル走,走り幅跳び,400メートルリレーに出場しました。
 西京極のメイントラックを小学生が走れる機会はめったにありません。土の運動場と違う走り心地を感じて一生懸命に競技しました。
 女子走り幅跳びでは7位に入賞することができました。みんなの声援が通じたのだと思います。応援に駆け付けていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

体育館屋根修繕

画像1
 先週よりはじまった足場造りは完了しました。来週から,塗装に向けての準備の作業に入ります。足場の分だけ外側に張り出し,地域の使用等に際してはご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

フレンドリー遠足

画像1
画像2
画像3
 今日は,フレンドリー全校遠足で京都御苑へ行きました。オリエンテーリングでは,さまざまなスポットで,クイズやしりとりやジャンケンをして,フレンドリーグループの仲間で協力しながら楽しく活動に取り組むことができました。昼食の後には,グループごとに考えてきた遊びを思い切り楽しみました。京都御苑の自然豊かな敷地をふんだんに味わい,気持ちよく駆けまわる姿や,松ぼっくりやどんぐりなどの秋の自然を楽しむ姿が見られ,充実した遠足になりました。
「相手にしてもらってうれしいなと感じたこと」
「相手のために何かしてあげて喜んでくれたこと」
 今回の遠足を通して,「楽しかった」だけではまとめられない,友達との関わりの中で見つけた相手のよいところや自分のよいところをしっかりとふりかえりながら、今後のフレンドリー活動につなげていってほしいと思います。

2年 さつまいもほり

画像1画像2
2年生はクラスで育てていたサツマイモの収穫をしました。夏休み明け,雨天の日が多く生長が心配されましたが,大小色々なサツマイモが収穫できました。

4年 算数の学習「面積」

画像1画像2画像3
 算数の学習で面積を学び始めました。教科書の最初に載っている,花壇あ・い・うの中でいちばん広いものはどれですか。という質問で,さっそく重要キーワードが出てきます。「面積は,大きさではなく,広さで表します。」という説明に,「今までの学習と違うな…」と,真剣な顔つきで学習が始まりました。
 どのように広さをくらべればいいですか。という発問に対しては,重ねればいいのではないか,といういい考えが出ました。重ねるために薄い紙に写し取っていくのが案外難しく,子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
 これから始まる面積の学習,最後まで話を聞いてよく考え,しっかりと自分の力にしてほしいと思います。

伝統文化クラブ 4・5・6年

画像1
 今日のクラブ活動で,伝統文化クラブは茶道体験をしました。昨年度もお世話になった茶道の吉川先生と地域の廣田さんに来校していただき,茶道の所作やその意味,袱紗の扱い等をお教えいただきました。そして,上生菓子と薄茶をいただきました。はじめていただく児童もいましたが,お抹茶の独特の風味を味わいながらいただくことができました。次は,自分たちでお点前にも挑戦します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
10/23 朝の読み聞かせ(低) スクールカウンセラー来校日
10/24 食に関する指導4年 フッ化物洗口
10/25 小中一貫教育授業研究会(北野中) 児童完全下校14:10
10/26 支部大文字駅伝交歓会
10/27 早起き土曜学習(漢検)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp