京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/25
本日:count up7
昨日:51
総数:98561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「心身ともに豊かでたくましく 共に高まり合う子どもの育成」を学校教育目標に掲げ、全力で取り組みます。

今年度最後の土曜学習

画像1画像2
 今年度最後の土曜学習を8時30分から1時間、図書室でおこないました。だんだん寒くなると土曜学習に参加する子どもの数が減りますが、4名が参加しました。
 学校が休みの日でも、生活リズムを保つことは素晴らしいことです。この一年、土曜学習に参加した皆さん、良く参加してくれました。

ドッジボール大会

画像1画像2画像3
 24日(金)の中間休みに,運動委員会による,学年別対抗ドッジボール大会が行われました。今日は1年生と2年生で,結果は,僅差で1年生の勝利となりました。
 みんな,とても楽しそうに活動していました。
 来週の月曜日は5年生と6年生,火曜日は3年生と4年生で行います。
 どの学年の子どもたちも,悔いのないように一生懸命楽しんで,汗を流しましょう。

6年社会見学

画像1
 本日、6年生は「歴史・文化の旅」と題して、東映太秦映画村と嵐山にある時雨殿に行ってきました。
 日本にいると、日本の文化と言っても気が付かないことがあります。日本にしかない文化と言えば、「刀」「百人一首」もその文化の一つだと思います。
 午前中は江戸時代や明治時代の風景や文化に接し、午後からは平安時代や室町時代に接しました。子どもたちにはどんな形で日本の文化が入ったでしょうか。
 28日も日本の文化として「和食」、特に昆布とかつおの出汁を味わう学習をおこないます。

学校だより3月号を配りました

学校だより3月号 本日、学校だより3月号をお配りしました。ホームページにもアップしています。
 緑色の文字をクリックしていただくと、画面は学校だより3月号になります。
 3月の大きな学校行事ですが、卒業式、そして修了式です。卒業に向けて、また年度の終わりに向けての取組もおこなってまいります。
 6年生を送る会は保護者の皆様にもお時間が許せば、来校いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
 まだまだ寒い日が続きます。皆様、くれぐれもご自愛ください。

作品展、来校御礼

画像1
 本日の11時30分をもちまして、作品展は終了しました。開催期間中、お忙しい中を多くの保護者、地域の皆様の来場をいただきました。有難うございました。
 子どもたちにとりましても、他学年の作品を見るいい機会となりました。
 4時間目に、子どもたちは立体の作品を教室へ持ち帰りました。放課後には教職員で後片付けをして、体育館は普段の姿に戻ります。

授業参観・懇談会<高学年>

画像1
 今日は4年生から6年生までの授業参観・懇談会です。今日も「いのちの学習」をテーマに授業を公開しました。
 4年生はいのちをつくるしくみについて、5年生は思春期と二次性徴について、そして6年生はケータイやインターネットの利用から起こる危険から、どんなことが大切なのかについて学習しました。
 今日もお忙しい中を多数の保護者の皆様にご来校いただきました。厚く御礼申し上げます。

6年 競技かるたに挑戦!

画像1
 6年生は3時間目に図書室で、京都小倉かるた会から3人の講師の先生から競技かるたについて教えていただきました。
 まずは、競技かるたの試合を再現していただきました。3年生も観戦しました。
 次に、競技者と6年生が勝負しました。上の句の最初の文字が読まれたと同時に勝負がついてしまうほどで、6年生は講師の先生の素早い動きに圧倒されていました。
 最後は、競技かるたのルールで6年生同士で対戦しました。
 24日に社会見学で、嵐山の時雨殿に行きます。事前学習がしっかりとできたでしょうか。京都小倉かるた会の皆さん、お忙しい中をご来校いただきまして有難うございました。

授業参観・懇談会<低学年>

画像1
 今日は1年生から3年生までの授業参観・懇談会でした。雪が舞うあいにくの天気でしたが、多くの保護者の皆様のご参加をいただきました。有難うございました。
 今週は「いのちの学習週間」として、授業参観に「性についての学習」を位置づけています。ここでは、体について科学的に知ることや命の大切さを知ること、自分らしく生きること、他人も大切にできることを学年に応じて学びます。
 明日は、高学年の授業参観・懇談会です。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

作品展、開催!

画像1
画像2
 今日から3日間、体育館で作品展を開催しております。子どもたちの力作が並びました。北野中学校の生徒や交流している学校の児童の作品も展示しています。お忙しいことと存じますが、ご鑑賞いただけますと幸いです。
 なお、本日は1年生から3年生の授業参観と学年懇談会をおこないます。また、明日は4年生から6年生の授業参観と学年懇談会をおこないます。どうぞご来校ください。
 作品展は23日の11時30分まで開催しています。お待ちしております。

サイエンスクラブ

画像1画像2画像3
 20日(月)のサイエンスクラブの活動では,顕微鏡を使って,泥の中を調べてみる活動を行いました。
 見つけた生物は,ミジンコやケミジンコ,イトミミズなどでした。
 「うわ,動いてる!」「気持ちわるい!」「すごい!」などとつぶやきながらも,興味津々に顕微鏡を覗き込む姿が見られました。
 その後は,泥以外にも,子どもたちがいきいきランドや池から見つけてきた落ち葉や藻などを自由に見ており,細胞や葉脈を見て驚く様子がうかがえました。
 次回,27日のクラブ活動が最終となっているので,これまでに学んだことや驚いたことなどを思い出し,1年間の活動を振り返っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間行事予定
2/25 早起き土曜学習
2/27 クラブ活動
2/28 6年食育授業
3/1 朝会 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp