京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/28
本日:count up40
昨日:54
総数:91661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「心身ともに豊かでたくましく 共に高まり合う子どもの育成」を学校教育目標に掲げ、全力で取り組みます。

「健康教育シンポジウム」のご案内

 京都市学校保健委員会と京都市教育委員会との共催事業で,平成28年度京都市学校保健委員会「健康シンポジウム」が下記のとおり開催されます。
 PTA会員のみなさまの参加が可能ですので,お知らせいたします。

             記

1 日 時 平成28年10月18日(火) 
      14:30〜17:00(受付14:00〜)
2 会 場 京都市総合教育センター 
      4階 永松記念ホール
     (下京区河原町仏光寺西入TEL:371-2340)     

3 主 題 子どもたちの心の健康と発達
4 内 容
  (1)開会挨拶等 (14:30〜14:35)
  (2)講演    (14:35〜15:45)
   テーマ 「子どもの心の健康問題の理解と対応
             〜発達症の視点〜」
        講 師 十一 元三(といち ともみ)氏
        京都大学大学院医学研究科 教授
        医学博士・精神科医
  (3)パネルディスカッション (15:55〜17:00)

  *参加ご希望の場合は,10月11日(火)までに
   学校(教頭)までお申込みください。

3年社会見学

画像1画像2画像3
 3年生は,これまでに社会科で学習した「京都市のまちの様子」について,さらに学びを深めるために,社会見学にでかけました。
 訪れたのは,主に「錦市場」「京都タワー(京都駅)」「梅小路公園」の三ヶ所で,市バスで一日乗車券を使って移動しました。
 まず「錦市場」(写真左)では,お店の様子を見学したり,店員さんへインタビューをしたりすることを通して,働かれている様子を学ぶことができました。錦市場のみなさん,本当にありがとうございました。
 次に「京都タワー(京都駅)」(写真中)では,展望台フロアまで上り,方角を確認しながら,重要文化財や五山の送り火が行われる場所を探す活動を通して,特色ある地形や土地利用の様子を学ぶことができました。
 最後に「梅小路公園」(写真右)では,昼食をみんなで仲良く食べたり,きまりを守って敷地内で過ごしたりすることを通して,今までの活動と併せて,みんなで活動することの喜びや,公共施設の在り方等について関心を持つことができました。
 市バス内での過ごし方は,何度も乗っているうちに,席をゆずったり通路を確保したりと,一般の方に気を遣うということはどういうことなのかをその場で考え,身に染みて学ぶことができました。そして,公共交通機関のきまりを徐々に意識し,実行することができるようになっていきました。
 太陽が照っている暑い中,子どもたちは自分の足で,京都についての知見を広めることができました。とても素晴らしい社会見学になりました。明日元気な顔で登校してこられるよう,今日はしっかり休養をとってください。

学校だより10月号

学校だより10月号 26日月曜日に、学校だより10月号をお配りしました。ホームページにもアップしています。
 緑色の文字をクリックしていただくと、画面は学校だより10月号になります。
 10月7日は前期の終業式です。また10月11日火曜日から後期の始業式を行います。それに合わせて、10月5日は授業参観・学級懇談会をおこないます。保護者の皆様にはお忙しいこととは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご来校いただきますよう、よろしくお願いいたします。

前期最後の委員会活動

画像1画像2画像3
 本日の6時間目,前期最後の委員会活動ということで,各委員会で前期の取組についてのふりかえりを行いました。
 「私が当番であることを忘れていた時に,6年生がかわりにやってくれていたところが,さすがだなと思いました。後期はしっかり役目を果たしたいです。」という反省や,「みんなと植物の世話ができてよかったです。」という仲間の良さを意識した発言もあり,それぞれの中で,委員会活動の責任の重さや達成感を再確認できる時間となりました。
 後期からも,前期の反省を生かして与えられた役目を全うし,みんなで,みんなの学び舎を支え合えるように頑張っていきましょう。

秋の読書週間

画像1画像2画像3
 今週は,「秋の読書週間」です。どの学年も,良い姿勢でしっかりと本を読めていました。まるで教室が図書館のように静かで,とても居心地が良い空間になっていました。
 明日からは,それぞれのクラスに担任の先生と違う先生が読み聞かせをします。どんなお話を聞くことができるのでしょうか。とても楽しみですね。

早起き土曜学習

画像1画像2
 本日朝8時30分から、早起き土曜学習会をおこないました。先週の土曜日は運動会でした。
 今日の最低気温が18度ほどで、とても過ごしやすい朝でした。9名の参加がありました。静かな雰囲気で、持参した学習をしている子どもや読書している子どもの姿が見られました。
 

ジョイ先生と学習しました

画像1画像2画像3
 本日4校時,6年生の外国語活動の授業は、ALTのツジムラ ジョイ先生と一緒に学習しました。グループごとに世界の国々からひとつの国を取り上げ,その国の魅力を伝えるポスター作りを通して,みんなで交流し合うという内容でした。
 質問や感想も活発に出し合うことができたので,みんなで外国の魅力をより一層伝え合うことができた時間になりました。
 また、ジョイ先生には、昼休みに本の読み聞かせをしていただきました。右側の写真は、先生と英語の絵本を囲んで,楽しむ子どもたちの姿です。今回は動物がたくさん出てくるお話でした。文字や語りが,ほぼ英語であるにも関わらず,低学年の子どもたちもしっかりと聴き入っていました。
 最後に「What animal do you like?」という問いかけに,「Panther」や「Crocodile」など,動物の種類を英語で答えられていたので,英語へ親しむ様子がとても伝わってきました。

台風一過

画像1画像2
 運動会が無事終わるや、台風16号の影響で日曜日からの3連休は雨でした。20日は大雨警報がずっと発令され、午後からは激しい雨に見舞われました。代休日で良かったと思いました。
 今日は、一般的には台風一過の青空が見られるところですが、秋雨前線の影響のようでずっと曇り空でした。1年生の下校の頃には雨になりました。数日は秋雨前線の影響を受けて、曇り空で時々雨のようです。
 学校の子どもたちは、しっとりとした生活を送ってくれています。

今年も素晴らしかった運動会

画像1
画像2
 17日、天気が心配される中、運動会を実施しました。
 開会式で、学校長として3つ話しました。一つ目は「力いっぱい競技や演技をしましょう」。二つ目は「ルールを守って正々堂々と戦いましょう」。三つ目は、自分の組のお友達をしっかり応援しましょう」でした。
 今年も、どの学年も真剣に、気持ちを込めて取り組んでくれました。本当に素晴らしかったです。結果は赤組が大きく得点を伸ばして優勝しましたが、白組も最後までしっかりと戦っていたのが印象的でした。
 今年も、高学年の演技は圧巻でした。最高のパフォーマンスを見せてくれました。そして、係活動においても高学年としてこの運動会を大いに支えて活動してくれました。素晴らしい高学年です。
 来賓の皆様、地域の皆様、そして保護者の皆様には朝早くから終了まで、子どもたちへ大きな声援をお送りいただきまして有難うございました。今後とも、学校教育へのご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

明日は運動会

画像1画像2
 今日も明日の運動会に向けて、子どもたちは2学年合同の団体演技を中心に最後の練習に励んでいます。 
 運動会実施に向けて、気になるのが天気です。朝早くは曇っていて、ぽつりぽつりと雨が落ちてきましたが、現在は日がさしています。天気予報では明日は「曇りのち雨」です。18時から降水確率が50%になるようです。
 何とか、運動会はできるのではないかと思っています。当日の朝、判断が付きにくい天気の場合には、明日7時30分に次の方法で運動会実施の有無をお伝えいたします。
 ・正門前に看板を出して掲示します
 ・PTAメールを活用して送信します

 なお、運動会の有無にかかわらず、明日は給食はありません。お弁当が必要です。お世話になります。また、保護者・地域の皆様にはお忙しいこととは存じますが、ご来校いただきまして子どもたちへの声援をよろしくお願いいたします。
 写真は、昨日夕刻から立てたテントです。学校のテントだけでは足りません。地域の各種団体やご町内のテントをお借りして運動会が実施できます。ご協力に感謝申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月間行事予定
9/28 フッ化物洗口
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp