京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up47
昨日:79
総数:309747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

【1・4年】一緒におどりま『唱』

 学習発表会で4年生が『唱』を踊っているのを見て、1年生は「私たちも踊りたい!」と教室で踊っていました。先日の送る会でも、踊っている姿を見て、1年生のダンス係が「4年生と一緒に踊りたい…」という思いをもち、4年生にリクエストしました。
 今日の昼休み、念願のコラボレーションが実現しました。少し恥ずかしがりながらも、みんなで踊って、教室は笑顔でいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

【1年】図画工作科「はこでつくったよ」

 箱を積んだり、並べたりしてどんなものを作るか考えました。箱の組み合わせ方やくっつけ方を工夫することができました。
 箱の大きさにこだわったり、箱の形を利用して、動物の口や建物の扉にしたり、たくさん考えて作っている様子が見られました。
 1年間たくさんの作品を作りました。子どもたちの発想には驚かされることばかりでした。楽しく活動できましたね♪
画像1
画像2
画像3

【5年】お世話になった6年生のために…

画像1
画像2
画像3
卒業式準備を行いました。
「お世話になった6年生のために、丁寧に素早く準備をする」というめあてをたてて活動しました。
シート敷き、マットの片付け、椅子出し、椅子並べ、掃除、階段移動などやることたくさんでしたが一人ひとりが今自分がすべきことを考え行動することができ大変素晴らしかったです。

今日も5年生の“イイカンジ”な姿をたくさん見ることができました。

部活動閉講式

部活動閉講式がありました。
一年間の活動を思い出しながら行った振り返りタイムの中で
「バスケ部に入り、バスケが好きになったので中学校でもバスケ部に入りたい」
「しんどいこともあったけど陸上部に入って、体力がついた」など
子ども達から多くのプラスの言葉を聞くことができました。

学年の垣根を越えて一緒にがんばることができることが部活動の良さです。
部活動での学びを今後の生活に生かして欲しいと思います。

本当によく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

【4年】卒業式準備

 6年生の卒業式のために、4年生は体育館や校門周りの掃除をしました。風が強い中、一生懸命に取り組んでくれました。誰かのため、学校のにために働くことの意味を考えていました。本当に、よくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

【6年】ラスト、音楽!

画像1
画像2
 今日は卒業前、最後の音楽の時間でした。
 これまでたくさんの素敵な音楽を教えてくださったスクールサポーターの先生にサプライズでメッセージカードと歌をプレゼントしました。
 子どもたちの感謝の気持ちが伝わる素敵な時間になりました。

【1・6年】一緒におそうじ

画像1
画像2
画像3
 1年間いろいろな場面で一緒に活動をしてきた1年生と6年生。もうすぐ6年生は卒業です。今日は1年生からの提案で、掃除時間に合同掃除をしました。1年生の教室と6年生の教室をそれぞれ一緒にお掃除をしました。
 一緒に協力して机を運んだり、ぞうきんがけをしたりとほほえましい姿が見られました。
1年生も1年間でそうじがとっても上手になりました。6年生が丁寧に教えてくれたおかげです。
 また一つ、素敵な思い出ができましたね。

【4年】ここにいたい

 図画工作科で、学校の中に「ここにいたい」場所をつくりました。段ボールやスズランテープを使って、思い思いのものをつくりました。思いや工夫を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科「事故や事件をふせぐ」

画像1画像2
 校区で危険なところについて、グループで話し合ったことを他グループへ伝える活動をしました。伝えてもらったあとは、質問をしたり、共通しているところについて伝えたりしました。次は、「誰が自分たちを危険から守ってくれているのか。」ということについて学習していきます。

【5年】伝え合いたい思い

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「伝え合いたい思い」の学習をしています。
今日は、板に絵を描いていきました。
・お兄ちゃんにプレゼントしたい
・家族のためにリビングに飾りたい
・自分の部屋に起きたい   など伝言板には色々な思いが込められた
伝言板です。
来週にニスを塗って、ホワイトボードシートを貼ったら完成します。

完成が待ち遠しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育構想図

令和5年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp