京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up24
昨日:109
総数:350385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【4年】 環境学習

画像1
画像2
画像3
京都環境保全公社の方々にお世話になり、環境学習を行いました。
環境学習では、リサイクルについてや、分別することの大切さについて学びました。

普段の生活の中でも生かせることをたくさん学ぶことができた子ども達。
ぜひお家でも実践してほしいと思います。

【1年】 なつとともだち

画像1
画像2
画像3
生活科「なつとともだち」の学習で水を飛ばしたり、シャボン玉を作ったりしました。
いろいろな遊びを通して、子どもたちは夏を満喫しました。

風にのってシャボン玉がとても気持ちよさそうに飛んでいました。

【1年】 アサガオの写真をとったよ

画像1
画像2
子ども達が育ててるアサガオの花がたくさんさきました。
GIGA端末を使って写真をとりました。
ロイロノートで提出することも上手になってきましたね。

【1・2年】水あそび

 体育科の学習で水あそびをしてきました。もぐる・浮くあそびを中心に学習してきましたが、最近では、けのびやバタ足なども練習してきました。たくさん練習することで、できることが増えた人がたくさんいました。暑い中でしたが、「楽しかったー!」「だるま浮きができるようになったよ」など、振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 空ようきのへんしん

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「空ようきのへんしん」の学習で、空容器に粘土をつけて変身させました。
それぞれに思い思いの作品ができあがりました。
友だちのいいところを見つけながら取り入れてみたりしている様子もありました。
無事に完成した作品を持ち帰ります。

3年 植物の植えかえ

理科の学習でホウセンカの苗を植えかえ、観察をしました。
土をきれいに洗っていたら、長い根がでてき「すごい」と驚いていました。
子どもたちはやさしく土を取っていました。
「根」「茎」「葉」もばっちり覚えていました。
画像1
画像2
画像3

【1年】朝の読聞かせ

火曜日は朝に読み聞かせをしていただいています。今回は「オリビア サーカスをすくう」というお話でした。元気なブタの女の子がサーカスに入りいろいろな演技をしていきます。子どもたちは、面白いなと喜んでいました。
画像1
画像2

【2年】算数科 「かさ」

 算数科の学習では、「かさ」を学習しています。L、dLなど、かさの単位を知りました。実際にリットルます、デシリットルますを使って、どれくらいの量かを確かめながら学習しました。
画像1
画像2

【2年】英語活動 いくつかなクイズをしよう

 英語活動では、「いくつかなクイズをしよう」をしました。1から10までの言い方とHow many 〜?の言い方を学習しました。学習したことを生かして、いくつかなクイズをタブレットで作り、みんなで出し合いました。たくさんやり取りをして、楽しく学習することができました。
画像1
画像2

5年 山の家 解散式

画像1画像2
3日間のプログラムを終えて、5年生が大将軍小学校へ戻ってきました。
解散式では、代表の子どもたちから学んだことをこれからの学校生活にいかしていきましょうという言葉がありました。
山の家、宿泊学習は3日間でしたが、当日に向けてずっと準備をすすめてきました。
この創り上げてきた期間も含めてが子どもたちにとって山の家だったと思います。
子どもたちのリュックには荷物だけでなく、3日間の経験や思い出がたくさん詰まっていることでしょう。
この学びをここで終えることなく、次のステップに繋げてほしいと思います。
5年生の皆さん、今日はゆっくりと休んで明日も元気な顔を見せてください。

保護者の皆様、当日までさまざまなところで準備などありがとうございました。
この3日間の話をぜひ子どもたちから聞いてください。
山の家のホームページの更新は以上になります。
見ていただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp