京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/23
本日:count up27
昨日:16
総数:82777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
台風情報などをお知らせしますので,PTAメールの配信登録がまだの方は,お急ぎください。ご不明な点は学校にお尋ねください。

仁和タイム

画像1
 22日(水)は自由参観でした。2年生は,仁和タイムの発表にも取り組みました。
 言葉には人をうれしい気持ちにしたり悲しい気持ちにしたりする力があることを学習し,「言葉には魔法の力があること」「相手の気持ちを考えること,気持ちのこもった言葉を大切にしたいこと」をメッセージにして発表しました。そして,『あいさつはことばのまほう』という歌を歌いました。最後に発表を聞いた友達から「あいさつは大事だと思いました。」「歌がじょうずでした。」など感想を言ってもらいました。

5年 きらめき スチューデントシティ学習

6月17日(金)

 5年生は総合的な学習の時間「きらめき」で「働くってどういうこと?」という学習をしています。今日はその学習の一環として、生き方探究館でスチューデントシティ学習を行いました。子どもたちは今日一日”ひとりの大人“として働くことで、挨拶や5分前行動,思いやりの気持ちをもって人と関わり合うことなど,多くのことを学びました。
 スチューデントシティで仕事をする経験から学んだことを学校でも生かし,さらに自分で考え行動する5年生に成長してほしいと思います。

画像1
画像2

大すきいっぱいわたしのまち

画像1画像2
 15日(水)に,生活科の学習で,校区を探検しました。これまでの学習で,仁和学区のすてきな場所を交流していました。友達に教えてもらったその場所や,校区にある建物や植物を見つけることをめあてにしました。また,地域の方との出会いを楽しみながら探検することができました。仁和学区の良さをさらにくわしく知ることができるよう学習を進めていきます。

みさきの家10

画像1
画像2
画像3
 マリンランドでは,水槽の魚に餌やりをしたり,ペンギンを触らせてもらったりしました。ドクターフィッシュがたくさん手の周りにやってきて,子どもたちは大騒ぎでした。
 カレーライスの昼食を済ませ,予定通り,学校に向かって出発です。

みさきの家9

画像1
画像2
画像3
 ちょっと眠いけれど,好天に恵まれ,気持ちよく朝の集いをしました。協力して荷物整理をし,みさきの家を後にします。

みさきの家8・・・芝生広場で

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯をしっかり食べた後は,広い芝生広場で思いっきり遊びました。
サッカーやキャッチボール・バドミントにフリスビー,ふわふわな芝生の上で汗を流しました。

みさきの家7・・・山の砦とお昼ご飯

画像1
画像2
画像3
午前中の活動のメインは,みさきの家の浦山ラリーです。
クラス毎に2コース分かれ浦山を1周します。コースの中ほどに「山の砦」があり,子どもたちはそれを目指し,班で協力して歩きました。
ラリー終了後,就寝準備とわずかな時間ですが休憩をし,お昼ご飯を食べました。

みさきの家6・・・2日目の朝食

朝の集いの後,待ちに待った朝食です。
昨日の夕方からお茶以外は何も食べていない子どもたち。朝食をおいしそうに食べていました。
今日はこれから浦山ラリーと午後に野外炊事の活動です。
みんな元気にがんばります。

画像1画像2

みさきの家5・・・朝の集い

画像1
画像2
画像3
おはようございます。みさきの家2日目が始まりました。
4年生の子どもたちは,みんな元気です。
朝6時に起床し,7時から朝の集いに参加しました。
今日の集いは,みさきの家に一緒に宿泊している南大内小学校と朱雀第二小学校のお友達と合同で行いました。
まずは,3校の校歌を歌いあいました。次に,各校代表による学校紹介をしました。仁和小学校の近くには,北野天満宮や妖怪ストリートがあることや,校内にはゆめホールのように「ゆめ」の付く施設がたくさんあること,そして校訓「仁恕和敬」を大切にしていることを紹介しました。

みさきの家4・・・1日目の夜

画像1
画像2
1日目の夜は,みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。
火の神の登場からキャンプファイヤーがスタートしました。レクレーション係によるゲームや先生によるゲーム,スペシャルゲストもあり,大変盛り上がりました。
その後は,今日の振り返りです。明日の活動がしっかり行われるように反省を行いました。
船による移動や磯観察・キャンプファイヤーと大変楽しかった1日目でした。明日も楽しい活動にしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp