京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/13
本日:count up1
昨日:58
総数:111583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たのしい読み聞かせ教室

今日は,ゲストティーチャーの方にお願いをして,「たのしい読み聞かせ教室」をしていただきました。ことば遊びやフレデリック,やぎとライオンなどのお話を聞かせていただきました。言葉遊びは体験もさせていただきましたが,意外と難しくてついていくのがやっとでした。絵本の読み聞かせの時間はしばし時間を忘れ先生の本の世界に引き込まれました。貴重なお時間をつくってくださりありがとうございました。
画像1
画像2

育成協議会授業研究会

12日に上京支部育成学級授業研究会を行いました。上京支部の先生方が来校られて本校のなかよし学級の様子をご覧になりました。朝から子どもたちは気合が入り,本番では元気な声でお迎えしました。授業のテーマは「なかよし カラフルショップ」を開こうです。それぞれが自分のめあてをもち計画を立て,お店を開き,そして品物のやり取りも行いました。事前の学習の成果が出ていて参観に来られた先生方からも「積極的にがんばっていましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2

ハロースマイル運動

画像1
画像2
11日の朝,今年最後のハロースマイル運動を北野中学校の中学生と一緒に行いました。
先週の代表委員会で話し合った「ハイタッチ大作戦」を実行しました。
よりみんながあいさつをたくさんして,気持ちよく登校するように考えた方法です。最初はちょっと照れくさかったけど,がんばってあいさつをしました。大きな声であいさつをすると,みんな笑顔であいさつを返してくれました。

代表委員会「ハロースマイル運動について」

画像1
画像2
 12月8日(金)に代表委員会を行いました。本日のテーマは,「ハロースマイル運動」についてです。11月のハロースマイル運動の反省をしています。反省を生かし,よりよい学校にしていくために頑張っているところです。12月11日(月)のハロースマイル運動もがんばっていきます。おうちでもお声かけください。

ランチルームでの「食に関する学習」(3−2)

画像1
画像2
画像3
 12月8日(金)に,ランチルームにて,城尾先生と「食に関する学習」を行いました。今回のテーマは,「野菜」。にんじんや大根など,普段から食べている13種類の野菜が,「根・茎・葉・花・実」のどこの部分かどうかを考えました。グループで協力して考え,野菜について関心を深める実りのある時間となりました。

PTA社会見学 和菓子づくり体験

画像1画像2画像3
7日(木),PTA学年部主催の社会見学で上七軒の老松へ行きました。
早速お店の工房見学をさせていただきました。職人の方々が手際よく作業をされていました。近くで見られたのが金柑の和菓子づくりでした。煮込んだ金柑に一週間以上かけて蜜をいれ完成するそうです。奥の方では餡を作ったり,できたお菓子に焼印をしたり,職人技を見ることができました。
いよいよ和菓子づくりです。担当の方から作り方を教わります。まずは菓子の生地である「こなし」をこね形を作り,餡を包みます。簡単そうに見えて結構難しく,参加された皆様は悪戦苦闘。その後,巾着やヘラを使ってツバキの和菓子が完成です。その後2つの菓子づくりに挑戦しました。職人さんの見本や作り方を教えてもらいながら,各々のアイデアで作りました。
そして,自分で作ったお菓子をお抹茶とともに試食の時間です。担当の方から京菓子の特徴や和菓子の歴史などのお話を聞きながら,自分で作った出来たての和菓子とお抹茶を頂きました。50gの小さな和菓子ですが,その中には京都の歴史と伝統がぎっしり詰まっていることを感じることができました。

体育科「はばとび」

画像1
画像2
画像3
今週から体育科「はばとび」の学習を始めています。記録係・はかり係・すなならし係・合図係に分かれて,協力して活動をしています。跳び方も様になってきました。

算数科「分数」〜分数に慣れ親しもう〜

画像1
画像2
画像3
算数科「分数」の学習を進めています。学習の中では,分数カードを使い,分数を大きい順に並べたり,教師側がいった分数のカードをとったりする活動を行い,分数に慣れ親しむことを行っています。分数の説明も上手になってきました。どんどん分数を好きになってほしいです。

仁和タイム5年生

今日は5年生が仁和タイムで「花背山の家の長期宿泊活動」の様子を発表しました。発表を聞いていると協力して山の家の活動をしていたんだなと思いました。4年生の皆さんは来年行きますね。今日の発表を覚えておいて来年に生かしてください。
画像1
画像2

「正月」を書きました。

画像1
学習したこと「横画」「縦画」「おれ」「はね」「左はらい」を意識して毛筆で「正月」と書きました。正と月のバランスをとることが難しい様子でしたが,何回も練習しているうちにバランスよく書けるようになってきました。集中して取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置について

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp