京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/25
本日:count up28
昨日:52
総数:80796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
台風情報などをお知らせしますので,PTAメールの配信登録がまだの方は,お急ぎください。ご不明な点は学校にお尋ねください。

学校沿革史

明治 2 第九番組小学校開校
     第八番組小学校開校
   4 第九番組を上京第十四区とし,安嘉校と改称
     第八番組を上京第十三区とし,殷富校と改称
  26 両校を合併して仁和尋常小学校となる
大正12 東・西校舎を合併し,新たに校地を購入,現在地に校舎を統合
     校歌制定 プール建設
昭和11 鉄筋10教室(地下室を含む)と講堂新築
  16 京都市立仁和国民学校と改称
  20 戦時体制にはいり学童集団疎開
  22 京都市立仁和小学校と改称
  48 本館新築完成
  49 講堂大改修
  60 運動場整備完成
  61 講堂兼体育館改築
  62 正面校舎大規模改修
平成 1 ミニギャラリー完成
   6 本館大屋根改修・正門門扉新設
  12 新校舎完成 新校舎披露の会
  13 運動場,ビオトープ(仁和ゆめの森)完成
  16 校内LAN整備事業
  21 第61回教育功労者として表彰される
  22 平成22年度子どもの読書活動優秀実践団体として表彰される
  23 平成23年度「豊かな学びリーディングスクール」
     推進事業研究指定
  24 平成24年度「豊かな学びリーディングスクール」
     推進事業研究指定
  25 平成25年度「豊かな学びリーディングスクール」
     推進事業研究指定

第一回仁和タイム・・・児童会本部の発表

画像1画像2
 仁和タイムが,今日の昼休みに行われました。仁和タイムとは,
○子どもたちが学習や様々な体験活動を通して,感じたりや気付いたりしたことを
振り返り,全校に発信することができる。
○他学年の発表を見て,感じたことや考えたことを発表することができる。
この二つのねらいで取り組んでいます。
 今日は,今年度最初の仁和タイムです。児童会本部役員の紹介と今年度の目標の発表がありました。「全校児童が笑顔になるために,明るく楽しい学校生活になるために「あいさつ」をがんばります。」や「たて割り活動で取り組む校内清掃を一生懸命に取り組み,学校中をきれいにして,みんなが気持ちよく学校生活を送れるようにしたい。」など,はきはきと大きな声で,素晴らしい態度で発表していました。
 発表を受けて,各学年の児童から「本部役員さんが「あいさつをしっかりしよう。」と言っているので,私も頑張ろうと思います。」「たて割り活動をがんばりたいです。」など,前向きな意見がたくさん出されました。
 児童会活動もこれから本格的に始まりますが,今日の発表を見て,きっと活発な児童会活動にしてくれると思います。
 次回の仁和タイムからは,各学年からの発表です。どんな発表が行われるのか。そしてどんな意見が出てくるのか。今から楽しみです。

修学旅行6

画像1
画像2
画像3
 宿の前で退館式をして出発!
 もみじまんじゅうの手焼き体験をしました。わくわくドキドキ,甘い香りの中で子どもたちはとても楽しんでいました。「チョコかこしあんか,どっちを食べようかな・・・?」
 おみやげタイム,昼食がすんだら,宮島ともお別れです。

修学旅行5

画像1画像2
 みんな揃って朝食です。夜はぐっすり眠れたでしょうか?子どもたちは,みんな元気に「いただきます」ができました。
 今日も暑い一日になりそうです。厳島神社見学,もみじまんじゅう手焼き体験など楽しいことがいっぱいです。「お土産ばなし」が楽しみです。

修学旅行4

画像1画像2
 夜には,宮島の夜景を見にお散歩です。海上に厳島神社の大鳥居が浮かび上がり,幻想的な景色に魅了されました。 
 宿に戻って,一日の振り返りをしました。少し暑い一日でしたが,子どもたちはみんな元気に過ごせました。

仁和ゆめいろ図書館 ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1画像2
 仁和ゆめいろ図書館では,休み時間に図書ボランティアさんによる読み聞かせがあります。今日は,1年生の子どもたちに対して,読み聞かせと群読を聞かせていただきました。どれも心をつかむ工夫がされていて,子どもたちは,すっかりお話の世界へ引き込まれていました。今年度も,すてきな図書を紹介していただけるのがとても楽しみです。

仁和ゆめいろ図書館 『新聞コーナー』

画像1
画像2
画像3
 新年度が始まり,仁和小学校の「ゆめいろ図書館」も子どもたちが読書に親しむ姿が多く見られるようになってきました。今年度は,新しい学校司書の先生をお迎えしてさらにパワーアップして図書館の活用を子どもたちに伝えていきたいと考えています。
 図書館の外側に『新聞コーナー』ができました。気になる新聞記事を選び,それに関連した本を置いていただいています。4月は,さくらに関する記事でした。普段から目にすることで,新聞や百科事典に親しんでほしいと思います。

3年 遠足2

画像1画像2
 遠足の日はお天気がよく,大文字山の頂上からは,京都市のまちが遠くの方までよく見わたせました。地図と合わせながら方位を確認し,「あれが御所だな」「京都タワーを見つけたよ」など楽しそうに話をして学習することができました。お昼に食べたお弁当は,格別の味だったようで,おいしそうに笑顔でいただきました。みんなでがんばった登山は,最高の思い出になりました。

3年 遠足1

画像1
画像2
 5月17日(火)に遠足で大文字山に登山をしました。子どもたちの願いが通じて,天気も晴れ,全員で参加することができました。今までに登山をした経験のある子どもが多かったのですが,頂上に着くまでには,汗をいっぱいかいて,力を出して登山をしました。「ここは,足元がすべるから気をつけて」「みんなでがんばろう!」と友達どうしで声をかけながら,登山しました。頂上に登ったときの達成感は,「最高!!」だったようです。みんなで協力して,登山する姿はとてもほほえましかったです。みんな力いっぱいがんばりました。

修学旅行3

画像1
 原爆資料館で展示を見たあとは,原さんからお話をお聞きしました。原爆の恐ろしさについて知るだけでなく,現在の平和について考えることができました。学校に戻って,「自分たちにできることは何か」考えを深めていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/29 日曜参観日
5/30 代休日
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp