京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/18
本日:count up17
昨日:43
総数:122968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
 5年生は「京都まなびの街生き方探究館」で「スチューデントシティ学習」を行いました。
 スチューデントシティには,区役所と12のお店があり,そのお店の店員となって働くことで,実際に給料をもらい,税金を払ったり,買い物をしたりします。
 この日は一日,「大人」として扱われます。子どもたちは,ていねいな言葉遣いやあいさつ,笑顔,時間を守ることなど,大切なことをしっかりと意識しながら活動していました。
 終わった後には,「疲れたけれど楽しかった。」「工夫すると商品がたくさん売れてうれしかった。」「おうちの人の大変さが分かった。」という感想がありました。この学習で学んだことは,この日で終わりにするのではなく,今後の学校生活の中でも生かしていきたいと思います。

大文字山に登りました。

画像1
画像2
3年生は遠足で大文字山に登りました。
大文字山の上から京都タワーや鴨川を見つけて「あった!」と喜んでいました。今出川通や堀川通、御所や二条城の場所を学びました。
今まで社会の授業で勉強してきたことを思い出して、方角を指さしている様子が見られました。

くたくたになりながら登った山でおいしいお弁当をいただきました。
「やっほーー」と叫んでみたり、トンビから必死にお弁当を守ったりとはしゃぎながら楽しそうに過ごしていました。

遠足に行きました。part2

画像1
画像2
画像3
2年生と一緒に、クイズラリーをしました。
地図を見ながら、「次はどこへ行こうか。」と
みんなで相談して行きました。
たくさん歩いて、くたくたになりました。

お昼は楽しみにしていたお弁当。
お腹いっぱい、おいしくいただきました。

最後に温室に入りました。
バナナやカカオの木を見つけました。

遠足に行きました。part1

画像1
画像2
画像3
初めての遠足。
府立植物園にむけて出発です。
バスに乗る時のマナーも学習して行きました。

遠足に行きました。

 1年生と一緒に植物園に行きました。園内では,グループごとにクイズラリーを楽しみました。地図を見ながら目的地を相談したり,1年生に声をかけながらお弁当の準備をしたりと,いつもよりお兄さん・お姉さんに見える子どもたちの姿がとても頼もしかったです。「楽しかった!」とみんな笑顔で学校に帰ってくることができました。
画像1
画像2
画像3

田植えをしたよ。

15日(火)に,ゆめの森の田んぼで田植えをしました。地域のお米の先生・JAの方にお世話になって,苗の持ち方・植え方を教えていただきました。初めて田んぼに入った児童も多く,土の感触に驚きの声が上がっていました。これから秋の収穫に向けて,お世話を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習へ

画像1
 5年生は,スチューデントシティ学習で、生き方探究館行きます。

働くことの大切さ,楽しさ,やりがいなどを実感してきてほしいと思います。

放課後まなび開講式

画像1
 放課後まなび教室の開講式がありました。

 校長先生や,教育委員会の先生,まなび教室の伊藤先生にお話をしていただきました。

 自分から進んで意欲的に学ぶ,主体的な学びにつながる「自学自習」が.この放課後まなび教室によって習慣付けができるとよいと思います。

図書館はみんなの”大好き”がいっぱい

画像1画像2画像3
 図書館は大好きなものがいっぱい集まった素敵な場所です。

子どもたちも図書館を活用する時間を楽しみにしています。

 それぞれ好きな本がありますが,友達のおすすめの本や今月の本等

図書館のルールを守りながら じっくり・ゆっくり読んでいます。

浄水場見学

画像1
画像2
「くらしと水」の学習で松ケ崎浄水場へ見学に行きました。
職員の方に案内していただき,施設内について教えていただきました。

水中の濁りや微生物を固めて取るフロック形成池などを見せていただき,新たな発見をたくさんしていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 6年 修学旅行
5/23 6年 修学旅行
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp