京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/09
本日:count up45
昨日:38
総数:102926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

部活動 音楽部

夏休みに入っても音楽部は発表に向けて練習をがんばっています。7日も練習を行いました。一人一人が自分のパートをしっかり演奏できるようにがんばっていました。発表まで粘り強くがんばりましょう。
画像1

図書館開放日

8月7日(月)は図書館の開放日でした。夏休み前に借りた本を返却して,新たに借りにきていました。これからしばらく夏休みが続きます。本を通していろいろな世界と出会ってほしいですね。
画像1

新しい本がやってきました。

 次回の夏休みの図書館の開館は,8月23日(水)の登校日です。新しい本も入りました。今回は,調べ学習に役立つ本や,歴史の本が中心です。一人3冊まで借りられます。これからも,たくさんの本に出会ってほしいと願っています。
画像1

夏色 仁和小学校!!

学校の様子です。2年生が育てているお米や各学年で育てている植物の様子です。夏を彩る植物が順調に育っています。なかでも今日はなかよし学級のみんなが育てているスイカが収穫でき,担任の先生からなかよし学級のみんなのお宅にご連絡しました。少しいただきましたがとても甘くておいしかったですね。【3枚目の写真です!!】
画像1
画像2
画像3

全市卓球交流会

今日は島津アリーナで全市卓球交流大会が行われました。本校からも部活動の卓球部のメンバーが出場しました。会場はさすが全市だけあってこの日の大会に向けてがんばってきた選手の熱気で包まれていました。仁和小学校のみんなも全力で試合に臨んでいました。
保護者の皆様には,お家や会場での励ましや応援などお世話になりありがとうございました。
画像1
画像2

わくわくスクール初日!

夏休みがはじまりました。今日は,わくわくスクールの初日でした。夏休みの宿題や各自の課題をがんばりました。
画像1
画像2

夏休みが始まりました

画像1
画像2
 夏休みが始まりました。さっそく夏休みのプールにたくさんの子どもたちが参加しました。気持ちよさそうに泳ぐ姿が見られました。

夏休み前の集会(仁和タイム)

今日は夏休み前の仁和タイムを行いました。校長先生からは夏休みの目標として,今年の目標の「しっかり あ・そ・べ」に「よ」が加わり,しっかり「あ・そ・べ・よ」になりました。「よ」は読むです。夏休みを利用して,しっかり読書しようということでお話がありました。仁和校のみんなは今年どんな本と出会うのでしょうか。楽しみですね。さて前期前半が今日終わりました。保護者の皆様や地域の皆様にも大変お世話になりました。夏休みに入りましてもサマースクールなどもあります。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1

避難訓練・引渡訓練を行いました

画像1
午後2時,京都市南部に震度5強の地震が発生という想定のもと避難訓練を実施しました。子どもたちは,緊急放送の後本番さながらに各自の机の下にもぐり,自身のからだ特に頭部の安全確保を行っていました。
揺れがおさまったことを確認し,担任の先生の指示で体育館に移動しました。暑い中ではありましたが,担当の先生の話をしっかり聞くことができました。
今日の訓練は,子どもたちを安全に,そして確実に保護者に引き渡すこともねらいの一つです。各担任が迎えに来られた保護者を確認し,子どもたちの引き渡しを行いました。平日でしたが,たくさんの保護者の方々が訓練に参加していただきました。ありがとうございました。
いよいよ夏休みです。今一度ご家庭でも,災害時の避難の仕方などについて話し合いをしていただければと思います。

引き渡し訓練

引き渡し訓練
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 授業・給食開始
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp