2年 家庭科
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
2年
本日、2年家庭科では、保育実習を行いました。「認定こども園みょうりんえん」様にご協力いただき、本校の2年生の生徒たちが園児さんとのふれ合いを通して実習に取り組みました。歳が大きく離れた子どもたちとのふれ合いは、日頃の同級生との接し方よりもだいぶ気を遣う場面が多かったようです。しかし、この気遣いから力加減やペースを読み取ること、表情や動きから様々なことを察することなどを学び取ることができたと思います。
技術家庭科家庭分野の学習指導要領では、「幼児の発達と生活の特徴が分かること、幼児にとっての遊びの意義や関わり方について理解し、考え工夫すること。(抜粋・一部省略)」とされています。本日の実習では遊びの場面も多くありました。しかし生徒たちは、単に「楽しい」という感想ではなかったようです。今活動している遊びについて、子どもたちが何に向かって遊んでいるのか、子どもたちにとってどのような学びがあるのかということを観察したり考えたりしながら取り組み、いろいろと学びを持ち帰ってきました。気を遣う実習だっただけに多くのエネルギーを注いだと思うのですが、帰ってきた生徒たちに疲労の姿はありませんでした。きっと、園児さんたちが醸し出す純粋さと暖かさに癒されていたのでしょう。
(みょうりんえん様には、本校生徒が深く学ぶ機会をご提供くださり、心より感謝申し上げます。)