学校祭の次の日
- 公開日
- 2025/10/20
- 更新日
- 2025/10/20
学校の様子
3日間の学校祭が終わり、日常が戻ってきました。学校祭は、「思い出作りと非日常を楽しむこと」が主たる目的ではありません。計画や準備などの取組が始まった時点から、終わりまでの過程で、学校教育目標を踏まえて生徒にどのような力を身につけさせたいのか、そして生徒のどのような姿を目指すのか・・・学校はこれを大切にしながら取り組みます。結果として生徒たちの笑顔が溢れ、楽しんでいる様子があったとしても、それには教育的根拠が必ずあります。
学校祭の次の日(土・日を挟んだ本日)、もしも学校に活気が無く、生徒たちの姿が疲労感でいっぱいだったとしたら、思い出作りや楽しむことに注力しすぎて、「燃え尽きた」という結果だと思います。しかし、北野中学校は今日も、生徒たちが元気よくあいさつをし、授業に集中し、笑顔をたくさん見ることができています。つまり、学校祭の取組での学びを生かそうと無意識にでもしている姿です。(昨年の学校祭の次の日と同じような様子を見ることができました。写真上:1年生 ジョイJOB LANDに出かけました。 写真中:2年生 英語の授業風景です。 写真下:3年生 理科の授業風景です。)
長期に渡る学校行事が終わった後、中学生には、学校教育における変容を見ることができます。今年も北野中学校では今日の生徒たちの様子から、これからの変容が前向きな姿として見えてくると予想します。それぞれの学年・クラスを終えるまでの約半年間、今日見ることができた生徒たちの姿を大切に育んでいこうと思います。