司厨士協会シェフによる食育授業
- 公開日
- 2022/12/06
- 更新日
- 2022/12/06
2年
本日の2年2組と4組の家庭科の授業で、ホテルやレストランのシェフ3人に来ていただき、「司厨士協会シェフによる食育授業」が行われました。
本日のメニューは「京都府産鶏と季節料理のスチーム旨味ブイヨンを注いで」の蒸し料理に挑戦します。食材を自分で切ってカップに入れ、シェフが準備してくれたブイヨンを注ぎ20分程度蒸して完成になります。
実習する前にシェフが野菜のブイヨンと鶏ガラを使用したブイヨンを実際に作っていただき、それぞれのブイヨンを試飲し、その味の違いを確認しました。また、調理の行程を実演していただき、わかりやすくポイントを説明していただきました。
そして、いよいよ実習が始まり、慣れた手つきで進めていく人や慣れない手つきで悪戦苦闘している人もいました。全員が容器に食材を入れ、鶏と野菜が混じったブイヨンを注ぎ、後は蒸すだけです。待ちに待った試食の時間がきて、みんな美味しく味わっていました。実際に食べてみて出汁で料理が全然別物になることを実感することができたのではないでしょうか。
今回の学習で食の奥深さを知ることができたと思います。機会があれば、本日来ていただいたシェフのお店で食事をすれば、さらに新たな発見があるかもしれませんよ。3人のシェフの方ありがとうございました。
2年2組の様子です。