学校日記

『one day together』 給食室で(その2)

公開日
2014/06/17
更新日
2014/06/17

校長室から

午後の様子です。

午後1時5分。
給食終了のチャイムとともに各教室から,「ごちそうさまでした。」,「おいしかったです。」,「ありがとう。」と子どもたちが給食を片付けにサービスホールにやってきます。本校の子どもたちは,本当に給食をしっかり食べきってくれるので,いつも,残菜はゼロです。
調理員にとって,一番うれしい時間です。

その後,すぐに後片付けにかかります。
食缶,食器を丁寧に手洗いします。特に食器は最後に洗浄機に通して,明日の献立に必要な食器を籠に入れて収納します。

大釜,調理台やシンクなど,隅から隅までピカピカに磨き上げ,ようやく今日の給食調理の業務が終了しました。

給食調理員は,異なる作業をするたびに必ず手洗いと消毒をしたり,作業の内容によってエプロンを付け替えたり,調理器具や道具もこまめに洗ったり,消毒したりすることを怠ることなく,細心の注意を払って,安心・安全な給食が提供できるよう努めていました。
また,指示通りに調味料や温度を計測したり,時計を見ながら調理作業を進めたり,おいしく作ることにも心を砕いていました。

一緒に過ごすことを通して,今日も本校の教職員が,子どもたちのために奮闘してくれていることが実感できた一日でした。

これからも,『チーム北醍醐』一丸となって頑張っていきます。