京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/03
本日:count up32
昨日:62
総数:115649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「錦秋」朝晩はめっきり寒くなり,秋の深まりを感じます。体調には気を付けてください。  

オープンスクール 2

生徒会による中学校での生活に関する話を聞いたり,部活や授業の体験をしたりして中学校でのイメージが湧いてきたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール 1

11月29日の火曜日に,6年生は醍醐中学校のオープンスクールに行ってきました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 グループ学習「友だちのために」

 東総合支援学校に通う友だちとの交流学習に向けて,おたのしみ会の内容を考えています。「一緒に楽しい思い出を作るためには」,「コスモス学級のことを知ってもらうためには」を話し合って,おたのしみ会のプログラムを決めました。子どもたちは,コスモス学級の友だちの名前を覚えてもらいたいと思い,クリスマスツリーの壁面飾りに自分たちの顔写真を飾りたいとアイディアを出し合って,準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「ミシンにトライ!」

家庭科の時間にミシンを使って学習を進めています。ミシンの使い方を学習した後,エプロンを作成する予定です。糸の通し方に少し苦労しているようでした。
画像1

5年 就学時健康診断のお手伝い

来年度に新しく入学してくる1年生が健康診断を受けに小学校に来ました。5年生はそのお手伝いをはりきってしてくれました。自分の役割を果たそうとする姿は頼もしかったです。
画像1
画像2

2年 楽しかったよ、おいもフェスティバル!

 本日は,待ちに待った「おいもパーティー」でした。1年生に分かりやすくルールを説明したり,優しく接したりする姿に成長を感じて大変嬉しく思いました。
 また,2年生みんなで育てたおいもは「地域の女性会」の方々にふかしてもらいました。子どもたちも鍋においもを入れる手伝いをさせてもらい,一つ一つ丁寧な作業でふかしてくれていることに驚き,感謝していました。自分たちの手で育てたおいもはとてもおいしく,みんな幸せそうな表情で食べていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 「おいもフェスティバル」

今日は2年生に「おいもフェスティバル」に招待してもらいました。朝からわくわく楽しみにしていた子ども達。体育館に入ると,「すごーい!」「楽しそう!」と歓声をあげていました。
ボーリングや宝探し,ころがしゲームやねこたたきなど手作りの楽しいゲームコーナーをたくさん準備してもらい,大満足の子ども達でした。
最後にはホカホカのお芋をいただきました。
教室へ帰ってからも,「楽しかった!」「もっとやりたかった!」「お芋おかわりしたい。」と口々に感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 図工 グループに分かれて

 図工の学習では,色々な形を組み合わせて,ピエロを描くグループと鏡を見ながら自分の顔の特徴をよく捉えて描くグループの2つに分かれて進めています。同じ教室で前後に分かれて学習しているため,お互いどんな絵を描いているのか気になっている様子ですが,自分の作業に集中して活動できています。5分休憩の間には,お互いの作業の進み具合を確認しています。学習の最後には,作品を見せ合って作品のよいところをみつけて発表し合う予定です。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽 いろいろな音をたのしもう

音楽の授業で,「シンコペーテッドクロック」を聴きました。聞こえてきた音をウッドブロック・トライアングルを使って実際に演奏してみました。初めて楽器にふれた人もいて,嬉しそうに音を出していました。
画像1
画像2

1年生 生活科 おもちゃつくり

先日,公園や醍醐寺で集めてきた秋の物を使って,簡単なおもちゃつくりをしました。マラカスや宝箱,でんでん太鼓やくびかざりなどいろいろなものが出来上がりました。
子ども達は生き生きと活動していました。
材料のご準備,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp