京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up174
昨日:233
総数:207172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ふるさと醍醐登山会は,2月28日(金)に行います。雨天の場合は中止となります。

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

学校における新型コロナウイルスに関連した対応について(休校措置要請への対応)

平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
国から,子どもたちの健康,安全を第一に考え,多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から,全国全ての小学校,中学校,高等学校,特別支援学校について,来週3月2日(月)から,春休みまで臨時休校を行うよう要請があったことを受け,教育委員会から,京都市としての現時点での対応方針が示されましたので,下記のとおりご連絡申し上げます。


1 現在,教育委員会において,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況等を踏まえ対応することが重要であるとの方針の下,本校においても,今後,こうした課題への対応について,児童生徒・保護者等へ丁寧に説明させていただく必要があるため,3月2日(月)については,休校とせず,通常どおりの教育活動を実施します。

 なお,各ご家庭の判断で,自宅で過ごされる場合は,欠席日数として記録せず,「忌引き等」として対応いたしますので,ご連絡をお願いいたします。


2 また,3月3日(火)以降の対応方針については,3月2日(月)に教育委員会から方針が示される予定です。つきましては,改めて3月2日(月)に,お子たちを通じてお知らせさせていただきますので,よろしくお願いいたします。


3 卒業式,修了式については,市内の感染状況に大きな変化がない限り,感染拡大防止の措置や参加者の限定,式典時間の短縮など実施方法の工夫のうえ,実施する予定です。


  なお,電話でのお問い合わせはご遠慮いただきますよう,お願いいたします。

「ふるさと醍醐登山会」中止のお知らせ

明日に予定していました「ふるさと醍醐登山会」は,先ほど出された政府からの要請をふまえ,新型コロナウイルス感染拡大の防止の観点から,中止とさせていただきます。
つきましては,明日は,事前に各学級のおたより等で連絡していますように,登山会中止のときの用意を持たせていただきますよう,よろしくお願いいたします。
なお,来週以降のことについては,別途お知らせをさせていただく予定です。

コスモス学級 支援学校のお友達との交流

東総合支援学校のお友達と交流をして,収穫祭をしました。
コスモス学級の畑で朝に採れたねぎでチヂミを作りました。
お友達とも一緒に混ぜ,クッキングを楽しみました。
そのあとは,目線でパソコンを操作して,ゲームをしたり楽器を演奏したりする方法を見せてもらいました。コスモス学級の子どもたちも興味津々で体験もしました。
楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 お別れフレンドタイム

育成学級伏見東支部のお別れフレンドタイムに行ってきました。
もうすぐ卒業する6年生と最後の交流会を楽しみました。
6年生の言葉やゲーム,メッセージ渡しをして,最後には歌を歌いました。
さみしくなりますが,中学校でも頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

1年 パスゲーム

今日は体育科で「パスゲーム」の学習をしました。
パスをつなぐことが大事なので,ボールを持ったらもう動いてはいけないルールなのですが,これが難しいようでみんなで声を掛け合って練習していました。
画像1
画像2
画像3

2年 ブックトーク

醍醐中央図書館よりゲストティーチャーをお招きし,ブックトークをしていただきました。
ブックトークでは「いもころがし」や「食べられたやまんば(三枚のお札)」を紙芝居で読んでもらいました。また,図書館から持って来てもらった日本や外国に伝わる『昔話』の本を読み進め,本や昔話に興味・関心を深めました。
画像1
画像2
画像3

5年 保育交流

21日(木)に,保育交流がありました。
充実した時間を過ごすことができ,子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年 食の指導

21(木)に,2組で食の指導がありました。
内容は,『食品添加物について』でした。普段聞きなれない言葉に子どもたちは興味津々で,普段食べているものについて考えていました。
この日の給食は,早々に完食しました。
画像1
画像2

2年 作品展

作品展を見に行きました。
普段は同じ学年のお友だちの作品しか見ないので,他の学年の作品を見る貴重な機会となりました。
画像1
画像2
画像3

2年 はこの形

ストローとねんど玉を使って,はこの形を作りました。この学習で箱のような立体の頂点や辺の数を確認することができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

令和元年度全国学力・学習状況調査の結果公表

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp