京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/16
本日:count up26
昨日:77
総数:343711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式は3月22日(金)に、修了式は25日(月)に実施します。

【1年】英語活動 ちょうちょをしょうかいしよう

画像1画像2画像3
色の言い方を学習し、自分の好きな色を選んでちょうちょを作りました。
「○○ please.」「Here you are.」などの英語を使って、ちょうちょの羽をゲットしました。

【5年 】総合×家庭科  大根葉を調理

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で育てていた大根葉を調理しました。

【1年】国語「ずうっと,ずっと,大すきだよ」

画像1画像2画像3
「ずうっと,ずっと,大すきだよ」のお話を読み進め、自分が感じたことを交流しました。「初めはかなしいお話だとおもっていたけど、ぼくの気持ちを考えるとすこしほっこりするお話だと思いました。」
「さみしいけど,ぼくの心の中にはずっとエルフがいるんだ。」と、学習の前と後では少し気持ちが変わった子もいるようです。
友だちの意見を聞いて、なるほど〜!と反応をしている子がたくさんいました。

【3年】大谷翔平選手ありがとう!

画像1
画像2
大谷翔平選手から戴いたグローブ、2回目の順番がまわってきました。
みんな、とても楽しんでいます。

【1年】シェイクアウト訓練

画像1
体育の授業中にシェイクアウト訓練が行われました。
緊急地震速報の音を聞いた瞬間に、運動場の真ん中に集まり、身を守る姿勢を作ることができました。

【1年】入学式にむけて

画像1
画像2
4月、新しい1年生が入学してきます。
自分たちはもうすぐ2年生☆
かっこいいお兄さん・お姉さんの姿を1年生に見せることができるように、入学式の練習を進めています。
体育館での練習も順調です!
かっこいい姿を見せることができるように頑張ろうね☆

【4年】伝統文化体験(茶道)

伝統文化のよさや作法、心配り等を学ぶ機会になればという願いを込めて・・・
画像1
画像2

【2年】体育「バスゲーム」

画像1
画像2
画像3
いろいろなチームとゲームをして、楽しんでいます。

【1年】図画工作「にょきにょきとびだせ」(2)

画像1画像2画像3
にょきにょきとびだすと楽しい作品ができました♪

【1年】図画工作「にょきにょきとびだせ」(1)

画像1画像2画像3
にょきにょきとびだす楽しい作品を完成させました。
みんなそれぞれいろいろなものがにょきにょき飛び出ていました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫教育構想図

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp