京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up31
昨日:43
総数:160413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は,7月12日(木)〜7月18日(水)に行います。よろしくお願いいたします。

1年 おたのしみかい

1年生は今日の3・4時間目に1学期の締めくくりとしてお楽しみ会をしました。
出会ってから約3か月が経ちました。みんなで楽しく遊び,素敵な思い出を,またひとつ増やすことができました。夏休みに入り,全員が揃うのは少し先ですが,またみんなで一緒に勉強したり遊んだりするのがとても楽しみです。
画像1
画像2

本日の部活動サッカー部中止について

本日の部活動サッカー部の活動は,連日続く猛暑で,本日も38度を超え,熱中症の危険がありますので,中止にさせていただきます。
なお子どもたちは暑い中下校しますので,お家の方でも十分に熱中症対策をしていただきますよう,よろしくお願いいたします。

2年 りりこパーティ

生活科の学習で育てていた野菜が育ち,たくさんできました。りりこもたくさんできたので,りりこパーティをしました。
みんなで交代しながら,ホットケーキとジャムを作りました。
ホットケーキに甘いりりこジャムをぬって食べるととてもおいしかったです。
子どもたちも大満足でした。
画像1
画像2

2年 かさの学習

かさの学習に取り組んでいました。
L,dL,mLの単位の換算が難しいようでしたが,
「1Lはどれくらい?」などを容器を使って調べる学習にとても意欲的に取り組みました。
量感を伴った学習になるように,ご家庭でも,いろいろな場面でかさに触れてもらえればありがたいです。
画像1
画像2

2年 校区探検2

インタビューして聞いてきたことを,文章にまとめたり,1年生に向けて発表したりする予定です。
他の人にもたくさん知ってもらえるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 校区探検1

醍醐小の校区に出かけてインタビューをしてきました。
子どもたちの質問に答えてもらったり,お仕事の様子を見せてもらったりして,子どもたちは驚きと興奮の様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年 なつだ,とびだそう

1年生は校庭に水で絵を描き,その変化を観察しました。
「絵がだんだん消えていく!」「なくなるまであっという間だったね。」と暑い夏だからこその水の変化に驚いていました。
画像1
画像2

コスモス学級 養護の先生とお勉強

本日,保健室の養護の先生に来ていただいて,歯ブラシの学習をしました。
なぜ歯を磨かないといけないのか,虫歯とは何なのか,紙芝居や実践で教えていただきました。赤い染め出し粉を使うと,もっと丁寧に磨いた方がいいところがよくわかっておもしろかったです。
また来ていただいて,様々な学習をしていきたいです。

画像1
画像2
画像3

1年 朝顔の花

1年生は,生活科の学習で綺麗に咲いた朝顔の花で色水を作り,和紙を染めました。
水と朝顔を一緒に袋に入れて揉みこむと「色が変わる!」「もにゅもにゅして面白い!」
と楽しそうな声が上がりました。
できあがった色水でどんな作品ができあがるのか保護者の方も是非楽しみにしていて下さい。
画像1
画像2

コスモス学級 東総合支援学校のお友だちとの交流

7月12日木曜日の4時間目,コスモス学級で,東総合支援学校小学部のお友だちとの交流学習をしました。
 一緒に,「友だちになるために」の歌を手話を使いながら歌いました。そして,楽しい手遊び歌をみんなでして,その後,じゃんけんゲームもしました。東総合支援学校のお友だちは,レットチャットという発声機器を使って,自分の思いを言葉にして伝えてくれました。
 交流学習が終わった後は,給食時間も一緒に過ごしました。給食を食べ終わった後,東総合支援学校のお友だちは,足指先でキーボードを操作してクイズを考えて文字化して,それを機械が音声化して伝えてくれました。コスモス学級の子どもたちは,一生懸命にクイズを考えて伝えてくれる東総合支援学校のお友だちのことがうれしくて,車椅子の近くまで寄って,熱心にクイズを聞いて,解くことを楽しみました。
次にまたお会いする日がとても楽しみになるような素敵な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp