京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/30
本日:count up19
昨日:71
総数:101391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温がぐんぐん上がってきています。水分を十分にとり,熱中症に気をつけてください。                                   

5年 リレーの学習

体育でリレーの学習をしています。テイクオーバーゾーンやバトンパスを工夫し,タイムを縮められるように話し合いながら取り組んでいます。汗だくになりながら頑張って走っています。
画像1
画像2

3年 春の遠足 京都水族館

京都タワーを見学した後は,京都水族館へ行きました。
お弁当を食べて,イルカショーを見ました。
ストロー笛とイルカの鳴き声でセッションをたりして,会場みんなで楽しみました。
グループごとにした館内見学では,友だちと相談しながら行先を決める姿が見られました。
画像1
画像2

3年 春の遠足 京都タワー

nen
5月27日(金)延期になっていた春の遠足に行ってきました。
雨が心配されたのですが,京都タワーにつくころには,見晴らしもよくなっていました。
さすがにあべのハルカスは見えませんでしたが,子どもたちは桃山城や平安神宮の大鳥居などをしっかりと見つけていました。
京都タワーを見学した後は,京都駅のバスターミナルも見学しました。
画像1
画像2

1年生 春の遠足

延期になっていた遠足も晴天に恵まれ,無事に行ってくることができました。
動物園に着くと,たくさんの動物たちに歓声をあげ,興味津々で見学する子どもたち。

特別にうさぎとてんじくねずみのふれあいをさせてもらうこともできました。
とても優しく抱っこしたり,なでたりする子どもたちは素敵な表情をしていました。

美味しいお弁当も喜んでいただきました。
保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 「おりかえしリレー」

体育ではリレー遊びをしています。
リングバトンの渡し方を練習したり,グループで走順を考えたり,コーンの回り方を練習したり・・・。
チームで競い合いながら,楽しく学習しています。
画像1
画像2

1年生 「音読発表会」

1年生になって初めての物語教材「はなのみち」

学習のまとめに,グループ毎に音読発表をしました。
はきはきと大きい声で読むことができました。
また,本文を覚えて暗唱していたグループもありました。

これからも音読練習を頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

5年 理科の学習

理科でインゲン豆を使って発芽実験をしています。
発芽に水は必要かどうかを実験すると,水を入れたほうは,豆が水をすってふくらみ,大きくなり,発芽しました。一方水がないほうは,何も変化がありませんでした。
今は,空気は必要かどうかと,温度は関係があるのかどうかを実験中です。
画像1
画像2

朝ラン頑張っています。


5年生は毎週火曜日と金曜日に朝ランをしています。だいぶん走る道や自分のペースもわかってきたようです。これから暑くなっていきますが,体力向上を目指して,頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

5年 畑のお手伝い


畑を耕すお手伝いを5年生がしました。汗だくになりながら,畑を耕してくれました。これで,いろいろな植物を植えられそうです。
画像1

5年 マット運動

体育でマットの学習を続けていました。側方倒立回転やロンダート,前方倒立回転など少し難しい技にも挑戦することができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp