京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/09
本日:count up2
昨日:19
総数:132191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度がスタートしました。日によって寒暖の差が大きいので,体調をくずさないようにしましょう。

バスケットボール全市交流会

夏休みも暑い中,練習を続けてきた部活動。9日はバスケットボール部の試合でした。
汗を流しながら全力で相手に向かっていく姿がかっこよかったです。バスケが好きだという気持ちを大事にしてほしいです。1試合目は岩倉北小学校との対戦でした。かなりの接戦でしたが悔しい結果になりました。2試合目は小栗栖宮山小学校と対戦しました。1試合目とは違い第1クオーターからゴールのラッシュで,圧勝しました。次回は冬に伏見東支部の交流会があります。この経験を生かせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 水泳記録会

8月3日,6年生の水泳記録会がありました。
京都市の6年生が集まって,6年間の水泳学習の成果を試すものです。
醍醐小学校の子どもたちは夏休みも毎日練習し,記録をぐんぐん伸ばしました。今日,全員が50メートルを必死で泳ぎきったことが何よりも嬉しかったです。今後もまたいろいろなことにチャレンジしていってもらいたいです。
画像1
画像2

2年生 登校日

今日は2年生の登校日でした。
たくさんの参加があり,みんなで楽しく「切り絵」をしました。2つ折りの切り絵を慎重にはさみで切り,画用紙に貼って素敵な作品を作りました。初めてした人も多く,「意外に難しいなぁ。」「開けるときが楽しい!」という声が聞かれました。
これからの休みも健康・安全に気を付けて楽しく過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

万灯会

今年も醍醐寺さんの万灯会の灯ろうつくりに参加しました。説明を受けた後,思い思いの願い事や絵を楽しんで描いている姿が見られました。万灯会の日に,醍醐寺にみんなの灯ろうが並ぶのが待ち遠しいですね。
画像1
画像2

「万灯会」灯ろうの絵 制作会

 醍醐山万灯会に向けて,7月25日(火)醍醐小学校体育館で,灯ろうの絵制作会を行いました。醍醐寺の方々にお世話になり,参加児童は用意された灯ろうの紙に,それぞれ絵を描いたり,願い事を書いたりして,自分の灯ろう作りをしました。
 8月5日(土)の万灯会当日には,子どもたちの置き灯ろうやちょうちんによって,醍醐寺が幽玄な灯火につつまれ,生きるものすべてに報恩感謝の祈りがささげられます。
画像1
画像2
画像3

万灯絵

万灯会の絵を描きました。どんな絵を描こうか迷っている子,願い事がたくさんありずぎて描ききれないと言っている子など様々でした。夏休みのいい思い出になりましたね。


画像1

コスモス学級 夏休み登校日

夏休みの登校日は,電動糸のこぎりを使って,ルームプレートを作りました。初めて,電動糸のこを使いましたが,安全に気を付けながら丁寧に作業することができました。色を塗ったり,飾りをつけたりする作業は授業で行っていきます。曲線も上手に切れました。
画像1
画像2
画像3

夏休み水泳学習

コスモス学級の夏休みの水泳学習が終わりました。今年度初めの時点では,25m泳げなかった子が25m泳げるようになったり,伏し浮きが上手にできるようになったり,それぞれ頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 夏休みもがんばっています!

今週から夏休みに入っていますが,学習会や水泳の練習があるため,6年生は多くの子が学校に来ています。学習会では夏休みの宿題に黙々と取り組み,水泳記録会の練習では,タイムを少しでも縮めようと一生懸命泳いでいます。泳ぐのが苦手で,50m泳ぐことが難しかった子も,練習の成果が出てきて,泳げるようになってきました。一歩前進できるような夏休みになるといいですね。
画像1

6年 洗濯の学習

家庭科の学習で洗濯をしました。洗剤の量や洗い方,絞り方,干し方などを教えてもらい,いざ洗濯!洗った後の水は濁っていました。夏休みの宿題にも洗濯が出ています。普段から家でもお手伝いできるといいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp