京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/13
本日:count up18
昨日:59
総数:119488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザなどの病気が流行しています。手洗い,うがいを励行しましょう。 

コスモス学級 すくすく育て!ヒヤシンス!!

 週に一回の水の入れ替えを忘れることなく,お世話をしています。子どもたちは,「(花は)いつ咲くか?いつ咲くか?」と心待ちにしています。成長が早いものは,つぼみが膨らんできました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 百人一首

4月〜現在まで,毎日の朝の会で百人一首の読み声をしています。毎月10首を目標に,百人一首の句を音読してきました。2月に突入し,90首目まで学習しました。100首まで残りわずかということで,百人一首かるたの活動も取り入れて,読み上げられた句を「よく聞くこと」,「ルールをまもってみんなで楽しく活動すること」を目標に学習を広げています。たくさんの句を暗記している子は,上の句を読み上げている間に,札を取ることができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育バスケットボール

バスケットボールの学習の最終回に,1組,2組で対戦しました。クラスの中でも楽しんでいましたが,いつもとは違う対戦相手に気合十分。寒い中でも汗を流してがんばっていました
画像1
画像2
画像3

5年 2月保育交流

2月3日の節分にちなみ,園の豆まきに一緒に参加させてもらいました。5年生の子分鬼が出てきた後,大きな鬼が出てきて,園児たちは,とっても怖がっていました。5年生は豆を渡してあげたり「大丈夫だよ。」と優しく声をかけていました。
その後,クラスに入って,絵本を読んだり,折り紙を一緒に折ったりしました。また,素敵な合奏も聴かせてもらいました。次が最後の交流です。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 小さな巨匠展2

自分が作った作品以外にもたくさんの作品のおもしろいところやすてきなところをみつけながら,楽しく鑑賞することができました。子どもたちからは,「中学生の作品はすごいなー。」「かぶれる帽子がおもしろい。」などの感想がありました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 小さな巨匠展1

2月2日(木)小さな巨匠展の作品鑑賞のため,京都市美術館別館に行きました。
お休みのお友だちが多く,少しさみしい鑑賞会となりましたが,美術館に行くまでに,橋を渡ったり,大きな鳥居をくぐったり冒険気分で楽しく歩くことができました。
美術館に着くと,自分たちが作った作品を見つけて喜んでいました。


画像1
画像2
画像3

「かるた大会」

2月2日(木)に,保健委員会主催の「かるた大会」がありました。
保健委員の児童が言葉を読み,楽しみながら手作りのかるたをとることができました。
画像1

4年「私の醍醐寺発見ツアー」

 2月1日(水),龍谷大学の学生と醍醐寺職員の方にお世話になり,身近な醍醐寺の魅力をたくさん見つけて,「醍醐寺マップ」を作成しました。
 作成した「醍醐寺マップ」は,五大力尊の日に醍醐寺に掲示される予定です。



画像1
画像2

1月26日 コスモス学級「お話を楽しもう」

「お話を楽しもう〜きつねのおきゃくさま〜」の学習の様子を本校の教職員に参観してもらいました。子どもたちは緊張していましたが,きつねの気持ちや行動のわけについて考えることができました。また,考えたことを友だちと交流し,話し合うことで,自分の考えをみつめ,付け足したり,深めたりすることもできました。
 これから,〜きつねのおきゃくさま〜で学習したことを生かして,自分のおすすめの昔話の紹介カード作りをしていきます。子どもたちがどんな昔話を選び,友だちに紹介するのか今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

サンガつながり隊 2

これからも「自分たちで考えることを大事にする」ことができればいいなと思います。楽しい授業でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp