京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/30
本日:count up45
昨日:68
総数:110739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
季節の変わり目です。「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整え,秋を楽しみましょう。                            

1年生 算数「おおきさくらべ 〜ながさ〜」

算数の学習でながさくらべをしました。
教室にあるいろんな物のながさを紙テープを使って調べているところです。
画像1
画像2

前期終業式

画像1
画像2
画像3
今日で前期が終わりました。

前期終業式では,『結果がすべてではない。誰にでも得意なことや苦手なことがある。』
『得意なことをさらに伸ばし,苦手なことを克服できるように努力していきましょう。』
という内容の話をしました。

教室では,各担任がひとりひとりに頑張ったことや後期に努力してほしいことなどを説明をしながら,通知票を手渡しました。

ご家庭でも,ぜひお子達に頑張ったことをほめてあげてください。

5年 エコライフチャレンジ

画像1
夏休み前に地球温暖化について気候ネットワークの方に教えていただき,夏休みにエコライフに取り組みました。その振り返りから,目標を立てました。エコな生活にこれからも取り組んでいければと思います。

5年 騎馬戦の練習

運動会に向けて,騎馬戦の練習をしています。緊張感を持って,迫力のある戦いができるように頑張っています。作戦を立てたり,動き方を考えたりして,だんだん上手になってきました。
画像1
画像2

全校練習

9月27日火曜日に全校練習がありました。暑い中でしたが,入退場の練習や開会式・閉会式の流れを確認しました。その後,運動場の石拾いを頑張りました。
画像1
画像2

平和を伝える会 6年

画像1
画像2
 今日は,6年生が修学旅行で平和について学習したことをまとめて全校のみなさんに伝える会をしました。
 全校のみなさんに折っていただいた千羽鶴を広島の本川小学校と平和記念公園へ届けました。そのときのビデオや写真をみていただきながら,平和について学習したことを話しました。
 戦争の悲惨さやおろかさ,平和の大切さを伝えました。

3年 花背山の家 2

アスレチックの後は,自然の中にあるものを見つけながら歩く「ネイチャービンゴ」にチャレンジしました。子どもたちはビンゴ表を見ながら色々な自然の物に注意を向けながら歩くことができていました。その後は,親水公園でお弁当を食べました。楽しくおいしい時間を過ごしました。川遊びのころには,お天気も良くなり日差しの中で水に入ることができました。カエルやカニなど水辺の生き物を見つけたり,水の冷たい心地を楽しんだりしていました。最後には全身浸かってたっぷりと川遊びを満喫している子もいました。
画像1
画像2
画像3

3年 花背山の家 1

お天気が心配されたのですが,予定通りのメニューで花背山の家の遠足に行くことができました。入所式では,司会と初めの言葉をしっかりとやり遂げることができました。
フィールドアスレチックはひょいひょいと身軽に乗り越えていく子もいれば,一歩一歩慎重に乗り越えていく子もいましたが,自分なりのペースで楽しむことができました。

画像1
画像2
画像3

5年 全校ダンスの練習

運動会の全校ダンスのビデオ撮りが終わり,教室で練習を始めています。ダンスの係りの子どもたちは覚えるために毎日練習していました。楽しんで踊っています。
画像1

色別集会

色別集会が始まりました。応援団の子どもたちは,毎日練習をしています。色別集会では,みんなの前に立って,声を出しています。その声に答えるように,他の子どもたちも練習に励んでいました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp