京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up30
昨日:114
総数:590868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

夏季部活動決意表明式(動画上映)

各部活動の決意表明を4回に渡って昼食時に放映しています。
自分たちの部活動に誇りを持ち、自己やチームのさらなる向上を目指して活動に取り組むことを目的とし、全部活動のメンバーが撮影に取り組み、また全校上げて応援することを目的としています。
明日の吹奏楽部とバレーボール部の放映で全部活動の決意表明は終了します。
準備も含め生徒会本部が中心となって取り組んでくれていて頼もしい限りです。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(サッカー部)

土曜日にサッカー部の夏季大会一回戦が行われました。
西院中と対戦し、前半に先制され2度追い着きましたがあと一歩力及ばず、結果2対3でしたがメンバー全員が全力で良く頑張りました。
悔しさを糧にさらなる成長を願っています。

画像1
画像2
画像3

水泳学習

今週から体育授業で水泳学習が開始されています。
灼熱の暑さの中での水泳はとても気持ちよさそうです。
でも熱中症の危険もあるので、授業の途中で「給水(水分補給)タイム」を設けています。
水分補給を勧められてもなかなか飲んでくれない人もいて少し心配です。
この時期は少し無理してでも飲むようにしていきましょう。
水泳学習に限らず水分補給はこの時期とっても大切です。
自分自身の体調管理もしっかりと身につけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

高等学校体験授業

3年生は高等学校3校より先生に来ていただき「高等学校体験授業」を行いました。
それぞれの学校の特色ある授業を体験することで、高等学校の学習への関心と進学意欲を高めることを目的としての取組です。
京都府立京都すばる高等学校は「商業科目を体験しよう」、京都市立京都工学院高等学校は「ジャイロ効果の考察」、洛陽総合高等学校は「アニメーションの原理」でした。
初対面の先生の授業ながらみんな一生懸命に提示された課題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム(2年生)

2年生は今日、学習確認プログラム「Pre-Stage1」がありました。
みんな集中し真剣に受けていました。
学習の定着度合いが分かるテストです。
返却ま少しさきですが、返却されたらしっかり見直しましょう。
画像1
画像2

万灯会の取組

1年生は、8月5日(火)に醍醐寺で開催される万灯会に向けて、作品づくりに取り組みました。
前回までに下絵を完成させていたため、今回は色付け作業を行いました。
それぞれが思いを込めて丁寧に仕上げており、個性豊かな作品がほぼ完成しました。
当日は、ライトアップされた醍醐寺五重塔の元で、これらの作品がさらに華やかさを添えてくれることでしょう。
ぜひご期待ください。
画像1
画像2

体育館東側出入口

体育館東側出入口のすのこが全て新調されました。
昨年の12月中旬に一部新調されていたのですが、春より校長先生が組み立て作業を行ってくださっていました。
生徒総会の開始にギリギリ間に合い、全て設置することができました。
今までの物と違って重量があり滑りにくくなっていてより安全です。
綺麗に揃って並んでいると気持ちいいですね。今まで以上に丁寧に使用していきましょう。
画像1
画像2
画像3

2025 生徒総会(閉会宣言)

クラスアピールの後、生徒会本部より「より良い学校づくり計画」に関して説明が行われました。生徒会の会員の力で「生徒会の会員全員にとって」という視点で生徒会活動に取り組んでいこう!との計画の提案でした。
共通理解したことで今年一年、素晴らしい生徒会活動になっていくこと間違いなしです!
画像1
画像2
画像3

2025 生徒総会(クラスアピール)

総会の採決結果の発表が終わり、休憩に入りました。
休憩後、学級毎にコンパクトで分かりやすく学級目標や学級旗の紹介を行ってくれました。
画像1
画像2
画像3

2025 生徒総会

本日午後、体育館に全校生徒が集合し、令和7年度生徒総会が開催されました。
生徒会長のあいさつの後、全校生徒による校歌斉唱と続きました。
みんなしっかり声を出して歌ってくれ、生徒主体の生徒総会の幕開けです。
司会進行もスムーズに進められ、一人一人が醍中生として自覚をもった生徒総会を行えました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/9 保護者懇談会(〜15日)

学校教育目標

学校生活の決まり

いじめ防止基本方針

学校評価

京都市立醍醐中学校部活動運営方針

学校沿革史

カウンセリング便り

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp