京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up74
昨日:169
総数:541088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

令和5年度 修了式

本日、令和5年度修了式を行いました。
まず初めに学校長よりこの一年の振返りや来年度に向けてのお話がありました。
その後、生徒指導部長からも1年の締めくくりのお話がありました。
修了式後、生徒会長より「継続」「向き合う」について、自身の思いをしっかりと語ってくれました。
式後は、教室等をしっかりと清掃し、最後の学活で各クラスで行い今年度の締めくくりを行いました。
明日から春休みに入ります。
体調には十分に気を付け、新年度への準備をしつつ有意義に過ごしてください。

【保護者・地域の皆様】
本日、令和5年度の修了式を無事終えることができました。
今年度も本校教育活動へのご理解・ご協力を頂き、本当にありがとうございました。
今後とも本校へのご理解・ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

地域貢献の輪

醍醐中学校MDR委員会の取り組みを校区小学校も学習してくれています。
今回、醍醐小学校の4年生のみなさんがその取組に興味を持ち学習を進めてくださり、3月11日に空き缶回収を行ってくださいました。
こんなふうに地域貢献の輪が広がってくれるのはとてもうれしいことです。
本日、集まった228缶を中学校を代表してMDR委員長が受け取りに行きました。
醍醐中学校で保管して、集めた缶と一緒に換金し盲導犬育成のために活用してもらいます。

明るく元気な4年生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1

定例市民消防表彰

先日、伏見消防署・醍醐分署より「定例市民消防表彰」を受けました。
校内での自主防火の取り組みを認めていただき、表彰いただくことができました。
とても有難いことです。

画像1
画像2

2年生 学年集会&レクリエーション

2年生も昨日、学年集会と学年レクリエーションを行いました。
始めにレクリエーションを行いみんなで一生懸命、小さなボールを扱いうことを楽しんでいました。
一生懸命競技し、一生懸命応援する姿勢が素敵でした。
その後、学年集会を行いました。
総務委員や有志の人たちが各クラスの振り返りをしてくれた後、修学旅行の本部係からの話、そして先生たちからの話がありました。
1年間の振り返りムービーでは時に歓声があがるなど、自分たちの成長ぶりを確認する時間となりました。
4月からは最高学年となります。
春休みも早寝早起きの習慣を崩さず、学習も計画的に進めてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

1年生 学年集会&学年レクレーション

1年生は、1,2限に学年集会と学年取組を行いました。
まず最初に表彰を行いました。
その後、1組、2組、3組の順に各クラスから1年間のふり返りを行い、最後に学年の先生方から話を聞きました。
寒い中でしたが、しっかりと聞くことができていました。
2限目は、学年レクリエーションを行いました。
1限目の様子とは切り替わりって、とても楽しい時間を過ごすことができました。
来年度はいよいよ2年生。
今集会を活かして、今年度よりもさらに素晴らしい1年にしましょう。
画像1
画像2
画像3

R5 後期学校評価

R5 後期学校評価結果を掲載しました。
アンケートにご協力いただきありがとうございました。
掲載が遅くなり申し訳ありません。
結果を真摯に受け止め、次年度の醍醐中学校教育に役立ててまいります。

今後とも醍醐中学校の教育にご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

後期 学校評価(生徒)

後期 学校評価(保護者)

格好良さ

3年生からは真の格好良さをしっかり学ばせてもらいました。
その3年生に応えるべく「送る会」や「卒業式の準備」をしてくれた1年生、2年生。
みんなの力で第76回卒業証書授与式は大成功でしたよ。
本当にありがとう。

在校生のみなさん、今年度、残り2日の登校日を目一杯使い、今年度のまとめをしっかりと行ってください。


画像1
画像2
画像3

花道

各学級で最後の学活を行った後、在校生、保護者、教職員が花道をつくり拍手で送りだしました。
在校生の代表のみなさん、保護者のみなさん、長時間に渡り卒業生が退場するまで待機いただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新たな世界へ

目は充血しながらも、最高の笑顔で式場を後へ
画像1
画像2
画像3

令和5年度 第76回卒業式(閉式後)

令和5年度 第76回卒業証書授与式を無事に終えることができました。
その後、卒業生から保護者へ感謝の言葉と合唱「次の空へ」が送られました。
式歌も素晴らしかったのすが、それ以上のハーモニーを聞かせてくれていました。

これからも守られていることを忘れず。
素直に、気負わず素直に。
生きていく素晴らしさを沢山味わって。
貴方たちなら、大丈夫!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

カウンセリング便り

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐中学校部活動運営方針

学校教育目標

学校生活の決まり

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp