京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/01
本日:count up55
昨日:191
総数:345585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ地域に貢献できる人材の基礎となる資質や能力を育成する

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

7月1日(水) MDRビラ配り

画像1
画像2
画像3
7月1日(水)

本日7限目にMDR活動(M:盲導犬育成の為の D:醍醐地域による R:リサイクル活動)のビラ配りを行いました。
本来ならば「8月に行っている空き缶回収の協力のお願い」のビラを配布するはずでしたが、例年の活動と異なり、「コロナウイルス感染拡大防止のため、空き缶回収を休止」することを周知するためのビラを配布しました。
地域別にグループを作り、配布を行いました。

また、学校に設置していた缶回収ボックスも撤去しています。
缶をご持参くださっている地域の皆様には大変申し訳ありませんが,集めてくださっていた缶は地域の回収等に出していただきますようお願いいたします。

活動の再開に向けて努めてまいりますので,再開後はまたご協力いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

6月30日(火) 曇りのち豪雨

画像1
画像2
6月30日(火)

朝から雨が降ったり、止んだりの天候でした。
「MDRのビラ配り」は明日に延期になりました。

豪雨の中、サッカー部は練習をしていました。


6月29日(月) 梅雨の晴れ間

画像1
画像2
画像3
6月29日(月)

朝は気温も湿度も低く、青空で心地よい天候でしたが、
昼前には気温も湿度も上昇し、蒸し暑くなりました。

明日から天候が崩れるようです。
大雨が降り災害が起こらないことを願います。



6月26日(金) 紫陽花

画像1
画像2
画像3
6月26日(金)

先日の写真は「紫陽花(アジサイ)」でした。
きれいに色づいてきています。

今日は湿度が高く、蒸し暑い一日でした。

6月25日(木) MDR活動 地域別打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
6月25日(月)

醍醐中学校ではMDR活動「M:盲導犬育成の為の D:醍醐地域による R:リサイクル活動」を地域の協力の下、二十数年間取り組んでいます。

例年、夏に日を設定し、空き缶回収に地域を回っていました。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため,缶回収に関するMDR活動を当面の間休止いたします。そのことを知っていただくため、来週ビラ配りを行います。

本日6限に地域別打ち合わせを行いました。
地域別に教室に分かれ、MDR委員が中心になって活動の概要やビラ配りの流れの確認を行いました。その後、配布するビラを折りました。

また、学校に設置していた缶回収ボックスも撤去しています。
缶をご持参くださっている地域の皆様には大変申し訳ありませんが,集めてくださっていた缶は地域の回収等に出していただきますようお願いいたします。

活動の再開に向けて努めてまいりますので,再開後はまたご協力いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

6月24日(水) 進路説明会 実施

画像1
画像2
6月24日(水)

2時から体育館で進路説明会を行いました。
例年は全学年の保護者を対象に行っているのですが、
今年は「3密」を避けるため、3年生の保護者に限定して行いました。

進路選択の基本的な考え方や、入試制度などについて本校進路主事より説明させていただきました。
忙しい中保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

6月23日(火) これ何?

画像1
画像2
先日の雨の日、中庭で見つけました。
「怪獣の卵」でも「ブロッコリー」でもありません。
今は「白」ですがもう少ししたら色づいてくるでしょう。
今年は、雨が少ないのか元気がありません。
ヒントは「6月の花」です。

醍醐中学校から観た?部分日食

画像1
画像2
6月21日(日)

楽しみにしていた部分日食でしたが、生憎の天候でした。
午前中は晴れ間があり、期待していましたが、日食開始時間が近づくにつれ雲が厚くなりました。
醍醐中学校のグラウンドで厚い雲を通して届く光を撮影しました。
全景の写真も、望遠鏡を使って撮影したものも、左側が欠けているような気がします。

6月22日(月) 第1回各種委員会 実施

画像1
画像2
6月22日(月)

放課後、第1回各種委員会を行いました。

自己紹介から始め、目標を考え、委員会が始動しました。
半年間、頑張ってくれることでしょう。

6月22日(月) オンライン認証式

画像1
画像2
画像3
6月22日(月)

6限に生徒会の前期認証式を行いました。
生徒会本部と各クラスから選ばれた各種委員のうち3年生だけが体育館に集まりました。
1・2年生の委員は自分の教室にいます。体育館からオンライン(今回はZOOMを使いました。)で行う、リモート認証式です。
体育館で名前を呼ばれ、各クラスで認証状を受け取りました。

今回はピントがあい、音声もあまりタイムラグもなく、スムーズに行えました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp