京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/19
本日:count up1
昨日:39
総数:604037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

2年生 学年集会

本日、2年生は学年集会を行いました。
まず、総務委員が2学期の各クラスの良かった点や改善すべき点を発表しました。醍中祭を通してクラスの団結力が強まり、両クラスともにその実感を得られたこと、そしてクラスの雰囲気が確実に良くなっているという報告はとても印象的でした。
続いて、「冬休みにしたいこと」というテーマで、代表生徒が即興発表を行いました。
その後、学年の教員から学習面や生活面の振り返り、今後の展望についての話を聞き、いよいよみんなが楽しみにしていた学年レクリエーションの時間です。
今回は「片足立ち選手権」を開催!
想像以上にどの生徒も粘り強く片足立ちに挑戦していました。クリスマスプレゼントならぬ景品の贈呈もあり、大盛り上がりの、少し早めの2学期末学年集会となりました。
画像1
画像2
画像3

「税についての作文」表彰

「税についての作文」の表彰式が呉竹文化センターで行われました。
本校からは3年生が応募し、Tさんが「伏見納税貯蓄組合連合会奨励賞」を受賞しました。
おめでとうございます。

画像1
画像2

1組 科学センター学習

1組は朝から京都市青少年科学センターへ行きました。久しぶりに他校との交流ができて生徒たちはとても嬉しそうでした。
まず始めに「いろいろな葉」についての実験を行いました。葉の形や色の違いを自分の目で確かめるとともに、科学センターには約100種類もの葉があることを知り驚いていました。さらに、選んだ葉を金づちでガーゼに写し取り、細工をしてオリジナルのコースターを作りました。お気に入りの作品ができたようです。
その後、プラネタリウムへ移動して季節ごとに見える星について学びました。自分の誕生月の星座を探したり、クイズに答えたりしながら、有意義な時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

MDR活動

本日、生徒会本部と総務委員によるMDR活動の缶回収が行われました。
今年度は、明後日の朝にも回収を予定しています。
年末年始に向けて、各ご家庭で空き缶が多く出ることと思います。
「洗って、潰して、数えて」、年始の回収にご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

電話対応時の録音に関して

地域の皆様
保護者の皆様

平素より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
本校では、教職員の電話対応の向上や、公正かつ適正な職務執行の確保のために電話の通話録音を行います。以下の運用開始日以降、電話に対して、通話を録音するという音声アナウンスの後、通話の録音を行います。(学校からの電話については、音声アナウンスはありませんが、同様に通話の録音を行います)
通話記録については、個人情報の保護に関する法令等を遵守し、管理を徹底します。みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
皆様におかれましては、趣旨をご理解いただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 運用開始日:令和7年12月15日(月)

<お知らせ>電話対応時の録音に関して

1年生 文化財鑑賞授業(醍醐寺)2

屏風絵「始皇狩之図」の観察後、生徒たちは疑問に思ったことを2nd GIGAのロイロノートを使用し、「技法」「モチーフ」「その他」に分けて質問を入力しました。それに対しても学芸員さんから丁寧な回答をしていただくことができました。
その後、スケッチをしたり、気づいたことをワークシートに記録しました。
また、醍醐寺に保管されている文化財が長い年月をかけて受け継がれてきたこと、さらに修復を重ね、より良い状態で保存し、次代へ継承していこうとしていることについても学ぶことができました。
今回の授業は、本校で11年間続いている取り組みです。年間を通してガラスの展示場から外に出されることはなく、醍醐中学校の鑑賞授業のために特別に公開していただいていることにも、深く感謝しなければなりません。
1年生は今回の学習に立派な態度で臨み、次年度につながる成果を見せてくれたことに安堵しています。
さらに、学習終了後には代表生徒2名が新聞社などからインタビューを受ける場面もありました。
画像1
画像2
画像3

1年生 文化財鑑賞授業(醍醐寺)1

先週の金曜日、1年生は学級ごとに醍醐寺へ出かけ、「文化財鑑賞授業(醍醐寺)」に取り組みました。本物の文化財を鑑賞できるこの貴重な機会を通して、生徒たちは美術文化をより身近に感じ、主体的に芸術を味わう時間を過ごしました。
今回鑑賞した「始皇狩之図」は、江戸時代に描かれた六曲一双の屏風で、右隻には狩りの場面、左隻には宮廷での様子が細部まで丁寧に描写された逸品です。僧侶や学芸員の方々から詳しい説明を受けた後、生徒たちは「少し離れて見る」「近づいて見る」など、距離を変えながら注意深く観察しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 文化財鑑賞授業(醍醐寺) 事前学習<国語、社会、理科>2

週末には、実際に現地を訪れ、「屏風絵」を間近で鑑賞し、学びをさらに深める予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生 文化財鑑賞授業(醍醐寺) 事前学習<国語、社会、理科>1

1年生は、先週に続き、今週の月曜日にも「文化財鑑賞授業(醍醐寺)」の事前学習に取り組みました。
連続した2時間の授業では、社会→国語→理科→社会のリレー形式で、教科横断的な学習を行いました。各教科の先生に加え、醍醐寺の学芸員の方からも丁寧な解説をいただきながら、学習を進めました。生徒たちは、さまざまな教科の視点や考え方を通して、醍醐寺にある文化遺産を題材に深く考える時間をしっかりと持つことができました。
画像1
画像2
画像3

人権講話

12月は人権月間です。
昨日、体育館に全校生徒が集合し、校長講話が行われました。
講話の中では課題が提示され、近くの人と話し合い、その考えを発表しながら進められました。
本日からは、学年・クラスごとに人権学習が始まります。
それぞれの学年テーマに取り組むとともに、今一度、日頃の自分の行動や言動を振り返る機会にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/24 2期終業式
12/25 冬季休業開始
授業予備日(〜26日)
12/27 学校閉鎖期間(〜2026年1月4日)

学校教育目標

学校生活の決まり

いじめ防止基本方針

学校評価

京都市立醍醐中学校部活動運営方針

学校沿革史

カウンセリング便り

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp