京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/07
本日:count up45
昨日:53
総数:149689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★これからの予定★ 午後>  12月1日(木)平成29年度入学児童 就学時健診14:00より  2日(金)高塚山登山<予備日8日> 14日(水)5年社会見学,1・2年なかよし会(地域の方との交流学習) 16〜21日個人懇談会  22日(木)後期前半授業・給食終了 『創立40周年お祝いの会』

年賀状

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室では,書写の時間を活用して年賀状の書き方を学んでいました。
 1年生の子どもたちは,差し出す相手の事を考えながら大変丁寧に練習をしていました。書き終えると,「ほっ。」と,大きな息をついてしまうほどに緊張しながら書き進めていました。

読書週間

画像1
画像2
画像3
 昨日もお知らせしましたが,今週は北醍醐小学校の『読書週間』です。
 廊下や階段には,子どもたちや教職員が『おすすめの一冊』を紹介した掲示物が,校舎内のいたるところに張り出されています。

ものの温まり方

画像1画像2画像3
 4年生は,理科の学習で『ものの温まり方』を学習しています。
 今日はビーカーの中の水が,どのようにして温まっていくのかを目で見るために,おがくずを使って実験していました。
 子どもたちは,おがくずの動きに興味を示し,水の温まり方との関係を探っていました。

北醍醐小学校『読書週間]

 読み聞かせ・読書が大好きな子どもたちですが,さらに自ら読書に没頭したり,図書室を活用したりできるよう,北醍醐小学校『読書週間』を持ちました。

 ロング昼休みを活用して,図書室で読書週間ならではの様々な計画を図書委員さんが中心になり進めています。
 今日は,1・3・5年の「しおりづくり」を行いました。大好きな本のキャラクターを写す子,自分のお気に入りの絵を描く子,どの子も自分だけの大切なしおりの完成に笑顔になっていました。

 『読書週間』中は,一人2冊の本を貸し出します。また,ろう下には,子どもたちや教職員のおすすめの本の掲示もしています。ぜひ,ご家庭でもおすすめの本のお話や読書タイム,また親子読み聞かせなど,ともにご家庭でも,北醍醐小学校『読書週間』をお楽しみいただけたら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

12年後の自分

画像1
画像2
画像3
 6年生の教室では,将来の自分を想像することを楽しみ『なりたい職業や夢』を立体で表す図画工作科の活動に取り組んでいました。
 針金で身体のしんを作り,そこに紙粘土で肉づけをしていきますが,動きが出るように曲りや角度や傾きに工夫を加えていました。

たてわり掃除

画像1
画像2
 先日,高塚グループ(たてわり班)で掃除をしました。
 これは,高学年の児童が学校をきれいにするために下学年の児童に,掃除の仕方を教えながら一緒に清掃活動に取り組むというものです。
 たてわり掃除は,はじめて取り組む活動でしたが,子どもたち一人一人が自分の役割をしっかり果たそうと活躍できていました。

教室の係活動

画像1
 今日の5時間目,1年生の教室では係活動を始めていました。
 いくつかの係に分かれて,どんな活動をすれば教室がもっと楽しくなったり,みんなと仲良く過ごせるのかを話し合って活動をすすめています。
 写真は,『かざり係』さんが作っている教室かざりです。かわいい雪だるまが,たくさん並んでいます。

高塚山登山 3

画像1
画像2
画像3
 高塚山登山を初めて経験する1年生の子どもたちも,全員が無事に登山を終えることが出来ました。これも高学年の子どもたちや登山をサポートしてくださった保護者の皆様,見まもり隊をはじめ,地域の皆様のご支援あってのことと深く感謝申し上げます。
 子どもたちは,それぞれの成長の中で一回り大きくなることができたと感じております。本当に有難うございました。

高塚山登山 2

画像1
画像2
画像3
 登山口から急な斜面が続きます。子どもたちは,落ち葉を踏みしめながら倒木や洛東用水をくぐり抜け一歩一歩と着実に山道を登っていきます。
 先に登った高学年の子どもたちが,低学年の子どもたちに手を差し伸べる姿などがあり,頼もしさを感じる光景も見られました。

高塚山登山 1

画像1
画像2
 今日の午前中に『高塚山登山』を実施しました。出発前に教室で健康観察を済ませ,運動場に縦割りグループで集まりました。
 全員で諸注意を確かめた後,ボランティアで登山をサポートしてくださる保護者や見まもり隊の方々に「よろしく お願いします。」と挨拶をしました。
 さあ,6年生のリーダーを先頭に,高塚山の山頂をめざして出発です。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

新規カテゴリ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp