京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/31
本日:count up8
昨日:89
総数:137184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆5年生は,5/20〜23に,長期宿泊自然体験活動として「花脊山の家」で充実した3泊4日を過ごしてきました。 ☆6年生は,6月9日(木)〜10日(金)に名古屋方面に修学旅行に行きます。 ★6月5日(日)は「日曜参観」です。子どもたちの学校での様子を,ぜひ,ご参観ください!!

プール清掃

画像1
画像2
画像3
 高学年の子どもたちは,6月から始まる『みずあそび・水泳学習』に備えて,プールの掃除を手伝ってくれました。
 昼に近づくにつれ気温も上昇し,少しくらいの水しぶきなら心地よさを感じる天候になりました。
 子どもたちは,ワイパーやデッキブラシ,ほうき等を使って一生懸命に汚れを落としてくれていました。

てつぼう あそび

画像1
画像2
画像3
 1年生の子どもたちは,体育の時間に『てつぼう あそび』をしています。どんな遊び方ができるのか,自由に鉄棒での遊びを試していました。
 「先生,見てみて,保育所でこんなん やってたで。」と,楽しく活動することができていました。

鍵盤ハーモニカ

画像1
 2年生の子どもたちは,3年生の担任である山本先生から音楽の学習を教わっています。今日は,オルガンのリズムに合わせて鍵盤ハーモニカで合奏していました。

討論会の準備

画像1
 6年生は国語科の学習で討論会の準備をすすめていました。相手の考えを聞き,自分の考えと比べ,自らの考えを述べ合う討論はコミュニケーション能力を高める場になります。
 テーマを自分たちで決め,そのテーマに沿って賛成の立場と反対の立場になって考えを述べ合います。どんな討論会になるのか楽しみです。

仲間分け

 1年生は,いろいろな形の容器を集めて,その仲間分けをしていました。それぞれの形の特徴をとらえて,1年生なりの根拠をもちながら仲間分けを楽しんでいました。
 算数科の学習では,今後も仲間に分けるという活動が多くの場面で登場します。
画像1

円の学習

画像1
画像2
画像3
 3年生の算数科では円の学習が進んでいます。子どもたちは,コンパスで円を描くことにも慣れ始め,手際よく支持された円をノートに描いていました。
 今日は,円の直径や性質について学習を深めようとお互いの考えを交流していました。

カッターナイフの練習

画像1
 2年生の図画工作科では,カッターナイフを使った工作などにも挑戦します。
 今日は,練習用の型紙を使ってカッターナイフを安全に活用するための練習をしていました。子どもたちは,やや緊張気味にカッターナイフを持ち,慎重に練習していました。

部活動

 先週の木曜日に全体の開講式を終え,27日(金)から本格的に部活動が始まりました。金曜日の部活動は,体育館で行う卓球部と運動場を中心に活動する総合運動部です。卓球部は地域指導者の方々に今年度もお世話になります。
 総合運動部では,最初に実施する種目であるタグラグビーの基礎練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

少人数での算数学習

画像1
 今年度,4年生の算数科では,少人数で学習する機会を設けています。今回は折れ線グラフなどの学習をする単元で少人数指導を取り入れ,グラフが表す意味やグラフの読み方などを一人一人が表現できる場面を保障し理解を深めていきます。
画像2

図書室へ

画像1
 図書室へつながる南校舎階段の踊り場です。今回は,人のために役立つ研究や活動をした歴史上の人物をとりあげた読み物が特集されています。
 ロング昼休みや雨の日に,興味をもってじっくり読んでほしい図書がたくさん紹介されています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp