京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up30
昨日:45
総数:293540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『仲間と未来を創造し 自ら学ぶ子どもを育てる』

子うま文庫さんによる読聞かせ(3月15日)

画像1
画像2
 今年度の子うま文庫さんによる読聞かせもいよいよ今日が最後です。
今日は、1年とあすなろ学級に来ていただき、読み聞かせをしてもらいました。1年生は、かわいい「シマエナガ」のお話でした。あすなろ学級は、とても楽しい「おおかみだあ!」のお話を聞かせてもらいました。どちらのクラスも読み聞かせが大好きで、しっかりとお話を聞くことができていました。

子うま文庫さん、1年間ありがとうございました。

6年理科ー学習のまとめ

アブラナは、今が満開です。アブラナの花を見て、気が付いたことや調べたいことからテーマを選んで観察しました。花を分解してつくりを調べたり、顕微鏡で花粉を見たり、タブレットを使って、アブラナと似た花が咲く仲間を調べたりしました。来週の時間には、調べてわかったことを発表することにしています。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて (3月13日)

 5年生、6年生のそれぞれが、卒業式に向けた練習を始めました。今日は、体育館で合唱練習を行っていました。卒業まであと10日。毎日が思い出の日々となるよう、最後の学校生活を頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

春の訪れ (3月13日)

画像1
画像2
 3月に入り、寒い日が続いていましたが、ようやく春の訪れを感じるようになってきました。北醍醐小学校正門前では、梅が満開を迎えました。そして体育館横の早咲きの桜がちらほらと咲き始めてきました。週末は暖かくなるようなので、いっきに花が咲きそうです。

5年理科ー学習のおさらい

電磁石の働きを利用して回るモーターについておさらいしました。コイルだけの電磁石と永久磁石を1個だけ使って回るようにしたコイルモーターを作りました。その後、6年生になって学習するのでジャガイモを植え付けました。芽が出てきた種イモを見て、恐る恐る触りながら土に埋めていました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科ーミシンにトライ!

2枚の布を縫いわせてランチョンマットを作りました。仕上げにアイロンをかけてしわを伸ばしました。さらに、ひもを通すところを縫い付けてお弁当包みに仕上げた人もいました。裏生地には名前をししゅうして、おりの作品に仕上げました。
画像1
画像2

3年ーおもちゃショーを開こう

これまでに学習してきたことを生かして作ったおもちゃを紹介しました。お客さん側の人とお店屋さん側の人に分かれて、楽しく遊びました。豆電球の片方と電池の+極のどちらもアルミホイルにくっつけるようにすると明かりがつきます。迷路の途中にセロテープを貼って明かりがつかないようにしたところもあり、迷いながらゴールを目指すところが面白いです。
画像1
画像2
画像3

5年生 子うま文庫さんによる読聞かせ(3月8日)

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の読み聞かせを子うま文庫さんにしていただきました。今日のお話は、「あいたいなシマエナガ」というとても小さな鳥のお話でした。北海道に住む大人気の鳥であるシマエナガの生態を伝える写真絵本をみんなで楽しみました。

6年生 子うま文庫さんによる読み聞かせ (3月8日)

画像1
画像2
画像3
 6年生は、子うま文庫さんによる読み聞かせをしていただきました。最後の絵本は、「ライフ」でした。「人は誰かとのかかわりの中で生きているのだ」ということを伝えるとても考えさせられる、そして感動のお話でした。

3年理科ーおもちゃショーを開こう

来週のおもちゃショーの発表会に向けて、おもちゃ作りの仕上げをしました。3年生の理科で学習したことを使って、動かす工夫をしました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp