京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/27
本日:count up52
昨日:44
総数:235272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月2日(火)午後2時より令和3年度新入学児童の体験入学・入学説明会を実施します。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

とけい

画像1
画像2
画像3
 1年生は,算数科で『とけい』の学習を始めました。
 1年生の子どもたちにとって,『とけい』の学習は,大変難しい課題です。時計の模型や時計の絵を見て,何時何分や何時半と読み取っています。少なくなってきたアナログの時計を生活の中で活用していると習得はスムーズです。

イメージ

画像1
 あすなろ学級の図画工作科では,針金を使って作品作りをしました。
 写真の作品は,自分が走っている場面を思い浮かべ,それを針金で表現したものです。この作品は,『小さな巨匠展』にも出展します。

あそび方 教えます

画像1
画像2
画像3
 2年生は,国語科の学習で説明文の書き方を学びました。
 今日は,その学びを活かして,一人一人が選んだお気に入りの『あそび』の説明書を書き始めています。読み手を意識して,相手に伝わるよう書く順番などにも気をつけて説明文の完成を目指します。

電磁石

画像1
画像2
画像3
 5年生は,理科の授業で『電磁石』について学習しています。
 鉄心にエナメル線を巻付け,それを回路の一部に接続し,電気を通すと鉄心が磁石になって金属を引き寄せるのかを試しました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『ごはん』『牛乳』『さわらの西京焼き』『紅白なます』『すまし汁』というメニューでした。
 『さわらの西京焼き』は,白みそや信州みそをベースにした調味料をつけ,スチームオーブンで焼き上げた一品です。

学習のまとめ

画像1画像2
 1年生は,算数科で「100までの かず」を学習してきました。
 今日は,この学習をして自分が出来るようになったことや勉強して良かったことをノートに書きあげています。漢字も使いながら,上手に文章が書けています。

今の自分

画像1画像2
 2年生は生活科の学習中です。
 今日は,自分たちの成長を振り返るために,今の自分に成長するまでに,どんな出来事があったのかを報告し合っています。子どもたちは,友だちの話を興味深く聞き合っています。

プレ ジョイント プログラム

画像1画像2画像3
 3年生は,初めての『プレ ジョイント プログラム』に挑戦しています。
 普段のテストとは違った形式のため,苦労しながら問題に取り組んでいるようです。練習の成果を発揮できるように頑張ります。

版画の完成

画像1画像2画像3
 4年生は,図画工作科で完成を目指していた版画の作品が出来上がりました。今日は作品作りで工夫したところをコメント書きし,色画用紙に作品と共に貼り付けました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『チキンカレー』『小松菜のソテー』というメニューでした。
 3時間目が終わりお昼が近づいてきた頃,体育の学習を終えて教室に戻る子どもたちから「カレーの ええにおいがするな。」「今日は,チキンカレーやで。」という会話が聞かれます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

緊急時等の対応について

教育目標

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習応援コンテンツ

山科警察署からのお知らせ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp