![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:30 総数:320580 |
5年理科ーもののとけ方
水に食塩やミョウバンを入れると透き通って見えなくなります。食塩やミョウバンは無くなってしまったのかを調べました。どんな方法で確かめられるか話し合って、重さを計ればよいと考えました。水に入れる前の重さと入れて見えなくなった後の重さを比べてみると、ほとんど変わらなかったので、見えなくなっても食塩やミョウバンはあることがわかりました。
![]() ![]() ![]() 6年理科−てこのはたらき
てこのはたらきを使ったおもちゃであるモビールを作ります。棒の両端に吊り下げた飾りがつり合うように支点を決めてユラユラする動きを楽しむものです。紙を丸めて腕を作り、色画用紙を切って思い思いの飾りを吊り下げました。
![]() ![]() 6年理科−てこのはたらき
てこのはたらきを学習して、身の回りの道具でてこのはたらきを利用しているものを調べました。棒ばかりは、つるしたものの重さを、おもりをスライドさせてつり合ったところの目盛りから読み取る道具です。
![]() ![]() 「地下鉄でGO!」の発表
総合的な学習の時間で学習してきた「地下鉄でGO!」の調べ学習の発表会がありました。
京都駅・東山駅・烏丸御池駅・丸太町駅の地下鉄の駅のお寺や文化施設について調べて自分たちオリジナルのパンフレットを作りました。パンフレットづくりは最初難しかったようですが、だんだんと取り組んでいくうちにみんな夢中になっていました。 自分で調べた駅のクイズづくりをロイロノートで作ったり、京都のおかしやお土産を調べたりしました。自分が調べたことを発表することは、すごく楽しかったみたいです。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科ー食べて元気!ごはんとみそ汁
「食べて元気!ご飯とみそ汁」において、食事の役割と栄養のバランスについてを学習してきました。仕上げとして、ご飯を炊き、大根とあげのみそ汁を作りました。コメを浸しておく水の量を計ったり、煮干しのはらわたを取ったり、班の人で手分けをしながら取り組みました。ガラス製のなべで炊いていると蒸気や吹きこぼれる汁などが出てきて慌てる場面もありましたが、火加減を調節しながらうまく炊き上げることができました。ご飯はラップでくるんでおにぎりにしてお味噌汁を添えていただきました。
![]() ![]() ![]() 12月1日 人権朝会
児童朝会で校長先生から人権についての話を聞きました。12月は、世界中で人権について考えていることや、来週から取り組む『サンキュー5(ファイブ)』では、人をたいせつにするために何ができるか考えていこう。ということを教えてもらいました。その後で本を読んでもらいました。谷川俊太郎さんの『ともだち』という本です。短い文で表現されているともだちについて挿絵とともに紹介されました。一人一人がお互いを認め合えるようになって、より楽しい学校にしていきたいものだと思いました。
![]() ![]() ![]() 5年理科ーもののとけ方
食塩の粒を水に入れるとどうなるかを観察しました。傘袋に水を入れた筒に塩のつぶを一つまみ落としました。下に行くほどだんだん小さくなってしまいには見えなくなりました。子どもたちは塩が溶けてなくなったと考えていました。
![]() ![]() 6年家庭科ー調理実習ー野菜のベーコン巻き炒めー
1回の食事をまかされたとして、栄養のバランスを取り、色取りよく調理する実習として、野菜のベーコン巻き炒めを作りました。グループの人と協力して用具や食材を洗ったり切ったtりして手際よく準備を進めることができました。
![]() ![]() ![]() 学習発表会 6年生![]() ![]() 学習発表会 あすなろ![]() ![]() |
|