京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/23
本日:count up73
昨日:58
総数:153288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★これからの予定★ 24日(金)低学年授業参観・学級懇談会 3月2日(木)町別児童集会・集団下校5校時  6日(月)見守り隊感謝式  7日(火)6年卒業遠足  9日(木)6年生を送る会2校時  10日(金)シェイクアウト訓練  22日(水)給食終了  23日(木)卒業式  24日(金)修了式    

醍醐寺「五大力お餅あげ」に行ってきました!

 醍醐天皇の時代,西暦907年まで遡る歴史を持つといわれる,「五大力さん」として親しまれている醍醐寺のお餅上げに,今年も1・2年生とあすなろ学級の子どもたちが参加してきました。
 五大力菩薩によって平和や幸福を願うとされ,お餅を持ち上げられると「無病息災」が叶うと聞き,子どもたちは少し緊張しながらも,5〜7人で力を合せて大きなお餅のお餅上げに挑戦しました。
 「軽かったで!!」「しっかり持ち上げられた!」と笑顔で楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

さんま

画像1
画像2
画像3
今日の給食には,秋刀魚の煮ものが登場しました。1年生の子どもたちは,給食週間でも練習した『箸使い』の成果を出して,上手に秋刀魚の身をとっていました。
 なかには,秋刀魚の骨まで食べてしまい,秋刀魚が入っていたお皿には何も残っていませんでした。

立体

画像1画像2
 4年生は算数科の学習で『直方体や立方体』の特徴について学習しています。今日は前回の学習で制作した直方体や立方体を使って平行や垂直の関係にある面や辺の組み合わせを調べていました。

参観日

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度の最後になる参観日と懇談会を行っています。
 6年生は,自分たちで考えた音楽をグループごとに発表するミニ・コンサートを開きました。
 5年生は,2月1日に実施したスチューデント・シティの体験発表会を行い,自分が成長した点などを伝えていました。
 4年生は,多目的スペースで二分の一成人式を行い,『10年後の自分へのメッセージ』を発表していました。
 どの学年の参観にも,多くの保護者や地域の皆様が足をお運びいただき有難うございました。

作品展

画像1
画像2
画像3
 昨日もお知らせしましたが,今日から本校の体育館で『作品展』を開催しています。1年生の子どもたちは,お兄さんお姉さんの作品を見て,「すごいなぁ。」「上手やなぁ。」と,声をそろえていました。作品展の期間に,全校の子どもたちが作品の鑑賞をし,感想など記録も残します。

しっかりと

画像1
 インフルエンザの流行は,一時の勢いに比べ収まりつつありますが,まだまだ油断はできません。
 休み時間が終わり,教室に戻る時などに『うがい・手洗い』を忘れずに続けていきます。

アルバム

画像1
画像2
画像3
 2年生の子どもたちは,生活科の学習で生まれてから今日までのアルバム作りをしています。お家から持って来た大切な写真を使ってアルバムを完成させていきます。
 子どもたちは,お互いの写真を見ながらニコニコ顔でアルバム作りを楽しんでいます。

作品展

画像1
画像2
画像3
 明日(2月22日)から作品展が始まります。
 今日は,各学年の子どもたちが自分の作品を手にして,体育館へ搬入し展示をしています。書道や版画,立体作品など,いろいろな作品がありますので,どうぞ楽しみにしておいてください。

研究レポート

画像1
画像2
画像3
 4年生の子どもたちは図書室で国語科の学習をしています。
 今日は,本で調べて分かった事柄を分かりやすく相手に伝えるということを『めあて』にして学習に取り組んでいます。
 分かりやすく伝えるために,どんな工夫を考え出すのか楽しみです。

鬼の面

画像1
画像2
 先日,お知らせした3年生の『鬼の面』が完成しました。その時は,土台に新聞紙や和紙を貼り付ける段階のところでしたが,今回は個性あふれるカラフルな鬼が勢ぞろいしました。作品展にも登場するので,ぜひ足をお運びください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

学校経営方針

緊急時等の対応について

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

新規カテゴリ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp