京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/26
本日:count up32
昨日:40
総数:141843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★いよいよ夏休みです。夏季休業日は,7月25日(月)〜8月24日(水)です。 8月25日(木)より前期後半の授業と給食が再開します。夏休みならではの経験をたくさんし,安全に楽しく過ごしてください!

午後の「高学年・水泳教室」中止

画像1
本日,雨天等により,午後の「高学年・水泳教室」は中止します。

 次回の「高学年・水泳教室」は,7月28日(木)です。今日の分まで,泳ぎに来てください!!

明日からの夏休み

画像1
 明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みに入ります。今年度の前期前半も保護者や地域の皆様にご支援いただき,子どもたちは有意義な学校生活を送ることが出来ました。
 今日は明日からの長期休業を前に現在国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士の大西卓哉さんのことを子どもたちに紹介しました。大西さんは子どものころから科学者になりたいという夢をもち,夏休みには毎晩夜空を眺めていたことや夢を諦めなかったことを話しました。
 次に,夏休み中の生活について3つの約束をしました。その中でも,怪我や事故を防ぐために自転車に乗る場合の安全や水辺で遊ぶ時の安全について声をかけました。
 長い休みを有効に活用し,ひとまわり大きくなった子どもたちに再会できることを楽しみにしたいと思います。

音を響かせて

画像1画像2
 6年生は音楽室で合唱や合奏の練習をしていました。合唱はパートごとに練習した後,全員で歌声を合わせ夏休み中も音の高さを覚え練習する宿題が出されました。
 合奏は4つのグループに分かれての練習です。グループごとに『めあて』をもって練習に取り組んでいました。

宿題

画像1
画像2
 4年生の教室では夏休みの宿題が配られ,担任の先生から宿題について説明を聞いたり,確かめたりする姿が見られました。子どもたちからは,「今年は多いなー。」や「一日で,できるかなー。」など,さまざまな『つぶやき』が聞かれました。

カタカナ

画像1
画像2
 1年生の子どもたちは,カタカナを学習しています。姿勢を正して,鉛筆を正しく持ち,お手本をよく見ながら丁寧に練習しています。
 入学から夏休みまでの期間,随分と成長した姿を見せることができていました。

朝会

画像1
 今日は朝会から一日がスタートしました。
 朝会では6年生の子どもたちの中から『良い歯の表彰』を行いました。日頃から歯の健康に気をつけ,しっかりとケアできている証です。
 また,飼育委員会の子どもたちは,北醍醐小学校にやってきたウサギの名前を全校から募集し,名前が『チョコ』に決まったことを伝えてくれました。
画像2

伸びました

画像1
画像2
画像3
 3年生の子どもたちは,理科で育てている植物の観察記録をつけていました。中でも,ヒマワリの背丈は180CMまでにもなり,見上げながら観察記録をつけていました。
 他にも,ダリアや大きく育ったオクラを観察したり,収穫したりもしていました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は『平天の煮つけ』『京野菜のごまみそかけ』でした。低学年の中には,『京野菜のごまみそかけ』を苦手にしている子どもたちもいますが,量を調節しながら,残さず食べようと頑張っていました。

おすすめ

画像1
画像2
 4年生の子どもたちは図書室で国語科の学習をしていました。今日は自分が見つけた楽しい読み物を友だちなどに『おすすめしたい本』としての紹介文を書いていました。
 学習の『めあて』をよく理解し,静かに集中して紹介文を書いていました。

収穫

画像1画像2
 2年生の子どもたちは,自分たちで育てた野菜の収穫をしています。図鑑等で育て方を調べたり,毎日の世話をしたりして大きく育ったキュウリやナス,枝豆です。夏休みを前に収穫の喜びを味わうことが出来ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp