![]() |
最新更新日:2025/12/25 |
|
本日: 昨日:12 総数:321032 |
冬休みの過ごし方
終業式終了後、2人の先生から、冬休みの過ごし方についての話がありました。学習については、やらなければならないことはきちっとやり遂げること、それと、読書に親しむことを伝えました。安全な過ごし方については、公園など公共施設の使い方や自分たちが出したごみは持ち帰るようにして、だれもが気持ちよく使えるようにすることと、自転車などで道路を安全に通行して事故のあわないように気をつけることを呼びかけました。
![]() ![]() 2学期終業式
1校時 体育館にて、2学期の終業式を行いました。83日間の2学期に宿泊学習をした学年や運動会、学習発表会などよく頑張ったことをふり返りました。学校長から、節目についての話があり、節が多い竹のように、しなやかな強さを発揮してほしいこと。13日間の冬休みを元気に過ごしてほしいこと。インフルエンザが流行っていることから、手洗いうがいをしっかりするようにと話をされました。
![]() ![]() 薬物乱用防止教室![]() ![]() 1・2・3年生あすなろ学級「ネットトラブル講座」
本日、京都府警よりネット安心アドバイザーを講師に迎え、低学年向けの「ネットトラブル講座」を行いました。
友達の写真を「無断で撮ること」や「無断で投稿すること」、インターネットで知り合った人と会うこと、友達の悪口をインターネットに投稿することなどについて、一緒に考える学習でした。 ネットトラブルは自分の身にも起こる可能性があることを忘れずに、上手にインターネットを利用してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 総合「水のふしぎ」の発表
4年生が1・2学期で取り組んできた「水のふしぎ」調べ学習の発表会がありました。
「くらしと水」「森と水」「おいしい水」「生き物と水」「循環する水」」の各テーマに分かれて調べ学習を進めてきました。今回発表するにあたって、どうすればわかりやすく伝えることができるのかや楽しく伝える方法をグループで話し合って決めました。 発表する人も聞く人も一生懸命に取り組んでいました。 ![]() ![]() 5年理科ーもののとけ方
食塩水の水をなくしたら食塩はどうなるかを調べました。ガスコンロで蒸発皿に入れた食塩水を加熱して水を蒸発させると、白いものが残ったので、やっぱり食塩は食塩水の中にあることがわかりました。
![]() ![]() 5年理科ーもののとけ方
水に食塩やミョウバンを入れると透き通って見えなくなります。食塩やミョウバンは無くなってしまったのかを調べました。どんな方法で確かめられるか話し合って、重さを計ればよいと考えました。水に入れる前の重さと入れて見えなくなった後の重さを比べてみると、ほとんど変わらなかったので、見えなくなっても食塩やミョウバンはあることがわかりました。
![]() ![]() ![]() 6年理科−てこのはたらき
てこのはたらきを使ったおもちゃであるモビールを作ります。棒の両端に吊り下げた飾りがつり合うように支点を決めてユラユラする動きを楽しむものです。紙を丸めて腕を作り、色画用紙を切って思い思いの飾りを吊り下げました。
![]() ![]() 6年理科−てこのはたらき
てこのはたらきを学習して、身の回りの道具でてこのはたらきを利用しているものを調べました。棒ばかりは、つるしたものの重さを、おもりをスライドさせてつり合ったところの目盛りから読み取る道具です。
![]() ![]() 「地下鉄でGO!」の発表
総合的な学習の時間で学習してきた「地下鉄でGO!」の調べ学習の発表会がありました。
京都駅・東山駅・烏丸御池駅・丸太町駅の地下鉄の駅のお寺や文化施設について調べて自分たちオリジナルのパンフレットを作りました。パンフレットづくりは最初難しかったようですが、だんだんと取り組んでいくうちにみんな夢中になっていました。 自分で調べた駅のクイズづくりをロイロノートで作ったり、京都のおかしやお土産を調べたりしました。自分が調べたことを発表することは、すごく楽しかったみたいです。 ![]() ![]() ![]() |
|