京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up3
昨日:22
総数:231067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月26日(木)午後2時より令和3年度新入学児童の就学時健康診断を実施します。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

外国語活動

画像1
画像2
画像3
 4年生は外国語活動の学習中です。
 今日は,テレビの映像と音声を見たり,聞いたりしながら,聞き取りの練習をしています。子どもたちは,聞き落とさないように,テレビに集中しながら分かったことをメモにとっています。指導する担任もオールイングリッシュで頑張ろうとしています。

買い物場面での学習

画像1画像2
 あすなろ学級の教室では,文房具に値札を付けて買い物場面での学習をしています。子どもたちは,買手と売手に分かれて,お金の計算や言葉のやり取りなど,多くの内容を学習しています。

リースづくり

画像1画像2画像3
 1年生の子どもたちは,生活科で育ててきたアサガオのツルを抜き,束ねて大きな輪を作りました。
 この輪に飾りを付け足して,クリスマスリースに仕上げていきます。どんなリースが出来るのかが,とても楽しみです。

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『たらのからあげ』『もやしの煮びたし』というメニューでした。
 『たらのからあげ』は,ほんのりと香るお醤油味のころもは,米粉仕上でサクサクと美味しい食感でした。

検索中

画像1
画像2
画像3
 4年生はコンピュータ室で社会科の調べ学習をしています。
 社会科では,京都に昔から伝わる伝統行事について学んでいますが,今日はその中でも,祇園祭に関わる事柄を調べているようです。

練習中

画像1画像2画像3
 今日は,分散方式で参観日を実施しました。保護者の皆様には,大変お忙しい折にも関わらず学校へ足をお運びいただき有難うございました。また,このような方法での参観や感染症防止にご協力をいただき合わせて御礼申し上げます。
 写真は,1年生の子どもたちが,『くじら ぐも』というお話の『音読発表会』に向けたグループでの練習の様子です。(本日の5時間目に,その発表をしました。)

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は『減量ごはん』『牛乳』『かやくうどん』『ほうれん草のごま煮』というメニューでした。給食を配膳する前は,指やつめ,手の甲など手洗いを丁寧にしてから食器や食缶などを運んでいます。

1年生をご招待

画像1
画像2
画像3
 2年生と1年生は,体育館で生活科の活動をしています。
 今日は,2年生が1年生をご招待して楽しい遊びの会を開きました。1年生は,2年生が考えた遊び道具を使って,ニコニコ顔で遊びに夢中です。2年生は,遊び方を説明したり,楽しそうに遊ぶ1年生の様子を見たりして大満足です。

サンキュー5

画像1
画像2
画像3
 先週から今週にかけて学校全体で『サンキュー5』という取組をしてきました。
 これは,友だちの良いところに気づき,お互いに大切な友だちである意識を更に高めていく目的で行っている活動です。
 具体的には,5日間,友だちから声をかけられて嬉しくなったことや,楽しく関われたことを記録に残し,最終日に感想をまとめて掲示するものです。
 写真は,5日間のまとめを書いている様子です。

円の性質

画像1
画像2
画像3
 3年生は算数科で円について調べています。
 コンパスを使って指定された大きさの円を描き,その円の中に引ける一番長い直線を見つけるという活動をしています。
 コンパスや定規を活用する練習も十分に行ってきたので,段取り良く測ったり,作図をしたりしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

緊急時等の対応について

教育目標

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習応援コンテンツ

山科警察署からのお知らせ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp