京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/20
本日:count up12
昨日:60
総数:153104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★これからの予定★ 2月7日(火)大なわ大会【ロング昼休み】※雨天等中止の場合9日に延期  14日(火)4・6年科学センター学習  17日(金)4年茶道体験学習  22日(水)高学年授業参観・学級懇談会・24日(金)低学年授業参観・学級懇談会    

鬼の面

画像1
画像2
 先日,お知らせした3年生の『鬼の面』が完成しました。その時は,土台に新聞紙や和紙を貼り付ける段階のところでしたが,今回は個性あふれるカラフルな鬼が勢ぞろいしました。作品展にも登場するので,ぜひ足をお運びください。

係活動

画像1
画像2
 1年生の子どもたちは,学級活動の学習でグループごとに分かれ,係の仕事を始めていました。
 遊び係の子どもたちは,集団遊びの内容をグループで相談し,飾り係の子どもたちは,すぐに飾りを作り始めました。
 それぞれの係が活躍し,気持ちの良い学級になるよう役割を果たしていきます。

琵琶湖疏水

画像1
 4年生は,社会科の学習で琵琶湖疏水について学習し,その前後では総合的な学習の時間で洛東用水について学習したり,琵琶湖疏水について更に調べてみたいことを探究したりしてきました。今日は,そのまとめとして発表会を行いました。

茶道体験

画像1
画像2
画像3
 4年生の子どもたちは,総合的な学習の時間に『茶道体験』をしています。今日は,地域の方々にゲスト・ティーチャーとしてお越しいただき,お茶の点て方などを教えていただきました。
 また,和菓子職人の方々からは,和菓子の作り方を教えていただき自作のお菓子と自分で点てたお茶をいただきました。

昔の道具

画像1
画像2
画像3
 3年生の子どもたちは,社会科や総合的な学習の時間に昔の道具について学習しています。先日は,洗濯板を使って身の周りのものを洗濯し,今日は七輪を使って火をおこす練習をしました。次回は,その七輪を使ってお餅を焼いてみます。

お弁当入れ

画像1画像2
 6年生の子どもたちは,家庭科の学習で『お弁当入れ』(巾着)を制作しています。中学校生活では,お弁当を持参する回数も増えるため,この『お弁当入れ』も活躍してくれることでしょう。子どもたちは,間近に迫った中学校生活への期待を描きながら活動に取り組んでいるようです。

2年 パス・ゲーム

画像1
画像2
 厳しい寒さも一段落した校庭では,2年生の子どもたちが,元気いっぱいに体育科の学習でパス・ゲームを楽しんでいます。
 守りと攻めが一瞬にして入れ替わることに対応できるよう練習を重ねていきます。

実験中

画像1画像2
 4年生は理科の学習で水を温めたり,冷やしたりした時の変化について学習しています。今日は試験管に入れた水を氷で冷やし,その様子を観察しています。温度により姿を変える水(液体)の特徴をつかんでいきます。

収穫した大根で

 あすなろ学級の子どもたちは,家庭科室で収穫した大根を煮物にしていました。自分たちで収穫し,調理した大根の出来上がりをとても楽しみにしているようです。さあ,どんな味に仕上がったのでしょう。
画像1

帽子 です。

画像1
画像2
画像3
 2年生は図画工作科の学習で帽子づくりをしています。どの帽子も子どもたちの思いが沢山詰まった作品になっています。
 もうすぐ始まる図画工作展にも出品します。ぜひ,見に来てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

学校経営方針

緊急時等の対応について

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

新規カテゴリ

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp