京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/30
本日:count up2
昨日:90
総数:139834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★個人懇談会 7月15日(金)・19日(火)・20日(水)・21日(木)に予定しています。個人懇談会日時の連絡にてご確認の上,ご予定をお願いします。★

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日は,カレー風味の『肉じゃが』がメインのメニューです。給食当番の子どもたちは,「やったー。今日は,肉じゃがや。」と嬉しそうな声を響かせながら給食室のエントランスへ向かっていました。

パズル

画像1
画像2
画像3
 5年生は図画工作科の時間にパズル作りをしていました。下書きをして着色をした木製パネルを電動の糸鋸を使ってパズルのピースを切り出していきます。
 子どもたちは,完成したパズルを想像しながら絵を描いたり,絵の具で着色したりしていました。

外国語活動

画像1
画像2
 6年生は外国語活動の初めに英語でゲームを楽しんだ後,今日の学習である公共施設や店舗などの名称について学習していました。

気持ちの変化を

画像1
画像2
 3年生は国語科の学習で,物語文を読んでいます。今日は,登場人物の気持ちの変化を読み取るために,段落ごとにキーワードになる言葉に注目しながら,みんなで話し合っていました。

次の人のために

 毎日のトイレです。「次に来た人がサッとはけるようにしています。」とスリッパをそろえているところに出会いました。「スリッパがぐちゃぐちゃになっていたら,こけちゃうんやで」「トイレもきっと漏れちゃうよ」といろいろな場合を考えながらでした。
みんなのために,あたりまえにできるって素敵ですね。
画像1

★<ペットボトルキャップ回収> 終了のお知らせ★

画像1
保護者・地域の皆様へ
  
★<ペットボトルキャップ>回収終了のお知らせ★

 これまで,エコ&リサイクルの一環として,<ペットボトル>の回収に取り組み,保護者・地域の皆様にもご協力をいただいてまいりました。
 この度,回収にご協力いただいていました機関にて変更があり,回収が取り止めとなりました。エコ&リサイクルの取組として新たな回収について調べたのですが,様々な条件により,回収を取り止めにすることといたしました。
 今後は,学校にての<ペットボトルキャップ>の回収は致しません旨のご理解をよろしくお願いいたします。
 



 

パートの役割

画像1
画像2
画像3
 6年生の音楽科の時間です。今日は,パートの役割を知る学習をしていました。ピアノの演奏を聴き,主旋律であれば青色,副次的な旋律であれば黄色,響きを豊かにする和音であればピンク,響きを支える低音であれば青色のカードを挙げます。子どもたちは耳を澄まし,それぞれのパートを聞き分けていました。

制作中です

画像1
画像2
画像3
 4年生は図画工作科の時間に『ころが〜れ』を制作中です。3段になったタワーの上からビー玉が上手く転がるように道筋を作っていきます。
 子どもたちは,いろいろな難所を考えたり,ビー玉の転がり具合を調べたりしながら夢中になって活動していました。

中学校とともに

画像1画像2
 北醍醐小学校から多くの子どもたちが進学する醍醐中学校の先生方が,先日,小学校の授業を参観に来校されました。
 義務教育9ヶ年を通し,醍醐の地域をベースによりよい子どもたちの成長のため,醍醐小学校・醍醐中学校とともに連携し,研修を進めています。

朝会を基に

 今朝は,7月の朝会でした。
 今日は,「清掃活動(掃除の仕方)」について,振り返る機会でもありました。

 まずは,校長先生から清掃時間に隅々まで,ていねいに黙々と掃除する5年生のお友達のお話を聞きました。このお友達に掃除が上手なことを伝えると,「上手に掃除する6年生の様子を見て,まねしたり自分なりに考えたりしながら,掃除ができるようになった。」というお話に,どの学年の子どもたちも,真剣な顔で聞いていました。

 その後,環境委員が「清掃時間」の寸劇を示してくれ,寸劇を通して「掃除の仕方」について,よりよい姿を全校で考え合う時間となりました。

 






画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp