学校日記

4年生 社会「くらしと水」わたしたちにできること

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

学校の様子

社会「くらしと水」の学習で浄水場やそれ以外の場所でたくさんの方々が安全・安心な水道水を届けるために頑張っていることを学びました。

それを経て、安全・安心な水道水を保つために自分たちにできることは何かないか考えました。

京都市上下水道局からの水道水使用水量のお知らせを見て、払った水道料金が新しい水を作ることや設備の整備に使われていることも学び、極端な節水もよくないという意見も出ていました。

おうちでも機会がありましたら、水の使い方や水道水使用水量のお知らせにある使用量や金額など取り上げていただけると、より深い学びにつながるかと思います。