学校日記

今日から給食週間がはじまりました。

公開日
2014/02/07
更新日
2014/02/04

給食・食育

 今日2月3日から7日まで給食週間です。この1週間は毎日の給食を見直して,給食や食に対しての興味関心を深めたり,給食作りのために働いている方々に感謝して,給食をたのしく食べるようにしたりします。
 
 今日のキラキラタイムでは,グルメ委員会の児童が「先生たちの思い出の給食」をインタビューしました。校長先生や秦事務職員さん,他3名の教職員が小学生の頃に食べていた好きだった給食「くじらカツが好きでした」「脱脂粉乳のココア味が出た日はおかわりの取り合いでした」とか,京都以外の地方出身の先生からは,「ジンギスカンやみそラーメンが出ました」「鳥取なので二十世紀梨がまるごと1個出たこともあるよ」など,珍しい給食のはなしをおもしろく聞くことができました。それぞれの時代と住んでいる地域によって給食の思い出が少しずつ違うのがとても興味深かったです。
 今の子どもたちは大人になったとき,どんな給食を思い出してくれるのかすこし楽しみでもあります。

 今週は,この他に各クラスで給食に関する手紙や作文を書いたり,好きな給食をグルメレポートしたり,カルタを作ったりします(出来上がった作品は,掲示する予定ですので,ぜひごらんください)グルメ委員会では,「給食の材料はどこからくるの?」のビデオを作成して全校に放送したり,「めざせ!給食クイズ王」と題してクイズを作って出題したりと色々な企画をして,給食週間を盛り上げてくれています。

 毎日おいしく食べている給食に目を向けて,考える1週間にしてほしいと思います。