学校日記

山びこタイム  子どもたちに言語活動の充実を!

公開日
2011/07/06
更新日
2011/07/06

校長室から

山びこタイム

  みんなあつまれ くらまっ子!
  みんなでつくる 山びこタイム
  大きな声で おもいっきり
  声高らかに 元気よく
  みどりに ひびけ くらまっ子

鞍馬小学校では,日常の生活の中から心に残ったこと,考えたことを発表する「山びこタイム」を行っています。

6月の「山びこタイム」は,4年生の発表でした。

6月30日(木)山びこタイムを運動場で行いました。

ムクノ木の前から山に向かって大きな声を出して発表します。

山びこが聞こえるぐらいしっかり大きな声を出そう,ということでこの名前「山びこタイム」がつきました。

木曜日の山びこタイムでは,国語で学習した「大きな声を出す」という説明文について4年生の考えを発表しました。

この説明文の筆者は,呼吸を意識すると大きな力を出すことができると言っています。

4年生もこの考えに賛成ですが,「実際にやってみたことがないので,綱引きをして確かめてみたい」とみんなに呼びかけ,協力してもらうことにしました。

そして,声を出さずに綱引きをしてみるのと,みんなで声を合わせて綱引きをしてみるのとでは,どうちがうかを試してみました。

結果は,「みんなで声を合わせて綱引きをすると,力が出た」と感じた人が多くいました。

全校のみんなで確かめることができ4年生もうれしそうでした。

山びこタイムの原点にかえって運動場で行いました。

言語活動の充実を図っていきたいと思います。