京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/21
本日:count up54
昨日:86
総数:254518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月27日(水),28日(木)の授業参観は,中止させて頂きます。 半日入学は,2月2日から2月16日(火)に延期させて頂きます。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【4年】 集中力〜彫刻刀〜

 図工「版画」で,はじめての彫刻刀を使っています。集中して,安全に彫ることができてます。
画像1
画像2
画像3

ろ過の実験

画像1
画像2
5年生はもののとけかたで
ろ過の実験をしました。
自分で必要なものを準備しながら
取り組むことができました。

1月の読み聞かせ

画像1
画像2
1月の読み聞かせの時間がきました。子どもたちのとても楽しみにしている時間です。面白く楽しい話や季節に合った話やいろいろな絵本を用意してくださり,子どもたちの読む絵本の幅も広がっているように思います。また来月も楽しみです。

跳び箱の学習

画像1
画像2
跳び箱の学習を進めています。1年生の頃の経験もあるからか,準備や片付けが大変スムーズにできており,感心しています。みんなで協力できるところも素敵です。活動の場面では,それぞれができる技と挑戦したい技のねらいをもって取り組んでいます。全7時間の学習時間があるので,できる限りたくさん跳んで苦手な人も少しでも跳び箱に慣れてほしいと思います。

どきどきカッターの学習

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「まどをひらいて」の学習が始まりました。今回初めて使うカッターの授業となり,カッターを使うときの約束をみんなで確認しました。「刃は出しすぎない,刃の手前に手を置かない,カッターや体ではなく紙を動かしながら切る・・・」などさまざまな約束があり,大変緊張感もって取り組むことができました。今回の学習では,カッターを使って,さまざまな窓を作りました。面白い形の窓を工夫して考えている児童も多くおり,使っていくうちに少しずつカッターに慣れていったようです。最後まで慎重に取り組んでいけたらと思います。

半日入学・保護者説明会の延期について

 先日,令和3年度入学にかかわる保護者の皆様に,半日入学・保護者説明会のご案内をお届けさせていただきました。緊急事態宣言の発出に伴い,2月16日に延期し,内容も短縮したかたちで行う予定にしております。ホームページ上でも,お知らせをご覧になっていただけるように,下記にお知らせのリンクを貼り付けさせていただいております。
 また,万一,お知らせが届いていない,お子様のお名前が間違っているなどありましたら,学校までご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。
半日入学延期案内

「緊急事態宣言」発出に伴う行事及び教育活動の変更について

 本日,『「緊急事態宣言」発出に伴う行事及び教育活動の変更について』のお知らせを配付いたしました。参観授業・修学旅行説明会・半日入学に変更がありますので,ご確認よろしくお願いいたします。

「緊急事態宣言」発出に伴う行事及び教育活動の変更について

えいごとなかよくなろう

画像1
画像2
英語の学習をしています。

けれど,普段の生活の中で聞き慣れているのか,
「知ってる!〇〇って言うんやんな!」
「one,two,three・・・🎵」
などなど,たくさんお話してくれています。

これから,音楽に合わせたり,ゲームをしたりしながら,
あいさつの仕方や数,色などを学習していきます。


とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
2年生の体育科ではとびばこあそびをしています。
開脚とびや,台上前転などいろいろなわざを頑張っています。

よみきかせ

画像1
今日は月に一回の読み聞かせの日でした。

3冊読んでいただきました。

「じゃない!」
「島ひきの鬼」
「ぼくは」

どの本にも子どもたちは食いついて聞いており,少しずつ少しずつ
前のめりになっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp