京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/01
本日:count up1
昨日:24
総数:131664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月24日〜26日 サマースクールです。 

全市卓球交流会

画像1
画像2
画像3
 7月31日の月曜日に全市卓球交流会がありました。岩倉北小学校からは10人の選手が出場しました。会場に入ると子どもたちは緊張した様子でしたが,いざ試合が始まると真剣臨んでいました。みんなそれぞれ一生懸命取り組んでおり,素敵でした。中には素晴らしい結果の子もいました。自分の試合がない時は,友だちの応援をする姿も見られました。大きな大会に出てまた少し成長したことと思います。

「自らすすんで学び,やさしく行動し,たくましく生きる子どもの育成」

「自らすすんで学び,やさしく行動し,たくましく生きる子どもの育成」
〜子どもの姿・学校の姿で示す〜

     「よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創る」

            直向 前向 上向
         〜一生懸命がカッコいい〜

http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/106306...

立派な実ができました!

画像1
画像2
画像3
 4年生が大切に育ててきたツルレイシ。夏の日差しを浴びて,ぐんぐん大きく育ち,立派な実がたくさんできました!夏休み中ですが,サマースクールに参加している4年生で大きなものを収穫しました。まだまだたくさんできそうです。今日参加できなかったお友達も,また一緒に収穫しましょうね。

ぐんぐん伸びたよ!

画像1
画像2
画像3
先月はまだつるが伸び始めたところだったツルレイシ。1ヶ月で,こんなにも大きく生長しました!黄色い花がいくつも咲いていて,小さな実もできています。「ぼくの手より葉っぱが大きい!」「形の違う葉があるよ」と,細かい所までしっかり観察することができました。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
画像3
4年生は,夏休みが明けてすぐに「みさきの家」の宿泊学習に行きます。みんなで歌う歌を練習したり,各係で集まって打ち合わせをしたり,野外炊事のリハーサル(エア調理実習)をしたり……それぞれの係や班のみんなで協力しながら,準備を進めています!

7/22 子ども陶芸教室

本年度も,陶芸サークルの方々にお世話になり,子ども陶芸教室が行われました。夏休み初日にもかかわらず,100名以上の子ども達が参加しました。

陶芸サークルの方々の,優しくきめの細かい指導のもと,子ども達は思い思いに,粘土を使って,自分たちの作りたいものを表現していました。取っ手のついたコップ,葉っぱの形のお皿,魚の置物?などなど,作品のバラエティの多さに驚かされました。また,高学年の子ども達で,毎年のように陶芸教室に参加している子ども達は,自分のこだわりをもって,黙々と作品作りに取り組む姿も見られました。

今日作った作品は,このあと窯で素焼きされます。そのあと9月2日の2回目の陶芸教室で色づけをして,薬をぬって本焼きをされて完成となります。たくさんのすてきな作品ができるのが楽しみです。

最後に,陶芸教室を行うにあたっての準備から,子ども達への指導をしてくださった陶芸サークルの皆様,本当にありがとうございました。2回目もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

かけっこ♪

画像1画像2画像3
体育の時間に「かけっこ」をしました!!

「位置について,用意,ドン!!」
スタートの合図にも,だいぶ慣れてきました。


今日は,記録をとるということで,いつも以上にはりきる子ども達♪

ゴールラインまで,力いっぱい走りきりました!!


9月には運動会が行われます。それまでに,もっともっと速く,上手に走れるよう練習していきましょうね。

算数「かさ」

算数科「かさ」の学習で,L(リットル)やdl(デシリットル)などの単位を学習しました。学習したことを生かして,バケツに入る水の量を予想したり,実際に測ったりしました。
 給食で飲んでいる牛乳は200mlということも確かめ,生活の中でも「かさ」に親しんでほしいと思います。
画像1画像2

Thank you! ドーシー先生

約2年間,岩倉北小学校で英語の学習を教えてくださったドーシー先生が,今日で最後となりました。英語の学習をより楽しくしていただいたり,給食を一緒に食べてアメリカの文化に触れたり,ドーシー先生からたくさんのことを学ばせていただきました。そんなドーシー先生へ「ありがとう!」の気持ちを伝えるために,放課後に職員室のドーシー先生のところに駆けつけてくれた子ども達も!ドーシー先生も,「私の宝物にします!」と大喜びでした。寂しい気持ちもありますが,心温まる時間になりました。

ドーシー先生,
Thank you very much! See you!!
画像1
画像2

2年生と一緒に♪

画像1画像2画像3
今日は子ども達が楽しみにしていた,交流体育です♪

2年生と一緒にプールに入れると,いつも以上にはりきる1年生!!

お兄さんとお姉さんの,泳法の上手さに圧倒されていました。

2年生をお手本に,「だるま浮き」や「大文字浮き」にも挑戦!!

「できた,できた〜!!」と,とっても嬉しそうでした。


いよいよ,来週火曜日が最後のプール学習です。

最後まで安全に,そしてひとつでも多くのことができるように,少しでも長く泳げるようにがんばりましょう。

火曜日,よいお天気になるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp