京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/25
本日:count up26
昨日:55
総数:106627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月22日(木)運動会です。

8月 朝会

画像1
画像2
今日から学校が始まりました。子どもたちは素敵な笑顔で登校し、朝の朝会ではしっかりと声を出し、校歌を歌うことができていました。
校長先生からは、「安全に気を付けて生活をすること」「進んで学習すること」「友達と協力して過ごすこと」の3点についてお話がありました。久しぶりの学校生活。子どもたちには、改めて3つのことを意識してがんばってほしいと思います。

授業再開

画像1
授業再開! 厳しい「夏」を乗り越えて!

 8月も後半月末となりましたが,毎日,35度前後の気温が日中に記録される日が続いています。身近で,熱中症にかかる者が出るなどのことがあり,暑さ対策をしっかりとることの大切さを実感しているところです。
 地球の裏側,ブラジルで開催されたリオ五輪(リオデジャネイロオリンピック)は終幕しましたが,テレビ観戦を通して,選手の姿から感動されている方も多かったのではないかと思います。
 さて,学校では,1カ月間の夏休みが終わり,本日(8月25日)より授業を再開しました。夏季休業中には,水泳学習,サマースクール,部活動等の取組を進めつつ,環境整備も進めてきました。校舎内では,北校舎各教室で床の研磨と樹脂塗装を,外周りでは,北校舎北側で災害時避難所開設時に特設トイレ設置ができるための工事が完了し,合わせて駐輪場の整備を進めています。さらに,8月21日(日)には,PTAよりの呼びかけで,保護者の皆様・地域各団体の皆様にお世話になり,敷地内美化活動(草刈・樹木の剪定・溝掃除等)を進めていただきました。「美しい学校づくり」にお力をいただき誠に有り難うございます。
 一方で,夏季休業期間中の教職員会議や研修会等においては,7月までの学校での取組について振り返りと進捗状況の点検確認を行い,個々の児童の姿から課題を明らかにし,問題点については問題解決のために何をするのかを全教職員で共有して進めることとしています。
 これから,「夏」から「秋」にかけて,日々の授業の充実にあわせて,全校規模で,また,各学年で様々な行事を計画しています。授業の充実の面では,9月8日に午前中より夕刻まで文部科学省教科調査官を招いて研究会を行います。主な行事としては,早々には,4年奥志摩みさきの家宿泊校外学習(9/3・4・5)を実施予定ですが,運動会(9/22),秋の遠足(10/12),学芸会(11/8),6年大文字駅伝予選会(11/17),校内持久走大会(12/7)等々を予定しています。一人一人の子どもを見つめ,12月末を目途に,日々の教科指導や各行事を通して,どのように個々の成長を,学力の伸長を図っていけるのかという点で,教職員一同,自分たちの仕事として,まだまだ暑い中ではありますが,張り切っています。
 本日,夏休み明けの全校朝会では,子ども達に,「安全な生活」の励行とともに,「自らすすんで(学習)活動」することと「友達とともに(互いが思いやりをもって)行動」することを実践できるようお話しして,学校生活の再出発・授業の再開をしています。
 保護者の皆様,地域の皆様には,相変わりませず,「学校・教職員との連携を親密」にした,ご支援・ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

                    校長 久保田 耕司

PTA草刈り

画像1
画像2
画像3
今日は暑い中、PTA主催の草刈りがありました。
校内の伸びきった草を刈ったり、木を剪定したり、溝にたまった土を取り除いたりと、
地域やPTA、らくほくサッカークラブのメンバーで力を合わせてとてもすっきりすることができました。
毎年、本当にありがたいことです。
夏休みが明けましたら、今日来ていなかった子どもたちにも草刈りの様子を伝え、感謝の気持ちを共有したいと思います。
PTAの皆様、今日までのご準備の程、本当にありがとうございました。

子ども陶芸教室 2回目 中・高学年

画像1
画像2
画像3
後半は、3年生以上の絵付けです。
真剣に取り組む姿がすばらしいです。
焼き上がりがとても楽しみですね。

子ども陶芸教室 2回目

画像1
画像2
画像3
今日は夏休み中の土曜日でしたが、2回目の子ども陶芸教室が行われました。
今回は絵付けを行いました。まずは1・2年生が挑戦しています。

総合的な学習の時間「私たちとエネルギー」 発表会

 4年生は5月から総合的な学習の時間の単元「私たちとエネルギー」で,発電について種類ごとにグループに分かれて調べ学習をすすめてきました。7月22日(金),25日(月)に調べてきたことの発表会をしました。
 水力発電・原子力発電・火力発電・太陽光発電・風力発電,それぞれの仕組みや良い点,問題点などをわかりやすくまとめて発表しました。クイズ形式にしたり絵でわかりやすく示したりするなど,様々な工夫がたくさん見られました。


画像1
画像2
画像3

夏休み前の大掃除

 明日から夏休み。今日は,教室もピカピカにし,廊下もピカピカにすることができました。みんな頑張って,拭き掃除してくれていました。見事な雑巾がけでした。子どもたちの気もちもピカピカです。
 明日から夏休み。すてきな夏休みをお過ごし下さい。
画像1
画像2

収穫した野菜を食べたよ

 竹口先生に調理していただいた「きゅうりとなすのみそいため」を給食の時に,みんなで食べました。いつもならナスが苦手という子も,「味噌味おいしいし食べられる〜」や「あまくておいしい。」と言いながらパクパク食べていました。
画像1
画像2
画像3

収穫した野菜を使って・・・

 2年生が育ててきた野菜がたくさん収穫されています。
 今日は,その野菜を使って,学校で竹口先生に調理をしていただき,みんなで食べることにしました。
 調理するところも見させていただき,いろいろ教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会

画像1
画像2
明日からの夏休みを控え、朝会を行いました。
子どもたちは浮つくことなく校歌を歌い、お話を聞いていました。
校長先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありましたが、中でも「安全に過ごす」ことについては、特に子どもたちの心に刻んでおいてほしいです。
失敗は取り戻せても、人の命だけは取り戻せません。ご家庭でも絶えずお声かけの程よろしくお願い致します。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 運動会係活動
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp