京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/06
本日:count up3
昨日:34
総数:161862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自らすすんで学び ともに築き 豊かに生きる 岩倉の子

開通!

画像1
画像2
約1週間かけてようやく溝が開通しました。
毎日暑い中、作業を進めてきました。
後は、周りに覆いかぶさっている土を削り、溝蓋を閉めれば完成です。

手作り絵本教室

画像1
画像2
画像3
本日、7月7日に予定していた手作り絵本教室が行われました。
岩倉北女性会の皆さんに毎年お世話になり、子どもたちは、工夫を凝らした様々な絵本作りを楽しんでいます。
今日は予定日が変更されたため、参加人数がやや少なめとなりましたが、反面、女性会の先生方にしっかりと見ていただき、それぞれの思いのこもった絵本を完成させていました。
この絵本は、11月25日(日)の地域文化祭のふれあい展にて展示されます。子どもたちの力作をぜひご覧ください。
本日も女性会の皆様には大変お世話になりました。子どもたちの貴重な体験活動のため、様々な企画や準備をしていただき、本当にありがとうございました。

運動場南側溝掃除

画像1
画像2
暑い日差しの中、教職員で運動場南側の溝掃除を行っています。
見ての通り、土が入り込み、まったく機能していませんでした。
掘ってみると、ぎっしり根が張っていて、予想以上に難しい作業となっています。

8月6日は手づくり絵本教室です

 8月6日(月)の10時から,先日,豪雨のため延期されました手づくり絵本教室が開催されます。参加希望をされている人は,下記のお知らせをご確認のうえ,お忘れ物のないように来てください。
画像1

ツリーハウスを解体します。

画像1
画像2
画像3
地域やPTAの方々の思いから出来、岩倉北小のシンボルとして愛されてきた「ツリーハウス」ですが,木材の腐食が進み、ここ数年利用できない状態にありました。また、災害時においても危険であると判断し、8月6日より解体作業にあたることになりました。
さみしい気持ちはありますが,利用できる木材はまた違うかたちで学校で活用できればと考えています。

クマの檻にご注意を

7月24日,31日と,くまの目撃情報が続いたため,捕獲のために檻が設置されました。設置場所は,明徳小学校区の忠在地第2公園向かいの畑の山際です。
 檻にはエサが設置されているため,近くにクマや他の動物がいる場合もあります。また,檻の重量は重く,触れると怪我をする恐れがあります。特に子どもが近づいて誤操作した場合,大怪我をする恐れもありますので,近づかないように注意してください。
下の地図の星印が設置場所です。

画像1

水泳を楽しむ会

8月5日(日)に予定されておりました体育振興会主催の「水泳を楽しむ会」は,今年度の気象状況をふまえ,中止されることとなりました。

熊の出没情報

7月24日(火)の夜間10時30分頃に,岩倉北学区(長谷町長源寺西入ル)の住宅地で,小倉山(長源寺の裏の山)の山中に入っていく姿が目撃されたとの連絡がありました。
クマが住宅地に出没する恐れがありますので,ご注意ください。
ご家庭での過ごし方について注意を促していただきますよう,よろしくお願いいたします。
なお、本日サマースクール参加児童に注意喚起のプリントを配布いたしましたが、同様の文書をホームページのお知らせにも貼り付けておりますので、よろしければご覧ください。

夏休みの学校取組の変更等について

高温に伴い,夏休みの学校取組の変更をお知らせいたします。
水泳学習・部活動・校庭開放の3点において変更点がございます。
本日配布しましたプリントをご覧いただき,ご確認ください。
急な変更となり,大変申し訳ございませんが,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお,上記のプリントはホームページの「お知らせ」にも記載しております。

24日・25日の午後の水泳学習について

おはようございます。
本日より夏休みとなります。
24日,25日は,午前中にサマースクールと水泳学習(午前の部)を予定しております。
こちらにつきましては,予定通り実施いたします。

午後の水泳学習につきましては,2日間とも高温が予想されますので中止といたします。
24日13時30分高学年 中止
25日13時30分低学年 中止

また,午前中の部活動,26日以降の水泳学習(午前中)については予定通り実施いたします。
高温時の中止の場合は,午前8時までに本メール及び学校ホームページでお知らせをいたします。

急な変更となり申し訳ございません。子どもたちの健康を第一として判断させていただきました。ご理解,ご協力よろしくお願いいたします。
特にお子様の体調管理をよろしくお願いします。体調がすぐれない場合は,学校取組への参加は見合わせるようお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp