京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up35
昨日:78
総数:361479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        3月22日(金)令和5年度卒業式        3月25日(月)令和5年度修了式

ローマ字入力

画像1
画像2
国語では、ローマ字入力を学習しています。

今日は変換の学習です。
必要な時に正しく漢字やカタカナに直すことが目標です。

岩倉北小学校への恩返し4

画像1
画像2
とっても綺麗になりました!ビフォーの写真がないのが残念、、!

岩倉北小学校への恩返し3

画像1
画像2
運動場の体育倉庫をきれいにしてくれています。
ボール一つ一つ、空気を入れてくれたり、物を全部出してほうきではいてくれたりしました。

4年生 高とび

画像1
 4年生最後の体育の学習では、高とびにチャレンジしています!

 助走の仕方を考え、とぶ時には、足を思いっきり振りあげながら自分の目標に向かって一生懸命取り組んでいます!

 なかなか飛び越えられない時には、友達からアドバイスをもらい、何度もチャレンジする姿がとっても素敵です。

 何度もチャレンジし、とべた時には、グループ一丸となって喜んでいました!
画像2

岩倉北小学校への恩返し2

画像1
画像2
運動場に生えてくる雑草を取っています。

岩倉北小学校への恩返し1

画像1
お世話になった岩倉北小学校に何か恩返しができないかということで、運動場の掃除をすることになりました。
これは、運動場の土をならしているところです。

4年生 コロコロガーレ

図画工作科「コロコロガーレ」が完成しました。

今日は、鑑賞会!

友達の作品でビー玉の旅を楽しみました。
画像1
画像2

1年 国語科「たぬきの糸車」

今日は,たくさん練習してきたペープサートを使っての人形劇を見せあう時間でした。1組2組半分ずつに分かれて,お互いの選んだ本で人形劇を見せあいました。お話の世界に入り込んで,一生懸命お話しする子どもたちの姿はとても素敵でした。
画像1
画像2

1年 英語活動「ちょうちょをつくろう」

英語活動「ちょうちょをつくろう」の学習で,自分のオリジナルのちょうちょを作りました。学習した色のシールをもらうために,「○○ please.」「Here you are.」「Thank you.」を使ってやり取りをしました。英語を使って,もらったシールで作ったちょうちょは,個性豊かで素敵なちょうちょになりました。このちょうちょは,生活科で考えている新1年生のための飾りにも活躍する予定です。1年生最後の英語活動,みんなで楽しく学習することができました。
画像1
画像2

1年 生活科「もうすぐみんな2ねんせい」

生活科「もうすぐみんな2ねんせい」の学習で,新1年生が使う1年生教室の飾り付けを考えました。「新1年生に1年間でこんなことがあるよって伝えたいね」「春だから,お花を作って貼りたいな」など,新1年生のことを思って,真剣に意見を出す様子が印象的でした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

気象警報非常措置

学校沿革史

その他配布文書

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp