京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/25
本日:count up42
昨日:55
総数:102618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(月)19:00〜 地域懇談会を行います。(学校)

手づくり絵本教室2

画像1
画像2
無事仕組みができ、絵を描きました。3段の絵を組み合わせるのもなかなか難しい作業ですが、子どもたちは思い思いの絵を描いて楽しんでいました。
最後は柴田先生に見ていただいて完成です。みんなたくさん褒めてもらってにっこりでした。
女性会の皆様、楽しく学べる絵本作りの企画をありがとうございました。

手づくり絵本教室

画像1
画像2
今日は岩倉北女性会の皆様にお世話になって、「手づくり絵本教室」が行われています。
今回のテーマは「変身絵本」。仕組をつくるのもなかなかの難しさですが、女性会の方々にサポートしていただきながら、みんながんばっています。
仕上がりが楽しみです。

はみがき指導

画像1画像2
今日は,はみがき指導があり,人形劇で楽しくはみがきの大切さについて学習がすることができました。
なまけもののなまこちゃんが怠けていく様子を見て「いけないよ!!!」とつい声に出てしまいました。虫歯だらけの口の中を見ると思わず自分の歯ブラシを渡そうとする姿も見られ,人形劇に入り込んで夢中になって話を聞いていました。

人形劇の後は,しっかり歯の磨き方についてご指導いただき,早速給食の後には自ら歯ブラシを手に取り磨くことができました。歯磨きは毎日欠かせない大事なことです。もっと上手に磨けるように今日のことを頭において,丁寧に磨いてほしいと思います。


楽しかったね。

画像1画像2
3組教室で昼休みに2年生と交流している様子です。

給食交流の際,「昼休み何をして遊ぶ〜?」と話し合ってドミノをすることになりました。

3組では,たくさんのドミノがあるのでそれを使ってドミノ倒しをしました。みんなで遊べる3組教室での遊びの一つです。机いっぱいにドミノをそろりと並べて〜「あー!倒れた、、、」とハプニングもありますが,そんな時には「大丈夫、大丈夫!」と声かけをしてくれる2年生でした。最後は皆で倒してすっきり!協力して片づけも頑張りました。


白熱!ドッジボール大会!

画像1画像2
本日,昼休みに4年生のクラス対抗ドッジボール大会がありました。
両クラスとも力いっぱいボールを投げるだけでなく,ときには外野にボールを回すなど,作戦に合わせたプレーも見られました。さすが4年生です☆
このような行事でさらにクラスの団結が高められたらと思います。

たて割り中間遊び

画像1
画像2
今年度から縦割り活動の強化を図るため、年間を通してのたて割り中間遊びを始めました。年長の児童には年下の子を思いやる心を育み、年下の子どもたちには高学年の姿に憧れをもち、なりたい自分を探すことをねらっています。
今日は第1回目。20分という限られた時間の中で、なかなかうまくいかないこともありましたが、しっかりと振り返って次回の活動へと生かしてほしいです。

スマートフォンとの正しいつき合い方

画像1
画像2
画像3
17日(金)に総合的な学習の時間で『スマートフォンとのつき合い方』の学習を行いました。スマートフォンの使い方を学習するのではなく,これから使う機会が増えてくるだろう,スマートフォンやタブレット端末を使う時に,どのようなことに気をつけていかなければならないかを考え,話し合いました。授業は,携帯電話市民インストラクターの方からもお話を聞きながら,SNSの体験活動やビデオからスマートフォンの使い方の問題点について考えました。
 正しく使えば,便利なものがたくさんある世の中ですが,使う前に気をつけなけらばならないことや正しいつき合い方について知ることが大切だと分かりました。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
今年度初めての土曜学習です。
40名弱の子どもたちが集まりました。
みんな黙々と学習に取り組んでいます。
今日はこの後、絵本とふれあう会の方からの読み聞かせをしていただきます。

雨の日は楽しいな。

画像1画像2
梅雨は雨の日が続きます。。

雨が降ると大好きなプール学習ができなくなってしまいますが,雨の日には楽しみがたくさんあります。大きな水たまりができて長靴で思いきり入ったり,雨の音を聞いたり,指で滴をつなげたり・・・楽しいことがいっぱいです。傘を差してたくさんお出かけします。

〜給食交流が始まりました〜

画像1
給食交流が始まりました。
まずは2年生に毎日班ごとに来てもらっています。いつもは2人で食べていたので,一気ににぎやかになってなんだか嬉しそうな様子です。皆で食べる給食はますます美味しいです!!!昼休みにどんな遊びをするかを話し合いながら,その中で決めた遊びを昼休みにします。最近では,「大型かるた」「おにごっこ」「遊具遊び」などをしました。また次に来てくれるお友達は誰だろう〜と給食の時間の楽しみが増えました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/25 手づくり絵本教室
6/27 委員会 銀行振替2回目
6/29 栄養指導3−2
6/30 1・2年読み聞かせ
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp