京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2012/05/17
本日:count up11
昨日:41
総数:26667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/17(木)〜18(金),6年生の修学旅行(名古屋・犬山方面)を実施します。また,5/24(木)には,5年生の長期宿泊学習(花背山の家)に係る保護者説明会を実施します。

全員参加でいざ出発

画像1画像2画像3
 朝7時,子どもたちが登校し始めました。そうです。今日は,6年生待望の修学旅行(愛知県名古屋・犬山方面)。すがすがしいお天気です。全員集まったところで,出発式。校長先生の言葉や,児童代表の言葉など,修学旅行の目的を確かめました。そして,お見送りに来ていただいた保護者の方々に「行ってきま〜す」。全員,元気な顔で,バスに乗り込みました。6年生全員で,楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。

五月

五月 学校は「勉強するところ」 

子どもが 活き活きと活動する キラキラ輝く授業をめざしています

 京都市教育委員会から発行しているリーフレット「平成24年度京都市の学校教育」を,この4月に各ご家庭に学校を通して配布しました。その中で,今年度の二つの重点的な取組を掲げています。ひとつは,「言語活動・コミュニケーション能力の育成」,もうひとつは,「規律ある生活習慣・ルールを守る態度の育成」です。全市各学校園では,子どもの発達段階に応じて,具体的な取組を進め始めているところです。

 わが岩倉北小学校では,(過去の学校便りでもお示ししてきましたが)この重点課題については取組を積み重ねてきており,少しずつ成果が現われてきているところではありますが,今年度は,さらに充実させるように取組を開始しています。
 ここ数年の間,「学校のあるべき姿」を教職員一同で構築してきているところではありますが,目標が「絵に描いた餅」では困ります。校内では,しばしば課題や問題があがって来る度に「だから,どうするのだ」を自分にも教職員にも言い聞かせ,課題克服のための実践化を図ってきています。
 私たちが教育の専門家であることに誇りをもって,「子どもの姿で表す」ことを今年度は特に意識し,各学級では,「子どもが活き活きと活動する,自分の思いや考えが表現できる,子どもがキラキラ輝く授業」をめざしています。
 そのための行動目標として次の4点を意識して実践しています。

○ 学習するための約束,ルールを確実に身に付けさせる。
○ 子どもの学習に対する関心・意欲を高め,主体的に学習に取り組む態度を養う。
○ 基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得させる。
○ 課題を解決する活動,問題解決的な学習や探究活動を通して,思考力,判断力,表現力を育む。

 授業づくりについては次の3点を毎日の授業の中で進めています。

○「子どもが考えたことを表現する授業づくり」
○「各教科での話す・聞く・書く活動の充実を授業の中で」
○「授業中の子どもの姿を複数の教員の目で見取り,改善を図ること」

 学習内容について基礎基本の学力定着には,家庭学習や宿題をしっかりこなすことも大事なことです。
「子どもが活き活きと活動する,自分の思いや考えが表現できる授業」の積み重ねは,将来にわたって,子どもが自分の仕事場で家庭で,また,社会の中で輝けることに繋がるのです。是非,保護者・地域の皆さんの子どもへの後押しをよろしくお願いいたします。

                  校長 久保田 耕司

こん虫を育てよう

画像1画像2画像3
 3年生では,こん虫の育ち方に興味・関心を持ち,継続してこん虫を育て,その様子を観察する学習を進めています。そこで,今日は,プール横のキャベツ畑に,モンシロチョウの卵や幼虫を探しにいきました。畑で栽培しているキャベツには,先々週あたりから,モンシロチョウがよく飛来してくるようになってきていました。子どもたちは,それぞれに幼虫や卵を見つけ,採集していました。無事に育つか楽しみです。また,教室でモンシロチョウの育ち方をしっかり観察してほしいと思います。

3年合同リレー!

画像1画像2
 昨日は,体育のリレーが最後だったので学年合同でリレーをしました!いつもは3チームで試合をするのですが,今回は6チームで試合をしました。人数が多くて試合はいつもより白熱していました!どのチームもバトンパスがとても上手にできました★すごく暑かったけど,最後まで頑張って走れたね♪

エコ大作戦

画像1画像2
 環境委員会では,環境を守る一つの取組として「緑のカーテン」に取り組みます。昨日は,その準備として,苗植えの傍らで肥料を混ぜて土作りもしました。植わった苗には,雨水タンクを活用して水をやりました。エコ大作戦として,北校舎西入り口(多目的室前)にペットボトルキャップ・1リットル牛乳パック,そして,使用済み乾電池の収集箱(グリーンボックス)を用意しています。

恵みの雨

画像1画像2
 今日は朝から雨降り。子どもたちにとっては,思いっきり体を動かすことができない,不完全燃焼気味の一日となりました。しかし,畑の作物にとっては,恵みの雨です。プール横の農園に植えた植えたさつまいも。中庭には,朝顔やヒマワリ。昨日,環境委員会で植えたなすびやきゅうりの苗。早く芽を出してほしいなあ…。

ようこそ!1年生!!

画像1画像2
 先週の金曜日に「1年生を迎える会」がありました!3組は,1・2組と合同で「ドレミの歌」と「手作りブンブンゴマ」をプレゼントしました★1年生に「ありがとう!」って言ってもらえてとてもうれしかったね♪

本を読んだりお魚を見たり…

画像1画像2
 今日は,とってもよい天気。朝から,子どもたちは元気いっぱい。中間休みが始まると,運動場に繰り出します。少々の暑さもなんのその。運動場は大にぎわい。その一方で,図書室では読書を楽しんだり,本を返したり借りたり…。高学年の図書委員さんがそのお世話をしてくれています。また,職員室前の水槽を興味深けにじっくりと見つめる子どももいます。そんないろいろなことをして休み時間を過ごしている子どもたちですが,休み時間終了前の音楽が流れると,教室への移動開始。そうです。3時間目がもうすぐ始まります。みんな元気にがんばっています。

1年生を迎える会

 1年生を迎える会で,5年生は「岩北ではこんなことがあるよ」を発表しました。学級のグループ班で「1年生がわくわくするような内容」になるように自分たちで構成と演技を考え,発表しました。短い準備期間でしたが,進んでがんばることができていました。「相手意識をもって伝える」という意味では,声が小さかったグループは少しもったいない気がしましたが,自分たちがチャレンジしたことをしっかりと振り返り,課題として受け止め,また次回新しいことにチャレンジしてくれればと思っています。
画像1画像2

岩倉北へようこそ 1年生!

画像1画像2
 本日は,体育館に全校児童が集まって,1年生をむかえる会を行いました。
 まず,6年生が1年生と手をつないで,花のアーチをくぐって入場しました。みんなが拍手で迎えました。そして,学年ごとに順番に校歌を歌ったり,一年間の学校行事を寸劇で再現したりして岩倉北小学校を紹介しました。1年生は,各学年の出し物を,時には呼びかけや質問に答えながら,とても楽しそうに見ていました。最後は1年生もお礼の言葉を言ったり,歌を歌ったりしました。大きな声でしっかりできました。体育館は歓迎ムードいっぱいの楽しい雰囲気になりました。
 これから一年間,全校みんなで仲良く学校生活を送ってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 修学旅行 給食試食会
5/18 修学旅行
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp