京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up3
昨日:71
総数:141036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
研究発表会へのご来校ありがとうございました。 12月19(火)〜21(木)は個人懇談会です。よろしくお願いします。

3年 音楽

画像1画像2
 「Hey Hey Hey!! Try,Try!!!」子どもたちの陽気な歌声が教室に響き渡りました。13日の5時間目に,1組2組合同で音楽をしました。「うさぎうさぎ」や「かりかりわたれ」など,今まで学習した曲を歌とリコーダーで楽しみました。みんなとっても楽しそうです。

彫刻刀に挑戦!

画像1
画像2
画像3
いよいよ,彫る段階に入りました。慣れない彫刻刀に,最初は苦戦しているようでしたが……少しずつ,動かし方や力加減がつかめてきたようです。丁寧に,丁寧に。素敵な作品ができますように!

初めての木版画!

画像1
画像2
画像3
校内作品展に向けて,4年生は木版画に取り組み始めました。写真はカーボン紙で下書きを版木に写しているところです。初めて使うカーボン紙に,「おぉ〜!写った!」と嬉しそうな声が上がりました。初めての挑戦なので,彫りやすいようにマジックで線を太くしました。いよいよ彫り始めます!これまた初めて使う彫刻刀にドキドキ……上手に彫れるかな?

見えない世界を体験しよう

画像1
画像2
画像3
 車いす体験や高齢者体験に引き続き,総合的な学習の時間に「視覚障害」の体験をしました。アイマスクを着け,「見えない」という状態で,友達のサポートを受けながら学校の中を歩いてみました。アイマスクを着けて歩き出すと,子どもたちは口をそろえて「怖い!!」。特に階段の上り下りでは,一歩一歩探るように進んでいました。サポートする側の子も,手を引いたり,体を支えたりしながら,「あと○歩で…」「今は校長室の前で…」など声掛けをしていました。無事に教室に帰ってきた子どもたちは,「見えへんってだけでめちゃくちゃ怖い。」「壁にぶつかった…」「誘導も難しい!」と話していました。また一つ,物事を見る視点が増えたようでした。

たてわり中間遊び

 12月12日(火),たてわり中間遊びがありました。
 ころがしドッジボールや宝探しなどみんなで遊べる遊びを楽しんでいました。
 今日はとても気温の低い日でしたが,たてわりグループで楽しく遊んで身体も心もポカポカになりました。

画像1
画像2

【2年】読み聞かせ

画像1
毎月一回,読み聞かせボランティアの方にお話を読んでいただいています。

読み聞かせの時間をとても楽しみにしている子どもたち。
12/7(木),今年最後のお話は,
『ちょろりんのすてきなセーター』
『ムッシュムニエルをごしょうかいします』
でした。

一つ目のお話は教室の学級文庫にもあるのですが,
自分の読むのと読んでもらうのでは,少し違うようです。
「でも,やっぱりおもしろい!」
と子どもたちはうれしそうでした。

また,最後に『マザーグースのうた』から
3篇の詩を聞きました。
ことばあそびのおもしろさに,子どもたちはたくさん笑って,
この時間だけで覚えてしまった人もいましたよ。

いつも子どもたちのために読み聞かせをしていただき,誠にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

【2年】お話に浸って

国語科の「お話のさくしゃになろう」では,たったひとつのすてきなお話を作りました。
子どもたちは,自分のお話のおもしろさを感じたり,友達のお話を読んですてきなところを見つけたりして,お話の世界をたっぷり楽しみました。


画像1
画像2
画像3

【2年】めざせ 九九名人!

11月に入り,かけ算の学習に意欲的な子どもたちです。
九九カードや,九九の円盤等を使って自主的に九九を覚えようとしていました。

友達と問題を出し合い,楽しんで活動する姿が印象的です。
数が大きくなると難しく感じますが,

この調子で,がんばれ!

めざせ,九九名人!
画像1画像2画像3

【2年】音読劇

11月9,10日に,国語科で学習した「お手紙」の音読劇を1年生に向けて発表しました。
物語を読んで感じた,登場人物の様子や思いを音読に表わしました。

子どもたちは,ゆっくり読んだり,声の大きさを変えたり,体の動きをつけたりして生き生きと表現していました。
学芸会を経験し,自分たちで協力して取り組む力と,表現する力が一段とついたように思います。
表現することが大すきな2年生。

とってもすてきです!
画像1
画像2
画像3

「通級教室」って どんなところ!?

今日は千賀先生に,「通級教室」について教えていただきました!!

教室の場所や先生は誰か,いつ,何をしているか 等,詳しく教えてもらって,またひとつ知らなかったことが分かるようになりました。

また,実際に数字をうめていく勉強やしっかり聞くための勉強も体験させてもらいました!!

「いや〜難しいよ!!」「できた,できた!!」

とひとりひとりが真剣に,そして楽しんで学習することができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 支部育成お楽しみ会(明徳) 食に関する指導5−2 PTA指名委員会
12/16 土曜学習 PTAフェスティバル(みやこメッセ)
12/18 安心安全あいさつ
12/19 4校時授業 個人懇談会
12/20 4校時授業 個人懇談会
12/21 4校時授業 個人懇談会 フッ化物洗口 家庭教育学級

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp