京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up2
昨日:16
総数:405689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年1月7日3学期始業式

2学期終業式

12月24日(水)、2学期終業式が行われました。
校長先生からお話がありました。
みんなが元気で学校に来ることは当たり前ではありません。冬休みを楽しんだり、ゆっくり過ごしたりして、3学期始業式にみんなの顔を見ることを楽しみにしていますとお話しされました。
終業式の後、冬休みのくらしについてお話がありました。友達と遊ぶときは、誰とどこでいつ帰るかをお家の人に伝えるよう教職員から話しました。学校は、3日間だけですが午前中空いています。ボールなどを使って、外遊びをしたい人は利用してください。
お正月にはいろいろな遊びがあります。ぜひ家族の皆さんでも楽しんでほしいと思います。
2つの委員会から連絡がありました。
給食委員会から、先日取り組んだ給食の「残飯0(ゼロ)週間」の表彰がありました。残食0を目指してクラスが協力していました。取り組みが終わっても、給食を残さない気持ちを大切にしてほしいです。
たてわり委員会から、「たてわり大縄大会」の表彰がありました。同じ教室のたてわりグループみんなが1つのチームになって、できるだけたくさん大縄を跳ぶことを競いました。お縄大会への取り組みを通して、各グループの仲が深まっていたらいいなと思います。
保護者の皆さまには、2学期も学校教育活動にご協力いただきました。誠にありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

目指せ残菜0!!

画像1画像2
給食委員会さんが開催してくださった、めざせ残菜0(ゼロ)で、感謝状をもらうことができました!!
これからも、給食をもりもり食べて、元気な体を作ろうね。
調理員さん、毎日おいしい給食ありがとうございます。

大きな大根!?

画像1
画像2
3組で育てた大根。ずっと収穫することを心待ちにしていました。
最後の最後に、畑に残っている大根をみんなで収穫!!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」
「とうとう、だいこんは ぬけました!」

小さな巨匠展にむけて 紙コップをつかって

画像1
画像2
画像3
今年も2月に小さな巨匠展があります。
今年は、巨匠展の合同作品で、紙コップをつかった作品作りに取り組んでいます。

一人ずつのオリジナル作品、
みんなで協力して作っている作品。
そしてそして,この紙コップの壁は何になるのか!?
みなさん、是非完成した作品を見に来てください!

1月のカレンダー 墨をつかって

画像1
画像2
画像3
一足早く、1月のカレンダーの制作をしました。
お正月らしく?墨を使って思い思い描きました。
墨と筆の特徴を生かして、丁寧に描きました。

3組サッカー!

画像1画像2
3年生が交流学級の体育で学習していたサッカー。とても楽しかったです。
「こんなに楽しいのなら、3組でやろう!」と、3組メンバーでサッカーをしました。
この日は子どもが3人でしたが、子ども同士で対戦したり、大人対子どもで対戦したり。
大盛り上がりでした!
また、チャレンジしようね!

12月のカレンダークリスマスツリー

画像1画像2
毎月のカレンダーづくり。
12月はクリスマスツリーの制作をしました!
それぞれ色や材料を工夫して作りました!

2学期終了!!

画像1
本日で2学期が終わりました。今日の終業式で,給食委員会
から「残飯ゼロ週間」の表彰がありました。3年生は3−1と3−2両方1位という結果でした!3年生の子どもたちは普段から元気に給食を食べる3年生なので、残飯がある日の方が珍しいくらいです。来年ももりもりご飯を食べて、元気に過ごしてほしいと思います。では、また3学期!

5年生 クリスマス会3 (1組)

最後はみんなで集合写真を撮りました。
長い2学期でしたが、いろいろな行事を通してピースの力を高めることができました。3学期もいろいろなことにチャレンジし、いろんなことを経験してほしいと思います。
良いお年をお迎えください。
画像1画像2画像3

5年生 クリスマス会2 (1組)

クリスマス会2
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

学校沿革史

令和8年度入学予定のみなさんへ

学校のきまり

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp