京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/30
本日:count up2
昨日:115
総数:467855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 学校教育目標 「人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創り出す子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

3年生 明徳農園に行きました。

画像1画像2画像3
夏休み中も明徳農園に行き,収穫をしています。今日は万願寺とうがらしが
たくさん収穫できました。枝豆も少しずつ収穫できるようになってきたので
また,これから楽しみですね。

5年 稲の様子を見てみよう!

画像1画像2
 稲の様子を見に行ってみました。よく見るとところどころ「稲の花」が咲いていました。この花はなかなか見れません。朝9〜11時ごろに咲きますのでぜひ探してみてください。また,うるち米ともち米の違いも見てみましょう。

5年 めいとく農園の田んぼを見に行こう!

画像1画像2画像3
1学期末にお知らせしていた「稲の花」ですが,めいとく農園の田んぼにも変化が見られています。写真を撮ってきました。みんなにも見つけてほしい変化です!この稲は四隅のどこかをよ〜く見ると発見できます。この先,どんどん見られるようになるよと畑の先生の橋本さんより。朝9時ごろ〜時間がある時は,ぜひ行って観察してみましょう。

5年 シンキングツールを使って

画像1画像2画像3
理科の台風の授業では,調べたことをもとに気づいたことや考えたことをシンキングツール上に表して比較してみました。自分だけでは見つけられなかったことも知り,より台風について学ぶことができました。最近のニュースには,台風〇号の進路など,台風に関することも増えてきました。これから自分たちが住む地域に接近することもあるかもしれません。シンキングツールの中には,台風の備えも多くありました。ぜひ学びを生かして備えてくださいね。

5年 メダカ池で元気に育ってね

画像1画像2画像3
1学期中,3つの水槽で5年生が大切に育ててきたメダカたちを,新しくできたメダカ池にうつしました。メダカ池はエサも豊富で広々!そのおかげか,赤ちゃんメダカもみるみる大きく育って驚いています。仲良く元気に育って,来年度の5年生に引き継ぎたいです。池づくりでお世話になった管理用務員の白神さん他,たくさんの先生方,ありがとうございました。5年生のみんなも土をほったり入れ物を洗ったりなど,がんばってくれてありがとう!これからは,明徳のみんなで大切にしていきましょう。

4年生 夏休み1

画像1
 4年生のみんなは元気に過ごせているでしょうか?

 みんなで育てて観察してきたツルレイシに実がなりました。

4年生 夏休み2

画像1
ツルレイシにはたくさんの花が咲き,チョウチョも飛んできていました。

1学期ありがとうございました

画像1画像2
 今日で,1学期が終了しました。
 終業式は,今回も各教室でリモートによる行いました。もうこの形の式が子どもたちにとっては普通になってきたことを感じます。
 校舎の端の教室で,カメラに向かって「みなさん,おはようございます」とあいさつをすると,各教室から「おはようございます!」という元気な声が聞こえてきます。話し終わると,拍手も聞こえてきます。対面していないところでも,心はつながっていると感じられる瞬間です。 
 でも,やっぱり集まりたいものです。子どもたちの顔を見ながら語りかけたい,その場その場の子どもたちの反応を見ながら話をしたいと,切に思います。子どもたちにも,明徳小学校600名の仲間の存在を実感してほしいです。
 
 終業式では,始業式で紹介した「大きな目標も小さなめあての積み重ね」という話をふりかえりながら,自分の1学期のめあてをふりかえり,また立て直して,夏休みの時間を大切に過ごしてほしいということ,そして一番大切なのは「命」,自分の命を守れるように考えて行動してほしいという話をしました。
 また,東京オリンピックには,明徳小学校の先輩が女子の水球に出場されることも紹介しました。日本を代表する場に,明徳小学校の卒業生がおられることを誇らしく思い,応援にも熱が入ります。
 
 34日の夏休み。去年と比べるとずいぶん長く感じます。どうか元気に,8月25日に全員が笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。1学期間,ありがとうございました。

 
 

5年生 1学期終了!

 1学期が終了しました。終業式では,体育館には行けないものの,「儀式である」という意識をもって参加できました。
 そして,5年生の1学期最後の授業は水泳でした。炎天下での水泳はとても気持ちがよさそうで,最高のタイミングで泳ぐことができました。
 夏休みは宿題も多く大変ですが,今のうちに学習内容を定着させ,2学期に最高のスタートを切ってほしいと思います。
画像1
画像2

4年 大掃除をしました

画像1
画像2
 1学期を過ごした教室の大掃除をしました。毎日掃除していても,手の届いていない場所にはホコリがたまっており,「ここも掃除しないと!」と必死に活動していました。掃除が終わった後には,みんなすっきりした顔でピカピカになった教室を眺めていました。
 次に教室に入るのは,約1か月後になります。ピカピカの教室で会える日を楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp