京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/26
本日:count up64
昨日:174
総数:418378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会が無事におわりました。参観,感染症対策とご理解ご協力,ありがとうございました。               令和2年12月15日〜21日は個人懇談会です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生(修学旅行にむけて・・・)

画像1
画像2
画像3
 12月もせまり修学旅行が近づいてきました。係も決め当日に向けて準備をしています。今回は,リーダー・食事・生活・保健での活動です。

6年生(中間ランニング)

 中間ランニングが始まりました。いよいよ小学校生活最後の持久走大会となります。しっかり練習を重ねて2日の持久走は頑張りたいと思います。
画像1
画像2

たてわり活動 〜人権の花〜

 今日のロング昼休みに,たてわりグループで人権の花の球根を植えました。毎年植えているスイセンの球根ですが,今年で4年目の秋を迎えました。4年間,たてわりグループで大切に育ててきた球根を,今年度も植えることができました。人権の花の取組が始まった頃は低学年だった子どもたちが,今では5・6年生となり今日の活動をリードしてくれていました。
 特に今回は5年生が見えない所で活動を支えてくれました。植木鉢を用意し,事前に土を運び,担当の教室まで運びました。また活動後は元の場所に片付け,自分の仕事が終わると他の班の植木鉢を順に並べてくれる子もいました。
 「スマイルスイセン」「きずなスイセン」「なかよしスイセン」…と,それぞれのスイセンに想いを込めて,グループで名前を付けています。来月の児童会目標は「植物を傷つけず,大切に育てよう」です。みんなで水やりをしながら大切に育てていきたいです。

画像1
画像2
画像3

5年生 中間ランニングスタート!

 高学年の中間ランニングがありました。5年生にもなると自分のペースをある程度把握できていることもあり,しっかりと走り切っていました。体育でも「ジョギング」の単元に入っているので,持久走大会にむけて意識を高めていってほしいと思います。
画像1
画像2

めいとく農園マルチ張

画像1
画像2
画像3
 放課後,めいとく農園の畑を整えて畝をつくり,マルチシートを張る作業をしました。
 マルチシートは,雑草が生えないように,そして保温のために張るのだそうです。
 畑の先生方に教えていただきながら,1,2年生と星の子学級の先生を中心に活動しました。
 3年生の畝には,まだ大根やかぶらが,星の子学級の畝には,白菜や小松菜ができています。収穫が楽しみです。

収穫したおいもを食べました

画像1
画像2
画像3
 今日,1年生は,めいとく農園で収穫した「さつまいも」をふかして食べました。
 今年は,あまりたくさん収穫できなかったと聞いていましたが,1年生がたっぷり食べて,職員室の先生たちにも届けてくれました。
 あまくて,とてもおいしいお芋でした。
 畑の先生方にも届けて食べていただきました。
 1年生のみなさんありがとう。
 学校がまだ休校していた時期から畑の準備をしてくださった畑の先生方,そして,今日,たくさんのおいもを切って準備をしてくださった先生方,たくさんの方のお世話でおいしくいただけました。
 ありがとうがいっぱいのお芋でした。
 

中間ランニング

画像1
 今日から中間ランニングの始まりです。今年度が,密を少しでも避けるため,低学年と高学年に分かれて隔日で取り組みます。体育ので授業や中間ランニングの成果を,各学年の持久走大会で発揮します。
 今日は,低学年と星の子のみんなが,秋晴れのさわやかな天候の下,運動場をランニングしました。「先生何周やった?」「僕は10周やで」「先生はどんだけはしった?」「私は6周やった」というような会話を走り終わったときに何人もの子どもととしました。
 目標もって前向きに取り組んでいるのがうれしいです。今日は温まるよりかは,汗ばむ感じで追われました。
 明日は,高学年です。

黄色のじゅうたん

画像1
 秋らしい天候になっています。忠在地公園の銀杏や桜の葉は色づくとともにだんだん少なくなって,地面に枯葉のじゅうたんをつくっています。明徳校の敷地にも銀杏の木があります。その下には鮮やかな黄色いじゅうたんが,ひかれていました。季節の移り変わりです。今週からは前週とはことなり秋らしい天候となります。気温の差が大きいので,体調には十分留意ください。また,新型コロナウイルスの感染者の厳しい状況が報道されています。マスクの着用,手洗いの徹底,換気を忘れなくなど,寒い季節ではありますが,今一度,新しい生活様式の徹底をお願いします。
 万一,体調がすぐれない時などは,この状況下でもありますので,無理をせずにお過ごしください。

校長の窓26(学習発表会)

画像1
 学習発表会が終わりました。この行事も,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,今までの取組を変更して実施することとなりました。なにより,感染状況が心配されましたが,予定通り行うことができたこと,無事にやり終えることができたことに安堵しています。
 足元の悪い中となりましたが,多数の保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。今回は,感染拡大防止のために,子どもたちは,リハーサルで一つ上の学年(6年は1年生)を鑑賞して,本日に挑みました。リハーサルから本日までの3日間で,子どもたちの完成度はますます高まっていました。この3日間の成長はとても大きいものでした。
 各学年,工夫した取組をしてくれました。それぞれの特質が表現された発表になったと思っています。今回は,子どもたちの入場する場面や退場の様子,はじまるまで待っている姿など従来の学習発表会では見られないような姿も見ていただく機会となりました。子どもたちの姿はどうだったでしょうか?子どもたちの頑張りを評価いただき,お声かけいただければ,次への意欲につながっていくと思います。
 今回,入場から意識して取組がスタートしていました。とても静かに行動する子どもたち,発表の声もとてもしっかりと伝えようとする意識が見られ,子どもたちはよく頑張っていたと思います。いきいきと取り組んでいる姿がたくさん見受けられ,うれしく思いました。
 学習発表会もすべての児童が楽しみにしているわけではありません。大勢の前に出ることや大勢の前で話をすることが苦手な子どもがいます。中には,すごく緊張する子どももいるでしょう。一人ではできないことでも,仲間とともに作り上げていくからこそ,そのハードルを乗り越えていけるのではないでしょうか。集団で取り組むことで,仲間の支えや助け,一つの目標に向かって作りあげる一体感を感じることで苦手なことに挑戦できたり,克服できたり,やり遂げることにつながるのではないかと考えています。それが自信にもなりますね。指導者は,一つのねらいや姿を明確にしながら取組を進めます。指導者も,子どもたちと一緒に取組を進めています。
 今回,このコロナの中での取り組みで,ずいぶん内容も含めて表現方法も考えました。そして,指導者も子どもたちもその中で工夫して,苦労して,取り組んだ成果が今日の発表となっています。この状況だからできないことはたくさんあります。でも,新たな方法も考えだせるようになってきています。これからも,新しい生活様式の中での充実した学習を考え,工夫して進めていきたいと思います。6年生は,サポートスタッフとしてこの会を盛り上げてくれていました。児童会の本部の子どもたちは,自分たちから,開式ができないので,といって,ビデオで開式のセレモニーを作成し,全校に配信していました。そして,今日の給食時間には放送で,閉式のセレモニーを自主的に行ってくれていました。5年生は,後片付けに取り組んでくれました。とても早く,また,手が空いた時には周りを見て,まだできていないところに率先して動いて,手伝うという姿がたくさん見受けられました。嬉しい姿でした。この主体的な姿が,本校が求める姿でもあります。言われたことをまじめにするだけでなく,何ができるか,どんなことができるか,何が必要かなど考えて行動することはこれから生きていくうえで大切な力だと考えます。そのような姿が,またたくさんみられたのもうれしかったです。
 感染症対策のために,参加確認書をはじめ,マスクの着用,手指のアルコール消毒,完全入れ替え制の参観などなど,保護者の皆様には,ご理解,ご協力を本当にありがとうございました。体育館への入場や退場も,とてもスムーズに対応いただきました。雨模様でしたの,もっと混乱するのかと思いましたが,とんでもなくスムーズで,保護者の方々もこの会をしっかりとサポートいただいていると感じ,たいへんありがたく思いました。PTAの役員の方々も前日から準備し,ご協力いただきました。本当にありがたく思いました。
 やはり,学校は皆様に支えていただきながら,教育活動ができているのだと,再確認する機会でもありました。本当に,ありがとうございました。
 すべての発表が終わり皆さんが学校を出られたら,その終わりを待っていたかのように強い雨が降り出しました。天候も支えてくれたのかなと,ありがたく思いました。


学習発表会【星の子】

画像1画像2画像3
学習発表会がありました。
たくさんの練習をして本番を迎えました。
さんすう,こくご,たいいくはもちろん,
やってみて
れんしゅうして
えがおで
かんがえて
なかよくすることができるように毎日を送っています。
劇のどの場面でも,普段から取り組んでいることが出てきたように思います。

終わった後は,やりきった後の涙もありました。
そういった心の動きを,劇をしたみんなと,見てくださった方々と
共有できたならうれしいことです。
ふりかえりでは,一緒に劇を作り上げた5年生に感謝の言葉も紡ぎました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 朝会(人権・児童会)
12/1 持久走大会(3・4年)
12/2 持久走大会(5・6年)
12/3 持久走大会(1・2年)

学校だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp