京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/01
本日:count up86
昨日:141
総数:573813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【子どもたちの安全・見守りについて】児童生徒への殺害等を内容とする脅迫FAXが京都府内の複数の小中学校に届いており、同様のFAXが本校にも届いています。すでに所轄の警察署に届けていますが、現時点では犯人が確保されていないとのことです。本校においては「いかのおすし」をはじめ、改めて防犯指導をするとともに、防犯対策を徹底し子どもたちの安全確保に努めます。これらの対策を講じたうえで学校教育活動については通常どおり行います。ご家庭でも、安心・安全、防犯について話題にしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 全市交流会卓球の部

 28日(土)に6年生を対象とした、全市交流会卓球の部が開催されました。本校は午後の部に出場しました。夏の大会は中止となり、これまでずっと参加したくてもできなかった子どもたちにとっては待ちに待った1日となりました。
 試合は同じようなレベルの子が多く、楽しんでプレーできていたことがその表情からよくわかりました。勝敗に関わらず、違う学校の人たちとの交流を楽しむことができたようでよかったです。
 結果についてですが、本校の児童が男女でアベック優勝と、好成績を収めました!!その結果はもちろんですが、何よりその優勝を一緒になって喜ぶみんなの姿が何より輝いていました。そんな姿を見せてくれたみんなを、本当に誇りに思います。素敵な姿を見せてくれてありがとう!!

画像1
画像2
画像3

4年 体育「サッカー」

画像1
画像2
サッカーの学習が始まりました。
今日は、ウォーミングアップとしてボールを足で扱う練習を行いました。手で扱うのはできるけど、足はやっぱり難しい様子。

これからどんな風に成長していくのか楽しみです。

4年 外国語活動「What is your favorite place?」

画像1
画像2
画像3
岩倉南小学校に向けて校内のお気に入りの場所を紹介する活動に向けて準備していた子どもたち。

学習する前は、できるか不安のようでしたが、本番の今日は自信をもって紹介する姿が見られました。

岩倉南小学校の紹介を聞くのも楽しみですね。

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 多角形を利用した複雑な図形が書けるかな?

 円と多角形を組み合わせた複雑な図形が示されました。
 同じ図形が書けるかな?

 みんな頭をひねりながら取り組みました!
 

5年 算数2

画像1
画像2
画像3
 円の中心は360度 

 ということは、正五角形はそれを五等分するから…。

 では、正八角形では?
 考えながら取り組みました。
 

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 今日はコンパスと分度器を使って正多角形をかきました。

 久々に使った分度器に四苦八苦しましたが、少しずつ書くことができました。

 なかなか正確にかくのは難しいですね。

 

4年 算数 分数

分数の足し算・ひき算は3年生の学習を振り返りながらできました!4年生になって1よりも大きくなる分数でも数直線を使って説明する姿が見られました。

次も言葉や図を使って説明に挑戦していきましょう!
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作 コロコロガーレ

コロコロガーレでは、それぞれがビー玉をどう転がそうか真剣に考えています。

友達とコースの工夫を話し合っていたり何度も転がして試したりと頭に浮かんでいるイメージをどうにかこうにか作ろうと頑張っています!

完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

【3年】 走りはばとび

まだ雪が積もっていなかった先週までのこと。体育の走り幅跳びの学習では、担任が思っていた以上に子ども達は「跳ぶ」感覚を楽しんでいました。助走から始まり、踏み切り前に速度を緩めることなく歩幅を合わせ、跳んだ瞬間に両手を大きく振り上げ、両足で着地する。これだけの動きをほんの数秒の間に行うわけですから、文字通り瞬発力が必要とする運動です。どの子も各自の目当てを持ち、跳ぶことに挑む姿には拍手を送りたいと思いました。そして、うまく跳べた時の浮遊感を感じた子は、授業の振り返りに「体が浮く感じがした。」と綴っていました。写真にはありませんが、走る直前の心意気みたいなものが結構重要な気がします。自分の思い通りに跳んだ子は、走り始める前の顔つきも違ったように思えます。瞬発力とともに集中力も必要ですね。あと1回、記録が取れるかなあ…。
画像1
画像2
画像3

【3年】 じしゃくのふしぎ

「これはくっつくかなあ。」「電気を通すからくっつくんとちがうか。」いろいろな声が聞こえている理科の磁石の学習。マグネットボードなど、家庭や学校でも目にして使用する機会が多い素材ですが、意外と何にくっつくのかは、大人でも難しい課題です。前単元で電気を通す素材について学習していただけに、その結果と合うかどうかというところが迷う元となりました。「くっつかない!」「これがくっつくのななんで?」など、予想外の結果に驚いたようで、これからの学習課題が見つかったようです。他の場面や家でもいろいろと試してみたら面白いでしょうね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

令和5年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

学校評価

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp