京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/27
本日:count up32
昨日:232
総数:489868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度 入学届受付 10月22〜11月5日(金) 9:00〜18:00 * 新1年生就学時健康診断 11月25日(木)午後2時〜 

10月27日 スポーツフェスタ

本日の「スポーツフェスタ」は,予定通り実施いたします。

よろしくお願いいたします。

5年生 明日はいよいよ…

 ついにスポーツフェスタ前日になりました。今日はリハーサルをし,最後の確認をしました。明日最高のパフォーマンスができるよう,ご家庭でもお声がけをよろしくお願いします。
 5年生のみんな,明日の5,6時間目を最高の2時間にしましょう!頑張るぞー!!
画像1
画像2

明日はスポーツフェスタ

画像1画像2画像3
 いよいよスポーツフェスタを明日に迎えました。
 今日は,朝から1年生から6年生が順番に本番に向けて最後の調整の練習を行いました。夏休み明けから徐々に練習を始めたものの,緊急事態宣言中は,学級ごとの練習に限られました。また,急な2週間の延期で,モチベーションを保つのがたいへんだったかもしれません。
 6年生は,サポートスタッフとして,陰でスポーツフェスタを支えてくれています。今日も1年生から5年生が下校した後,運動場・中庭の整備や掃除,参観ゾーンの設置,そして今日の日までも,こつこつと看板づくりや広報にと励んでくれました。様々な制約の中でも力を合わせてつくりあげた明日の本番です。
 
 明日のご参観にあたっては,ご不自由をおかけする部分も多々あるかと思います。どうぞ保護者の皆様も,楽しいお気持ちで子どもたちの頑張る姿をご参観ください。
 以下に,ご参観にあたってのお願いを記します。再度ご確認の上,ご来校いただきますようお願いいたします。
・受付で健康観察票をご提出ください(前もって検温をお願いします)
・マスクの着用をお願いします。
・PTAの名札をご着用ください。お持ちでない場合は名札シールをご用意しています。
・自転車・バイクは北側の門からお入りください。
・道路や近隣商業施設への駐車・駐輪は絶対におやめください。
・スムーズな入れ替えのため,中庭で入場をお待ちいただくことがあります。
 お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。 

5年生 第二回ジョイントプログラムにむけて

 ご家庭に下の写真のプリントはありますか?

 さて,今日は第一回ジョイントプログラムの結果を返却しました。思い通りだった子もいればそうでなかった子もいるかと思います。今回の結果から目をそらさず,きちんとふり返ることで次の第二回のジョイントプログラムにむけてまた気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。
 ご家庭でもお子さんと一緒に結果を確認していただき,話を聞いてあげてもらえればと思います。そして,次回に向けて励みになるようなお声がけをよろしくお願いします。
画像1

目の働きのお話を聞いて視力検査を受けました。(星の子)

 保健室に行って,まず目の働きの話を聞きました。まゆ毛やまつ毛,まぶたなど目のそれぞれの部分の呼び方と,どんな役目を果たしているのかを聞きました。子どもたちからは,「涙腺はどこ?」とか「瞳孔は明るいと小さくなって暗いと大きくなる。」と,驚くほど詳しい話が飛び出てきて保健室の先生に褒めてもらっていました。
 その後,一人一人が視力を測ってもらっている間も静かに待つことができました。
画像1画像2画像3

4年 書道

画像1
 書道の授業を行いました。4年生になってから今まで,どんな文字を学習してきたのか,何に気を付けたかについてふりかえり,今回の文字「平和」に挑戦しました。
 半年前に比べると,しっかりと書けるようになり成長を感じました。

5年生 打楽器でリズムアンサンブル

 音楽の学習で様々な楽器に触れています。カスタネットやタンブリン,すずなど,これまでに慣れ親しんできた楽器もあれば,ボンゴやカウベル,アゴゴーといったラテン楽器の音にも親しんでいます。今日もリズムを重ねて演奏することでいろいろな楽器の響きや音色の組み合わせを楽しんでいました。
画像1

ヘチマたわし作りパート2

 ヘチマの皮をむきました。湯がいたヘチマの皮は意外と柔らかくスルッとむけるので,初めは恐る恐る触っていた子どもたちもいつの間にか夢中になっていました。きれいにむけたヘチマを干して,出来上がるのが待ち遠しい星の子たちです。
画像1画像2画像3

4年 鉄棒

画像1
 体育で鉄棒運動が始まりました。3年生のころを思い出し,できる技を増やしていっています。寒くなり,鉄棒もひんやりとしていますが,しっかりと取り組む姿が見られました。

4年 教室の面積を調べよう!

画像1
 算数科で面積の学習をしており,新聞紙で1平方メートルを作り,教室の大きさを調べました。いつも過ごしている教室の広さを調べ,子どもたちも新たな気づきがあったようです。面積を実感できた活動でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和4年度 新1年生へのお知らせ

学校だより

ほけんだより

GIGAスクール

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp