京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/26
本日:count up6
昨日:72
総数:377872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【1年生】 図画工作科 「かみざらコロコロ」

 図画工作科の「かみざらコロコロ」の学習をしました。
かみざらでつくったおもちゃが続々と完成しています!

色紙の飾りもかわいく仕上がってコロコロするのが,より楽しくなりましたね!
画像1
画像2
画像3

【6年生】 給食感謝週間

画像1
 今週は,給食感謝週間です。日頃の給食に感謝して,俳句を考えました。個性が出ていてとても良いものになりました。6年生は,岩倉南小学校での給食は残り少ないですが,一日一日感謝して食べて欲しいと思います。

岩倉南防災プロジェクトについて考えよう

総合的な学習の時間に取り組んできた,「岩倉南防災プロジェクトについて考えよう」の最終発表会にのぞみました。

校長先生にもご参観いただき,これまでの集大成として,グループごとに提案を発表しました。

今回の発表で終わりにするのではなく,実生活に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食感謝週間その4(給食委員会)

今年度の給食感謝週間にて給食委員会では好きな給食と食べてみたい給食のアンケートを取って集計し,学年ごとにランキングを作成しました。

また給食時間には毎日給食に関するクイズを放送で流しています。

給食感謝週間を通して,児童には給食や食事に関する理解を深めてもらえればと思います。
画像1

岩倉南小学校防災プロジェクト

 岩倉南地域の防災について,自主防災会の方からお話を聞いたり,自分たちで調べたり,アンケートを取ったり,インタビューをしたりしながら,2学期から学習を進めてきました。調べて終わるのではなく,そこからさらに一歩踏み込み,実践してくことを想定して提案内容を考えました。
 校長先生の見守る中,グループごとに学年で提案内容を交流しました。校長先生も一つ一つのグループに講評してくださり,検討すると言われた提案もありました。提案したからには実践したいという思いが強くなったようです。まずは自分から,そして家族,地域の人,学校のみんな…と,その輪を広げていけるといいなと思います。

画像1
画像2
画像3

給食感謝週間その3(5年・6年)

給食感謝週間の5年生・6年生の取り組みです。

5年生はあったらいいなこんな給食ということでクラスでアンケートを取って,どんな給食を食べてみたいかを表しました。

6年生は給食に関する俳句を作成しました。
画像1
画像2

給食感謝週間その2(3年・4年)

給食感謝週間の3年生4年生の取り組みです。

3年生は給食に関するかるたを作りました。

4年生はいろいろな魚へんの漢字を集めて一枚の作品にしています。


画像1
画像2

給食感謝週間その1(6組・1年・2年)

2月22日から一週間給食感謝週間ということで,今年度は各学年ごとにテーマを決めて一人一人給食について標語を作ったり絵を描いたりしています。

6組は給食大好きということでそれぞれの好きな給食を絵で表しました。

1年生は約1年間,給食を食べてきた中で大好き給食を絵で表しています。

2年生は給食調理員さんへということで,毎日給食を作ってくださる給食調理員さんへのお手紙を一人ずつ書きました。

児童が描いたものは各教室前,またはサービスホール前の掲示板の前に貼りだしています。


画像1
画像2
画像3

6年 グランドボックス交流会

 卒業に向けて作成したグランドボックスの交流会を行いました。
自分のいろいろな思いをこめて作った作品ですので,紹介にも力が入ります。
それぞれの作品の良いところを伝えあい,全体の前でも発表しました。
画像1画像2

校内作品展 2/17・18

 緊急事態宣言下で今年度最後の授業参観は中止となりました。懇談会につきましては,オンラインでの開催となり,参加できなかった方もおられたことと思います。今できることとして実施しましたこと,ご了承ください。
 また,作品展につきましては,例年通り体育館で展示いたしましたが,児童の鑑賞学習のみとし,保護者の方々の参加を中止といたしました。展示の様子をYouTube配信しております。PTAメール配信でお知らせしておりますのでご確認ください。なお,校内掲示板(正門入ってすぐ)にて,作品展の様子の写真版を掲示しておりますので,YouTubeの視聴ができない場合は,ご覧ください。
 いずれも,2月中の配信,掲示となります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校経営方針

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp