学校日記

子どもが変わる学校,子どもを変える学校をめざして

公開日
2015/05/07
更新日
2015/05/07

校長室から

 今年も重点目標は,「なかよくしよう」「そうじをしよう」「あいさつをしよう」としました。いろいろな友達と「かかわり合うことに楽しさを感じる」には,「しっかり聞き,話す」ことが不可欠です。授業中はもちろんのこと,集会や遊びなど日々のすべての活動に関係があることです。人の話を聞くことを大切にしながら,自分の思ったことや考えたことを堂々と話すことも大切です。このように「伝え合う」ことこそが,かかわり合うことの楽しさであり,結果として多くの友達と「なかよく」することができるものと考えます。   後日,ご協力をお願いする予定の「名札」も,そのための一助となるものと思います。
 また昨年度,子ども達は一生懸命清掃活動に励みました。でも,廊下や階段の砂や土は本当に大変でした。そこで今年度は,2足制を実施する予定です。(これも後日お知らせいたします)きちんと心をこめて「そうじをしよう」というのは,きっと市原野小学校の   児童なら,みんなできると信じています。
 そこに「清清しいあいさつのあふれる学校」という風土が根付けば,さらに素敵な学校に近づけるに違いありません。

 これらの目標に向かって教職員一丸となって,『子どもが変わる学校,子どもを変える学校』をめざして頑張ってまいります。一年間どうぞよろしくお願いいたします。