学校日記

【4年】めいとく学習 岩倉川を調べよう

公開日
2023/09/20
更新日
2023/09/20

4年生

 学年だよりでもお知らせしましたように、9月13日に、パックテストによる岩倉川の水質検査と、水辺の生き物調査を行いました。その学習の様子をもう少し紹介します。
 パックテストによる水質調査では、数値にばらつきがありました。ある程度は仕方ないものの、CODでは数値が2のケースと8のケースが見られました。これだけのばらつきがあるということは、水の採取方法に問題があったのと、たまたま試験水が濁っていたことが重なったのではないかと思います。その他の数値では「きれいな水」という判定が出る数値が多かったので、全体的には岩倉川の水は「きれいな水」と判定できるのではないかと思います。しかし、納得していない子どももいたので、今後改めて採水し検査する必要もあるかなと思います。
 生物観察では、サワガニがとてもたくさんいました。アブラハヤは稚魚が多数泳いでいて、カワムツの姿を見た子もいました。子どもたちの関心はこのような大きめの生物に目が向くようです。ヘビトンボの幼虫を見た子もいました。大人は川石をめくってカゲロウやトビケラの幼虫を見つけていたのですが、なかなかそこには目が向かないようです。事前学習でもう少し探し方を学習しておいた方がよかったのでしょう。
「岩倉川を守る会」の林会長には、長時間温かい目で見守っていただきました。ごみを見つけていた子は「タバコの吸い殻が多い」と憤慨していました。今回の学習を通じて、環境に目を向ける意識を持ってくれればと思います。