学校日記

目を輝かせ 今を生きる子 〜明朗と寛容〜

公開日
2011/04/17
更新日
2011/04/17

校長室から

入学式から10日が過ぎ,1年生の子どもたちも少しずつ学校生活に慣れてきました。
七条第三小学校は,今年度も「目を輝かせ 今を生きる子の育成」に学校教育目標をおき,力を合わせて学校教育を進めて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

<今を生きる>
 心が明るく生き生きと希望や夢をもつと目がきらきらと輝きます。いつもそんな子どもたちでいてほしいなと願っています。人間が生きるときは「今」です。「今」を精一杯生きることが未来につながっていきます。
 学校として,子どもたちが「今」を明るく積極的に生きる力を育むことで,子どもたちの未来につなげてやりたいと願っています。

<明朗と寛容>
 自然は無限に秩序をもって生成化育していきます。
 自然から生まれた生命は発展的に創造的に伸びていこうとしています。
 また,生命同士,互いにつながりをもち,生かしあって生きています。
 そして,子どもたちも大人も自然の一員です。生まれて身体の成長とともに,様々な経験を通して,どの子も自分自身を向上させ,人格の完成に向かっていきます。人として生きることは,明るく,互いのつながりを大切にし,よい面を認め合いながら,学校生活を送るということです。

 <目指す子ども像>
 (1)自ら基礎基本を習得し,高まろうと努力する子
 (2)素直な心で,表現する子
 (3)健康で積極的な生活を送る子
 (4)自分も友だちも大切にする子

 <目指す学校像>
 (1)秩序と愛のある学校
 (2)生き生きとした環境の学校
 (3)積極的に行動し応援する学校
 (4)地域・保護者とともに歩む学校

 そのために私たち教職員は情熱をもち謙虚・誠実を大切にして教育を進めていきます。
 最後になりましたが,東日本大震災で,お亡くなりになられた方々へのご冥福と,甚大な被害を受けられ避難をよぎなくされている多くの方々の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
                                校長 出口信行