学校日記

中央卸売市場・味わい館 校外学習 3年

公開日
2016/11/22
更新日
2016/11/22

校長室から

 3年生では,総合的な学習(ハナヤ学習)で新しいカリキュラムに取り組んでいます。「お正月をおいわいしよう」がテーマのこの学習では,日本の国が大切にしてきた文化や風習を3年生の視点で探究することをねらいとしています。
 今回は,おせち料理について調べていく中で生まれた疑問・課題を解決するために,校区にほど近い「中央卸売市場」「京の食文化のミュージアム・あじわい館」へ行ってきました。この校外学習には,中央卸売市場,(株)京果,あじわい館の全面協力を得ています。
 市場では,9時30分から行われる2番目の競りを間近で見学させていただき,短時間で土物野菜が取引される空気に圧倒されました。また,競り落とされたたくさんの野菜も場内にはまだたくさん残っており,どれほど多くの野菜・果物類が出入りしているのかも体感することができました。
 あじわい館では,食の達人3名に語り部としてご協力いただき,数々の疑問に詳しく答えていただきました。食文化には人々の願いや心がつまっていることや,良い食材とは「鮮度」と「食べごろ」が目の付け所であること等,たくさんの情報を得ることができました。
 ご協力いただきました中央卸売市場,(株)京果,あじわい館の皆様に厚く御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

(写真上)熱気ある競り場の様子。最上段で見学させていただきました。
(写真中3枚)場内見学。野菜の紹介をしていただきました。
(写真下2枚)あじわい館で,食の達人3名からお話を伺いました。